2005年5月19日

F1 モナコGP

今週末はモナコGPです。以下、木曜フリー走行の結果を見ての感想です。

午前中のトップはモントーヤ、午後はアロンソということで、マクラーレンとルノーの対決になりそうですね。トヨタに関しては、モナコのコースはトヨタ向きだという意見と向いていないという意見の両方があるようでしたが、今日の結果を見る限りではちょっと厳しそうですね。でも表彰台を目指してもらいたいです。

B.A.Rは今回も欠場ですが、先週ポールリカールで行われた合同テストでは佐藤琢磨がトップタイムを出したりもしていましたので、レースに出られないのがホント残念ですね。

コメント (0)

2005年5月 8日

F1 スペインGP パート4

以下、決勝を見ての感想です。

う〜ん、今シーズンいちばん退屈なレースでしたね。見ていて何度も眠くなってしまいました(^^;) まあ、アロンソの連勝が途切れたのは良かったです。なるべく混戦になって欲しいですからね。

トヨタも3位と4位ということで上出来ですね。でもB.A.Rがいたらどの位置だったろうと思うと、やはり残念で仕方ないです。

コメント (0)

F1 スペインGP パート3

以下、予選2回目を見ての感想です。

やはりライコネンは速かったですね。余裕でポールポジションだったように思います。前戦がリタイアで予選1回目の出走順が4番目でもポールポジションが取れるのですから、今まで言われていたほど出走順の有利不利はなかったのかもしれませんね。

2位に入ったウェバーにも驚かされました。でもジャガー時代もこういうことが何度もありましたね。そろそろ初表彰台が見られるでしょうか。

コメント (0)

2005年5月 7日

F1 スペインGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選1回目を見ての感想です。

トップはトヨタのトゥルーリでした。このまま明日もポジションをキープして、トヨタ初のポールポジションが見たいですね。ただ、3位のライコネンはミスをしてあのタイムだったので、明日はもっと速いかもしれませんね。

あとは、やっぱりB.A.Rが走ってないのは残念です。今回はぶっちぎりで速いクルマがなかったので、きっと良い勝負をしたと思うんですけどね。

コメント (0)

2005年5月 6日

F1 スペインGP

今週末はスペインGPです。B.A.Rのバトンと琢磨が出場停止処分ということで、何を期待して見ればいいのか分からなくなっていますが(笑)だからといって見ないという選択肢は私にはありません(^^;) とりあえずフィジケラとトヨタの2人を応援しますかね。

なお、マクラーレンは2戦欠場したモントーヤが復帰。サードドライバーはスペインということで、ブルツではなく地元のデ・ラ・ロサになったようです。

以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

トップはそのデ・ラ・ロサ。午前も午後もトップでした。サードドライバーはエンジンその他を温存しなくていいので、こういうとき目立つには良いですね(^^;) 同じく地元で現在3連勝中のアロンソは9位でした。

2位にトヨタのサードドライバーのリカルド・ゾンタ、3位にウィリアムズのニック・ハイドフェルドでした。ただし、ハイドフェルドはエンジンを交換しており、決勝は10グリッド後退となるようです。

フィジケラはアロンソより上で7番手。ここ数戦はアロンソとは対照的に不運が続いているので、そろそろ優勝争いに復帰して欲しいですね。

コメント (0)

2005年5月 5日

F1 B.A.Rホンダ 2戦出場停止

前回のサンマリノGPの決勝後、3位に入賞したB.A.Rホンダのジェンソン・バトンのクルマに車両重量規定違反が見つかり、ずっと騒ぎになっていました。単なるミスではないようで、結局サンマリノGPのポイントは剥奪、更に明日からのスペインGPと、2週間後のモナコGPの2戦の出場停止処分が決まったようです。もちろんバトンだけでなく佐藤琢磨もです。

チームは自業自得としても、とばっちりを受けたドライバー2人は気の毒ですね。ただ、今シーズン残りすべての出場停止という可能性もあった(求刑はそうだった)ので、このくらいで済んで良かったというべきかもしれません。

まだ具体的に何が違反でどういう根拠でこういう処分になったのか、正確な情報がないのですが、ホンダが納得いくリリースを出してくれることを期待します。

コメント (0)

2005年4月30日

インディ・ジャパン 300マイル

インディカー・シリーズ第4戦、インディ・ジャパン 300マイルがツインリンクもてぎで行われました。良いレースでしたね。松浦孝亮は周回遅れになってがっかりと思っていたら、そこから挽回して最後まで盛り上がりました。いつも自信満々のコメントを出している松浦ですが、ホントに今シーズン中に勝つチャンスがあるかもしれませんね。そう思わせてくれる走りでした。

インディって最近はあまりテレビ中継をチェックしてなかったんですが、ちゃんとチェックしとかないといけませんね。日本人が優勝するレースは(結果を知る前に)見ておきたいですからね。そういえばCATVをデジタル契約に変えてから、GAORAも見られるようになってたんだっけ(^^;)

コメント (0)

2005年4月24日

F1 サンマリノGP パート4

以下、決勝を見ての感想です。

いやあ、凄いレースでした。久々にミハエル・シューマッハのスペシャルなところを見たなという感じです。もう手に汗握って応援しちゃいましたよ(^^;) 去年は余裕で勝っていたのであまり見られませんでしたが、ああいうのが彼の真骨頂ですよね。

B.A.Rも3位と5位ということで満足いく結果です。やっと去年並になったかな? やはり表彰台が狙える位置でのレースを見られるのは良いですね。次回も期待できそう。

コメント (2)

F1 サンマリノGP パート3

以下、予選2回目を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが3位、琢磨が6位からのスタートとなりました。いやあ、予想以上に素晴らしい結果となりましたね。特に琢磨はここまで上がるとは思いませんでした。二人とも表彰台を狙える位置だと思います。決勝が楽しみです。

コメント (0)

2005年4月23日

F1 サンマリノGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選1回目を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが5位で琢磨が10位でした。バトンは出走順を考えたら良い位置に来ましたね。琢磨もトップから1秒以内なので、明日の予選2回目ではいくつか順位を上げられる可能性がありますね。落ちる可能性もあるけど(^^;)

あとは決勝で大きなミスなく完走できれば結果はついてくるような気がします。次戦の予選出走順を良くするためにも、とりあえず入賞しとかないとね。

コメント (0)

2005年4月22日

F1 サンマリノGP

今週末はサンマリノGPです。前回のバーレーンGPから3週間ぶりとなるわけですが、B.A.Rチームはその間バルセロナとポールリカールでの合同テストに参加し、バトンと琢磨がそれぞれコースレコードを出すほどの速さを見せています。果たして復活となるでしょうか?

また、マクラーレンは前戦に引き続きモントーヤが欠場で、今回の代役はアレックス・ブルツです。ブルツといえばベネトンでのデビュー当時の走りが印象的でした。かなり久しぶりの実戦だと思いますが、がんばって欲しいですね。

以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが2位で琢磨が10位でした。二人の差が大きいですが、琢磨も終盤まで上位にいたので、たぶん順調なのでしょう。明らかに復活の兆しが見られますね。明日も楽しみです。

コメント (0)

2005年4月15日

F1 サードドライバールール変更

ここのところ噂になっていましたが、金曜フリー走行のサードドライバールールが変更されることになったようです。

前年のランキング5位以下のチームはレースウィークの金曜日に3台目のマシンを走らせる権利があるわけですが、その3台目のドライバーはF1での出走経験が少ないドライバーに限られていました。具体的には過去2シーズンで6レース以下のドライバーですが、この制限が撤廃されることになりました。つまり、スーパーライセンスさえあれば誰でもよくなったわけですね。

これはもちろん、レッドブルのクリスチャン・クリエンが走れるようにするための措置ですが、1チームの都合でシーズン途中にこうも簡単にルールが変わるというのは感心しませんね。まあ個人的にはクリエンが出られるのは良いことだと思いますが、それでもF1はルールを変えすぎだと思います。

それはさておき、これでトヨタはリカルド・ゾンタのかわりにオリビエ・パニスを走らせるなんてことも可能になるわけですよね。今シーズンはフランス人ドライバーが一人もいないという、フランスにとっては残念なシーズンなので、少なくともフランスGPではそうなるかもしれませんね。

コメント (0)

2005年4月 6日

F1 クリエンとリウッツィ交代

レッドブルチームのクリスチャン・クリエンが、次回のサンマリノGPからヴィンタントニオ・リウッツィと交代することが決まったようです。チームとしては予定どおりなんでしょうけど、開幕3戦で期待以上の活躍をしたクリエンはちょっと気の毒ですね。

まあ、リウッツィのF1での走りを見てみたいとは思うので、それは楽しみですけどね。

コメント (0)

2005年4月 5日

アサヒ SUPER H2O

噂の、佐藤琢磨 共同開発スポーツドリンクSUPER H2Oを買ってみました(^^;) 悪くない飲み口ですね。「水のようにクリアな後味」というキャッチコピーは大げさな気もしますが、いい線いってると思います。佐藤琢磨とか関係なく飲んでも気に入ったかもしれません。

夏場はいつも2リットルのペットボトルでスポーツドリンクを買い置きしておくので、今年はこれにしようと思います。実力だけでは生き残れないF1の世界、ファンもこういうところからサポートしていかないとね!(笑)

コメント (0)

2005年4月 3日

F1 バーレーンGP パート3

以下、予選2回目および決勝を見ての感想です。

B.A.Rは2台ともテクニカルトラブルでリタイアということで残念でした。特に琢磨は速さの足りないクルマで良いレースをしていたと思うので完走させてあげたかったですね。それにしてもバトンはなぜ琢磨より後ろに行ってしまったんでしょう。

トヨタは2戦連続の2位ということで、まるで去年のホンダとトヨタが逆になってしまったような感じですね。この2チームがトップ争いするようなF1になると最高なんだけどなぁ(^^;)

コメント (0)

2005年4月 2日

F1 バーレーンGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選1回目を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが12位で琢磨が13位でした。厳しいですね。でも出走順を考えたらこれでも良かったと考えるべきでしょうか。トヨタはトゥルーリがまたしても2位でした。今年のトヨタの速さは本物ですね。信頼性もあるし、ホンダより先に勝っちゃうかも?(^^;)

今回から土曜フリー走行も中継されるようになったわけですが、やはり見るのが大変です。予選と合わせて4時間近いですからね。とりあえず録画して、おっかけ再生を使って中断しながら見るしかないですね(^^;)

コメント (0)

2005年4月 1日

F1 バーレーンGP

今週末はバーレーンGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが9位で琢磨が12位でした。順位は平凡ですが、タイム的にはそれほど悪くないように思えます。ただ、琢磨は終盤ストップしていたという情報もあります。原因は分かりませんが、ちょっと心配ですね。

コメント (0)

2005年3月30日

F1 モントーヤが負傷でバーレーンGPを欠場

今週末はバーレーンGPですが、マクラーレンチームのファン・パブロ・モントーヤが欠場することになったようです。テニス中に転んで肩を骨折したということで、ちょっと笑ってしまいましたが、まあ気の毒と言えば気の毒ですね。マレーシアでの琢磨といい、ホント何が起こるか分からないです(^^;)

代役としてテストドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサが出走するようです。久しぶりの実戦ですね。元フォーミュラ・ニッポンチャンピオンで日本でもおなじみの彼ですが、F1に来てからはチームに恵まれなかったので、これが最大のチャンスですね。入賞を目指してがんばって欲しいです。あわよくば表彰台も?(^^;)

コメント (0)

2005年3月20日

F1 マレーシアGP パート3

以下、予選2回目および決勝を見ての感想です。

トヨタの初表彰台は素直に嬉しいですね。レースでの速さも結構あるようだし、今後も表彰台は乗れそうですね。

B.A.Rはスタートしてすぐ2台ともエンジントラブルでリタイアという情けない結果でした。ニューエンジンに交換した意味が全くないですよね。逆にそれが裏目に出たということでしょうか。姑息な手段を使って天罰が下ったとか言われちゃいそう(笑)

ただ、やっとチャンスが巡ってきたデビッドソンは気の毒でした。でも彼の評価は既に高いんだし、今回のように準備不足のまま参戦して結果が出ないよりは良かったと考えましょう。本人は悔しいでしょうけどね。

コメント (0)

2005年3月19日

F1 マレーシアGP パート2

佐藤琢磨が体調不良のため、このマレーシアGPを欠場することになったようです。残念ですが仕方ないですね。代役としてサードドライバーのアンソニー・デビッドソンが急遽参戦です。

以下、土曜フリー走行の結果および予選1回目を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが9位でデビッドソンが15位でした。厳しいですね。デビッドソンはいきなりなのでしょうがないと思いますが、クルマに力がないのは明らかですね。

今シーズン初めてドライコンディションで空タンクの予選アタックが行われたわけですが、トヨタが予想以上に速いですね。ただ、この速さがレースでも持続できるかどうかは疑問です。せっかくのチャンスなので、予選2回目は思いっきりガソリンを少なめにして、ポールを狙うというのも良いんじゃないかと思います(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51 >>