« 無脂肪乳 | メイン | 象印 PA-HA16 その後 »

2014年2月12日

スリープできないトラブル

カテゴリー: コンピュータ

ちょっと前にHDDをSSDに換装したWindows Vistaのサブマシンですが、先週くらいから、スリープできないトラブルが発生しています。以前は問題なかったのですが、スリープさせても一瞬、画面が暗くなったあと、すぐに復帰してしまうのです。

いろいろ調べたのですが原因が分かりません。ただ、回避策は見つけました。Windows Vista以降のスリープ機能は、デフォルトでハイブリッドスリープという特殊な動作をするようになっているのですが、これをオフにしたところ、正常に戻りました。どいういう理屈なんですかねぇ。

あまり重要なマシンではないので、とりあえず旧来のスリープで問題ありません。このまま使おうと思います。

ちなみにこのPC、SSDにしてから、同じマシンとは思えないほど快適になりました(^^;) やはり今のPCのボトルネックはここですよね〜。


関連リンク
スリープできないトラブル その後 (2014年07月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。