« PSPで動画再生 その6 | メイン | ニンテンドーDS Lite »

2006年3月 6日

PSPで動画再生 その7

カテゴリー: DTV

昨日の続きです。サムネイル作成機能を本格的に使ってみようと、ここ最近コツコツとエンコードしている動画ライブラリのサムネイルを作り直してみました。実際にやってみると便利だなと思う反面、大いに不満な点がありました。QuickTimeのムービーコントローラーって、意外と使いにくいですね。スライダーの反応が思ったより悪いです。特に長い動画で秒単位の移動を行うのはかなり困難。10個くらいやったところで「これじゃとても使えない」と断念しました(^^;)

ウィンドウを大きくすれば(スライダーが長くなれば)多少はマシになるんでしょうけど、根本的な解決にはなりそうもありません。そこで秒単位でフレームを移動する機能を付けてみました。これでかなり使えるようになったと思います。

20060306-01.jpg

万人向けの機能とするにはもっとカスタマイズができたほうがいいんでしょうね。ホットキー(controlキーやcommandキーなど)を押したときは別の秒数になるとか、キーボードでの移動とか、考えられる機能はたくさんあります。そんなに難しくないはずなので、のんびりやっていきたいと思います。

それにしても、QuickTimeのプログラミングは楽しいですね。今までQuickTimeを使ったことがないわけではないのですが、こんなに本格的(?)に動画を再生するアプリケーションを作ったのは初めてです。やりたいことが意外と簡単にできるので嬉しいですね。あとはアップルには、そろそろMPEG2をタダで再生できるようにして欲しいです。QuickTime MPEG-2再生コンポーネントなんてものはどうしても購入する気になれません(^^;)


関連リンク
PSPで動画再生 その1 (2006年02月03日)
PSPで動画再生 その2 (2006年02月06日)
PSPで動画再生 その3 (2006年02月09日)
PSPで動画再生 その4 (2006年02月13日)
PSPで動画再生 その5 (2006年02月21日)
PSPで動画再生 その6 (2006年03月05日)
・PSPで動画再生 その7 (2006年03月06日)
PSPで動画再生 その8 (2006年03月16日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。