« キレイに撮り隊 デジカメスタジオ | メイン | パイレーツ・オブ・カリビアン »

2004年12月11日

キレイに撮り隊 その2

カテゴリー: カメラ

昨日の続きです。さっそくテスト撮影をしてみました。

上部のドーム状のディフューザーはかなり効果的ですね。上から2灯で適当に照明しただけですが、良い感じで光が拡散してくれました。もう少し照明の方向などを試行錯誤すればもっと良くなりそうです。

背景の布は1つ不満な点があります。どうしても布の織り目が写ってしまうのです。ピントから外れている範囲はボケるので問題ないんですが、被写体に近い部分はくっきり写ってしまいます。もう少しきめ細かい布だったら良かったかもしれませんね。モアレが出てしまった写真もありました。ちなみに今回はグレイのほうを使ったのですが、ブルーも同じだと思います。


以下、サンプルです。2枚ともFinePixカラーの設定をクロームのまま撮ってしまったせいか、色が少し変になっていました。Photoshopで色調補正をしていますが、まだちょっと不自然なところがありますね。次からはノーマルで撮らねば。2枚の背景の色の差は露出の差ですね。かなり違っちゃったな(^^;)

これは、私の以前のスナップ機 CONTAX T3です。FinePix F710に取って代わられてから、ほとんど出番がなくなってしまいました。もったいないですよねぇ。


こちらはザウルス SL-C860です。電源オンにして撮影したんですが、照明が明るいせいで何も見えませんね。こういうのはハメコミ合成しないとダメなんですね(笑) 画面には何か(たぶんレフ板)が写り込んでしまいました。


FinePix F710でこういった商品撮影をしたのは初めてですが、いくつかノウハウというか思うところがあったので、それはまた後日。


関連リンク
FinePix F710でのマクロ撮影 (2004年12月13日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。