2020年5月24日
写真日記330
今回は、先日購入したX-T10の初撮影です。場所は少し前にも撮影した印旛沼周辺です。
|
|
||
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F8, 1/550秒), ISO 200 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F8, 1/1250秒), ISO 200 フィルムシミュレーション Velvia |
|
|
||
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F8, 1/350秒), ISO 200 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X-T10
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F8, 1/550秒), ISO 200 フィルムシミュレーション Velvia |
最初の4枚で使ったレンズはKマウント用のDistagon 25mmです。このくらいの大きさに縮小してしまうと気になりませんが、マウントアダプターのせいか全体的に少しシャープさに欠ける印象でした。期待が大きかったせいか「あれ?」という感じでした。
後半4枚は約1万円のXC16-50mmです。このレンズはちょっと緑かぶりすることが多い気がしましたが、やはりこちらのほうがDistagonより写りが良いように思えます。Xマウントレンズは各種収差がデジタル補正されるからでしょうか。となると、他のマウント用のレンズをアダプター経由で使うメリットは、あまりないかもしれませんね。特に一眼レフ用のレンズはマウントアダプターに長さがあるので、バランスも悪くなりますし・・・。
・後日追記
Distagonのシャープさが足りないのは、無限遠でしっかりとピント合わせをしなかったせいでした。中国製のマウントアダプターはたいていオーバーインフ気味に設計してあるそうで、安易にフォーカスリングを無限遠いっぱいまで回して撮影しただけではだめなのですね。
2020年5月23日
写真日記329
家を出たときはどんよりしていたのですが、だんだん晴れていって、今日は最高の天気になりました。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/300秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/1250秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
これは千葉フォルニアと呼ばれるあたりの海岸ですが、今日は空も海も、いつになく綺麗でした。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F2.8, 1/150秒), ISO 160 フィルムシミュレーション ASTIA |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F2.8, 1/45秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
夕方に寄ったサイゼリア。なんか内装が凄かったので天井も撮影(^^;)
2020年5月16日
写真日記328
今日は1日、雨模様でした。ここ最近、週末になると天気が悪くて残念です。
|
|
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F2.8, 1/40秒), ISO 500 フィルムシミュレーション Pro Neg Hi |
写真は、お気に入りの近所の喫茶店です。
2020年5月12日
写真日記327
今日は久々に良い夕焼けでした。この手前の重そうな雲が良いですね。こういうのが好きです。
|
|
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F2, 1/140秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
2020年5月 6日
写真日記326
5連休最終日。意地でも毎日写真を撮るぞと思っていたのだけど、今日はかなりの雨だったので車内から1枚。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F2, 1/40秒), ISO 250 フィルムシミュレーション ACROS+Red filter |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/40秒), ISO 2000 フィルムシミュレーション ACROS+Red filter |
右の写真は某ファミレス。休日の昼時なのに、ついに他の客が1人もいない状況に・・・。
2020年5月 5日
写真日記325
四街道総合公園の前を通りかかったら駐車場が開いていたので(最近は閉鎖されている公園も多い)初めて寄ってみました。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/105秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/300秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
それほど広いわけではありませんが、陸上のトラックや野球場などもある、運動公園という感じの場所ですね。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/100秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/150秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
ちょっとした池もあります。この東屋が気持ち良いですね。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F2, 1/110秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F2, 1/550秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
X100Vを買ってから何度も接写に取り組んでいるのですが、まだ歩留まりが悪いです(^^;) また、後から見て「もうちょっと寄れたはずだ」と思うことが多いのですが、35mmという焦点距離だとワーキングディスタンス的にはこのくらいで限界を感じます。
あと、左の写真の上のほうにある水滴のようなボケはなんでしょう。ちょっと謎です。右の写真は、茂みにひっそりと咲いていた花。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/105秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/40秒, 露出補正 +0.3), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
つづじも場所によっては満開。まだ開花したばかりといった感じで、しばらく楽しめそうでした。
2020年5月 4日
写真日記324
もはや河原にしか行くところがなくなっていますが、街中には渋滞が戻ってきたなと感じられた5連休3日目です。
カラーで写真を撮っていると天気が悪いだけでモチベーションが下がるのですが、白黒だと関係ないですね。というわけで今後、曇天の日は積極的に白黒で撮ることにしようと思います。
2020年5月 3日
写真日記323
今日は印旛沼周辺を散策。一人でたくさん歩いて、たくさん写真を撮りました。100枚以上撮影したけど、X100Vのバッテリーは全然だいじょうぶですね。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/350秒, 露出補正 +0.3), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/750秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
天気は晴れたり曇ったりでしたが、今日はいつになく印旛沼が綺麗に見えました。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/300秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/210秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
周辺にはサイクリングロードが整備されていて、とても気持ちが良さそうなところでした。なんでもこのあたりから稲毛の海のほうまで20kmくらい続いているそうですが、いつか自転車でも走ってみたいですね。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/170秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/105秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
右の写真のような"朽ち果てた感"が好きです(^^;)
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/125秒, 露出補正 +0.7), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
この橋はなかなか美しいですね。たくさん撮ってしまいましたが、とりあえずこの2枚。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/220秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Classic Chrome |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/680秒), ISO 160 フィルムシミュレーション ACROS |
最後は少し変わったものを・・・。右は、白黒にしたら面白いかな〜と思って撮影しました。
2020年5月 2日
写真日記322
近所(?)の海へ・・・。今回はいろんなフィルムシミュレーションを試してみました。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/240秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/550秒, 露出補正 +0.7), ISO 160 フィルムシミュレーション ASTIA |
本来の使い方とは違うかもしれませんが、RAW現像時に自分のイメージに合うシミュレーションを探すのは非常に面白いですね。病みつきになりそうです。右の写真は、砂浜の色が良い感じになりました。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/320秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Classic Chrome |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/400秒), ISO 160 フィルムシミュレーション ACROS+Green filter |
ノスタルジーかもしれませんが、面白くない写真も面白くなるような気がします。
2020年4月29日
写真日記321
だんだん写真を撮りにでかけるのが難しくなってきましたが、人混みを避け、近所(?)の道の駅(2ヶ所)に行ってみました。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/420秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/350秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
道の駅って水辺近くに作られていることが多い気がします。前回もそうだったけど、河原は人が少なくて安心ですね。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/400秒), ISO 160 フィルムシミュレーション ACROS+Green filter |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/420秒), ISO 160 フィルムシミュレーション ACROS+Green filter |
ふと思い立って白黒です。前からやってみたかったのですが、富士のフィルムシミュレーションが面白くて、ついに初挑戦です。RAW現像時の後処理ですが、この2枚はなんとなく白黒が似合いそうな気がして選びました。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/110秒), ISO 160 フィルムシミュレーション PROVIA |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/160秒), ISO 160 フィルムシミュレーション Velvia |
白黒のあとにカラーを載せると、よりカラフルに見える・・・かな?(^^;)
2020年4月25日
写真日記320
X100Vのテストがてら近所の河原へ行ってみました。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/340秒), ISO 160 |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F8, 1/220秒, 露出補正 +1.0), ISO 160 |
今回の写真は全てAdobe LightroomでフィルムシミュレーションのVelviaを選択してRAW現像したものです。これがカメラ内で実行されるシミュレーションと同等のものなのか、それともアドビが独自に作ったものなのかは分かりませんが、ネットで調べた限り再現度はかなり高いようです。しかしVelvia、予想以上に派手ですね(^^;)
右の写真は逆光ですが、久々に真面目に露出補正して撮りました。いつもはRAW現像時に補正すればいいやと思ってカメラまかせなんですが、X100シリーズは、こういう古典的な(?)撮影がしたくなるカメラですね(笑) 水面は露出オーバーになると思ったので+0.7に抑えるべきか迷いましたが、結局+1.0で撮影。同時記録されたJPEGでは完全に白飛びしていましたが、RAWだとなんとか補正できる範囲ですね。
|
|
||
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 160 |
FUJIFILM X100V (FUJINON f=23mm 1:2 II)
絞り優先AE (F5.6, 1/340秒), ISO 160 |
緑も凄く綺麗です。自分で補正するときだったら、これはやりすぎだと控えるレベルの鮮やかさですね。フィルムのVelviaは、ここまでのレベルではなかったように思うのですが、本物はもう高くて手が出しにくいので、これが代わりとなってくれたら嬉しいです。
2020年4月18日
写真日記319
今日は台風のような大雨のあと晴れてきたので、少し運動しようと近所の公園まで散歩に出たら、なんと芝生の広場が水没していました。かなり降りましたからね・・・。
|
|
||
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算29mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 125 |
これはもう水たまりってレベルじゃないです。まるで池ですね(^^;) でも実際にはそれほど深くはないようで、何人かの子どもたちが裸足で遊んでいました。
|
|
||
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算36mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/125秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125 |
あまり撮影できなかったけど、水辺には鳩がたくさん来ていました。平和の象徴って感じ。右の写真は、ちょっと鉄道写真風。カメラを構えたところに、ちょうどやって来てくれました。
2020年4月12日
写真日記318
昨日のフィルムともう1本、4日撮影分の現像も上がっていました。こちらは一眼レフです。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
できすぎなくらい鮮やか。解像感もあってPCやスマホの画面で見るなら十分ですね。でもまあ、あえてフィルムで撮る意味は感じられませんが・・・。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左の写真はかなりフィルムっぽいでしょうか。ちょっとノイズ混じりだとそう感じるのかもしれません。右は広角ならでは。広角があるとそればかり使ってしまって、Planar 50mmの出番が少ないです。(一緒に持ち歩いてはいます)
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
右の写真はゴーストが出てしまいましたが、散った桜が美しかったので載せます。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左は、なんとなく切り株(^^;) こういうのはローライみたいなコンパクトカメラで撮りたいのですが、ピント合わせが難しいので、やはり一眼レフですかね。しかし凄く綺麗に写ってますね〜。右は、最近こういう感じの写真が好きになってきました。「こういう感じ」とは何かと聞かれても説明が難しいですが(笑)
2020年4月11日
写真日記317
フィルムも一眼レフで撮るようになって、しばらく出番がなかったRollei 35の5本目が上がってきました。2月からずっとフィルムを入れっぱなしでした(^^;)
|
|
||
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
最初の4枚は2月24日の撮影です。上の2枚は似たような構図で迷ったのですが、意外と雰囲気が違っていたので両方とも載せることにしました。
|
|
||
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
他のカメラ(レンズ)でもそうだけど、たまに左の写真のように荒れた感じになるのはなぜなんですかね。でもこういうのもまたいい。
|
|
||
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
これは別の日。千葉ポートパークです。しょっちゅう行ってるので、撮影日は不明です(^^;) 3月7日かも。
|
|
||
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F5.6, 1/60秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
最後は3月28日の撮影です。この日は撮影中にカメラの露出計が全く動かなくなってしまって、困りました。電池が切れたか、もしくは故障かと思って焦ったのですが、あとで調べたところ、どうも接点(素材は銅みたいだった)が酸化して接触不良を起こしていたようです。少し削ったら復旧しました。このカメラはフィルムを抜かないと電池交換できないので、こういうとき困りますね。
2020年4月 4日
写真日記316
桜が撮りたいという必要至急の用事で、野田市の清水公園に行ってみましたた。この時期は初めてです。園内の施設は新型コロナの影響でほとんど閉鎖されていたけど、今日は最高の陽気だったし、人出はそこそこ多かったと思います。道も普通に混んでいました。
|
|
||
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算31mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/500秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算41mmで撮影) 絞り優先AE (F6.3, 1/160秒), ISO 125 |
|
|
||
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/200秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算29mmで撮影) 絞り優先AE (F6.3, 1/160秒), ISO 125 |
ソメイヨシノはだいぶ散っていたけど、日陰を中心に、満開や、それ未満の木も残っていました。今日はフィルムがメインだったので、そちらはまた後日。
2020年3月28日
写真日記315
新型コロナウイルスで大変なご時世ですが、今日は泉自然公園まで行ってみました。マイカーならほとんどリスクはないですしね。でも天気も悪く、園内はガラガラでした。
|
|
||
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F5.6, 1/125秒), ISO 400 |
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F2.8, 1/125秒), ISO 100 |
桜は満開でした。今日は主にDistagon 25mmをメインに撮影してみました。デジタルでは初めてです。APS-Cサイズのカメラだと焦点距離は38mm相当になり、標準レンズとして使いやすい画角になります。なお、右の写真は絞り開放にして接写したあと戻すのを忘れて撮影してしまったものですが、開放からシャープで問題ない写りですね。絞ってISO 400になった左の写真より良いのかもしれません。
|
|
||
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F2.8, 1/180秒), ISO 100 |
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (18mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/45秒), ISO 100 |
接写もやはり良いですね。マクロ的に使えます。ボケ具合も綺麗。もう少し被写体に近づけば良かったかもしれません。最後の1枚は広角ズームですが、単焦点標準をメインに、この広角ズームとペアで持ち歩くのは意外と良い組み合わせでした。
なお、このDistagon 25mmで撮影した写真のExif情報には焦点距離が24mmと記録されています。これはK-5 IIの都合です。このレンズは古いペンタックスKAマウント互換で、レンズの焦点距離をカメラに伝える仕組みがありません。そのためレンズ接続時にカメラ側で焦点距離を設定するようになっているのですが、K-5 IIには25mmの設定がないので24mmにしています。焦点距離情報は評価測光や手ブレ補正機能で使われるのだと思いますが、1mmくらいの差は問題とはならないでしょうから、実害はないはずです。
写真日記314 その2
昨日の続きです。今回は翌21日の撮影分です。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
右の写真は、こないだのデジタルとほぼ同じ構図ですね。ちょっと広角だけど。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左はモノレールが来たので、つい(^^;) 右上は、自生した菜の花でしょうか。この木にだけありました。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
お馴染みのポートタワーです。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
自転車があると撮りたくなります。でも、もっと大きく撮れば良かった・・・。右は、明るい空をバックに桜って構図はなかなかうまくいかないんだけど、これは割と良かったです。若干補正してますが。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
デジタルとフィルムの二刀流は意外と疲れます。これだけ綺麗に写るなら(少なくとも画面で見るだけなら)もうフィルムだけでも良いかなとも思うけど、デジタルの速報性は捨てがたいですよね・・・。
あと、フィルムのときはこうやって撮影データを載せるのもやめようかと思っています。スキャニング時に補正されていて露出データは意味ないし、そもそも記憶に頼っていて正確性にも欠けますからね(^^;)
2020年3月27日
写真日記314
先週の3連休にDistagon 25mmで撮影したフィルムの現像が上がってきました。24枚撮り3本分あって多いので、まず20日に撮影した写真です。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
いきなり失敗写真っぽいですが、印象的なので無補正で載せます(笑) フジカラーCDでこうやってコントラストが高めになること、やはりレンズのせいじゃないですね。明暗差が激しいか、もしくは適正露出じゃないとなるのかも。基本的にコントラストが高めになるので、極端な写真だと自動補正の設定が合わないんでしょうね。でもシャドウ側もハイライト側も階調が残っているので、再補正は可能です。素材としては悪くないですね。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左の写真は順光で良い感じです。ハイライト側の階調が美しい〜。描写力にも満足。25mmは思ったより広角ですね。右の写真はシャッターを切った瞬間に女性が颯爽と歩いてきてフレームイン(^^;) でも逆に面白い写真になったので、顔だけボカして公開させてもらいます。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
どこの荒野ですかって感じですよね。千葉です。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
道路沿いの海岸。夕光にちょっと黄色かぶりした写真がフィルムっぽくて懐かしかったので、その雰囲気を少し残して補正しました。右の写真のクルマのボディは少し色飽和気味。あと 左端に他車、右下に私の頭の影が入ってしまった・・・。撮影時には見えませんでした。普段は視野率100%のファインダーなのでうっかり。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
犬吠埼。スポーツカー率高し。いま見るとここ、おそらくバス用の駐車スペースですね。みんな止めてたから・・・。
2020年3月26日
写真日記313
打ち合わせで都心まで行ったので、桜を1枚。京橋駅あたりです。コンビニでサンドイッチを買って、花見がてらここで食べました(^^;)
|
|
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算32mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125 |
都心の桜はまだ満開前ですね。いつも早くて千葉との差を感じるんだけど、今年は変わらない印象です。
2020年3月21日
写真日記312
例年、桜の開花が早い印象のある千葉公園に行ってみました。
|
|
||
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算40mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/400秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 125 |
中でもこのボート乗り場の木はいつも早いです。満開でした。その他は、まだまだという感じですね。
|
|
||
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/160秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125 |
そのあと千葉ポートパークにも行ってみたら、奥のほうの並木が満開でした。でもこれはソメイヨシノではないかもしれません。よく分かりませんが、かなり白いです。
ページ: << < 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 > >>