« @nifty 10周年 | メイン | ドラッグ&ドロップとソート順 »

2006年2月21日

PSPで動画再生 その5

カテゴリー: DTV

約1週間ぶりのその5です。あれから実際にPSPをビデオビューワーとして使ってみています。私は夜、なかなか寝付けない人で、いつもベッドに入ってから1時間くらい本やマンガを読んだりしているのですが、その時間をPSPでビデオ鑑賞することにしてみました(^^;)

まず感じたのは、横になった姿勢だと本を読むよりずっと楽だということ。PSPは横長なので安定しているし、片手操作が難しいという点を除けばなかなか快適です。照明も必要ないので、眠くなったら電源を落としてそのまま沈んでいいけます(笑)

DVDと比べて不便だと思ったのは、チャプター移動ができない点ですね。映画やスポーツなどではあまり必要ありませんが、ドラマやアニメなどは主題歌をスキップしたいことが多いです。MPEGをそのまま再生する機器なのでしょうがないんでしょうけど、これからこういったものを設計する方は仕様に盛り込んで欲しいですね。右矢印キーでの早送りはレスポンスも良くて使いやすいほうだと思いますが、逆にちょっと速すぎるような気もします。思いっきり行き過ぎてしまいます(^^;)

画質は、やはり自分でエンコードしたものは解像度の低さが気になりますね。眠くなってしまえば気になりませんが、やはり480x270の動画が作りたいです。ソニー純正の(Windowsの)エンコーダーならできるのかな? だったらMacでやることは諦めてもいいかも(^^;)

音質は、PSPの内蔵スピーカーで聴いているので全く気になりません。これなら24KHzでもOKかもしれません。


その3のときに書いた転送プログラムも、実はコツコツと作り込んでいます。友人の協力でタイトルの設定や、MPEG4とAVCの自動判別なども実現できたので、シンプルだけどなかなか使いやすいんじゃないかと思います。ちなみに現状の設定画面は以下のような感じです。

20060221-01.jpg

タイトルを変更するプログラムと転送するプログラムは分けるべきか、またここまでやるんなら音楽ファイルや写真ファイルも転送できるようにすべきか等々、いろいろ悩んでいるんですが、とりあえず第一段階として早めに公開したいですね。


関連リンク
PSPで動画再生 その1 (2006年02月03日)
PSPで動画再生 その2 (2006年02月06日)
PSPで動画再生 その3 (2006年02月09日)
PSPで動画再生 その4 (2006年02月13日)
・PSPで動画再生 その5 (2006年02月21日)
PSPで動画再生 その6 (2006年03月05日)
PSPで動画再生 その7 (2006年03月06日)
PSPで動画再生 その8 (2006年03月16日)



コメント

今の所、ユーザーが480x272の動画を作成する事は出来ないようです。
ImageConverter2でも同様です。

投稿者 kyaco : 2006年2月22日 09:57

だめですか。残念ですね。480x270でもだめなんですよね、きっと。(例の販売されている動画は272ではなく270なんです) ハードウェアの性能を生かし切れないというのは歯がゆいですね。

投稿者 浅利 : 2006年2月22日 15:43

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。