« チェーンを買うべきか? その後 | メイン | 写真日記121 »

2014年2月21日

Ubuntu 13.10 その後4

カテゴリー: コンピュータ

15日の日記のその後です。少しずつ環境整備が進んで、だんだん楽しくなってきました。ここまで来ると、Linuxも普通にデスクトップPCとして問題なく使えるレベルになったんだなと改めて感じますね。今更でしょうか(^^;)

ただ、使っていてもう1つ、どうしても改善したいと思うことがあります。キーの入れ替えです。私は長年Macのキーボードを使ってきたので、MacのCommandキーによるキーボードショートカットが手放せなくなっています。親指+人差し指で操作するアレです。特に、コピー&ペーストは手クセになっているので、他の配列ではミスしまくりなんですよね(^^;)

具体的には、左からCtrl, Win, Altとなっている今のキーボードを、Ctrl, Alt, Ctrlにしたいのです。Windowsでもそういうふうに変更して利用しているので、Ubuntuでもぜひ同じようにできると良いんですけどね。とはいえ、まだ方法が分かりません。ざっと調べた限り、いくつかその手の設定を行うユーティリティがあるようなので、まずはそれを試してみたいと思います。

進展があれば、続きます(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。