« pdaXrom | メイン | 写真日記23 »

2005年9月 6日

A4サイズの額 その後

カテゴリー: カメラ

8/18の日記のその後です。適当に昔撮影した写真をプリントして額に入れて飾ってみました。なかなか良い感じですね(^^;)

20050906-04.jpg

今回2種類の額を購入したわけですが、製品によって写真が表示される部分の大きさに、かなりの差があることが分かりました。額の周りには台紙(フレーム?)があるので、それによって写真が若干トリミングされるのですが、その大きさが違うのです。

コニカミノルタのほう(上の写真)はA4ギリギリで、フチなしプリントにしないと余白が出てしまいます。また、ちょっとした振動でも写真がズレてしまうので、裏からテープで留める必要がありました。

もう1つのKINGのほうは、逆に大幅にトリミングされます。A4の紙に3:2の比率の写真をノートリミングでプリントすると長辺に大きな余白ができますが、その余白が隠れてしまうほどです。こちらは余裕があるのでコニカミノルタのように写真がズレることはありませんでした。

どちらが良いのかは分かりませんが、購入する際にはこのあたりも選択のポイントになりますね。個人的にはできるだけ写真が大きく見えたほうが良いので、今後は買うならコニカミノルタでしょうか。他のメーカーの製品も試してみたいですね。


それにしても、A4というサイズは写真としては大きいですが、壁に飾るとなんとも小さく見えますね。飾る場所を選びます。やはりA3ノビのプリンタが欲しいなぁ(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。