2004年5月22日

F1 モナコGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

トップはシューマッハで1分14秒014という今週末ここまでの最高タイム。2位は0.002秒遅れでトゥルーリ、3位はトゥルーリに0.004秒遅れで琢磨です。この3台はほとんどタイム差がありません。凄い争いですね(^^;)

一方でバトンは琢磨に0.6秒程遅れの6位。タイム差はちょっと気になりますが、まだまだ期待できる位置ですね。う〜ん予選が楽しみだ!

コメント (0)

2004年5月20日

F1 モナコGP

今週末はモナコGPです。通常、フリー走行は金曜日に行われますが、モナコGPだけは木曜日となります。明日はお休みです。以下、本日の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはバトンが6位で琢磨が7位でした。2人のタイム差はほとんどありません。テストドライバーのデビッドソンが2位のタイムを出しているので、相変わらず状態は良さそうですね。ちなみに午前中のフリー走行1回目では琢磨が2位でバトンが3位でしたが、そちらでもタイム差はほとんどありませんでした。

コメント (0)

2004年5月10日

F1 スペインGP パート4

以下、決勝を見てのコメントです。

結局、琢磨は5位でした。自己最高ということで悪い結果じゃないんでしょうが、やっぱり予選順位より下だと悔しいですね(^^;) せっかくウィリアムズが自滅してくれたのに、ルノーの2台に上に行かれたのが痛いですね。

バトンも、完走できればもう少し上位に来ると思ったんですが8位でしたし、今回のB.A.Rはレースペースがあまり良くなかったようですね。

次はモナコGPです。あそこではルノーがまた強そうですが、B.A.Rはどうなるでしょうか。

コメント (2)

2004年5月 9日

F1 スペインGP パート3

以下、予選を見てのコメントです。

やりました。琢磨が3位です。でもちょっと悔しい〜!(^^;) シューマッハはしょうがないとして、モントーヤにも上に行かれたというのは残念ですね。最後に走ったモントーヤのほうがコースコンディション的に有利だったんでしょうね。

フロントロウは逃しましたが、それでも日本人が予選トップ3の記者会見に出る姿を見られるというのは感無量です。次はぜひ決勝で(^^;)

コメント (0)

2004年5月 8日

F1 スペインGP パート2

以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

来ました! 佐藤琢磨がトップタイムです!! しかもただ一人、1分14秒台のタイムということで素晴らしいです。フリー走行とはいえ、形だけでもこういう結果を出しておくのは彼にとって大事なことだと思います。ここまでチームメイトから大きく水をあけられていますからね。予選が楽しみです。ミスさえなければ日本人の予選最高位(今までは5位)は間違いないでしょうか。運が良ければポールポジションも?(^^;)

コメント (0)

2004年5月 7日

F1 スペインGP

今週末はスペインGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

トップはバトン、2位はB.A.Rのテストドライバーのデビッドソンということで幸先のいいスタートですね。
3位はトヨタのテストドライバーのゾンタでした。復調の兆しが見えてきたかな。

琢磨は残念ながらトラブルがあったようで18位。明日以降に期待。

コメント (0)

2004年4月26日

F1 サンマリノGP パート4

以下、決勝を見てのコメントです。

残念ながらバトンは2位でした。いや、彼にとってもチームにとっても最高位で素晴らしい結果なんですが、やっぱり残念でしたね。それほどいい走りをしていました。でもフェラーリが、というよりシューマッハが速すぎですね。バトンも3位以下から見たらぶっちぎりに速かったと思うのですが…。

琢磨は残り5周でエンジンブローでしたが、もはや8位で1ポイントを取ったとしてもそれほど嬉しくはないので、どっちでも良かったかも(^^;) ずっとギアボックスにトラブルをかかえていたようですが、それでもバトンとの差はまだまだ大きいですね。リチャーズが「いつかツキが来る」となぐさめてましたが、運も実力のうちですからねぇ。

コメント (2)

2004年4月25日

F1 サンマリノGP パート3

以下、予選を見てのコメントです。

やりました! バトンがポールポジション!! ホンダにとっては'92年以来12年ぶり、B.A.Rとバトンにとってはもちろん初の快挙です。琢磨は7位とちょっと残念な結果でしたが、まだまだ十分に戦える位置ですから、明日の決勝が楽しみですね。

ショックだったのは、予選1回目で6位という素晴らしい走りを見せたフィジケラが、2回目にトラブルで走れなかったこと。ホント、この人って運があるんだかないんだか(^^;)

それにしてもまさか予選で19秒台まで行くとは思いませんでした。全体的にかなりガソリン少なめなんじゃないですかね。

コメント (0)

2004年4月24日

F1 サンマリノGP パート2

以下、土曜日フリー走行の結果を見てのコメントです。

トップはミハエル・シューマッハ、2位は僅差でバトンでした。琢磨はバトンから1秒落ちで7位。また差がついちゃいましたね(^^;) でも予選が楽しみです。

コメント (0)

2004年4月23日

F1 サンマリノGP

今週末はサンマリノGPです。2週あいたので久々な感じですね(^^;) 以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。

フリー走行の順位に一喜一憂しても仕方ないと思いつつ、ついに来ました! バトンが1位、琢磨が2位です!! 今年のB.A.Rは本物ですね。ただ、午前中にミハエルがバトンより1秒近く速いタイムを出してるようなので、午後は抑えたということなんでしょうか。でも午前と午後ではコースコンディションも違うはずだし、この1−2という結果はそれなりに価値があると思います。

琢磨はバトンとのタイム差も縮まってきましたね。この調子で行きましょう。

コメント (0)

2004年4月17日

インディ・ジャパン 300マイル 決勝

松浦は残念ながら8位でした。予選が良くてもなかなか上位フィニッシュとは行かないのがオーバルの難しいところでしょうか。けっこう期待してたんですけどね。

虎之介はあのコンディションで10位完走というのは立派だったと思います。今年こそは勝ってくれるでしょうか(^^;)

次の第4戦はインディ500です。今年は楽しみですね。

コメント (0)

2004年4月16日

インディ・ジャパン 300マイル

インディカー・シリーズ第3戦、インディ・ジャパン 300マイルがツインリンクもてぎで開幕しました。本日は予選でしたが、なんと日本の松浦孝亮が4位! ルーキーなのに凄いですね。もしかして優勝も夢じゃないのではないでしょうか。

本命の(?)高木虎之介のほうはフリー走行でクラッシュして首と背中を痛めたようで、残念ながら最下位でした。衝突時の衝撃は67.3Gだったと報道されてますが、それってホントか? 常識じゃ考えられない数値ですね(^^;) 明日の決勝は大丈夫なのでしょうか?

コメント (0)

2004年4月12日

トップランナー

昨日の夜、NHK教育テレビのトップランナーという番組に佐藤琢磨が出ていました。シーズン開幕前に収録したもののようですが、なかなか面白い話が聞けました。特に鈴鹿サーキットレーシングスクールに入ったときのエピソードは面白かったです。まるでマンガですね(^^;)

コメント (0)

2004年4月 5日

F1 バーレーンGP パート4

決勝を見ました。(以下、ネタバレありです)

B.A.Rはバトンが2戦連続の3位、琢磨が5位(実際にはラルフとの事故のため審議待ち?)ということで、まあこれ以上は望めないでしょうね。フェラーリが強すぎます。

琢磨はドタバタしたレースになってしまいましたが、あれが今の彼の実力だと思います。でもF1に来て初めて上位でのバトルを経験して、これが大きなきっかけになるのではないでしょうか。それに、たくさんバトルが見られたという点でも視聴者は楽しめたと思います。私も久しぶりにハラハラしました(^^;) テレビにもたくさん映ってたし、日本人以外にも彼のファンが増えたのではないでしょうか。

他ではライコネンが早々にエンジンブローしたのはちょっとショックでした。よほどダメなんですねぇ。トヨタは今回も・・・(以下略)


#その後、琢磨の5位は確定。ラルフ側に警告となったようです。

コメント (0)

2004年4月 4日

F1 バーレーンGP パート3

予選を見ました。(以下、ネタバレあります)

ポールポジションは3戦連続でシューマッハ。このまま行くとセナの持つポールポジション記録も今年中に塗り替えられてしまいそうですね。確かもう少しですよね。

B.A.Rは琢磨が5位でバトンが6位。なかなか良かったですね。フェラーリを除くと他のトップ3チームは浮き沈みが激しいのに、B.A.Rはどこのサーキットでも安定して速いように感じます。今年はホント期待できるかも?

琢磨はやっとバトンの上に来ました。でもタイム差はほとんどないので、ガソリンの積載量の差かな? 同じチームの2台が同じ量ということはあり得ない(同じ周回でピットインするわけにはいかないため)ので、琢磨のほうが軽かったという可能性もありますね。それは明日のレースを見れば分かるでしょう。でもバトンは予選後に「なぜもっと速く走れなかったのか分からない」といったコメントを出してるようなので、もしかしたらマシンに問題があるのかもしれませんね。

コメント (0)

2004年4月 3日

F1 バーレーンGP パート2

以下、土曜日フリー走行の結果を見てのコメントです。

B.A.Rはなんと、バトンがトップタイム! 2、3位がウィリアムズの2台で4位に琢磨という素晴らしい結果です。ただ、やはり琢磨はバトンより下(^^;) しかもタイム差も大きいです。この差を埋めないとなぁ。でも予選、決勝が楽しみですね。

昨日のフリー走行ではライコネンがエンジンを壊しているようです。これで決勝は、予選結果から10位下がったポジションからのスタートになります。しかし今年のマクラーレンはさんざんですねぇ。

コメント (0)

2004年4月 2日

F1 バーレーンGP

今週末はF1初開催となるバーレーンGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメント。

フェラーリは相変わらず速そうですね。B.A.Rはバトンが7位で琢磨が12位ということで、またしてもバトンに勝てない琢磨(^^;) でもテストドライバーのデビットソンが3位ですからクルマは良さそうです。今回も期待できるかな。

コメント (0)

2004年3月29日

フォーミュラニッポン 開幕戦

今年もフォーミュラニッポンが開幕しました。個人的には年々おもしろくなくなってきているこのシリーズですが、昨日の開幕戦はなかなか楽しめました。やはり初優勝というのは誰のでも良いものですね(^^;)

同時開催の全日本F3でも、新人の中嶋一貴(あの中嶋悟の息子)がデビュー戦にしてポール・トゥ・ウイン。翌日の第2戦も同じくポール・トゥ・ウインという、素晴らしい活躍だったようです。さすが元F1ドライバーの息子。遺伝というのは凄いもんですね(^^;)

順当に行くと彼は来年フォーミュラニッポンに昇格することになるのではと思いますが、もしF1を目指すなら、ここでぜひ海外に出て行って欲しいと思います。今年からでもヨーロッパのどこかの国のF3に行っても良かったと思いますけどね。今からでも遅くないか?

コメント (0)

2004年3月22日

F1 マレーシアGP パート4

決勝を見ました。(以下、ネタバレありです)

バトンは3位で初表彰台! いやあ素晴らしいですね。でも初めてだったというのはちょっと意外です。
琢磨は残り3周でエンジンブローとは残念でした。でも最後尾スタートだったことを考えれば納得いく結果でしょうか。8位入賞と同じ価値があったと思います。

それにしてもB.A.Rは予想以上に良いですね。冬のテストの結果は本物だったかな? 次のバーレーンGPも期待できそうです。

トヨタは今回も全く見るべきところがありませんでした(^^;) がんばれ!

コメント (2)

2004年3月21日

F1 マレーシアGP パート3

予選を見ました。

う〜ん、琢磨はスピンしてノータイム(T_T) 明日は最後尾からのスタートです。一方のバトンは6位だったので明日は期待できますね。

今回印象に残ったはまたまたウェバー。あのクルマで2位ってのは凄いですよね。チームメートは1.5秒も遅い13位ですからねぇ。ガソリンが軽かったのかもしれないけど、それにしても凄い。

コメント (0)

ページ: << < 43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53 >>