« 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 | メイン | SHARP DV-HR300 訂正 »

2006年2月 6日

PSPで動画再生 その2

カテゴリー: DTV

2/3の日記の続きです。USBケーブルと1GBのメモリースティックDUOを買ってきました。メモリは実験してから買うつもりだったんですが、近所のJoshinに行ったらソニー純正のが8,880円と安かったので、悩んだ末に買ってしまいました(^^;)

さっそく実験で作った動画を転送してみました。まず画質ですが、思ったより良くないですね(笑) PSPでは解像度が320x240(16:9の場合は368x208)までの動画しか再生できないようで、これではPSPの液晶を生かせませんよね。なぜ液晶サイズの480x272まで再生できないんでしょうか。ていうか、実際に試してはいないんですが、ホントに再生できないのかな?(^^;)

また、PSPで見ると全体的に色が少し淡いような気がします。初めこれは液晶の特性なのかもと思ったのですが、そういえばゲームでもプレイ中の画面とイベントシーンなどのアニメーションで違いを感じたことがあります。デコーダーの特性? PSP用の動画は彩度を高めに作っておくと良いかもしれませんね。

音質も画質同様、あまり良くないですね。サンプリング周波数が24KHzでないといけないようなので、高域はどうしようもありません。CDの約半分ですからね。さすがに違いを感じます。特にPSPの場合、主にヘッドフォンを使うことになるので気になりますね。

エンコーダーは前回のaltShiivaとは別に携帯動画変換ちゃんというフリーウェアがあることを知りました。現状での使い勝手は断然こちらが上ですね。ただ、実際にこれで作った動画をPSPに転送すると、どうも日本語のタイトルが文字化けしてしまうようです。そういうものなのかうちの環境の問題なのか分かりませんが、今回は個人的にお気に入りのライブラリを作りたいと思っているので、これが解決できるまでaltShiivaでやっていこうと思います。


関連リンク
PSPで動画再生 その1 (2006年02月03日)
・PSPで動画再生 その2 (2006年02月06日)
PSPで動画再生 その3 (2006年02月09日)
PSPで動画再生 その4 (2006年02月13日)
PSPで動画再生 その5 (2006年02月21日)
PSPで動画再生 その6 (2006年03月05日)
PSPで動画再生 その7 (2006年03月06日)
PSPで動画再生 その8 (2006年03月16日)



コメント

タイトル、確かに文字化けしますね〜。気がつかなかった。
文字コードをUTF-8にしてさらにUTF-8の1byteを2byteに拡張してしまっているようです。
変換しちゃったの結構あるなぁ...修復用プログラムを作ろうかと思います....

投稿者 kyaco : 2006年2月 7日 10:08

タイトル修正プログラムを作ってみました。

http://www.uehara.gr.jp/testdata/fixtitle.c.zip

ターミナルから
>cc fixtitle.c -o fixtitle
とかでコンパイルして、
>fixtitle mp4filename
でおかしなタイトルを修正します。
でっち上げたばかりなのでバグがあるかもしれないので、元ファイルを複製してからテストした方がいいです。
一応、修正する必要が無い場合は何もしないようにしてます。
使えそうなら変換ちゃんスクリプトにいい感じに入れてあげればいいと思います。

投稿者 kyaco : 2006年2月 7日 14:59

素早いですね(^^;) 2つほど試してみましたが、ちゃんと修正されているようです。このソースにぜひタイトルを取得する関数と設定する関数を追加して欲しいな。そしたら私がGUIのツールを作ります(笑)

サムネイルを作るツール(もしくはサムネイル化するフレームを指定するツール)も作りたいなと思っているのですが、なかなか時間がねー。

投稿者 浅利 : 2006年2月 7日 17:37

>タイトルを取得する関数と設定する関数を追加して欲しいな
了解です^^;
近々付けてみますね。

投稿者 kyaco : 2006年2月 7日 20:58

どううも。SWFをAVIにしてMP4に変えたんですが再生だけが
出来ません。
さてどうしたら良いんでしょうか?

投稿者 小沢コーチ : 2007年1月24日 18:55

PSPで再生できるMPEG4には色々と制約があるようです。私もあまり詳しくないので、ネットで情報収集してみてください(^^;)

投稿者 浅利 : 2007年1月24日 18:59

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。