« FUJIFILM X-Pro1 | メイン | 百科事典を処分 »

2012年1月12日

iPhone 4SでHD動画

カテゴリー: DTV

iPhone 3GSから4Sに機種変更してだいぶたちますが、遅ればせながらHD動画の再生を試してみました。

今まではiPhone用に480x272の動画を作っていたのですが、4SのRetinaディスプレイの性能を生かすためには、960x540がベストです。実際に両方エンコードして比較してみました。

ソースは地デジを録画した1440x1080 (16:9)のtsファイル。エンコーダーはいつもどおり、TMPGEnc Video Mastering Worksです。以前は苦労して設定したものですが、今はiPhone用の出力テンプレートがあるので、簡単に作成できます。設定はそこからレート調整モードを固定品質(値は50)に変えたくらいで、ほぼそのままです。

エンコード時間はあまり変わりませんね。うちのマシンでちょうど実時間(1時間の動画なら1時間)くらいです。容量は、だいたい今までの倍くらい。まあ、許容範囲内ですかね。

画質は、小さい画面でもそれなりに違いが分かりました。見比べてみると、以前のは解像度以前に、動きのあるシーンで、ちょっとノイズっぽかったかもしれません。今度のはそれもなくなり、ものすごく綺麗です。予想以上ですね。

最近は忙しいせいかベッドに入ってビデオを見ているとすぐに寝てしまうので、実験前までは、あまり画質を良くしても仕方ないかなと思っていたのですが、やはり実際にこれだけ綺麗なものを見せられてしまうと、もう元には戻れませんね(^^;) 今後はHDソースはHDでエンコードすることに決めました。


関連リンク
iPhone 4SでHD動画 その後 (2012年03月15日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。