« アドバンストキーの電池交換 | メイン | メガネのシャンプー その後2 »

2014年1月17日

Movable Type にスパム対策 その後

カテゴリー: インターネット

14日の日記のその後です。あれから3日たちましたが、スパムコメントは1件も来ていません。順調ですね。ただ、試験的に運用しているモバイル用ページからのコメントが2件ほど来ていました。そちらは簡単なスパム対策しかないので、そのまま公開されていました。投稿者名から、おそらくいつものスパム業者のようです。

とりあえずモバイル用ページからのコメント投稿は、いったん保留にするよう設定を変更しましたが、スマフォ全盛の時代、もうこんなページは廃止したほうが良いですね。近いうちにやりたいと思います。

ただ、このスパム業者は思ったより手堅いイメージですね。私が対策をしてからまだ3日ですが、おそらくロボットがエラーを出しているのを確認して、実際に人間がやってきたのでしょう。そしてトップページにモバイル用ページへのリンクがあることを突き止め、そこから辿ってコメント投稿のテストまでしています。少なくとも日本語が分かる、ある程度の技術を持った人間がやっている可能性が高そうです。スパムコメント自体は、ほとんど英文なんですけどね。

日本語が分かる人なら、ここも読むでしょうか。もう勘弁してくれませんかね? ブランドバッグとか、スパム経由でなんか買いませんよ(^^;)


関連リンク
Movable Type にスパム対策 その後2 (2014年02月03日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。