2005年7月22日

F1 ドイツGP

今週末はドイツGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが13位で琢磨が18位でした。午前中はそれぞれ4位と10位だったので、ここ数戦と同じような流れでしょうか。期待しています。

コメント (0)

2005年7月10日

F1 イギリスGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

日本勢は良いところがありませんでしたね。あまりに退屈なレースで、中盤は何度もウトウトしてしまいました(^^;)

特に琢磨は不運でした。まさかスタートできないとは・・・。なんとかミナルディとジョーダンは抜いて完走はしましたが、けっきょくリタイアはカーティケアンの1台のみということで、次戦ドイツGPの予選出走順は5番手です。なかなか良い流れに乗れませんねぇ。

コメント (0)

2005年7月 9日

F1 イギリスGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが3位、琢磨が8位でした。2位のライコネンがまたしてもエンジン交換ペナルティなので、それぞれ2位と7位からのスタートになります。

昨日の琢磨のトラブルは電気系だったようです。エンジンじゃなくてほっとしました。ただ、そのせいか今回はマシンが決まっていないようですね。順位はまずまずだったけど、トップとのタイム差が大きいです。明日は地道にポイント狙いでしょうか。

コメント (0)

2005年7月 8日

F1 イギリスGP

今週末はイギリスGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが11位、琢磨が19位でした。どうやら琢磨のマシンにはトラブルがあったようです。白煙を上げていたという報道もあり心配です。ギアボックスあたりだと良いんですが、もしエンジンだとしたら厳しいですね。

コメント (0)

2005年7月 3日

F1 フランスGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

残念なレースでした。バトンの4位は良かったけど、琢磨は無理しすぎましたね。でもあそこで行かなければ佐藤琢磨じゃないという気もするし、仕方ないでしょうか(^^;) ま、次戦イギリスGPは一週間後なので、今回のレースは忘れましょう。

それにしても、最近のF1は耐久レースですね。アグレッシブなスタイルのドライバーには難しい時代なのかもしれません。

コメント (0)

2005年7月 2日

F1 フランスGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rは琢磨が5位でバトンが8位でした。3位のライコネンがエンジン交換のペナルティで10グリッド降格になるため、明日はそれぞれ4位と7位からのスタートになります。

琢磨に関しては今年いちばん期待が持てる予選になりましたね。トップとのタイム差もほとんどないし、表彰台を狙って欲しいです。

コメント (0)

2005年7月 1日

F1 フランスGP

今週末はフランスGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが12位で琢磨が14位でした。午前中は6位と4位だったので、前戦アメリカGPの金曜日と同じような流れですね。予選は期待できそうです。

コメント (0)

2005年6月22日

F1 BMWがザウバーを買収

かねてからの噂どおり、BMWがザウバーチームを買収することが決まったようです。エンジン供給はともかく買収まではどうかなと思っていたので、ちょっと驚きました。でも体制のしっかりしたチームが増えることは歓迎したいですね。

ただ、これによって現在BMWエンジンの供給を受けているウィリアムズチームがどうなるかが心配です。このまま継続するにしても未来はないですよね。コスワースという選択肢も残っていますが、あとはBMWのときのように、どこかのメーカーをF1に引っ張り込むしかないですね。

またこれでジェンソン・バトンが来季ウィリアムズへ移籍する可能性は低くなったでしょうね。B.A.R残留がベストのような気がします。

コメント (0)

2005年6月20日

F1 アメリカGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

前代未聞のレースでしたね。けっきょくミシュラン勢の7チーム14台はフォーメイションラップ後に棄権、ブリヂストン勢の3チーム6台だけが走るという白けたレースになりました。序盤はまるでデモ走行のようでしたね。

結果はフェラーリが1-2だったのでまだ格好がつきましたが、ジョーダンやミナルディが勝っていたら更に白けたでしょうね(^^;) ただ、3位となったモンテイロは嬉しそうでしたね。表彰台も微笑ましかったです。ジョーダンとミナルディの4人の中ではいちばん納得できるドライバーが表彰台に上がったと思いますし、これがせめてもの慰めでしたね。

コメント (0)

2005年6月19日

F1 アメリカGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

金曜日のフリー走行でトヨタのラルフ・シューマッハがクラッシュしましたが、けっきょく今週末は大事を取って欠場することになったようです。去年ウィリアムズで大けがしたところと同じだと思うのですが、よっぽど相性が悪いんですかね。実際にはタイヤに原因があるようで、ミシュラン勢は安全のために今週末のレースを棄権する可能性もある、なんて話も出ています。

で、予選ですが、ラルフのチームメイトであるトゥルーリが嫌な雰囲気を吹き飛ばすポールポジション! トヨタとしては初めてのポールですね。最終走者のライコネンが最終セクタで遅れたときは思わずガッツポーズでした(^^;)

B.A.Rはバトンが3位で琢磨が8位でした。今回は2人の作戦を分けたという情報もあるようですが、ちょっと差がついてしまいましたね。まあ、琢磨もまだまだ戦える位置にいると思うので、決勝に期待したいと思います。

コメント (0)

2005年6月18日

F1 アメリカGP

今週末はアメリカGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが15位で琢磨が16位でした。かなり順位が悪いですが、午前中は5位と7位だったので、たぶん順調なんだと思います。でもちょっと心配ですね。

コメント (0)

2005年6月13日

F1 カナダGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

いやあ、荒れたレースになりましたね。B.A.Rは結果が出ませんでした。バトンは表彰台圏内だったのに珍しくミスしてクラッシュ。琢磨は早々にギアボックストラブルでリタイアしたと思ったら、修理して24周遅れで出走。なんとか次戦の予選出走順を上げましたが、残り5周で今度はブレーキトラブル。1レースで2回もリタイアした感じですね(笑) ま、速さは戻ってきたようなので、1週間後のアメリカGPに期待しましょう。

コメント (0)

2005年6月12日

F1 カナダGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

いやあ、予想外の結果でしたね。バトンがなんとポールポジション、琢磨も6位と良い位置です。2人ともたぶん軽めだと思うので優勝までは難しいと思いますが、表彰台のチャンスは十分にありますね。深夜なので見るのが大変ですが、明日が楽しみです(^^;)

コメント (0)

2005年6月11日

F1 カナダGP

今週末はカナダGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが7位で琢磨が8位でした。とりあえず順調そうですね。速さはマクラーレンとルノーの次くらいには来ているように見えますが、どうなるでしょう。このコースはB.A.R向きだと思うので、明日以降が楽しみです。

コメント (0)

2005年5月29日

F1 ヨーロッパGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

ライコネンのトラブルはショッキングでしたね。F1マシンはどのパーツもギリギリの強度で設計してあるんだなというのがよく分かりました。アロンソはラッキーでしたが、こういうのも王者の資質のような気がします(^^;) 今年のチャンピオンが見えてきましたね。

B.A.Rは良いところがありませんでした。ピットスタートだったフィジケラが6位に入るくらいですから、予選の不利だけの問題ではないですよね。明らかに速さが足りない。まあ2台とも完走できたので次回に期待しましょう。でも考えてみれば1つのエンジンで2レース完走したのはこれが初めてなんですよね。情けないというかなんというか(^^;) 初ポイントはいつだ!?(笑)

コメント (0)

2005年5月28日

F1 ヨーロッパGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが13位、琢磨が16位ということで、予想以上に厳しかったですね。ただ、完走すればポイント圏内に届く可能性はあると思うので、がんばって欲しいです。次のレースのためにも(^^;)

ハイドフェルドの初ポールも良かったですね。地元のドライバーが活躍するというのは良いものです。優勝は難しいと思いますが、果たしてどうなるでしょう。

コメント (0)

2005年5月27日

F1 ヨーロッパGP

今週末はヨーロッパGPです。B.A.Rの復活で楽しいF1が帰ってきました(^^;) やっぱり日本人ドライバーがいるといないとでは全然違いますね。

以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rは琢磨が15位でバトンが16位でした。順位は悪いですが2人のタイムが近いし、とりあえず順調そうですね。明日の予選は出走順が最初なので期待できませんが、なんとか10位くらいには入って欲しいです。途中で雨が降れば最高(笑)

ちなみにエンジンはサンマリノGPで使って5週間も封印されていたものだそうで、これが今回いちばんの不安の種かもしれませんね。

コメント (0)

2005年5月22日

F1 モナコGP パート4

以下、決勝を見ての感想です。

今回もつまらないレースになるかと思ってましたが、意外と楽しめました。ルノーは明らかにタイヤ選択ミスでしたね。

ウェバーの初表彰台も良かったですね。ミナルディでのデビュー戦で5位入賞したときの自己記録をついに更新しました。でもハイドフェルドに抜かれたのは悔しいでしょうね。あれはチームのせいですよね。どちらが2位になってもおかしくないレースだったと思います。

次回ヨーロッパGPは1週間後です。B.A.Rも復帰するので本当に楽しみです。

コメント (0)

F1 モナコGP パート3

次戦ヨーロッパGPから予選は1回のみで、2回目は廃止されることが決定したようです。個人的には嬉しいですね。2回目はホントに退屈でしたし、長時間テレビを見るのも大変。それに何より予選順位が土曜日に確定してくれないと、応援しているチームやドライバーが予選上位になっても翌日の新聞で記事にならないのはつまらないです。決勝がだめでも、せめて1日は良い気分でいたいし(笑)

というわけで、以下、最後の予選2回目を見ての感想です。

上位陣はあまり変動がありませんね。モントーヤが土曜フリー走行で危険行為があったということで1回目のタイムが抹消になっています。その影響でトゥルーリが5位まで上がれたのは嬉しいですね。

あとは、ミナルディがこの週末を通してジョーダンより速さを見せているのが面白いです。マシンが速くなったのか、それともドライバーの力なのか。モナコだと判断しにくいので、次戦も注目ですね。

コメント (0)

2005年5月21日

F1 モナコGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選1回目を見ての感想です。

やはり予想通りになりましたね。ラルフのクラッシュには驚きました。あれがなければトゥルーリのタイムがどうなっていたのかと思うとちょっと残念ですね。

ウェバーはいつもながら予選だけは速い(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50 >>