« 写真日記516 | メイン | 写真日記517 »

2024年4月17日

Canon RF28mm F2.8 STM

カテゴリー: カメラ

EOS RPはオールドレンズ用と言いつつRF50mm F1.8を購入して1ヶ月、期待以上に快適で(やはり軽さかな?)撮影がとても楽しいので、広角のRF28mm F2.8 STMも買いました(^^;)

Canon EOS RP & RF28mm F2.8 STMやはり標準レンズだけでは寂しいし、広角も欲しいと思うのは仕方のないことです(笑) この2本があれば私の撮りたいものの8割くらいは撮れると思うし、せっかくのフルサイズ一眼を宝の持ち腐れにしないためにも、ここまでは良しとしました。

気になっていたのはこの28mm、いわゆるパンケーキレンズ(鏡胴が短いデザインのレンズ)なんですよね。私は、ボディの真ん中にペンタ部のある一眼スタイルのカメラにパンケーキレンズは似合わないとずっと思ってきたのですが(逆にレンジファインダースタイルは長いレンズが似合わない)今のRFレンズのラインナップだと他に選択肢がないんですよね。RF24mm F1.8は魅力的なのですが、値段が倍くらいするし・・・。

Canon EOS RP & RF28mm F2.8 STM (+Filter)でも実際に取り付けてみたところ、ボディ側にも丸く出っ張りがあるせいか、思ったほど違和感はありませんでした。このくらいならOK・・・というか、むしろ格好良いくらいです(^^;)

フィルターも55mmと大きめなので似合いますね。ロゴやローレットの位置が合わないのはネジ込み式フィルターの難点ですが、少し長くなって普通のレンズっぽく見えます。50mmのほうも同じサイズにしてくれたら良かったのに・・・。

テスト撮影もしてみましたが、F2.8という無理のないスペックなので、絞り開放からとてもシャープでした。本格的な撮影は週末になると思いますが、天気がちょっと心配ですね・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。