« WeblocToURL | メイン | ペンタックスがデジタル専用魚眼ズームを発表 »

2005年12月 1日

*ist DS ファームウェア2.0

カテゴリー: カメラ

ペンタックスから*ist DSのファームウェア2.00がリリースされました。8/22の日記で期待した、*ist DS2相当の機能を実現するアップグレードです。これで液晶サイズ以外はほぼ同等のカメラになるということですね。他社もやっていることとはいえ、直接メーカーの利益には繋がらないこういった旧機種向けのサービスは、とても嬉しいですね。

さっそくインストールしましたが、やはりいつでもコンティニュアスAFが設定できるのは良いですね。今まではオートピクチャープログラムを動体モードにしないと使えないという割り切った仕様で、事実上ほとんど使えないのと一緒でしたが、今度はどのモードでも使えますから、これからは積極的に使ってみたいです。切り替えはメニューからとなるので面倒ですが、できないよりは全然マシですね。

ISO感度にオートが設定できるようになったのも便利ですね。簡単に言えば、暗くなると自動的に感度を上げてくれる機能ですが、感度をどこまで上げるか上限を設定することもできます。夕暮れ時のスナップなどに便利ですね。ただ、1つ気になるのは、*ist DSには元々ISO感度がある値(選択可)より上に設定されるとファインダー内に警告表示を出す機能があるのですが、これが今回のオート設定と連動しません。オートのときも(オートのときこそ?)感度が高くなったら警告が出て欲しいですね。まあ、細かいことですが、そうあるべきだと感じました。

何はともあれ、無料で機能が増えたというのは嬉しいですね。先日購入した新型のニッケル水素電池 エネループと、このファームウェア2.00のおかげで、ほぼ不満のないカメラとなりました。愛着も増したかも(^^;)


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» *ist DSのファームウェアを2.0に from MASA's iMac,iBook&Clie
*ist DSとエネループの組み合わせを試していた人のブログを見ていると、12/1に*ist DSの新ファームウェアがアップされた、という記事 を発見。 全然... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月 6日 23:44


コメント

初めまして、すいません。二重にトラックバックしてしまいました。慣れてなくてすいません。

投稿者 MASA : 2005年12月 6日 23:50

いえいえ、お気になさらないでください。ダブったほうは削除しておきました。

投稿者 浅利 : 2005年12月 7日 00:49

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。