2004年2月13日

ザウルスでやろう

ザウルスにフリーウェア等を入れるのに、今まではMacでダウンロードして、そのファイルをザウルスに転送してからインストールしていました。でもよく考えてみれば、ザウルスで直接ダウンロードすればいいんじゃんね! どうもPalmの頃の癖が抜けないようです(^^;)

で、やってみたら便利便利。こいつはやはり、PDAというよりモバイルPCとして考えるべきですね。ザウルス単体でなんでもできるんだから。

今日のこの日記も試しにザウルスで書いてみました。買った直後からそうでしたが、キーボードによる文章入力にはまったく違和感がありません。日本語変換も良好です。MovableTypeだからWebブラウザさえあればどのマシンからでも日記の更新ができるんだし、これからは気分次第で使い分けよう(^^;)

コメント (0)

2004年2月11日

Macとの連携3

前回の続き。Sambaで文字化けする件ですが、Sharityってソフトを入れると化けないという情報を見つけたので、ダウンロードして試してみました。が、どうもうまくいかない。ていうか、使い方がさっぱり分からないです(^^;) う〜ん、この手のソフトをマニュアル読まずに使うのは無理か(笑) というわけで、今度時間のあるときに追求してみたいと思います。

#しばらく話題が多くなりそうなので「ザウルス」カテゴリーを作りました。

コメント (0)

2004年2月 8日

Macとの連携2

昨日の続き。Mac OS X USB driverというのを見つけました。これを入れるとUSBケーブル経由でザウルスとネットワーク接続できるようになります。これで、ザウルス本体だけ買えば最低でもMacOS Xとファイルのやり取りはできるということになりますね。しかもUBSケーブルを接続すると自動的にザウルス側でSambaが起動するので、使い勝手も悪くないです。

ただ、昨日は気づかなかったんですが、どうもSamba経由だと日本語のファイル名が文字化けするようです。これも探せば何か方法があるのかもしれませんが、今日は時間切れ。やりたいことはたいていできるけど、何やるんでも苦労させられるのは良くも悪くもLinux(UNIX)ですね(^^;)

コメント (6)

2004年2月 7日

Macとの連携

だいたいの使い方は分かったので、次はPCとの連携です。標準で用意されているのはWindows用のソフトだけですが、ここはやはりMacでやりたいのが人情(^^;) 私の買ったモデル(SL-C860)はUSBストレージに対応しているので、USBケーブルで接続すればドライバなしでMacにもマウントできるはずだと思っていました。ところが、これに対応しているのはSD(またはCF)メモリカードのみで、内蔵メモリは対象外のようなのです。これはちょっと残念な仕様ですね。メモリカードはどちらも持っていないので試せません。

仕方ないので、当分は無線LANカード(本体と一緒に買いました)とSambaによるファイル共有を使用していくことにしました。ザウルスには標準でSambaがインストールされているので、設定ファイルを少しいじって起動するだけで使用できました。普通にシェルからも行えますが、SambaControllerなんて便利なGUIツールも見つけました。これなら使うときだけ起動して、終わったら終了するような使い方も苦じゃないですね。MacOS X側も標準でSambaに対応しているので問題なく使えます。なかなか快適です。結果的にはUSBケーブルで繋ぐよりずっと便利でした(^^;)

コメント (0)

2004年2月 6日

システム液晶 脅威の高解像度!

文章だけだと説得力がないので、写真を。液晶画面の前に定規を置いて撮影したものです。合成じゃありませんよ(笑)

20040206.jpg
(クリックで拡大)

ご覧のとおり1mmサイズの文字も読めます(^^;) さすがにここまで小さいと読みにくいですが、それは印刷物でも同じですよね。それ程の表現力です。もっと大きなサイズで表示させた場合も複雑な漢字が読みやすくなるというメリットがありますね。

ちなみに画像が全体的に歪んで見えるのはデジカメのレンズがヘボいせいです。

コメント (0)

2004年2月 5日

Linuxザウルス買った

というわけで(?)買ってきました。モデルはSL-C860です。充電しながらちょっといじってみましたが、噂のシステム液晶はホント奇麗です。表示部分の横幅が約7.5cm(=2.95インチ)で640ピクセルですから、だいたい217dpiというところでしょうか。今までの常識では考えられないような小さな字も表示できて、それがちゃんと読めるのはちょっとしたカルチャーショックでした。

コメント (0)

2004年1月31日

最近のPalmOS搭載機

先日Linuxザウルスが欲しいなんてことを書きましたが、私は元々Palm派です。PalmPilotの頃からPDAはずっとPalmOS搭載機を使ってきました。

でも最近のPalmってどうも欲しいと思う機種がないです。数年前に9,800円で買ったVisor Deluxeをいまだに使い続けています(^^;)

最近はほとんどソニーCLIEシリーズしか選択肢がないのも残念です。値段を考えればPEG-TJ25は魅力的だしデザインも好みですが、最近はキーボードのあるPDAに興味があります。PEG-UX50はサイズや機能はいいけどデザインが好きじゃないですね。なんかゴツゴツしてて男性的。もっとスマートなデザインにできなかったんですかねぇ。

というわけでザウルスなわけですが、もうかなり買う気になってます(^^;) 今度、東京に出る機会があったら見てこようかと思ってます。そのまま勢いで買っちゃうかも?

コメント (3)

2004年1月26日

Linuxザウルスが欲しい

最近むしょうにLinuxザウルスが欲しいです。キーボード搭載型が出たときから欲しかったんですが、ちょっと高いのでなかなか手が出せません。でも小さいモバイルPCだと思えば決して高くないんですよね。初期のものは動作が重いとも言われていましたが、最近のはそこも問題ないみたいだし、640x480ピクセルの液晶といい、ごろ寝インターネット端末として大活躍してくれそうです(^^;)

ネット上のレビューとか見てると好意的な記事ばかりなのですが、誰か実際に使ってる人いないかな? 「ここがダメだ」みたいな意見が聞きたいんですけどね。

コメント (4)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6