2005年5月18日

写真日記19

すっかり夕焼け写真家と化していますが(笑)今日の夕焼けも凄かったです。燃えるような夕焼けとはまさにこういうのを言うのですね(^^;) この時は雨が降っていて、南の空には虹も出ていました。南風が強くて(雨が当たるので)そっちは撮影できなかったのが凄く残念です。


PENTAX, *ist DS
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (35mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/125秒)
ISO 200, WB:太陽光

ところで、この写真を撮った後、カメラの電源が入らないというトラブルが発生しました。最初は電池が切れたのかと思ったんですが、充電した電池に変えてもだめです。仕方ないので電池を抜いてしばらく(1〜2時間くらい)放置してみたら直りました。このいわゆる“電池抜きリセット”はこの手のデバイスの常套手段ですが、撮りたいときに撮れなくなってしまう可能性もあるわけで、すぐにリセットできる方法を用意して欲しいですね。


関連リンク
*ist DSの電源が入らなくなる問題 その後 (2005年09月19日)

コメント (0)

2005年5月16日

写真日記18

今日の夕焼けです。飛行機雲が何本もあってドラマチックな空でした。


PENTAX, *ist DS
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (45mmで撮影)
絞り優先AE (F8.0, 1/350秒)
ISO 200, AWB

撮影時に液晶で見たときは気づかなかったのですが、AWB(オートホワイトバランス)がうまくヒットしなかったようで色が少し変になっていました。せっかくの良い空なのでPhotoshopで補正して公開です。どうも*ist DSのAWBは外すことが多いような気がしてきました。今後は自分で指定して撮ろうと思います。難しそうな被写体はRAWで撮っておくのも手ですね。

コメント (0)

2005年4月25日

写真日記17

家の玄関のところに咲いてた花です。名前は・・・教えてもらったんだけど、覚えられませんでした(^^;)

なんか写真を撮るの久しぶり。冬は寒くてなかなかその気にならないんですよね(^^;)

コメント (0)

2004年12月29日

写真日記16

今日は雪でした。けっこう降りましたね。昨シーズンはほとんど降らなかったような気がするので、2年ぶりくらいかな。

コメント (0)

2004年12月 6日

写真日記15

近所のショッピングモールにもクリスマスツリーが飾られていました。けっこう大きいです。

暗くて、手持ち撮影では手ブレ限界を越えてますね(^^;) こういうとき手ブレ補正機能があると嬉しいんだけど、そういえばFinePixシリーズにはないですね。

コメント (0)

2004年12月 1日

縦位置の写真

ニンテンドーDSのCMを見ていて思ったのですが、デジカメも撮影時のカメラの傾きを検出して、縦位置で撮影した写真を自動的に90度回転して(つまり正しい方向にして)記録することってできないのでしょうか。難しくはないと思うのですが、そういうカメラって見たことないですね。(あるでしょうか?)

私は縦位置の写真が好きです。特にデジカメの縦横比4:3の写真は、どっしりとした安定感があって良いですね。まあ、数からいったら私も横位置で撮った写真のほうが多いんですが、それでもかなり縦で撮っていると思います。ここにアップした写真の中では3割くらいですが、実は撮影のときはもっと多いのです。数は撮っているけど失敗も多いわけか?(^^;)

縦か横か、どちらを選ぶかは構図によるわけですが、横で構図を考えてうまくまとまらないときに縦にしてみると良くなることが多いです。それに気づいてから、どんどん縦の写真が増えてきました。今では、どちらでもOKなら縦を選びますね。

コメント (0)

2004年11月24日

写真日記14

今日は見事な鱗雲(で合ってるよね?)が出ていました。

なんかいつも空ばっか撮ってるような気が(^^;)

コメント (0)

2004年10月 2日

写真日記13

ちょっと季節外れですが、天気が良かったので近くの海に行ってみました。家からクルマで40分程のところにある、稲毛海浜公園です。ここには「いなげの浜」という人口の浜があるということで、以前から行ってみたいと思っていました。夏には海水浴もできるようです。

写真は房総方面です。こっちはどこを撮っても石油コンビナートとか写ってしまって景色が悪いです。でも仕方がないですね(^^;)


時間帯が悪く、沖のほうは完全に逆光になってしまいました。オート+露出補正最大(+2.0)でもコレ。でもそれなりに雰囲気は出たかな(^^;)


遠くにタンカーが航行していました。コンパクトカメラの望遠にしては良く撮れていてびっくり。


東京方面。右のほうに見えるビル群は幕張でしょうか。


公園内に、もの凄いシュロの木(ですよねコレ?)がありました。デカっ!


名前は分からないけど奇麗だったので1枚。私は花の名前とかぜんぜん分からないのです(^^;)
花の写真は構図が難しいですね。苦手。


オマケ。初公開。うちのクルマ、マーチ(^^;) ここには書いたことなかったけど、千葉に引っ越してからクルマ買いました。普段は買い物にしか使ってないので、久々の遠出です。

コメント (0)

2004年9月 7日

写真日記12

母親が風邪を引いたので病院に連れて行きました。まだこっちに引っ越してきて病院に行ったことがなかったのですが、おそらく家からいちばん近いと思われるセントマーガレット病院というところに行ってみました。


雨上がりでしたが、広くて静かで緑もあって気持ちの良いところでした。

コメント (0)

2004年8月 3日

写真日記11

夕方、窓の外を見ると凄い雨雲! ダイナミックな夏の空ですね(^^;)


しばらくすると夕焼けしてきました。う〜ん、ホント凄い空。巨大な宇宙船でも降りてきそうです(笑)


買った頃から思ってたんですが、FinePix F710で撮った写真って空や雲が奇麗ですね。これもハニカムSRの力なのかな?

コメント (0)

2004年8月 2日

写真日記10

以前にも載せたショッピングモール。今日はなんとSLが走ってました(笑)
ちょっと手ブレ気味ですが、まともな構図はこれ1枚でした。動くの撮るのは難しいですね。


関係ないけど良い感じに撮れたので、ついでにもう1枚(^^;)

コメント (0)

2004年7月20日

写真日記9

所用で南ユーカリが丘のほうへ行ったので、周辺を少し歩ってみました。この辺りはユーカリが丘の中でも高級住宅地として開発されているらしく、奇麗な家がたくさんあります。でもまだまだ土地は余っていて、新しい家がたくさん建てられていました。


ちょっと脇道に入ると田舎の風景も多いです。この右側にあるのは何の跡地でしょうか? とりあえず廃墟は撮影しておかないと(^^;)


新しい住宅街なので、歩道も広くて奇麗です。千葉は東京に比べると道が悪いところが多いように思うのですが、新しいところは違いますね。

コメント (0)

2004年7月19日

今日の夕焼け2

今日も夕焼けが凄く奇麗でした。前回は構図がちょっと気に入らなかったので再チャレンジ(笑) でも下側ちょっと切りすぎたかな…。



あと、オートモードで撮ったらISO 400になってしまって、少しノイズっぽい絵になっちゃいました。オートだと状況に応じて感度が変わるということは分かってたのに注意が足りませんね。

でもフィルムと違ってデジカメだと、どうしても「数撃ちゃ当たる」的な撮り方になりがちですね(^^;)

コメント (0)

2004年7月 7日

写真日記8

近くのホームセンターに行ったら、その隣に怪しげな(失礼)店ができてました。


まだオープンはしてないみたいですが、インターネットカフェ&マンガ喫茶みたいな感じか?(^^;)

コメント (0)

2004年6月29日

写真日記7

いつものイトーヨーカドー(5階建てのビル)の屋上駐車場からの景色です。
今日は雲がとても奇麗でした。夏の空って感じですね。


で、これがその駐車場。4階以上が駐車場になっているので、平日の屋上はガラガラです(^^;)
これが土日になるとほとんど満車に近い状態になるからびっくり。

コメント (0)

2004年6月25日

写真日記6

いつも利用しているイトーヨーカドーの隣にあるショッピングモール。いろんな店があって結構おもしろいです。郊外に引っ越していちばん良かったのは、こういう大きな店が身近にたくさんあることですね(^^;)

コメント (0)

2004年6月18日

写真日記5

税金を払いに市役所の出張所に行ったついでに1枚。ユーカリが丘の駅前です。


オート(風景)モードで撮ったらかなり露出アンダーになってしまったのでレタッチしました。オリジナルの状態では像のあたりは真っ黒だったんですが、なんとかダイナミックレンジ内にデータが収まっていたようです。逆光で思いっきり厳しい撮影条件だったことを考えれば、これもハニカムSRの力かな?

コメント (0)

2004年6月 4日

写真日記4

普段、食料品などを買っているイトーヨーカドー(八千代店)です。天気が良くてシュロの木(だよねコレ?)まであるせいか、なにやら南国っぽい雰囲気の写真になってますね(^^;)


コメント (0)

2004年6月 2日

写真日記3

うちのすぐ近所(歩って1分ほど)に川があります。いちおう地図にも載っている川なのですが、どう見ても川というよりドブって感じで(笑)今まで近くまで行ったことがありませんでした。今日の夕方、散歩がてら初めて歩ってみました。


河原はかなり広いんです。田んぼがたくさんあるのですが、この時期の田んぼは美しいですね。誰もいない静かな場所というのは住宅街の中にはほとんどないので、良い気分転換になりました。定番の散歩コースになりそうです。




逆方向(来た方向)を見ると住宅街です。


古い建物があると撮らずにはいられない私。なんていうか、古いものってそれだけで語りかけてくるような感じがしませんか?(^^;)

コメント (0)

2004年5月29日

今日の夕焼け

夕方、何気に窓の外を見たら夕焼けが奇麗だったので1枚(^^;)

もう少し暗くなるまで待って、三脚を使って撮ったほうが良かったかな。

コメント (2)

ページ: << < 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >>