« リビングのこたつとカーテンを新調 | メイン | iPhone 4S 発送? »

2011年10月24日

車載マウンター 改造計画

カテゴリー: 車載動画

一昨日の日記のその後です。新しいビデオカメラで使いにくかったサンワダイレクトの200-CAR008(DASH CRAB)ですが、買い換えずに改造して使うことにしました。他社製品にはカメラの三脚穴に取り付けられる吸盤式のマウンターもあるのですが、やはりサンワのこのゲル吸盤は魅力です。買い替えるとお金もかかるし、ないものは作るしかありませんよね!(笑)

三脚穴は1/4インチのネジなので固定するだけなら簡単ですが、やはり使い勝手を考えると取り外ししやすい工夫が必要です。理想は雲台を付けることですが、そこまで自作することはできないので、実際の三脚から取り外して使うことにしました。


ロアス ミニ三脚 シルバー DCA-017SL
近所のヤマダ電機を物色したところ、ロアスのDigio DCA-017SLというミニ三脚がちょうど良さそうだったので、これを買ってきました。サイズは本当に驚くほど小さいけど、雲台のネジはちゃんと指で回すことができるタイプで理想的です。こうじゃないと使いにくいですからね。値段も500円弱と安いし、改造するのにもってこいです(^^;)

家に帰って、実際にどう工作すればいいか検討してみました。マウンターのほうは、ボールジョイントのカバーにあるネジを外すだけで、簡単に分解することができました。しかも、このカバーは使えそうです。内側に支柱があり、雲台に穴を開ければ、そのままここに取り付けられそうな形をしています。もし無理なら接着してしまいましょう。

使用するパーツ三脚のほうはネジ穴が埋められており綺麗に分解するのは難しそうだったので、溝にドライバーを突っ込んでバキバキと割ってしまいました(^^;) でも足のほうは使わないので、これでOKです。雲台側には多少の出っ張りがあるけど、そこをカットしてドリルで穴を開けることはそれほど難しくなさそうです。

というわけで方針は決まりましたが、今日はここまで。続きはまた時間のあるときに・・・。


関連リンク
車載マウンター 改造計画 2 (2011年10月31日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。