2004年7月 3日

F1 フランスGP パート3

以下、予選1回目(プレ予選)の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが6位で琢磨が8位でした。出走順を考えればこんなもんですかね。
最終予選はテレビ放映を待ちたいと思います。

コメント (0)

F1 フランスGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが2位で琢磨が4位でした。上々ですね。予選が楽しみです。

ちなみにトップはライコネン。マクラーレンは今回から新車(Bスペック)を投入しています。トヨタも上り調子みたいだし、これから上位争いがますます厳しくなるかもしれませんね。

コメント (0)

2004年7月 2日

F1 フランスGP

今週末はフランスGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはテストドライバーのデビッドソンが3位、バトンが4位、琢磨が17位でした。雨が降ったりやんだりのコンディションだったようですが、それにしても琢磨のタイムが悪いですね。タイミングが悪かったかな?

コメント (0)

2004年6月21日

F1 アメリカGP パート5

以下、決勝を見てのコメントです。

やった! 佐藤琢磨、ついに3位表彰台です!! いやあ感無量ですね。F1見続けていて良かった(T_T)

今回は結果だけでなく内容も良かったと思います。これまでB.A.Rはレースペースがコンスタントに速くないところが問題でしたが、今日の琢磨の走りは終始、力強かったです。まだシーズン半分だし、マジで優勝も夢じゃないぞ!?

コメント (0)

2004年6月20日

F1 アメリカGP パート4

以下、最終予選を見てのコメントです。

B.A.Rは琢磨が3位でバトンが4位でした。琢磨が第2区間でシューマッハを上回ったときにはちょっと夢を見ちゃいました(^^;) わずか30秒の儚い夢だったけど(笑) ま、フェラーリは別格だと考えれば3位は最高の結果ですね。

明日は無難に走って結果を出してもらいたいですが、あの位置からのスタートじゃ、展開次第では琢磨は無理しちゃうんだろうなぁ(笑) ま、それも良いかなと最近は思い始めていますが(^^;)

コメント (0)

F1 アメリカGP パート3

以下、予選1回目(プレ予選)の結果を見てのコメントです。

B.A.Rは琢磨が4位でバトンが8位でした。期待できる位置ですね。

トヨタのパニスが3位に入っているのが驚きです。やっぱり後に走るほどコースコンディション的に有利みたいですね。でもトップのバリチェロだけはそんなの関係なく(彼は2番目の出走でしたが)ぶっちぎりでした。シューマッハはどうした!?

最終予選はテレビ中継を待ちたいと思います。

コメント (0)

F1 アメリカGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンがトップ。琢磨は3位でした。琢磨は昨日、半分しか走れなかったので心配でしたが、なんとかバトンに見劣りしないタイム(0.2秒遅れ)まで来ましたね。この後の予選が楽しみです。

コメント (0)

2004年6月19日

F1 アメリカGP

今週末はアメリカGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはテストドライバーのデビッドソンが2位、バトンが5位、琢磨はマッサと接触してクラッシュしたようで14位でした。映像は見ていないので事故がどういう状況だったのか分かりませんが、エンジンが壊れなかったのは不幸中の幸いですね。


#追記

ネットで事故の映像を見ました。マッサには思いっきり青旗(抜かせろという意味)が振られていて、場所的にも抜かせやすいポイントだったように見えます。レースならペナルティの審議になっていたかもしれません。でもフリー走行ですからね。どっちもどっちか…。

コメント (0)

2004年6月14日

F1 カナダGP パート5

以下、決勝を見てのコメントです。

優勝の可能性もあると思ってたバトンは結局4位でした。琢磨はまたしてもエンジンブローでリタイア。ここまで壊れると何かしら原因があるはずですよね。バトンは全戦完走してるというのに…。原因が分かったとしても、次のアメリカGPはもう1週間後だから対策は難しいかな?

あと今回のレースで印象に残ったのは6位のフィジケラですね。前回のヨーロッパGPから連続の6位です。これでトータル8ポイント。琢磨に並んじゃったよ(^^;) ポイントでザウバーに抜かれるのは何としても避けたいですよね。本当にフィジケラは凄いドライバーだ。


#その後、ウィリアムズとトヨタに車両規定違反が見つかり、両チームは失格となりました。
#したがってバトンが3位、フィジケラはなんと4位となります。琢磨、ポイント抜かれた!(笑)

コメント (0)

2004年6月13日

F1 カナダGP パート4

以下、予選を見てのコメントです。

ああ、がっくし(^^;) バトンは素晴らしいタイムを出しましたが、最後の最後でラルフに抜かれて2位。琢磨は第1区間でバトンを上回るタイムを出してたのに、スピンして17位。期待してた分、失望も大きいですね。バトンは明日のレースが楽しみですが、琢磨はがんばっても入賞がやっとかな…。

コメント (0)

F1 カナダGP パート3

予選1回目(プレ予選)が終わりました。地上波では予選1回目の中継はないので、今回から先に結果を見てしまうことにしました。

ちなみに、結果はOfficial Formula 1 Websiteで見てるんですが、ここってリアルタイムで結果が見られるのでかなり臨場感があります。文字情報ですが区間タイムまで出るので、F1を見慣れている人なら十分に楽しめると思います。

というわけで、以下ネタバレありです。

B.A.Rは琢磨が4位でバトンが7位でした。つまり、琢磨はこの後の最終予選で最後から4番目の出走になります。なかなか良い位置ですね。最終予選はこの後すぐ始まりますが、私は4時5分からのテレビ中継を待ちたいと思います。終わるの朝だよ朝(^^;)

コメント (0)

2004年6月12日

F1 カナダGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが3位で琢磨が4位でした。琢磨のマシンは油圧系にトラブルが出たようで、今日のセッションの前半はほとんど走れなかったようです。フリー走行だったのは不幸中の幸いですね。

1、2位はルノーの2台で、タイムもかなり良いです。ちょっと驚きました。B.A.Rのフロントロウ独占は難しいかなか?(^^;) 予選が楽しみです。

コメント (0)

F1 カナダGP

今週末はカナダGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

よっしゃ! 琢磨がトップです。フリー走行とはいえ、やっぱり嬉しいですね。初日からセッティングが決まるというのは大事なことです。今年の序盤はそれができませんでしたからね。午前中にシューマッハが出したタイムには僅かに及びませんでしたが、午前と午後ではコースコンディションも違うでしょうから、ほとんど最速と言っていいですよね(^^;)

バトンは1秒以上遅れて8位でしたが、たぶん上位に来るでしょう。今回こそB.A.Rのフロントロウ独占が見られるか!? もちろん琢磨が前で(^^;)

コメント (0)

2004年6月11日

木梨ガイド

本日のフジテレビ木梨ガイド・週末の達人という番組、ゲストは佐藤琢磨でした。収録はモナコGPの時ということで、ちょっと前ですが、なかなか面白い話が聞けました。でも短い番組なのでDVDビデオにして残すかどうか迷いますね(^^;)

今週末はカナダGPです。時差があるので放映はいつもより遅い時間になりますが、そのかわり生中継なので楽しみですね。

コメント (0)

2004年5月31日

F1 ヨーロッパGP パート4

以下、決勝を見てのコメントです。

今シーズンいちばん期待し、いちばん失望させられたレースですね。終盤まで来て3位はいけると思った矢先に…。バリチェロとのあのトラブルは琢磨が強引だったと思います。まだ周回数は残っていたのに、あそこで無理をする必要はなかった。あれで5位に落ちたので、もうその後のエンジンブローはどうでもいいやって感じです(^^;)

でも琢磨は速さを見せるようになってきましたね。予選はもう心配ないかも。レース運びではまだまだバトンとの差は大きいですが、まだ10戦以上残っているので、今シーズン中に何度か表彰台を見せてくれることを期待します。見せてくれなきゃ、たぶん彼に来年はないと思う(^^;)

それにしてもバトンの安定感は凄い。中継で「琢磨に足りないのは運だけ」みたいな話が出てましたが、運だけじゃないことはバトンを見れば明らかですよね。

コメント (2)

2004年5月30日

F1 ヨーロッパGP パート3

以下、予選を見てのコメントです。

B.A.Rは琢磨が2位でした。やった! バトンもタイム的には僅差で5位。琢磨の2位はもちろん日本人記録ですが、最終予選の出走順を決める予選1回目(いわゆるプレ予選)では、ただひとり1分27秒台のタイムを出してブッチギリの1位でした。それを考えると2位はちょっと悔しい気もしますが、まあ、これ以上を望んだら欲張り過ぎですね。日本人がトップチームで走れることの喜びを素直に噛み締めたいと思います。つーか、この分だとポールポジションなんてそのうち取れそうじゃん!?(笑)

コメント (0)

2004年5月29日

F1 ヨーロッパGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンがトップ、琢磨が3位です。ふたりのタイム差は0.3秒。今回も予選が楽しみですね。B.A.Rのフロントロウ独占も夢じゃない?(^^;)

マクラーレンも依然好調のようです。

コメント (0)

2004年5月28日

F1 ヨーロッパGP

今週末はヨーロッパGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

トップはなんとライコネン。クルサードも4位につけてますし、マクラーレン復活の兆しでしょうか?

B.A.Rはバトンが2位で琢磨が10位。ふたりのタイム差は0.6秒程です。ちなみにテストドライバーのデビッドソンは7位で、彼は午前中、フェラーリを抑えてトップタイムも出しています。クルマを壊す心配をしなくていい立場とはいえ、このところ目立ってますね。

コメント (0)

2004年5月24日

F1 モナコGP パート4

以下、決勝を見てのコメントです。

完走9台。荒れたレースになりましたね。でも初優勝というのは誰のを見ても良いものです。バトンは2位や3位ではもうあまり嬉しくもありませんが、あの安定感は素晴らしいですね。トヨタの今シーズン初入賞も良かったです。最初から信頼性“だけは”ありましたもんね(笑)

琢磨は早々にエンジンブローでリタイアでしたが、スタートは見せてくれました。それにしても、ここまで全戦完走しているバトンに対して琢磨にトラブルが多いのが気になります。たぶんその原因の1つは、琢磨のあのアグレッシブなドライビングスタイルにあるような気がします。今日のF1で結果を出すためにはマシンをいたわる走りも大事ですからね。でも“魅せる走り”という点では今のスタイルは魅力的ですから、できれば変わって欲しくないという気もしますし、ちょっと複雑ですね。

次のヨーロッパGPはもう今週末です。今後8週間で6レースという過密スケジュールなので、ここもF1日記みたいになっちゃうかも(^^;)

コメント (2)

2004年5月23日

F1 モナコGP パート3

以下、予選を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが3位、琢磨は8位でした。2位のラルフ・シューマッハが木曜日にエンジンを交換して決勝グリッド10ポジション後退となるので、明日はそれぞれ2位と7位からのスタートになります。

琢磨はあれだけのミスをして8位というのは運が良かったと考えるべきでしょうね。逆に言えばクルマはかなり良いということ。ああ、もったいない!(笑)

コメント (0)

ページ: << < 43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53 >>