« CENTURY LCD-8000V/W | メイン | NEC PC-8001 その2 »

2017年8月26日

NEC PC-8001

カテゴリー: レトロPC

ヤフオクでNECのPC-8001を入手しました。1979年発売の8bit PCで、私が子供の頃、おそらく最初に憧れたパソコン(当時はマイコンと呼ぶのがメジャーだった)です。かなり綺麗な完動品が出品されていたので、迷わず入札しました(^^;) おそらく後期の32KBモデルだと思います。

20170826-0006.jpgもちろん、先日のモニタで使うつもりで購入したのですが、ケーブルは市販されていないので(同人ハードっぽいものは存在する)自作となります。モニタに付属していた2mのVGAケーブルをベースに加工したのですが、せっかくなので50cmと1.5mにカットして長短2本作りました。PC側はDIN 8ピンで、パーツを購入して半田付けしました。ただ、当時のいわゆるデジタルRGB端子(今のDVI等とは全く違うもの)は出力電圧が高いため、R,G,Bの各信号に150Ωの抵抗をかませる必要があるそうで、意外と大変な作業でした。でも苦労の甲斐あって、ちゃんと映っています。期待以上に綺麗です。

PC-8001の販売当時は12〜14インチくらいのモニタが主流だったと記憶しています。それに比べると8インチはいかにも小さいですが、文字の大きさも含め、使い勝手は全く問題ありませんでした。液晶はブラウン管より表示領域が少し広いのと、品質も高いからだと思います。最近ちょっと老眼の気がある私でも大丈夫でした(^^;) あと、これは予想していませんでしたが、こういう小型液晶だとPC-8001の上に乗せられるのが最高ですね。

入手したのは本体だけなので、当面はBASICで遊ぼうと思っています。(当時のPCは電源オンでBASICというプログラミング言語の開発環境が起動するのが一般的) 本体内のROM(読み出し専用メモリ)に入っているので電源オンですぐに使えます。今のPCと比べて、その起動の素早さにびっくりしました。私がこれまでに購入した中で、最も起動の早いPCかもしれません(笑)

データレコーダー(カセットテープレコーダー)も持っていないので(ラジカセくらいはどこかにあるかも)プログラムの保存は以前購入して使っていないPCMレコーダーで代用するつもりです。ただ、こちらもケーブルがないので、このあと自作する予定です。

マニュアル類も何もありませんが、私はPC-8801 (mk II)を所有していたことがあるので、あの頃のマイクロソフト系のBASICは、かなり覚えています。また、この機種は当時NHK教育テレビの「マイコン入門」という番組で使われていたモデルなので、それも記憶に残っています。まあ、往年の名機ですし、忘れている部分はネットを調べれば、なんとかなるでしょう。


以上、ついに禁断の(?)レトロPCの世界に足を踏み入れてしまったなという感じですが、ヤフオクにはこういった古いPCがたくさん出品されています。他にも憧れの機種がいくつかあったのですが、まずこのPC-8001にした理由は安かったのと、壊れにくいだろうと思ったからです。壊れやすいモニタや補助記憶装置などは外付けですからね。

実はシャープのMZシリーズもかなり好きなのですが、多くはモニタやデータレコーダーとの一体型なので、手が出しにくいんですよね。また、MZはクリーンコンピュータなのでROMにBASICがありません。データレコーダーが必須(壊れたら何もできない)というのは、かなりリスキーですね。とはいえ、そのうち何か良い出物があれば、手を出してしまうかもしれません(^^;)


関連リンク
NEC PC-8001 その2 (2017年08月27日)



コメント

懐かし〜い。

キーの横に張るグラフィックキャラークターのシールとか入手してください(^_^)。

HAL研のPCGとかも。

投稿者 EVA Titer : 2017年8月30日 20:12

いやあ、周辺機器までは手を出しませんよ〜。PCGは欲しい気もするけど、そこにお金かけるくらいなら、別の機種を買います(笑)

ただ唯一、RS-232Cケーブルだけは機会があったら欲しいと思ってます。ケーブルだけじゃなく回路も入ってるようで、普通のじゃだめみたいなんです。

投稿者 浅利 : 2017年8月30日 20:49

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。