« バイ・デザインを見た | メイン | F1 マレーシアGP »

2006年3月16日

PSPで動画再生 その8

カテゴリー: DTV

10日ぶりのその8です。単なる転送ユーティリティーだったはずなのに思いつきでどんどん機能を追加して使い勝手が悪くなってしまったので、GUIを一新しました。

20060316-01.jpg

タイトルの変更は携帯動画変換ちゃんのようにリスト上でダイレクトに行えます。一括変換する処理はメニューから実行するようにしました。サムネイルも1つ1つプレビューを見ながら選べるので、数が多くても結構サクサクと作れます。これがいちばん便利になった部分かな(^^;) まだ実装できていない機能も残っていますが、キリのいいところで(今度こそ)公開したいと思っています。


ところで、今回リスト表示のためにData Browserを初めて使いました。アップルのサンプルなどはいじったことがあったのですが、これって古のリストマネージャーと違って、やりたいと思ったことはほとんど実現できますね。素晴らしいです。ただ、OSバージョン間の互換性はかなり低いようで苦労しました。まだ発展途上なのかもしれませんね。

あと前から気になっているのですが、メタル調ウィンドウにアクアのボタンは似合わないですよね。FinderやSafariのものみたいにしたいのですが、Interface Builderの標準オブジェクトに合うものがないんですよ。カスタムボタンを作るほどのプログラムじゃないし、Mac OS X 10.2以前との兼ね合いもあるし、難しいですね。


関連リンク
PSPで動画再生 その1 (2006年02月03日)
PSPで動画再生 その2 (2006年02月06日)
PSPで動画再生 その3 (2006年02月09日)
PSPで動画再生 その4 (2006年02月13日)
PSPで動画再生 その5 (2006年02月21日)
PSPで動画再生 その6 (2006年03月05日)
PSPで動画再生 その7 (2006年03月06日)
・PSPで動画再生 その8 (2006年03月16日)



コメント

すばらしい!進化してますね!
まったりと公開を楽しみにしています。

投稿者 kyaco : 2006年3月17日 03:28

ね!どんどん欲張っちゃいますよね。
転送先(PSP)側のデータのリストもあるといいなぁ〜
削除とか、プレビューの置き換えとか。。。

投稿者 Micono : 2006年3月17日 03:41

お二方、どうもありがとうございます。やはり自分でしょっちゅう使うソフトとなると不満な点は改善せずにはおられませんよね(^^;)


> 転送先(PSP)側のデータのリスト

これは私も考えました。懐かしのFont/DA Moverみたいな感じのデザインにしたいなと。ただ、これをやるとローカル側のリストも特定のフォルダの中身を全て表示するような仕様にしないとおかしいかもと思って(考えがまとまらなかったので)保留にしました。あとはiTunesみたいに完全にライブラリ管理までやるとか?

削除は、個人的には見たらPSP側で消してしまうのであまり必要としていませんが、使い方によっては欲しい機能なのかもしれませんね。

投稿者 浅利 : 2006年3月17日 22:58

冗談話ですが、
http://homepage2.nifty.com/YOSHI787/odeen/freesoft/PSP.html

「PSP動画転送君」
って名前のものがあるんですね。

どお!「PSP動画転送ちゃん」って(笑)

投稿者 Micono : 2006年3月18日 02:15

ああ、やはりあるんですね、こういうの。実は密かにWindows版も作ろうかなとか思ってたんですが、必要ないかな(^^;) Windowsは探せばたいがいのものがありますね。

投稿者 浅利 : 2006年3月18日 14:12

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。