2004年5月 3日

FinePix F710 購入

というわけで買いました(^^;) でも通販なのでまだ手元にはありません。届くのはたぶん水曜日かな。いちおう本体と256MBのメディア、予備のバッテリーを買いました。

実は私は中学の頃から写真が好きだったのですが、趣味としての写真はずっとフィルムがメインでした。デジカメはあくまで記録用というか、もっと気軽に(?)使うものでした。今度のが4台目ですが、これが初めて作品を撮るためのデジカメとなりそうです。次はデジタル一眼レフだな(^^;)

コメント (2)

2004年5月 2日

新しいデジカメ 3

今日は千葉のヨドバシにでも行ってデジカメを見てこようかなと思ってたんですが、起きたらなんだか天気が悪いのでやめ(^^;) う〜ん通販で買うかな。

そのかわりに、ネットでFinePix F710で撮影された作品を探して、片っ端から見てまわりました。1つだけ気になったのは、思ったよりレンズの歪曲が大きいですね。ズームレンズなので焦点距離によって変わると思うのですが、被写体によってはかなり注意する必要がありそうです。それ以外はほぼ満足できそうなクオリティでした。

コメント (0)

2004年5月 1日

新しいデジカメ 2

4/28の日記の続きですが、もうFinePix F710を買う気満々だったりします(^^;) 誕生日が近いので自分へのプレゼントにしようかと(笑) ちなみに、いま使っているデジカメもFinePix 4500です。特にフジのファンというわけではないんですけどね(^^;)

ところで、フジのデジカメに搭載されているスーパーCCDハニカムには、極端な賛否両論があります。その大きな理由は“ハニカムノイズ”などと称されるノイジーな画質にあるようですが、これについては私なりに思うところがあるので、いつか機会があったら書いてみたいと思います。

ただ少なくとも、役割の違う画素が310万×2あるからって、単純に加算して620万画素って言って売るのはやっぱりおかしいと思う(笑) 310万画素として売れば高画質CCDとして評判になりそうなのにね。少なくとも今みたいにアンチフジな人を増やさずに済んだんじゃないかな。

というわけで、私もF710は310万画素のカメラとして購入しようと思っています(^^;)

コメント (0)

2004年4月28日

新しいデジカメ

昨日、久しぶりにインクジェットプリンタで写真をプリントしてみたら、急に新しいデジカメが欲しくなってしまいました(^^;)

いま欲しいと思うのは、まず富士フイルムのFinePix F710ですね。なんといっても従来の4倍ものダイナミックレンジを持つCCDを搭載しているというところにグッと来ます。写真なんてどうせL判か2L判でのプリントが大半ですから、解像度は2〜300万画素もあれば十分。それよりデジカメの問題点はダイナミックレンジの狭さにあると思っていたので、この製品のコンセプトには共感できます。

ホントはCONTAXのTVS DIGITALが欲しいのですが、発売から随分とたつし、値段を考えるとなかなか手が出せません。ちなみには私はフィルムカメラのT3を持っているのですが、デジカメは発展途上なので高いの買うのは勇気がいりますよね。

レンズ交換式のデジタル一眼レフも安くなってきたので、欲しくて仕方がありません。私はニコンのフィルム一眼を持っているので、買うならいま話題のD70でしょうか。レンズも一通りあるので本体だけ買えばいいのですが、やっぱり手を出すのは勇気がいります。

コメント (0)

ページ: << < 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19