2012年4月14日

F1 中国GP パート2

中国GPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が4位、ペレスが8位でした。2位のハミルトンが5グリッド降格ペナルティなので、可夢偉は明日、3番グリッドからの出走となります。

いやあ、嬉しいですね。予選2位や3位は佐藤琢磨が何回かやっていますが、あのときはフェラーリが圧倒的な強さを持っていて、とても実力での優勝は期待できませんでした。しかし、今年は他のチームとのタイム差も少ないし、何が起こるか分かりません。目標はもちろん表彰台、優勝も夢ではない!? 明日のレースを前に、早くもソワソワして少し胃に来ています(笑)

コメント (0)

2012年4月13日

F1 中国GP

今週末はF1 中国GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が午前5位で午後7位、ペレスは午前4位で午後11位でした。午前中は雨がらみだったようですが、なかなか良い結果ですね。前レースのことを考えると、もう入賞では満足できません。なんとか可夢偉に表彰台を!(^^;)

コメント (0)

2012年3月25日

F1 マレーシアGP パート3

マレーシアGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉がリタイア、ペレスはなんと2位でした。正直、悔しいですね。初表彰台をペレスに先越されてしまいました。

でも今日のペレスはコース上でいちばん速かったと思います。3位まで上がったのは雨がらみの運でしょうけど、それ以降はファステスト連発で文句のつけようがありません。優勝してもおかしくなかったと思いますが、最後のミスは若さですかね。それとも、彼はフェラーリの育成ドライバーだし、アロンソ相手に遠慮したかな?(笑)

コメント (0)

2012年3月24日

F1 マレーシアGP パート2

マレーシアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が17位、ペレスが10位でした。可夢偉は残念な結果でしたね。特にトラブルというわけでもなく、タイヤをうまく使えなかったようです。明日はなんとか挽回して、また入賞して欲しいですね。


・追記
その後、可夢偉本人のツイッターでの発言によると、サスペンションが壊れていたとのことです。

コメント (0)

2012年3月23日

F1 マレーシアGP

今週末はF1 マレーシアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が午前午後ともに14位、ペレスは午前20位で午後18位でした。今回は開幕戦よりは厳しそうですね。でも昨年も初日はこんな感じだったけど入賞できたので、今年も期待しましょう。

コメント (0)

2012年3月18日

F1 オーストラリアGP パート3

オーストラリアGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が6位、ペレスは8位でした。ダブル入賞ということで結果だけ見れば大満足ですが、内容はもう1つでしたね。逆に、それでもこの好結果です。週末をうまくまとめることができれば、かなり良い結果が期待できるかもしれません。今後が楽しみです。

コメント (0)

2012年3月17日

F1 オーストラリアGP パート2

オーストラリアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が13位、ペレスが17位でした。可夢偉がQ1でトップタイムを出したときはちょっと夢を見てしまいましたが、Q2は残念でしたね。原因不明のグリップ不足ということで気になりますが、クルマに力があるのは間違いなさそうなので、明日は巻き返してくれるでしょう。

ペレスはギアボックス交換で更に5グリッド降格となるようです。

コメント (0)

2012年3月16日

F1 オーストラリアGP

今週末はF1開幕戦、オーストラリアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が午前10位で午後5位、ペレスが午前15位で午後3位でした。雨がらみだったようで順位は参考になりませんが、開幕戦としては良い出だしですね。

実際、今年のザウバーのクルマは上位チームから警戒の声が出ているくらい良いようなので、そこそこ期待できるかもしれません。多くは望まないけど、可夢偉は必ずペレスに勝つこと。そして1回で良いから表彰台が見たいなぁ(^^;)

コメント (0)

2012年2月29日

F1 BS放送の日程

1/19の日記のその後です。一部報道によると、BSフジでの今季F1開幕4戦(オーストラリア、マレーシア、中国、バーレーン)の放送日程が発表されたようです。

BSになって地上波より早い時間になるとのことでしたが、それほど早くなっていないような気がしますね。レースのスタート時刻がまだはっきり分かりませんが、CSで発表されている第2戦までのスケジュールから計算すると、開幕戦は2時間後、第2戦のマレーシアは6時間後です。これではちょっとCSは解約できませんね。

放送内容も、以前は地上波とCSでは全く違うアナウンサー&解説者でやっていたわけですが、どうやらBSはCSをベースに編集する形となるようですね。今年も今宮&川井コンビが継続なら、年季の入った地上波組にとっては、かなり懐かしい中継となるのではないでしょうか(^^;)

コメント (0)

2012年2月21日

F1 メルセデス W03

メルセデスチームの今年の新車、W03がお目見えしました。事前に写真が流出したりしていましたが、このチームも段差ノーズですね。ただ、単純な段差ではなく、少し凝った形状をしています。各チーム、個性があって面白いですね。

これで段差のないのはマクラーレンだけということになりました。これは今シーズの勢力図がどうなるか、非常に楽しみですね。

コメント (0)

2012年2月18日

F1 ペトロフがケータハムに加入

ロータス(ルノー)のシートを失ったヴィタリー・ペトロフが、ヤルノ・トゥルーリと交代でケータハムチームに加入することが発表されました。

トゥルーリはこれで引退ですかね。年齢を考えると仕方ないのかもしれませんが、これでF1にイタリア人がいなくなってしまいました。かわりにロシア人がキープできたわけですが、いろんな国のドライバーがいたほうが面白いですよね。

コメント (0)

2012年2月 7日

F1 トロロッソ/ウィリアムズ 新車発表

昨日に引き続き、トロロッソのSTR7と、とウィリアムズのFW34が発表されています。

両車とも段差ノーズですが、だいぶ見た目が違いますね。トロロッソは自然な感じだけど、ウィリアムズはザウバーに似て格好悪いです(^^;) 今季はこのあたり、コンセプトが2つに分かれそうですね。

下位チームを除けば残るはメルセデスですが、今週のヘレステストには参加していないようなので、新車の発表もしばらく先になりそうです。


・訂正
メルセデスも参加しているようですね。おそらく旧車で?

コメント (0)

2012年2月 6日

F1 ロータス/ザウバー/レッドブル 新車発表

2月に入ってから新車発表ラッシュのF1ですが、今日も3チームの発表がありました。

まずルノー改めロータスチーム(今年からそう呼ぶことにします)のE20ですが、なかなか格好良いですね。段差ノーズではありますが、あまり違和感がありません。昨年はクビサの怪我で最後までチーム力がよく分かりませんでしたが、ライコネンが優勝争いできるようなクルマだったら嬉しいんですけどね。

次に我らがザウバーチームの新車、C31ですが、物凄い段差です(笑) ノーズの先端もかなり薄くて独特ですね。でも、これまで発表されたクルマの中で、いちばん格好悪いのでは?(^^;) まあ、速ければ文句ありません。カラーリングは若干ですが黒が多くなって、こちらは格好良くなりましたね。あとは、もう少しスポンサーが欲しいところですが・・・。

レッドブルの新車、RB8も段差ノーズでした。オンライン発表の映像しかないので細かいところはまだよく分かりませんが、カラーリングなどは変化なさそうですね。でもインフィニティ(日産の高級ブランド)のロゴはかなり大きくなっているでしょうか?

コメント (0)

2012年2月 3日

F1 フェラーリ/フォース・インディア 新車発表

フェラーリチームの今年の新車、F2012がお目見えしました。フロントノーズは今年のトレンド(?)となりそうな、段差のあるデザインです。確かに、あまり格好良くないですね(^^;) もう少し、なだらかにはできないないものなのでしょうか。

フォース・インディアの新車、VJM05も発表されました。こちらも同じようなフロントノーズを採用してきました。でもフェラーリと比べるとスマートに仕上がっているように見えます。ノーズの先の部分の形状も独特ですね。

F1関連の他のニュースとしては、ナレイン・カーティケヤンがHRTチームの二人目のドライバーとして発表されました。昨年も何戦か走ったわけで継続と言えなくもないですが、今年はデラロサとの中年コンビ(失礼)ということで面白い存在になるかもしれません(^^;)

コメント (0)

2012年2月 1日

F1 マクラーレン MP4-27

マクラーレンチームの今年の新車、MP4-27がお目見えしました。今年は各チーム、フロントノーズの形状が大きく変わるだろうと言われていましたが、マクラーレンはあまり違いを感じませんね。全体的に昨年のクルマに近い印象です。

カラーリングも例年どおりで、だいぶ飽きを感じます(^^;) でもメルセデスエンジンを使っているあいだは、このままですかね。

コメント (0)

2012年1月25日

F1 ケータハム CT01

チーム・ロータス改めケータハムF1チームの今年の新車、CT01がお目見えしました。写真があまりなく詳細はよく分かりませんが、フロントノーズは独特の形状ですね。これは新ルールの影響だそうです。カラーリングはロータス時代を踏襲しているようで、ブリティッシュグリーンが美しいですね。

もう1月下旬ですが、新車発表はこのチームが1番手です。数年前までは年が明ける前に新車を出すチームもありましたが、最近は各チームとも本当に遅く、発表も地味です。不況は嫌ですね(^^;)

コメント (0)

2012年1月19日

F1 フジテレビが地上波放送から撤退

長年、F1を中継してきたフジテレビが、今シーズンから地上波での放送を取り止め、BSフジに変更することになったようです。CSのフジテレビNEXTでは従来どおり生中継されるので私個人はそれほど影響はありませんが、日本のF1人気のことを考えると残念ですね。このまま衰退の一途でしょうか。

なお、BSは生放送ではないけれど、従来の地上波放送時間(深夜0時頃が多かった)よりは早くなるそうです。でもうちはCATVなので、BSとCSは同時に見られないんですよね。保険として録画したかったのですが、重なってしまうと無理だな・・・。

逆に、BSの放送時間次第ではNEXTは解約するという選択肢もありますかね(^^;) F1だけのため出すには今の額(1,575円/月)は高すぎるんですよね。


関連リンク
F1 BS放送の日程 (2012年02月29日)

コメント (0)

2012年1月17日

F1 ブルーノ・セナがウィリアムズに移籍

ちょっと前から噂になっていましたが、ブルーノ・セナのウィリアムズ加入が正式に発表されました。叔父さんほどの才能は感じませんが、とりあえずまだ若いし、今いなくなるのは惜しいと思っていたので、良い決定ですね。

逆に、これでルーベンス・バリチェロはシートを失うことになったわけですが、さすがに引退でしょうか。でもF1参戦数の最多記録も大幅に更新したし、そろそろ良いですよね(^^;)

コメント (0)

2011年12月18日

F1 フォース・インディアが来季のドライバーを発表

フォース・インディアチームの来季のドライバーはディ・レスタが残留、リザーブドライバーのニコ・ヒュルケンベルグが昇格ということになったようです。エイドリアン・スーティルはシートを失うことになります。

シーズン中から噂になっていましたが、ちょっと驚きました。スーティルはトップチームで走っていてもおかしくないドライバーだと思うのですが、今後はどうなるのでしょうか。このまま消えていくのは残念すぎますね。

コメント (0)

2011年12月15日

F1 トロロッソが来季のドライバーを発表

トロロッソチームの来季のドライバーはダニエル・リカルドとジャン・エリック・ベルニュに決定したようです。ルノーに続いて2人とも交代ですね。中堅チームの動きが慌ただしいです。

今季までのブエミとアルグエルスアリも悪いドライバーじゃなかったと思うのですが、印象はちょっと地味でしたよね(^^;) シーズン終盤、ザウバーに追いつきながら最後に負けてしまったのも交代の理由でしょうか。

コメント (0)

ページ: << < 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 >>