2005年1月 8日

F1 トヨタ TF105

F1 トヨタチームが早くも今年の新車TF105を発表しました。思えばトヨタは去年も新車の発表が早かったわけですが、結果はご存知の通り最悪でした。今年はじっくり開発してから発表しても良かったんじゃないかなぁとか思ってしまいますが、どうなることでしょう(^^;)

現実的にはランキング8位のチームが翌年トップ争いをするなんてことはあり得ないわけで、目標は5位から6位くらいですかね。運が良ければ表彰台も1回くらい。

ただ、トヨタには急激な進歩を期待できるポテンシャルがあるのも確かです。豊富な資金力、パワフルなエンジン、そしてマシンの信頼性の高さは既にあるわけですから、あとはマイク・ガスコインがルノー時代と同じように優れたシャシーを作ってくれればいいわけですよね(笑) ま、今のF1は1人のデザイナーが勢力図を変えてしまうなんてことはないのかもしれませんが、密かに期待しています。

もちろん今年も私はB.A.Rホンダと佐藤琢磨を応援していくつもりですから、トヨタは下位に沈んでいてくれても、それはそれで全然OKです(笑)

コメント (0)

2004年12月30日

F1 総集編

日曜深夜に放映された今年のF1総集編、録画してあったのをやっと見ました。この番組って、シーズン中の中継だけでは見られない映像も多いので、けっこう見逃せないんですよね。今年は佐藤琢磨の活躍もあったので、永久保存決定です(^^;)

中でも、最終戦ブラジルGPのドライバー記念撮影(?)でのウェバーの悪戯が見られたのは嬉しかったです。ニュースサイトで写真やレポートは見たけど、ちゃんと映像で見たかったんですよね、あれ(^^;)

肝心の総集編としては、今年は18戦もあったので1戦1戦がかなり短いですね。ほとんどスポーツニュースのダイジェストくらいしかなかったように感じました。その点は物足りなかったです。深夜なんだし、いっそ4時間くらいの番組にしちゃえばいいのにね(笑) 来年は全19戦だそうで、どうなることやら。

コメント (0)

2004年12月25日

F1 ミナルディの1人目はクリスチャン・アルバース

ミナルディチームの来季のドライバーの1人目が早くも決まりました。新人(ですよね?)のクリスチャン・アルバースだそうです。名前だけは以前から耳にしているドライバーですが、どういう人なのかはあまり知りません。

ミナルディは毎年スポンサーマネーの額でドライバーが決まると言われていますが、その割には良い新人が出てくることも多いです。最近でも例えばアロンソとかウェバーとか。一方で、どう見てもF1レベルじゃないドライバーも多いです(^^;) さて、今度のドライバーはどっちだ?(笑)

もう1人は今年のドライバーのうちどちらかが残留するのではないかと言われていますが、どっちになるでしょうね。実力だけ見たらブルーニでしょうけど、こればっかりは予想できませんね。

コメント (2)

2004年12月18日

F1 クルサード 来季はレッドブルへ

デビッド・クルサードのレッドブル加入が発表されました。このままどことも契約できず引退に追い込まれる可能性も高かったと思うので、とりあえず良かったですね。契約前のテストでの結果を見ても、まだまだやれると思います。なんてたって私より若いんだから(笑)引退なんて早すぎます。

もう一人のドライバーはクリスチャン・クリエンが残留する可能性が高いようですね。今季はあのマーク・ウェバー相手にそこそこ良くやったと思うので、もう1年チャンスを与えて欲しいと思います。まあ、もう一人の候補であるヴィンタントニオ・リウッツィも(今年F3000で勝ちまくってた人ですし)見てみたいんですけどね。

コメント (0)

2004年11月20日

F1 ホンダがB.A.Rの株式を取得

ホンダがB.A.Rチームの株式の45%を取得したそうです。噂どおり完全買収という形にはなりませんでしたが、タバコ広告が完全に禁止になってしまえばBATがF1に残っている意味はありませんから、いずれそうなることは確実でしょうか。楽しみですね。

チーム代表のデビッド・リチャーズも、どうやら今季限りで勇退となるようです。これにはちょっと驚きましたが、バトンとはいろいろありましたので、来季うまくやっていくためにも、彼はいないほうがいいのかもしれませんね。でもちょっと気の毒です。

また、これでバトンがやはり来季からウィリアムズに移籍するという可能性が出てきたかもしれません。リチャーズはかなりバトンにこだわっていたようですから、彼がいなくなってどう変わるでしょうか。移籍したいと言っているドライバーを使い続けるというのはチームにとってもあまり良いこととは思えないので、十分あり得ると思います。ホンダがどう考えるかでしょうね。私はB.A.Rは琢磨&デビッドソンで良いと思う。ていうか、ウィリアムズでのウェバーvsバトンが凄く見たい!(^^;)

コメント (0)

2004年11月15日

F1 ジョーダン 来季はトヨタエンジン

これまた噂になっていましたが、フォードの撤退によってエンジンを失ったジョーダンの来季はトヨタエンジンに決まったようです。ジャパンパワーが増えるのは楽しみですが、ジョーダンは資金さえあればそこそこ良いクルマを作ってくるので、来季のトヨタは間違ってもジョーダンに負けるわけにはいきませんよね。今季の成績を見てると、ちょっと心配だったりして(笑)

また、これでジョーダンのドライバーの一人は噂どおり、今年トヨタのテストドライバーだったライアン・ブリスコーになるでしょうか。もう一人も資金を持ち込めるドライバーになるのは確実ですが、日本人、誰かいないか?(^^;)

コメント (0)

F1 ジャガーの売却先はレッドブルに

噂されていたとおり、F1ジャガーチームの売却先はレッドブルに決まったようです。チーム名はまだはっきりと分かりませんが、レッドブル・コスワースとなるんですかね。それとも単にレッドブルかな? ま、来季も無事10チームが残りそうで何よりですね。

ところで、レッドブル(栄養ドリンクだそうです)って日本では売っていませんが、F1チームを持てるくらいですから、相当売れてるんですよね? 一度飲んでみたいですね。この際、日本にも進出してもらって、宣伝のために誰か日本人ドライバーを起用するというのはどうでしょう?(^^;) そしたら私も買いますよ!(笑)

コメント (0)

2004年11月11日

F1 来季のウィリアムズのドライバーは誰だ!?

ジェンソン・バトンのウィリアムズ加入が認められなかったことで、来季のマーク・ウェバーのチームメイトがいまだに決まりません。トップチームのシートがここまで決まらないというのも最近では珍しいですが、候補はほぼ4人に絞られたようです。そろそろ決まると思うので、その前に私の独断と偏見で予想しておきたいと思います(^^;)

まず、順当に行けば今季テストドライバーのアントニオ・ピッツォニアでしょうか。チームとしてはマシン開発の継続性などを考えると彼しかいないでしょうね。今季はテストだけでなくラルフ・シューマッハの代役として4レース(だっけ?)で走ってポイントも獲得しています。ただ、1つだけ気になる点は、彼は昨年ジャガーでチームメイトだったウェバーにボロ負けした挙げ句、シーズン途中でクビになっているということ(^^;) あれから成長しているとしても、イメージが悪いですよね。ウェバーも彼が再びチームメイトになることを望んでいないようです。

次に、ベテランのデビッド・クルサード。'94年にセナの死によって急遽ウィリアムズからデビューすることになった彼ですから、元のチームに復帰することに何の問題もないと思います。高額な年俸もクルサード側が譲歩する可能性は高いと言われています。全盛期が過ぎたのは明らかですが、まだまだやれると思うんですけどね。速さでウェバーを越えるのは難しいかもしれませんが、ポイントで上回る可能性は十分にあるのではないでしょうか。年齢のこともありますので、1年契約として来年いっぱいで引退してもらって(笑)チームは再来年、晴れてバトンと契約というのがベターじゃないかなと(^^;)

次にアンソニー・デビッドソン。今年B.A.Rの金曜テストで速さを見せている彼ですが、レースでどこまで活躍できるかは未知数ですね。ただ、彼も一昨年ミナルディから2レースだけスポット参戦したときに、やはりチームメイトだったウェバーに負けているんですよね(^^;) ま、スポット参戦じゃ実力は分かりませんが、4人の中で未知数な部分はいちばん大きいと思います。もし彼が来年ウィリアムズで走って、そこそこの結果を出したら、再来年はB.A.Rのバトンと交代ですね。それはそれで丸く収まるか(笑)

最後にニック・ハイドフェルド。可能性は低いと思うんですが、ドイツ人ということでBMWの後押しがあるかもしれません。地味なドライバーなので個人的にはそれほど好きというわけではありませんが、実力はそれなりにありますよね。ウェバーに勝つ可能性がいちばん高いのは、もしかしたら彼かも?

というわけで、誰になるかはまったく分かりませんが、もし私が決めていいんだったら、クルサードかな(^^;)

コメント (0)

2004年11月 3日

F1 ザウバー 来季からミシュランタイヤへ

ザウバーチームが来季からタイヤをミシュランに変更することになったようです。以前から噂がありましたが、私は信じてませんでした(^^;) ホント、F1は何が起こるか分かりません。

ブリヂストンは昨年のB.A.Rに続いてまたもや所属チームを失ったわけで、これでフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの3チームになってしまいました。ジョーダンやミナルディは来季の参戦すら危ういチームですから、最悪フェラーリ1チームのみになってしまうという可能性もあるのでしょうか?(笑) たとえ参戦できたとしてもろくにタイヤテストも出来ないでしょうし、これではさすがにブリヂストンも辛いんじゃないですかね。

しかし、今シーズンも圧倒的な強さを示し、それでもこうやって所属チームが減ってしまうというのはどんなもんでしょう。企業としてもイメージが悪いですよね。フェラーリさえ残ればいいんでしょうか。

まあ、逆に来季ミシュランからブリヂストンに変更するチームが出てくるかもしれませんね。噂ではトヨタとか。B.A.Rという噂もあるようですが、さすがに1年で戻るということはないだろうなぁ。

コメント (0)

2004年10月25日

F1 ブラジルGP パート5

以下、決勝を見てのコメントです。

バトンはエンジントラブルで早々にリタイア、琢磨は6位ということで、ちょっと残念な最終戦でしたね。でもフェラーリもいま1つだったし、何か今年のこれまでの勢力図とは違ったレースだったように思います。

優勝したモントーヤには驚きました。前回のレース後に苦言を呈したら今回これだもんなぁ(^^;) ま、嬉しいと言えば嬉しいですが、これで今年トップ5チームの中でB.A.Rだけ優勝がないという結果になってしまったのは残念ですね。

琢磨は中盤までペースが上がらず見ていて退屈でしたが、最後のピットストップで5位に上がったのは素晴らしかったです。でも最後にラルフに抜かれてしまったので帳消しですかね(^^;) 映像がなかったし、まだレース後のコメントも出てないのでどういう状況だったのか分かりませんが、悔しいですね。

コメント (0)

2004年10月24日

F1 ブラジルGP パート4

以下、最終予選を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが5位、琢磨が6位でした。まあまあですね。まだまだ戦える位置だと思うので、明日は期待して見たいと思います。

コメント (0)

F1 ブラジルGP パート3

以下、予選1回目(プレ予選)の結果を見てのコメントです。

B.A.Rは琢磨が6位、バトンが11位でした。出走順が早いせいか順位はあまりよくありませんが、タイム的には凄い接戦です。最終予選は、この後のテレビ放映を待ちたいと思います。

コメント (0)

2004年10月23日

F1 ブラジルGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが5位、琢磨が8位でした。前半(いわゆるフリー走行3)ではバトンと琢磨が1-2だったし、今回はかなり順調ですね。予選が楽しみです。

新潟の地震の影響でテレビ放映がどうなるのかちょっと心配。

コメント (0)

F1 ブラジルGP

今週末はブラジルGPです。史上最多、全18戦のシーズンもついに最終戦です。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが4位、デビッドソンが5位、琢磨が6位でした。まずまずですね。期待できそうです。

コメント (0)

2004年10月21日

バトン 来季もB.A.R残留?

来季のジェンソン・バトンとの契約をめぐってウィリアムズとB.A.Rで争われていた問題、どうやら契約承認委員会ではB.A.R側の契約が有効という裁定が下されたようですね。

ウィリアムズは控訴せず、B.A.Rもお金で契約を売るようなことはしないとのことなので、これでバトンのウィリアムズ入りはなくなったと言ってよさそうです。なんていうか、世間を騒がせた挙げ句に結局は元の鞘というのはスッキリしませんね。ここまでいったら移籍して欲しかった。

これを機会に、複数年契約とかをレギュレーションで禁止しちゃえばいいのにね(笑) ついでにシーズン途中の契約更改や、1年以上前の契約(モントーヤとマクラーレンみたいな)も禁止してしまおう。シーズンが終わってから(オフシーズンの間に)翌年の契約を結ぶことにすればいいと思う。そうすればファンもストーブリーグをより楽しめるし(^^;)

コメント (0)

2004年10月11日

F1 日本GP パート4

以下、決勝を見てのコメントです。

良いレースでした。琢磨はもう1歩で表彰台でしたが、4位は上出来だと思います。F1はそんなに甘い世界じゃないということですね。でもここ数戦、明らかに成長を感じるので嬉しいです。

B.A.Rはコンストラクターズ2位がほぼ確定でしょうか。残るは最終戦のブラジルGPですが、良いレースをして来年に繋げて欲しいです。

それにしても今回2位のラルフ・シューマッハには驚きました。復帰してから見違えるように速いですよね。逆にここ数戦のモントーヤはどうしたのでしょう。来年、ライコネンにボロ負けする姿が想像できてしまうな(^^;) また、今回も入賞すらできなかったヴィルヌーブも、ちょっと心配ですね。

コメント (4)

2004年10月10日

F1 日本GP パート3

以下、予選の結果を見てのコメントです。

B.A.Rは琢磨が4位でバトンが5位でした。良い位置ですね。コースにまだ雨が残っている状態での予選だったようです。ウェバーが3位、トヨタから初出走のトゥルーリが6位に入っているのもそのせいでしょうか。

B.A.Rの2人は、決勝ではスタートでウェバーの前に出たいですね。そうしないとそこで詰まってしまうかもしれません。私は夜10時の地上波での放映まで結果を知らないように気をつけて待ちたいと思います(^^;)

コメント (0)

2004年10月 8日

F1 日本GP パート2

台風の影響で明日のセッションはすべて中止となったようです。予選は日曜日の午前中に変更。

予選のテレビ中継はCSではやるようですが地上波はどうなるのでしょう? 今からでは日曜午前の枠は無理そうですよね。土曜の夕方だったから楽しみにしてたのに、残念。

コメント (0)

F1 日本GP

台風の中、日本GPが開幕しました。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rは琢磨が8位、デビッドソンが9位、バトンが20位でした。雨が激しくて周回数も少ないので順位はあまり参考になりませんね。バトンは午前中は4位でしたし。でもやはり全体的にブリヂストン陣営が強いです。フェラーリは当然ですが、ザウバーやジョーダンも上位に食い込んでいます。ミシュランのレインタイヤは良くなったと言われていましたが、実際にはまだまだ厳しいですね。

コメント (0)

2004年10月 7日

佐藤琢磨 来季もB.A.R残留決定?

数日前から各ニュースソースで「佐藤琢磨が来季もチームに残留するとB.A.Rが発表した」等と報道されています。事実だとは思うのですが、「発表した」となってるけど、B.A.Rやホンダのサイトに正式発表がないんですよね。ずっと待ってるんですが(^^;) ま、もともと今年は3年契約の2年目なので改めて発表する必要もないのかもしれませんが、ファンとしてはイマイチ盛り上がりに欠けますよねぇ(^^;)

それはさておき、いよいよ明日から日本GPです。どうやら台風直撃のようで(笑)どうなることやら。

コメント (0)

ページ: << < 43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53 >>