2005年9月16日

F1 ハイドフェルド 来季はBMW

ニック・ハイドフェルドが来季からBMW(現ザウバー)に移籍することが発表されました。ウィリアムズ側のオプションの期限が15日までと言われていましたが、どうやらそれは行使されなかったようですね。

これでジェンソン・バトンが契約どおりウィリアムズに移籍すれば、消去法で佐藤琢磨がB.A.Rに残留することになりそうですね。アンソニー・デビッドソンという可能性もなくはないですが、他に明らかに琢磨より上と言えるドライバーは残っていません。消去法じゃなく実力で残って欲しかったけどね(^^;)

BMWのもう一人のドライバーは2年契約のジャック・ビルヌーブの残留が順当ですが、成績不振を理由に交代させられるという噂が絶えません。こちらも気になりますね。

コメント (0)

2005年9月11日

F1 ベルギーGP パート3

ビッグニュースが2つほど飛び込んできました。ウィリアムズが来季からタイヤをブリヂストンに変更することが発表されました。これが彼らにとって良い選択なのかどうかは分かりませんが、BSにとっては良い話ですね。

また、ミナルディがレッドブルに買収されることも発表されました。レッドブルは2チームを持つことになるわけで、凄いですね。日本でレッドブルを売る計画はないのかな? そんで、宣伝のために日本人ドライバーを(^^;)

というわけで以下、ベルギーGP決勝を見ての感想です。

琢磨は残念でした。序盤は良いレースをしていたと思うのですが、タイヤ選択ミスからおかしくなってしまいましたね。バトンは3位まで挽回できたので、せめてクラッシュさえなければ・・・。

ラルフもセフティーカー後は凄く良い位置にいたので「このままトヨタの初優勝もあるか!?」と期待したのですが、うまくいきませんでしたね。

そのあとはもう眠たいレースでした(^^;)

コメント (0)

2005年9月10日

F1 ベルギーGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが9位で琢磨が11位でした。3位のフィジケラがエンジン交換ペナルティのため、明日はそれぞれ8位と10位からのスタートになります。

思ったより順位が悪かったですね。明日の決勝は雨という予報でB.A.Rの2台もそういうセッティングにしているようですが、そういうことならまだ期待できるでしょうか。なんとしても雨が降って欲しいですね(^^;)

コメント (0)

2005年9月 9日

F1 ベルギーGP

今週末はベルギーGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

午前中はウェットからドライへ変わるコンディションだったようで、あまり順位は参考になりませんが、B.A.Rはバトンが6位、琢磨が11位でした。午後は大雨となり、全車タイム計測なしとなりました。

B.A.Rはクルマに速さが出てきたので、できればドライでのレースが見たいですが、土日の天気はどうなんでしょうね。

コメント (0)

2005年9月 4日

F1 イタリアGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

今年いちばん残念なレースでした。琢磨はこの週末ほぼパーフェクトな流れで来ていたのに、こういうときに限ってトラブル(ピットクルーのミス?)が出るとは悔しいですね。ただ、バトンもなぜかズルズルとポジションダウンしてしまったので、あれがなくても入賞できたかどうかは微妙でしょうか。次週のベルギーGPに期待。

コメント (0)

2005年9月 3日

F1 イタリアGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが4位で琢磨が5位でした。トップのライコネンがエンジン交換ペナルティなので、明日はそれぞれ3位と4位からのスタートになります。

なかなか良い結果ですね。バトンはいつものことですが、琢磨は久々に期待できるポジションからのスタートです。入賞はもちろん、あわよくば表彰台も狙って欲しいですね。

コメント (0)

2005年9月 2日

F1 イタリアGP

今週末はイタリアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rは琢磨が17位でバトンが18位とあまりよくありませんでした。ただ、午前中は琢磨が7位だったので(バトンはタイム計測せず)ロングランしかしなかったのかもしれません。ここはB.A.Rにとっても琢磨にとっても合っているコースだと思うので、期待しています。

あとはウィリアムズの調子が良さそうなのが目につきました。意外と今回のライバルになるかもしれませんね。

コメント (0)

2005年9月 1日

F1 山本左近がジョーダンの3rdドライバーに

今年フォーミュラ・ニッポンに参戦中の山本左近が、10月のF1日本GPにジョーダンチームの3rdカーをドライブすることになったようです。1回限りのテストドライバーですが、佐藤琢磨以外の日本人がF1の公式セッションで走るのは久しぶりですよね。金曜日だけなのでテレビ中継はありませんが、ライブタイミングで見守りたいと思います。なんとか、カーティケヤンやモンテイロに負けないタイムを出して欲しいですね。

できれば、ぶっつけ本番ではなく事前に(GPのない週に)テストできると良いんですけどね。トヨタが費用を出せば可能か?(笑) 先週末のフォーミュラ・ニッポン第7戦でも目立っていたし、今後も注目のドライバーですね。


・追記
ベルギーGP後のシルバーストーンテストで乗れることになったようです。これで十分な準備ができそうですね。

・追記2
フジテレビ721では金曜フリー走行も放映されるようです。ビデオに録って見たいと思います。

コメント (0)

2005年8月26日

Fポン 来季はホンダVSトヨタエンジン

フォーミュラ・ニッポンは来季、ローラのワンメイクシャシーにホンダとトヨタが3リッターのV8エンジンを供給するという形で行われることが決まったようです。今まではエンジンも無限のワンメイクだったわけですが、それがホンダエンジンとなり、更にトヨタも参戦するという感じでしょうか。以前から、IRL用のエンジンを流用するといった噂はありましたが、結局は新たに作ることになったんですね。

それにしてもF1は来季から2.4リッターのV8エンジンになるわけですから、排気量だけ見たら逆転してますよね(^^;) 実際に何の制限もなく作ったらF1のエンジンよりパワフルになっちゃうので、回転数などの制限が行われるようです。どうせなら同じ2.4リッターにしてしまったほうがコストダウンになったのにね。でもそれはちょっと反則気味か?(笑)

コメント (0)

2005年8月21日

F1 トルコGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが5位、琢磨が9位という結果でした。スタート順を考えればよくやったと言うべきでしょうね。

琢磨は昨日の件のペナルティで最後尾スタートでしたが、ピットスタートという判断はどうだったんでしょうね。入賞まであと1歩だっただけに、レッドブルの前に出られなかったのはちょっと残念です。

コメント (0)

2005年8月20日

F1 トルコGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rはバトン、琢磨ともに同じところでミスをして、それぞれ13位、14位という結果でした。あれだけ派手にコースアウトしても2人の差が0.1秒というのが笑えます(^^;) しかも、いつもどおりバトンが上だし・・・。

更に琢磨はインラップで次のウェバーに追いつかれてしまい、予選後の審議対象となっています。無線の調子が悪かったようですが、何らかのペナルティが出される可能性が高いでしょうね。

それにしても、これだけ多くのドライバーがミスをした予選は初めて(少なくとも1ラップの予選になってからは)じゃないでしょうか。ある意味、面白かったです。

コメント (0)

2005年8月19日

F1 トルコGP

今週末はF1初開催となるトルコGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが5位で琢磨が10位でした。初日としてはまずまずでしょうか。琢磨はここから日本GPまでの4レースが正念場だと思います。なんとしても入賞して欲しいですね。

コメント (0)

2005年8月16日

F1 バリチェロ 来季はB.A.R

ルーベンス・バリチェロが来季B.A.Rホンダに移籍することが決まったようです。これまたずっと噂になっていましたが、やはりそのとおりになりましたね。B.A.Rとしてはジェンソン・バトンの残留が難しいと言われているので、どうしても経験のあるドライバーが欲しかったのでしょうね。たしかに残っている選択肢を考えるとベストな人選かもしれません。

佐藤琢磨にとっては残留が厳しくなってきましたね。バトン残留なら即アウト。残留しなくても、ニック・ハイドフェルドにもB.A.R入りの噂がありますし、アンソニー・デビッドソンのレギュラードライバー昇格という可能性もあるでしょう。残りシーズンの成績次第でしょうが、この2人とシートを争うことになりそうですね。日本人のいないF1は魅力半減なので、なんとか結果を出して欲しいです。

コメント (0)

2005年8月15日

F1 ウィリアムズ 来季はコスワースエンジン

ウィリアムズチームが来季はコスワースエンジンを採用することが決まったようです。空いているエンジンはこれしかないので仕方ないですね。まあ、エンジン自体は(今年のレッドブルの活躍を見ても)それほど悪くないようなので、そこそこ戦えるマシンを作ってくると思います。ただ、チャンピオンを狙うのは無理でしょうね。コスワースは来季だけで、再来年は別のエンジン(トヨタ?)という噂もありますが、どちらにせよしばらくは低迷の時期が続くことになりそうですね。

それにしても、F1のトップチームでエンジンメーカーが変わるのはかなり久しぶりですね。ホンダやBMWが参戦した2000年以来でしょうか。今のF1ではエンジンが変わるといかに不利かということが分かりますね。

コメント (0)

2005年8月 3日

F1 フェリペ・マッサが来季フェラーリへ

以前から噂になっていましたが、ルーベンス・バリチェロが今シーズン限りでフェラーリを離れ、かわりに現ザウバーのフェリペ・マッサが加入することになったようです。

バリチェロはB.A.Rに移籍するという噂もありますが、果たしてどうなるでしょう。バトンがウィリアムズに移籍すれば可能性は高そうですね。残留してもバトンとバリチェロのコンビになるかもしれません。佐藤琢磨にとっては厳しい状況になりましたね。また日本人のいないF1になってしまうのでしょうか。そしたらフジテレビ721は解約です(笑)

コメント (0)

2005年7月31日

F1 ハンガリーGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

B.A.Rは2台とも入賞ということで、とりあえず良かったですね。順位も今回の力関係からするとこんなもんでしょうか。琢磨はウィリアムズに上に行かれたのは残念でしたが、まあ夏休み前にポイントが取れて良かったですね(^^;)

コメント (0)

2005年7月30日

F1 ハンガリーGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが8位で琢磨が10位でした。思ったより悪かったですね。抜きにくいこのサーキットでこの順位、更に不利な偶数グリッドということで、明日はスタートが1つのポイントですね。今回も入賞が目標でしょうか。

コメント (0)

2005年7月29日

F1 ハンガリーGP

今週末はハンガリーGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが9位で琢磨が17位でした。気になるのは午後の周回数で、バトンの29周に対して琢磨は12周しかしていません。タイム計測を行ったドライバーの中では最少です。何かトラブルでもあったのでしょうか。単にエンジン温存とかだと良いんですけどね。

コメント (0)

2005年7月24日

F1 ドイツGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

バトンは素晴らしかったけど琢磨はだめでしたね。今回のアクシデントについてはまだ情報が得られていないのでなんとも言えませんが、次のハンガリーGPは1週間後なので、気持ちを切り替えてがんばって欲しいです。このレースは(も)忘れます(^^;)

コメント (0)

2005年7月23日

F1 ドイツGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが2位で琢磨が8位でした。琢磨は5番手出走だったことを考えれば上出来ですね。入賞目指してがんばって欲しいです。

コメント (0)

ページ: << < 39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49 >>