« チェーンを買うべきか? | メイン | アクセラ 点検 »

2014年2月15日

Ubuntu 13.10 その後3

カテゴリー: コンピュータ

1日の日記のその後です。1つのメニューで3つのOSを切り替える件ですが、bootmgr (Windows Vista以降のブートローダ)では実現できました。最初はGRUBでやろうと思っていたのですが、Windows XPとVistaが混在している環境で、その両方をGRUBで選択できるようにするには、かなり面倒なことをしなくてはならないようなので、簡単なほうでやりました。見た目はGRUBのほうが格好良いのですが、機能的にはbootmgrで何ら問題ありません。

bootmgrでUbuntuを起動するには、UbuntuがインストールされたパーティションにGRUBを入れ(Ubuntuのみ起動するよう設定)更にそのパーティションのブートレコードをファイル化しWindows側のドライブに置き、それをbootmgrから呼ぶという方法を取るようです。定番のやり方のようですが、こんなことができるんですね。ちょっと関心しました。

ちなみに最近のGRUBは背景画像を登録できたり、いろいろと楽しそうですね。機会があれば別のマシンで試してみたいところです。


関連リンク
Ubuntu 13.10 その後4 (2014年02月21日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。