« 初音ミク V3 発売 | メイン | 写真日記112 »

2013年9月27日

初音ミク V3 インストール

カテゴリー: DTM/楽器

昨日の続きです。あれから夜中になってアクティベートすることができました。その後、アプリ本体が見当たらなくてしばらく混乱しましたが、よく考えてみるとMac版には単独で動作するエディタはないんですよね。必ずDAWソフトから呼び出して使うことになります。

古いCubase AI 4でも一応動作するようなので、まずは1曲、以前作成したデータを開いて試聴してみました。なぜかブレス(息継ぎ)音だけ別トラックになってしまうのが疑問だったけど(私はブレスをやたらと多用します(^^;) )あとは問題なく変換されました。V2とV3の違いはまだよく分かりませんが、5つの歌声が入っているのは何気に良いですね。切り替えて歌わせるのが楽しいです。V2の頃はオリジナルしか買わなかったので今更ですけどね。

次はリハビリがてら(かなり使い方を忘れてるので)V2時代の曲を1つ納得いくまでV3で作り込んでみようかと思っています。


関連リンク
初音ミク V3 その後 (2013年09月30日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。