2020年4月12日

写真日記318

昨日のフィルムともう1本、4日撮影分の現像も上がっていました。こちらは一眼レフです。

清水公園 1
清水公園 2
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

できすぎなくらい鮮やか。解像感もあってPCやスマホの画面で見るなら十分ですね。でもまあ、あえてフィルムで撮る意味は感じられませんが・・・。

清水公園 3
清水公園 4
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

左の写真はかなりフィルムっぽいでしょうか。ちょっとノイズ混じりだとそう感じるのかもしれません。右は広角ならでは。広角があるとそればかり使ってしまって、Planar 50mmの出番が少ないです。(一緒に持ち歩いてはいます)

清水公園 5
清水公園 6
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

清水公園 7
清水公園 8
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

右の写真はゴーストが出てしまいましたが、散った桜が美しかったので載せます。

清水公園 9
清水公園 10
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

左は、なんとなく切り株(^^;) こういうのはローライみたいなコンパクトカメラで撮りたいのですが、ピント合わせが難しいので、やはり一眼レフですかね。しかし凄く綺麗に写ってますね〜。右は、最近こういう感じの写真が好きになってきました。「こういう感じ」とは何かと聞かれても説明が難しいですが(笑)

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2020年4月11日

写真日記317

フィルムも一眼レフで撮るようになって、しばらく出番がなかったRollei 35の5本目が上がってきました。2月からずっとフィルムを入れっぱなしでした(^^;)

佐倉ふるさと広場 1
佐倉ふるさと広場 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

最初の4枚は2月24日の撮影です。上の2枚は似たような構図で迷ったのですが、意外と雰囲気が違っていたので両方とも載せることにしました。

佐倉ふるさと広場 3
佐倉ふるさと広場 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

他のカメラ(レンズ)でもそうだけど、たまに左の写真のように荒れた感じになるのはなぜなんですかね。でもこういうのもまたいい。

千葉ポートパーク 1
千葉ポートパーク 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

これは別の日。千葉ポートパークです。しょっちゅう行ってるので、撮影日は不明です(^^;) 3月7日かも。

泉自然公園 1
泉自然公園 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F5.6, 1/60秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

最後は3月28日の撮影です。この日は撮影中にカメラの露出計が全く動かなくなってしまって、困りました。電池が切れたか、もしくは故障かと思って焦ったのですが、あとで調べたところ、どうも接点(素材は銅みたいだった)が酸化して接触不良を起こしていたようです。少し削ったら復旧しました。このカメラはフィルムを抜かないと電池交換できないので、こういうとき困りますね。

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2020年4月 4日

写真日記316

桜が撮りたいという必要至急の用事で、野田市の清水公園に行ってみましたた。この時期は初めてです。園内の施設は新型コロナの影響でほとんど閉鎖されていたけど、今日は最高の陽気だったし、人出はそこそこ多かったと思います。道も普通に混んでいました。

清水公園 1
清水公園 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算31mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/500秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算41mmで撮影)
絞り優先AE (F6.3, 1/160秒), ISO 125

清水公園 3
清水公園 4
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/200秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算29mmで撮影)
絞り優先AE (F6.3, 1/160秒), ISO 125

ソメイヨシノはだいぶ散っていたけど、日陰を中心に、満開や、それ未満の木も残っていました。今日はフィルムがメインだったので、そちらはまた後日。

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2020年3月28日

写真日記315

新型コロナウイルスで大変なご時世ですが、今日は泉自然公園まで行ってみました。マイカーならほとんどリスクはないですしね。でも天気も悪く、園内はガラガラでした。

泉自然公園 1
泉自然公園 2
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F5.6, 1/125秒), ISO 400
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/125秒), ISO 100

桜は満開でした。今日は主にDistagon 25mmをメインに撮影してみました。デジタルでは初めてです。APS-Cサイズのカメラだと焦点距離は38mm相当になり、標準レンズとして使いやすい画角になります。なお、右の写真は絞り開放にして接写したあと戻すのを忘れて撮影してしまったものですが、開放からシャープで問題ない写りですね。絞ってISO 400になった左の写真より良いのかもしれません。

泉自然公園 3
泉自然公園 4
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/180秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (18mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/45秒), ISO 100

接写もやはり良いですね。マクロ的に使えます。ボケ具合も綺麗。もう少し被写体に近づけば良かったかもしれません。最後の1枚は広角ズームですが、単焦点標準をメインに、この広角ズームとペアで持ち歩くのは意外と良い組み合わせでした。


なお、このDistagon 25mmで撮影した写真のExif情報には焦点距離が24mmと記録されています。これはK-5 IIの都合です。このレンズは古いペンタックスKAマウント互換で、レンズの焦点距離をカメラに伝える仕組みがありません。そのためレンズ接続時にカメラ側で焦点距離を設定するようになっているのですが、K-5 IIには25mmの設定がないので24mmにしています。焦点距離情報は評価測光や手ブレ補正機能で使われるのだと思いますが、1mmくらいの差は問題とはならないでしょうから、実害はないはずです。

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写真日記314 その2

昨日の続きです。今回は翌21日の撮影分です。

千葉公園 1
千葉公園 2
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

右の写真は、こないだのデジタルとほぼ同じ構図ですね。ちょっと広角だけど。

千葉公園 3
千葉公園 4
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

左はモノレールが来たので、つい(^^;) 右上は、自生した菜の花でしょうか。この木にだけありました。

千葉ポートパーク 1
千葉ポートパーク 2
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

お馴染みのポートタワーです。

千葉ポートパーク 3
千葉ポートパーク 4
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

自転車があると撮りたくなります。でも、もっと大きく撮れば良かった・・・。右は、明るい空をバックに桜って構図はなかなかうまくいかないんだけど、これは割と良かったです。若干補正してますが。

千葉ポートパーク 5
千葉ポートパーク 6
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100


デジタルとフィルムの二刀流は意外と疲れます。これだけ綺麗に写るなら(少なくとも画面で見るだけなら)もうフィルムだけでも良いかなとも思うけど、デジタルの速報性は捨てがたいですよね・・・。

あと、フィルムのときはこうやって撮影データを載せるのもやめようかと思っています。スキャニング時に補正されていて露出データは意味ないし、そもそも記憶に頼っていて正確性にも欠けますからね(^^;)

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2020年3月27日

写真日記314

先週の3連休にDistagon 25mmで撮影したフィルムの現像が上がってきました。24枚撮り3本分あって多いので、まず20日に撮影した写真です。

銚子 1
銚子 2
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

いきなり失敗写真っぽいですが、印象的なので無補正で載せます(笑) フジカラーCDでこうやってコントラストが高めになること、やはりレンズのせいじゃないですね。明暗差が激しいか、もしくは適正露出じゃないとなるのかも。基本的にコントラストが高めになるので、極端な写真だと自動補正の設定が合わないんでしょうね。でもシャドウ側もハイライト側も階調が残っているので、再補正は可能です。素材としては悪くないですね。

銚子 3
銚子 4
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

左の写真は順光で良い感じです。ハイライト側の階調が美しい〜。描写力にも満足。25mmは思ったより広角ですね。右の写真はシャッターを切った瞬間に女性が颯爽と歩いてきてフレームイン(^^;) でも逆に面白い写真になったので、顔だけボカして公開させてもらいます。

銚子 5
銚子 6
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

どこの荒野ですかって感じですよね。千葉です。

銚子 7
銚子 8
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

道路沿いの海岸。夕光にちょっと黄色かぶりした写真がフィルムっぽくて懐かしかったので、その雰囲気を少し残して補正しました。右の写真のクルマのボディは少し色飽和気味。あと 左端に他車、右下に私の頭の影が入ってしまった・・・。撮影時には見えませんでした。普段は視野率100%のファインダーなのでうっかり。

銚子 9
銚子 10
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

犬吠埼。スポーツカー率高し。いま見るとここ、おそらくバス用の駐車スペースですね。みんな止めてたから・・・。

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2020年3月26日

写真日記313

打ち合わせで都心まで行ったので、桜を1枚。京橋駅あたりです。コンビニでサンドイッチを買って、花見がてらここで食べました(^^;)

京橋の桜
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算32mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125

都心の桜はまだ満開前ですね。いつも早くて千葉との差を感じるんだけど、今年は変わらない印象です。

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2020年3月21日

写真日記312

例年、桜の開花が早い印象のある千葉公園に行ってみました。

千葉公園 1
千葉公園 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算40mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/400秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 125

中でもこのボート乗り場の木はいつも早いです。満開でした。その他は、まだまだという感じですね。

千葉ポートパーク 1
千葉ポートパーク 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/160秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125

そのあと千葉ポートパークにも行ってみたら、奥のほうの並木が満開でした。でもこれはソメイヨシノではないかもしれません。よく分かりませんが、かなり白いです。

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2020年3月20日

写真日記311

新しいDistagon 25mmで海が撮りたくて(その写真は後日)久々に銚子まで行ってみました。というわけで、デジタルは記録のみの少数です(^^;)

銚子マリーナ海水浴場 1
銚子マリーナ海水浴場 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算54mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125

今日は風が強かったけど、気温が高くて暖かかったです。

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2020年3月 5日

写真日記310

PENTAX MXで撮影した最初のフィルムが上がってきました。撮影は2月29日のアンデルセン公園です。この日、レンズはPlanar 50mm 1本のみで撮影しました。銀塩写真はレンズとフィルムでほぼ写りが決まるので、古いカメラで撮影した意味というのはほとんどありませんが、最新の(といっても12年前)レンズを使ってフィルム撮影というのも良いものですね。

ふなばしアンデルセン公園 1
ふなばしアンデルセン公園 2
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

今回もデータ化まで頼んだのですが、ローライのときほどガチガチにコントラストが高い感じはしませんね。あれはテッサー(ローライのレンズ)の写りも影響してるのでしょうか。まあ、この日は天気も微妙だったけど。

ふなばしアンデルセン公園 3
ふなばしアンデルセン公園 4
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

コントラストは自然になったけど、シャドウ部は全体的に潰れ気味だったので、少しだけ補正しています。

ふなばしアンデルセン公園 5
ふなばしアンデルセン公園 6
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

左の写真のような、カリっとした(?)描写が良いですね。撮り比べてみないと分かりませんが、なんとなくツァイスっぽいなと思いました。

ふなばしアンデルセン公園 7
ふなばしアンデルセン公園 8
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

このあたりの写真も自然できめ細やか。このサイズだとデジタル写真と遜色ないですね。

ふなばしアンデルセン公園 9
ふなばしアンデルセン公園 10
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

実は自販機を撮るのが好きです。カラフルで(^^;) 右は、手前の桟橋(?)が良い感じに写ってますね。

この日は1つトラブルもありました。24枚目を撮ったあと最後もう1枚いけるだろうと巻き上げて撮影したら、ファインダーが暗転したまま戻りません。ミラーアップしたまま固まった様子です。レンズを外してみるとシャッターは閉じたままでした。仕方ないのでそのまま巻き戻して終わりにしました。微妙にフィルムが足りなくてシャッターのチャージが不完全だったりしたのでしょうか。たまたまだと良いのですけどね・・・。


今回、レンズの描写にはかなり満足できました。まだフィルム1本撮影しただけですが、我が家に長年死蔵されていたこのプラナーが活用できて、とても嬉しいです。主にレンズ交換が面倒という理由で、近年はズームレンズばかり使ってきましたが、単焦点1本縛りというのも意外と楽しいですね(笑)

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2020年3月 3日

写真日記309

Rollei 35で撮影した4本目のフィルムの現像が上がってきました。ネガの2本目です。

今回は現像と同時にデータ化(フジカラーCD)も頼みました。いつも利用している近所のコイデカメラで現像660円、データ化440円の合計1,100円(税込み)でした。自分でスキャンするのは大変なので、こんなに安いのなら毎回やってもらってもOKですね。作業は店内ではなく外注ですが(店舗によるようです)現像のみでもデータ化をプラスしても、かかる日数は変わらないそうです。だいたい中4日(休日を除く)くらいでしょうか。

画像は220万画素くらいのJPEGで、思ったより低解像度ですが、見た目は凄く綺麗です。ただ、高画質だけど補正しまくりという感じで、かなりデジタルっぽい仕上がりですね。フィルムらしさという意味では疑問が残ります。注文時に補正なしを指定することもできるのでしょうか? 今後も利用するかどうかを含めて、少し考えたいと思います。

青葉の森公園 1
青葉の森公園 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

今回の6枚の写真の撮影は全て2月22日の青葉の森公園です。梅が綺麗で、調子に乗って撮りすぎてしまいました(^^;)

青葉の森公園 3
青葉の森公園 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

この左の写真がもの凄く綺麗ですが、同時にデジタルっぽさを感じます。コントラストも高く、木の幹のシャドウ部などは潰れ気味だったので、少し補正しています。比較のため自分でスキャンもしてみたのですが、色調も彩度も、だいぶ違いますよね(^^;)

青葉の森公園 5
青葉の森公園 6
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

こちらはもうガチガチなくらいコントラストが高いですが、ちょっとフィルムっぽいかな?


なお、今回の撮影では最初の4枚に大きなゴミのような影が写り込んでいました。右上の部分ですが、4枚とも全く同じ位置にありました。フィルムを入れるときはちゃんとホコリまで気を使って作業しているのですが、巻き上げ時にカメラ内のモルトか何かが剥がれて、この位置にかかったのですかね。だとしても、この大きさにはびっくりです。最悪、全数こうなっていた可能性もあるわけで、5枚目で直ったのは幸運だったのかもしれません。今度フィルムがなくなったら(既に次のを入れてしまった)よく見てみたいと思います。

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2020年2月29日

写真日記308

久々にふなばしアンデルセン公園まで行ってみました。今日は先日のMXの試し撮りをするのが目的だったため、デジタルは記録用のような撮影でした。まあ、最近はずっとそんな感じかもしれませんが(^^;)

ふなばしアンデルセン公園 1
ふなばしアンデルセン公園 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算54mmで撮影)
絞り優先AE (F6.3, 1/60秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F6.3, 1/400秒), ISO 125

ふなばしアンデルセン公園 3
ふなばしアンデルセン公園 4
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算29mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算59mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/160秒), ISO 125

ふなばしアンデルセン公園 5
ふなばしアンデルセン公園 6
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算55mmで撮影)
絞り優先AE (F6.3, 1/60秒), ISO 125

ここは冬なのに花が多いですね。手入れをしている人の姿もよく見かけるし、頑張って整備しているのでしょう。新型コロナの影響で、屋内施設はかなり閉鎖されていましたが、人出はそこそこあったように思います。

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2020年2月24日

写真日記307

買い物に出たら、あまりにも天気が良かったので、久々に佐倉ふるさと広場に寄ってみました。

佐倉ふるさと広場 1
佐倉ふるさと広場 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算37mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/1000秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算56mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125

ここは花が綺麗なのですが、さすがにこの時期は何もありませんね(^^;) まあ、河原のすすきも綺麗でした。

佐倉ふるさと広場 3
佐倉ふるさと広場 4
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算42mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/80秒), ISO 125

駐車場ができていました。ここは公式には駐車場がないことになっているので、これでだいぶ行きやすくなりますね。右はレンタサイクルのようです。

佐倉ふるさと広場 5
佐倉ふるさと広場 6
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/640秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/640秒), ISO 125

マルシェかしまという、ちょっとした販売所の裏にも、砂利ですが駐車場が整備されていました。しかし、まだまだ土地がありますね!(笑)

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2020年2月22日

写真日記306

千葉市の青葉の森公園まで行ってみました。毎年なので代わり映えしませんが、お目当ては梅園です。期待どおり満開でした。

青葉の森公園 1
青葉の森公園 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算34mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/400秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 125


右の写真は同じ時期にいつも綺麗なカワヅザクラ。こちらは少しピークがすぎていたかもしれません。一部は葉桜になっていました。

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2020年2月16日

写真日記305

Rollei 35で撮影した3本目のフィルムの現像が上がってきました。今回は再びリバーサルフィルムです。

筑波 1
筑波 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

最初の2枚は1月25日の撮影です。フィルムの銘柄はベルビア100ですが、左の写真を見ると、さすがの発色ですね。でもネガに比べるとデジタルに近い雰囲気がします。これだと今、あえてフィルムで撮る意味はないかもしれません。右の写真の赤茶けた発色のほうが印象的ですね。

手賀沼公園 1
手賀沼公園 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICHROME Velvia 100

この2枚と次の1枚は2月1日の撮影です。青の発色もデジタルに近いですが、ハイライト側の階調はフィルムっぽいかな?

手賀沼公園 3
ジョイフル本田 千葉ニュータウン店
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

右は翌2日の夕景ですが、クロスフィルターをかけたかのような光芒がデキすぎですね。絞りが単純な6枚羽根だからでしょうか。露出は、もう少しアンダー目でも良かったかもしれません。しかし夕景写真は、このサイズにしてしまうと、ほとんどデジタルと見分けがつきませんね。

いなげの浜 1
いなげの浜 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/500秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/500秒)
FUJICHROME Velvia 100

いなげの浜 3
稲毛海浜公園
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/500秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

最後の4枚は8日の撮影です。この日はなぜか色かぶりが強かったので、違和感があるものは補正しています。フィルムの色かぶりは、例えばハイライトとシャドウ部で度合いが違ったりして、単純に補正できないパターンが多いですね。それもフィルムらしさなのかもしれませんが、難しいです。


なお、このあと4本目以降は、基本的にネガフィルムで撮るつもりです。当分リバーサルは使いません。理由はもちろんランニングコスですが(リバーサルの半分以下なのです)ネガのほうが"フィルムらしさ"がある気がしていて、それも理由の1つです。まあ、これについてはまだ結論が出ません。最近「フィルムらしさって何だろう」と考え続けています。確実にそれはあるのだけど、何がどう違うのか説明できません。とりあえず、次のネガフィルム2本目を楽しみにしています。

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2020年2月15日

写真日記304

今のクルマを買ったときディーラーからディズニーのチケットを貰ったのですが、そろそろ期限が切れそうなので重い腰を上げて行ってきました。最近あまり興味がないのですが、まあ食事するだけでもいいやと思って・・・。レストランならディズニーシーのほうが充実してるんだけど、そっちは何年か前に行ったので、久々に(20数年ぶりくらい?)ディズニーランドです。

東京ディズニーランド 1
東京ディズニーランド 2
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (20mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100

残念ながらシンデレラ城は改修中でした・・・。

東京ディズニーランド 3
東京ディズニーランド 4
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (13mmで撮影)
絞り優先AE (F3.5, 1/30秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (18mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100

少しお金がかかってもいいから、ちゃんとしたレストランで食べようと、最初この左の写真の(左のほうに写ってる)店に行ったんだけど、予約してないと90分待ちだそうで断念。仕方ないので、右の写真の店でファーストフードっぽいものを食べました。まあ、悪くなかった。今日はコート着てると暑いくらいだったし、 外で食べるのも気持ちが良かったです。

東京ディズニーランド 5
東京ディズニーランド 6
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (20mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/60秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (14mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/30秒), ISO 400

1周ぐるっと歩いて、2つほどアトラクションにも入ったけど、疲れたので3時台に帰ってきてしまいました。人が多すぎて(ディズニーとしては空いてたほうだろうけど)写真もあまり撮りませんでした。フィルムのカメラも持っていったのだけど、撮らなかった。タダだからいいけど、駐車場代3千円が高いですね(^^;)

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2020年2月11日

写真日記303

今日はあてもなく東へ向かって成田あたりまで行ったので、昨年リニューアルされた航空科学博物館に寄ってみました。約8年ぶりです。

航空科学博物館 1
航空科学博物館 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算39mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/1000秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算100mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/1250秒), ISO 125

ここ、展示物より成田空港に着陸する飛行機が間近で見られるのが楽しいです。1〜2分おきに、ひっきりなしにやってきます。今日は一眼レフは持っていなかったけど、100mm程度の望遠で右の写真のレベルです。ただ、午後は逆光になるので難しいですね。RAW現像時に鬼補正です(^^;)

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2020年2月 8日

写真日記302

久々に稲毛海浜公園の西のほうの浜に行ってみました。今日は少し寒かったけど、良い天気でした。

いなげの浜 1
いなげの浜いなげの浜 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算39mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/640秒), ISO 125

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2020年2月 1日

写真日記301

今日は風が強かったけど意外と暖かかったので手賀沼公園まで行ってみました。

手賀沼公園 1
手賀沼公園 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算49mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/640秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算57mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125

ここは相変わらず、天気が良いと水面の青が綺麗です。

手賀沼公園 3
手賀沼公園 4
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算94mmで撮影)
絞り優先AE (F5.0, 1/640秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算100mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 125

今日はやたらと色々な鳥が飛んでいました。誰も危害を加えないからか、人間を全く恐れません。右の写真は少し白飛び気味ですね(^^;)

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2020年1月31日

写真日記300

Rollei 35で撮影した2本目のフィルムの現像が上がってきました。今回はカメラを買ったとき、お店がサービスで付けてくれた24枚撮りのネガフィルムです。銘柄はフジの(通称?)業務用フィルムです。値段の安さで密かに人気のようです。場所はお馴染みの千葉ポートパーク。19日に撮影しました。

千葉ポートパーク 1
千葉ポートパーク 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

焦点距離40mmで巨大な建造物をフレーミングするのは難しいですね。まあ、このくらい下がればOKですが(^^;) 右の写真はゴーストのようなものが出てしまいました。

千葉ポートパーク 3
千葉ポートパーク 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

ネガで撮っても、やはり青が印象的な写真が多いです。フィルムのせいかと思ってたけどレンズなのかな? 美しいので、あえて補正はしません。

千葉ポートパーク 5
千葉ポートパーク 6
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

千葉ポートパーク 7
千葉ポートパーク 8
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

タワーの上からはガラス越しに外の撮影もしたのですが、露出オーバーで使えない失敗写真ばかりでした。ネガはリバーサルより余裕があるはずですが、うちのスキャナのせいか、うまく補正もできませんでした。


ちなみに、今回はネット注文できるPrinet1というDPE店に現像を頼みました。プリントやスキャニングもやってくれますが、高くなるので現像のみです(^^;) 料金は現像代と往復の郵便代で千円くらい。岩手だったので1週間ほどかかりました。おそらく近所の店に出したほうが安くて早いですかね。郵便で出せばポスト投函できるので便利だけど、それでも梱包は面倒だし、どちらが良いかは微妙なところです。

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