« ADATA Premier Pro SP900 その後2 | メイン | iPhoto 最新版 »

2014年1月14日

Movable Type にスパム対策

カテゴリー: インターネット

ちょっと前から、このブログへのスパムコメントが激増しています。ほとんどはフィルタによってスパム扱いになっているので、それで良しとしていたのですが、1日に数百件ほども来るようになってしまい、我慢ならなくなってきました。たまに誤検出があるので、いちおう削除前にざっとチェックしているのですが、数が多すぎて大変なんですよね・・・。

一向に減る気配がないので、以前から考えていた対策をしてみました。コメント投稿用CGIの名称変更です。Movable Typeではコメント投稿をmt-comments.cgiというスクリプトで行っているのですが、このスクリプトのファイル名を変更して、ロボットによる直接アクセスを回避するというものです。昔からよく知られている方法で、簡単にできるけど、ロボット相手には有効だそうです。更に、ロボットがHTML内を走査して変更後のスクリプト名を得られないよう、JavaScriptによって動的に名称を出力するという対策も併用しました。

実装してからスパムは1件も来なくなりました。まあ、まだ時間がたっていないので当然ですが、ロボットの作りによっては、この方法でも不完全だと思うので、どう対応してくるか見守りたいと思います。


関連リンク
Movable Type にスパム対策 その後 (2014年01月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。