« クリクラ | メイン | リビングのこたつとカーテンを新調 »

2011年10月22日

PICSIO GC-FM2 テスト

カテゴリー: 車載動画

一昨日の日記のその後です。注文していたビデオカメラが届きました。

さっそくクルマに取り付けてみましたが、今のマウンターだとちょっと心許ないですね。本体はiPhoneと同じくらいの大きさなのですが、厚みが2cmほどあるので、クリップで挟むだけでは安定感がもう1つです。また、縦位置で使うのでクリップを90度回転させるわけですが、そうすると微妙な角度調整が難しくなってしまいます。もう少し上を向かせたいんですが、可動範囲を超えてしまいます。三脚穴はあるので、別のマウンターも考慮する必要があるかもしれません。

カメラそのものについては概ね満足です。タッチパネルが感圧式で少し反応が悪い(意識して強くタッチする必要がある)ところは残念ですが、それ以外はかなり気に入りました。コンパクトで美しいボディには使っていてワクワクさせられます(^^;)

ボディカラーの青はメーカーのWebサイトの写真で見るより濃い目の良い色でした。もっと水色っぽいのかと思っていたけど、わりと普通の青ですね。


テスト撮影もしてみました。家の近くから千葉ニュータウンの某ホームセンターまでの道のり(30分くらい)です。例によって音声をカットして5倍速に加工していますが、それ以外の補正はしていません。

解像度は1280x720 60fpsで撮影しましたが、解像感は高いけど少しノイズっぽい絵に感じました。手ぶれ補正機能もあるようなのですが、オン/オフを切り替えることはできない(常時オン?)ようです。でもこの値段と小ささを考えれば不満はありません。解像度はフルHD(1920x1080 30fps)も選べるので、あとで試してみたいです。

データ容量は30分で2.8GBくらいですかね。ファイルは30分毎に分割されるようで、これはSDメモリカードの制限を考慮したものでしょうか。USBアダプターで充電しながらの撮影も問題ありませんでした。

なお、撮影した動画は拡張子.mp4のファイルになるのですが、TMPGEnc Video Mastering Works 5ではなぜかエラーが出て開けませんでした。他のアプリで再生はできるので悩んだのですが、拡張子を.movに変えてみたら開けました。TMPGEncの問題?


関連リンク
車載マウンター 改造計画 (2011年10月24日)
PICSIO GC-FM2 その後 (2011年11月06日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。