2012年11月28日

F1 ウィリアムズ 来季のドライバーを発表

ウィリアムズチームからパストール・マルドナドの残留と、リザーブドライバーであるバルテリ・ボッタスのレギュラードライバー昇格が発表されました。

これによってブルーノ・セナはシートを失うことになります。マルドナドとの実力差は明らかっだったし、セナの名を持ってしても、そろそろ限界ですかね。でも意外とスポンサーが付いているようなので、どこかに移籍する可能性もあるのでしょうか。

また、これで可夢偉の移籍先候補も1つ減ってしまったわけですね(^^;) まあ、このチームは全く噂が出なかったので、可能性はほとんどなかったんでしょうけど。

コメント (2)

2012年11月27日

KAMUI SUPPORT その後

22日の日記のその後です。KAMUI SUPPORT、私も1口だけ支援することにしました。日曜日の最終戦を見て、やはりあれがF1で最後のレースなんてのは納得できないという思いが強くなりました。まだ26歳だし、クルマさえ良ければ、すぐにでも1勝くらいできそうですからね。

振り込みは昨日したのですが、22日からの実質2日間(3連休があったので)で、4500万円ほど送金があったようです。更に、本日2千万円ほど増えて、現在6500万円を超えています。多いとは思いませんが、少なくもないですね。この調子で数億円のレベルまで行って欲しいものですが、ちょっと難しいかな?

実際、このKAMUI SUPPORTへの支援額を見て、海外の企業が日本におけるF1の広告価値を見定めることにもなるでしょうから、そういう意味でもたくさん集まって欲しいですね。


関連リンク
KAMUI SUPPORT その後2 (2012年12月09日)

コメント (0)

2012年11月26日

F1 ブラジルGP パート3

ブラジルGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が9位入賞、ペレスはリタイアでした。雨がらみで非常に面白いレースでした。可夢偉は途中ずっと6位あたりを走っていたので9位というのは少々残念ですが、予選を考えれば悪くない結果ですね。

さて、これで今シーズンは終了ですが、今日の走りを見ても、可夢偉がF1で十分に戦えるドライバーだというのは明らかだと思います。あとはスポンサー次第ということなので、なんとか中堅以上のチームのシートを見つけて欲しいですね。日本企業は期待できないけど、日本に物を売りたい海外のスポンサーはいないのかな?

コメント (0)

2012年11月25日

F1 ブラジルGP パート2

ブラジルGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が15位、ペレスが13位でした。6位のマルドナドが10グリッド降格ペナルティになったので、明日はそれぞれ1つ上のグリッドからスタートとなります。

あまり良い位置ではありませんが、明日は雨の可能性もあるようなので、期待したいです。

コメント (0)

2012年11月24日

F1 ブラジルGP

今週末はF1最終戦、ブラジル GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が午前12位で午後15位、ペレスは午前13位で午後14位でした。悪くはないけど、大きな期待もできない感じですかね。最後になんとか良い結果を出して欲しいです。

コメント (0)

2012年11月23日

F1 ザウバーの2ndドライバーはグティエレス

ザウバーチームが来季の2ndドライバーとしてエステバン・グティエレスを発表しました。これで小林可夢偉のザウバー残留はなくなりました。残念です。

とはいえ、まだチャンスはあります。中堅以上のチームでまだドライバーが発表されていないのは、ロータス、フォース・インディア、ウィリアムズでしょうか。この3チームのどこかに移籍できるのであれば、それほど悪い話ではないですよね。

願わくばロータスが良いですね。ライコネンの残留は発表されていますが、チーム力自体はザウバーよりも上ですからね。また、ロータスは昨日、コカ・コーラがスポンサーとして付くことを発表しています。昔から噂が出ては消えていたソフトドリンク界の巨人が、遂にF1参戦です。burnという新しいエナジードリンクの宣伝のためだそうですが、可夢偉がロータス入りしたら、たくさん買いまっせ!(笑)

コメント (0)

2012年11月22日

KAMUI SUPPORT

小林可夢偉が来季のF1参戦費用を賄うために募金を募っているようです。その名もKAMUI SUPPORTということで、支援したいという声に応えたものだそうです。過去にもファンの募金によってF1参戦をしたドライバーというのは存在したように思いますが(目指しただけだっけ?)可夢偉クラスの実績のあるドライバーがここまでやるというのは、かなり珍しいし、状況は厳しそうですね。

ちなみに募金は1口1万円で、送金者にはリストバンドが贈られるそうです。私もどうしようか迷っていますが、記念品なんていらないから、もう少し安くして(思い切って千円くらいに)間口を広げたほうが良いと思うんですけどね。東京都の尖閣募金のときもそうでしたが(私も5千円募金したし(^^;) )ネット時代には数を集めたほうが有効な気がします。

具体的にはどれくらい必要なんですかね。ざっと10億円くらいでしょうか? それくらいなら、今年の鈴鹿の観客動員数が20万、その半分が寄付したら10億ですから、世界のファンがその気にになれば、なんとかなりそう?(笑)


関連リンク
KAMUI SUPPORT その後 (2012年11月27日)

コメント (0)

2012年11月19日

F1 アメリカGP パート3

アメリカGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が14位、ペレスは11位でした。ペースが良いときもあったようですが、やはり全体としてはうまくいかない週末でしたね。朝まで起きてたかいがありませんでした(^^;)

コメント (0)

2012年11月18日

F1 アメリカGP パート2

アメリカGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が16位、ペレスは15位でした。思ったより速さがありませんでしたね。明日は入賞に期待します。

コメント (0)

2012年11月17日

F1 アメリカGP

今週末は5年ぶりの開催となる、F1 アメリカGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が午前8位で午後9位、ペレスは午前10位で午後14位でした。まずまずの位置ですね。今回はそこそこ期待できるかもしれません。

コメント (0)

2012年11月 4日

F1 アブダビGP パート3

アブダビGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が6位入賞、ペレスは15位でした。最近あまりない荒れたレースでしたが、面白かったです。かつてのF1はこんなレースばっかりだった記憶もあるんですけどね(^^;)

可夢偉はほとんど目立っていませんでしたが、よく生き残ってこの位置まで上がりました。ライコネンの復帰後初優勝も嬉しいです。

コメント (0)

2012年11月 3日

F1 アブダビGP パート2

アブダビGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が16位、ペレスは12位でした。やはりもう1つ速さがありませんでしたね。明日はなんとか入賞を。

コメント (0)

2012年11月 2日

F1 アブダビGP

今週末はF1 アブダビGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が午前13位で午後16位、ペレスは午前16位で午後10位でした。今回もここ数戦と同じような位置ですね。今年はこんな感じで終わるのでしょうか。もう1回、胸のすくようなレースが見たいです。

コメント (0)

2012年10月31日

F1 ヒュルケンベルグがザウバーに移籍

ちょっと前から規定事項のように報じられていましたが、ニコ・ヒュルケンベルグのザウバーチーム移籍が正式に発表されました。残る一人はまだ分かりませんが、果たして可夢偉は残留できるのでしょうか。実績ではヒュルケンベルグより上だと思うのですが、チームの台所事情も厳しいようで、なんとも歯がゆいですね。

ただ、必要以上にザウバーに拘る必要はないのかもしれません。ザウバーのクルマが来年も今年のように速いかどうかは未知数ですし、それこそフォース・インディアやロータスなんかに移籍できるのなら、そういう選択肢も悪くないですよね。何はともあれ、なんとか中堅以上のチームでF1に残留して欲しいですね。

コメント (0)

2012年10月28日

F1 インドGP パート3

インドGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が14位、ペレスはリタイアでした。ペレスは走り続けていたら入賞くらいはできたかもしれませんが、それでも今回はちょっと速さが足りませんでしたね。

コメント (0)

2012年10月27日

F1 インドGP パート2

インドGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が17位、ペレスは8位でした。ペレスは意外なほど上位に食い込みましたが、可夢偉はダメでしたね。明日はなんとか踏ん張って入賞を目指して欲しいです。

コメント (0)

2012年10月26日

F1 インドGP

今週末はF1 インドGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が午前13位で午後16位、ペレスは風邪だそうで午前は出走をとりやめ、午後は12位でした。ちなみに午前はペレスのかわりにリザーブドライバーのエステバン・グティエレスが走り、20位でした。

3人の順位を見ていると、今回も表彰台争いは難しいでしょうか。とりあえず入賞を目指して頑張って欲しいです。

コメント (0)

2012年10月21日

OSAMU選手が事故死

本日、鈴鹿サーキットで行われたスーパー耐久シリーズ第5戦で、レイジュンチームのOSAMU選手がクラッシュし、亡くなったそうです。前のクルマのオイルに乗ったとのことで、残念な事故ですね。

OSAMU選手というと、私はフォーミュラニッポンがフジテレビで放送されていた頃に見たことがあるくらいですが、まだドライバーとして活動されていたのですね。当時からそれほど速い人だという印象はありませんでしたが(むしろ逆かな)自らのチームを率いて参戦しているという面白い存在でしたよね。

ちなみに、この事故はテレビのニュース番組の報道で知ったのですが、最初「〜県の中嶋修さんが死亡」という見出しが出ていて、OSAMU選手だとは全く気づきませんでした。アマチュアの選手でも亡くなったのかと思っていたのですが、ネットのニュースサイトで事実を知りました。

なんというか、このクラスの人でもプロレーサーとして報道されないんですね。一般のニュースとはいえ、これが日本におけるモータースポーツの地位なのだなと、改めて寂しさを感じました。

何はともあれ、ご冥福をお祈りします。

コメント (0)

2012年10月14日

F1 韓国GP パート3

韓国GPの3日目、決勝を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉がリタイア、ペレスは11位でした。可夢偉の事故は残念でしたが、どのみち今回はだめだったかもしれませんね。次戦に期待。

コメント (0)

2012年10月13日

F1 韓国GP パート2

韓国GPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が13位、ペレスは12位でした。やはり今回はちょっと厳しそうですね。でも決勝で良くなることもあるので、上位入賞を期待します。

コメント (0)

ページ: << < 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 >>