2004年8月16日

F1 ハンガリーGP パート5

以下、決勝を見てのコメントです。

う〜ん・・・がっくし(^^;) まあ、6位は決して悪い順位じゃないんですが、予選3位ということを考えると残念ですね。それにしてもルノーのあのスタートシステムはなんとかしなくちゃならないと思うんだけどなぁ。

琢磨にとってはこの3ポイントは貴重だと思うので、次に繋げて欲しいですね。エンジンはもう大丈夫みたいだし(笑) 次のベルギーも琢磨に合っていると思うので期待して待ちます。

コメント (0)

2004年8月15日

F1 ハンガリーGP パート4

以下、最終予選を見てのコメントです。

やりました。佐藤琢磨が3位です! フェラーリは別格と考えれば、これは限りなくポールポジションに近い価値がありますね(^^;) 燃料の積載量が分かりませんが、このテクニカルコースでバトンより前というのは良いことです。明日は久しぶりに期待して見られます。

それにしても、残り7台くらいで雨が落ちてきたときは焦りました。すんごいドキドキした(^^;) 琢磨も少しコースアウトしましたが、あれも雨の影響でしょうか? でもあれがなくても2位以上は無理だったかもしれませんね。フェラーリが速すぎます。

コメント (0)

2004年8月14日

F1 ハンガリーGP パート3

以下、予選1回目(プレ予選)の結果を見てのコメントです。

ちょっとした番狂わせです。フェラーリーの1ー2は仕方ないとして、ザウバーが3−4です。フェラーリエンジンの1−2−3−4(^^;) でもこの結果はタイヤの差でしょうね。ブリヂストンは昨年の反省から、一発の速さを重視してきたようです。ジョーダンもそこそこの位置にいます。

ミシュラン勢のトップは琢磨の5位、バトンは7位でした。でもまだまだあきらめない!

最終予選はこのあとすぐですが、オリンピックのせいで地上波での放映は4:25から…。

コメント (0)

F1 ハンガリーGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンがトップ、琢磨が6位でした。琢磨のタイムはロングラン中に出したものですが、それを考えればかなり良いですね。久々に予選上位が見られるかもしれません。楽しみです。

コメント (0)

2004年8月13日

F1 ハンガリーGP

今週末はハンガリーGPです。いやあ、さすがに3週間も空くと待ち遠しいですね。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rは琢磨が6位、バトンが8位、デビッドソンが12位でした。トップからのタイム差もあまりないし、まずまずですね。この流れのままで!

気になるのはまず1位と4位に入っているマクラーレン。やっぱ名門復活か…。逆に、去年ここで勝っているルノーはまだ目立った速さを見せてませんね。

コメント (0)

2004年8月 6日

F1 バトンがウィリアムズに移籍!!

昨日に引き続きF1ネタになっちゃいましたが、このニュースは無視できんでしょう!(^^;) B.A.Rのジェンソン・バトンがまさかのウィリアムズ移籍です。いやあ、驚きました。

ウィリアムズにとっては最高のラインナップですね。ウェバーとバトン、2人とも速さと安定性を兼ね備えたドライバーですし、どっちが勝つか見物です。

バトンにとっては吉と出るか凶と出るか。来季のクルマ次第ですね。今年の前半みたいにB.A.Rがぶっちぎりで速かったら悔しいだろうな。将来性はウィリアムズが上かもしれませんけどね。

佐藤琢磨にとっては良いニュースですね。これでB.A.R残留の可能性が高まったと思います。確定的と言ってもいいかな? 2人とも変えるとは思えませんからね。

気になるのは琢磨のチームメイトですが、順当に行けばアンソニー・デビッドソンでしょうか。そうなったら琢磨とは2001年のイギリスF3、カーリン時代のコンビの再来となって興味深いですが、経験の少ないドライバー2人というのはちょっと心配ですね。他に来季のシートが未定のドライバーから考えると、トヨタ行きが噂されているヤルノ・トゥルーリという線もあるかもしれませんね。バトンがいなくなってイギリス人がOKになったので、デビッド・クルサードという可能性も? まさかジャック・ヴィルヌーブの復帰はないと思いますが、もうこうなってくると何でもありか!?(笑)

コメント (0)

2004年8月 5日

F1 トヨタ 突然のドライバー交代

> リカルド・ゾンタが次戦ハンガリーGPからレースドライバーに昇格

なんと、F1トヨタチームのクリスチアーノ・ダ・マッタが、次のハンガリーGPからテストドライバーのリカルド・ゾンタと交代になるそうです。ここ数戦の結果を見ての判断だそうですが、ちょっとびっくりです。空席となるサードドライバーにはトヨタの育成プログラムのドライバーである、ライアン・ブリスコーが収まるようです。ダ・マッタはテストドライバーに降格になったとしても金曜日に走る権利がありませんから、これは仕方がないですね。

しかしトヨタはドライバーに冷たいチームですね。だいたい、今年のトヨタのクルマでドライバーの成績に文句を言えるんですかねぇ? 特に彼のファンというわけはありませんが、ちょっと気の毒ですね。

コメント (0)

2004年7月29日

F1 2005年のシート

今シーズンのF1も残り6戦となり、来年のシート争いもかなり激しくなってきました。既にラルフ・シューマッハのトヨタ入りが決まっていますが、新たにマーク・ウェバーのウィリアムズ入りと、ジャンカルロ・フィジケラのルノー入りが発表されました。

ウェバーはともかく、個人的にフィジケラのトップチーム入りは嬉しいですね。彼の2年目、ジョーダンでの走りに魅せられてから随分待たされました。新たにチームメイトとなる強敵アロンソを打ち負かし、彼の本当の力を見せて欲しいと思います。あとは来年ルノーが低迷したりすることがないように願いたいですね。以前、彼がジョーダンからベネトンに移籍したときは期待外れでしたからねぇ(^^;)

ただ、佐藤琢磨が来年もB.A.Rに残れるとすれば、他チームには低迷してもらったほうが嬉しいので、複雑な気持ちですけどね(^^;)

コメント (2)

2004年7月26日

F1 ドイツGP パート5

以下、決勝を見てのコメントです。

いやあ、バトンは凄いですね。クルマが決まっていればグリッド10位後退なんて関係ないということでしょうか。序盤すぐに5位まで上がったのには驚きました。「どないなっとるねん!?」って感じで見てました(^^;)

琢磨は8位入賞で最低限の仕事をしたという感じですが、バトルは素晴らしかったと思います。その後エンジンが壊れても満足だと思ったほど(笑)

次回のハンガリーGPは3週間後ですが、凄く待ち遠しいです。

コメント (2)

2004年7月25日

F1 ドイツGP パート4

以下、最終予選を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが3位で琢磨が9位でした。バトンのエンジン交換ペナルティのため、決勝はそれぞれ13位と8位からのスタートになります。

琢磨はまあ、こんなもんですかね。クルマは思ったより決まっているようで安心しました。

コメント (0)

2004年7月24日

F1 ドイツGP パート3

以下、予選1回目(プレ予選)の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが3位、琢磨はバトンから1秒落ちの13位でした。やはり午前中まったく走れなかったというのは大きいですね。

フジテレビが27時間テレビなんてやってるせいで、最終予選の放映は朝です。5時半ごろってことだけどどうしようかな、まったく…。

コメント (0)

F1 ドイツGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンがトップ、琢磨は最初のアタックでクラッシュした模様でノータイムでした(T_T) 予選に間に合うのか!?

なお、昨日のバトンのトラブルはエンジンだそうで、交換のため決勝グリッドは10位後退となります。

コメント (0)

2004年7月23日

F1 ドイツGP

今週末はドイツGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが4位、テストドライバーのデビッドソンが6位、琢磨が7位でした。まずまずですね。ただ、午前中にデビッドソンに、午後にはバトンにトラブルがあったようです。詳しい内容はまだ分かりませんが、ちょっと心配ですね。

今回から新車(Bスペック)を投入しているトヨタは、まだ目立った速さを見せていません。いちおうチームの地元GPですから、がんばって欲しいですね。

コメント (0)

2004年7月12日

F1 イギリスGP パート5

以下、決勝を見てのコメントです。

またしても残念なレースでした。バトンの4位は仕方がないと思いますが、琢磨は完走したのにポイント圏外というのはひどいですね。琢磨のドライビングスタイルには燃料を重くする作戦は合わないと思うんだけどなぁ。ま、エンジンは壊れなかったし、次に期待。

そういえば放映で「マクラーレンの復活をみんな喜んでるだろう」みたいなコメントがありましたが、私は喜んでないぞ!(笑) これからB.A.Rにとって表彰台は簡単ではなくなったかもしれませんね。

あと、6位のフィジケラはいつものことながらお見事でした。中堅チームが最下位スタートで、ここまでやれるのか!

コメント (2)

2004年7月11日

F1 イギリスGP パート4

以下、最終予選を見てのコメントです。

結局、雨は降らず(笑)バトンは3位、琢磨は9位でした。6位のアロンソがエンジンを交換しているため、明日の決勝、琢磨は8位からのスタートになります。

コメント (0)

2004年7月10日

F1 イギリスGP パート3

以下、予選1回目(プレ予選)の結果を見てのコメントです。

F1史上まれに見る茶番劇となったようです(^^;) シルバーストーンサーキットは今にも雨が降りそうなコンディション。最終予選で先に走りたいドライバー(チーム)がこぞって、わざと遅く走るという暴挙に…。

結果だけを見ると、トップは地元のファンの前で手抜きができなかったのであろうバトン。残りは真面目に走ったのがおそらく数人、トップより10秒以上遅いマシンが半数近くもあるという結果でした。琢磨も明らかな手抜き組で13番手です。意外とベストポジション?(^^;)

いやあ、長年F1見てるけど、こんなの初めて。ファンを無視した感心できない行為とも言えるかもしれませんが、たまにはいいんじゃない?(笑) 私もF1オフィシャルページのライブタイミングを見ていて「何が起こってるんだ!?」って感じで一人で騒いでました。雨が降ってないのに、あのタイム差ですからね。テレビで見たかった(^^;)

なお、午前中のフリー走行の琢磨はやはりトラブルだったようです。アンダーフロアを交換したとか。

コメント (0)

F1 イギリスGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.R.はバトンが2位で琢磨が16位でした。琢磨はバトンより2秒半も遅いですが、何かトラブルでしょうか? 予選に間に合うのか!?

コメント (0)

2004年7月 9日

F1 イギリスGP

今週末はイギリスGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.R.はバトンが5位で琢磨が9位でした。初日としてはまずまずでしょうか。テストドライバーのデビッドソンは途中トラブルか何かあったようで16位でした。

コメント (0)

2004年7月 5日

F1 フランスGP パート5

以下、決勝を見てのコメントです。

今年いちばん退屈なレースでした。シューマッハの4ストップ作戦やファイナルラップのバリチェロのオーバーテイクには驚いたけど、やっぱ日本人(日本のチーム)が活躍しないとねぇ(^^;)

琢磨は序盤でまたもや悪夢のエンジントラブルでしたが、やはりこれは技術的な問題があるのは間違いないと思います。これだけ頻発すると、琢磨ばかりに出ているからといって彼のせいとは、もう言えないと思います。


以下、私の戯れ言です(^^;)

私はソフトウェア技術者ですのでソフトウェアを使った例を考えてみました。つまりこういうことです。例えばユーザーのキーボード入力を記録するソフトがあったとします。まずキー入力を一時的に保存しておくメモリ上のバッファがあり、その容量をAとします。プログラムは定期的にバッファからデータを取り出しファイルに保存します。この頻度をBとします。

Aの容量が小さかったりBの頻度が少なかったりすると、バッファが溢れてクラッシュする可能性が高くなります。つまり、これらのパラメーターの設定しだいでは、キー入力が遅いジェンソンさん(笑)では問題なく、入力が速いタクマさんばかりにトラブルが発生する、という状況があり得るのです。これはキー入力が速すぎるタクマさんの責任でしょうか? そんなことは技術者としては口が裂けても言えないですよね。プログラマはじゅうぶんな安全マージンを取って設計する必要があるのです。もちろん、性能が低下してはいけませんので、安易な設定はできませんが。

長くなりましたが、きっとこういう(もっと複合的な)不具合が潜んでいるのだと思います。難しい問題なんだと思いますが、なんとしてもきちんと原因を特定して、対策をしてもらいたいものです。序盤は琢磨がチームの足を引っ張っているように見えたけど、最近はチームが琢磨の足を引っ張っているようにしか見えません。つーか、ほんと頼むよホンダさん!(笑)

コメント (8)

2004年7月 4日

F1 フランスGP パート4

以下、最終予選を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが4位で琢磨が7位でした。順位はちょっと残念ですが、トップとのタイム差は小さいので、各チームの燃料積載量がどうなのか凄く気になりますね。決勝が待ち遠しいです。

コメント (0)

ページ: << < 43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53 >>