2013年3月25日

KAMUI SUPPORT その後3

昨年12/9の日記のその後です。KAMUI SUPPORTの記念品が届きました。

KAMUI SUPPORT 記念品予告どおりリストバンドでしたが、更にハガキサイズのカードも同梱されていました。裏には可夢偉の経歴が書かれています。

思うに、せっかくの資金集めなのに、リストバンドなんて作るのはもったいないですよね。これをちゃんとしたポストカードにして、住所を書いて(貼って)そのまま郵送してくれれば、それで良かったように思います。直筆サインだったらなお嬉しいけど、さすがにそれは大変か(^^;)

コメント (0)

2013年3月24日

F1 マレーシアGP 決勝

マレーシアGPの3日目、決勝を見ての感想です。

なかなか面白いレースでしたね。またしても雨でしたが、1, 2位のレッドブルと、3, 4位のメルセデスがそれぞれ接近し、チームオーダーまがいの指示まで飛び出すというシリアスな展開もありました。ファンとしてはチームメイト同士でも本気で争って欲しいところですが、まあモータースポーツの場合、仕方ない面もあるのでしょうか。

ライコネンとスーティルにも期待していたのですが、今回は残念でした。今年はこの二人と、ペレスを密かに応援しています(^^;)

コメント (0)

2013年3月23日

F1 マレーシアGP 予選

マレーシアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

またしても雨がらみで、あまり実力のよく分からない予選でしたね。とはいえ、やはり今年もレッドブルは速いのかなという印象です。で、マクラーレンは厳しいなと(^^;)

ライコネンも悪くなかったけど、予選はタイミングが悪かったでしょうか。また上がっていって欲しいです。

コメント (0)

2013年3月22日

F1 マレーシアGP 開幕

今週末はF1 マレーシアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

今週も雨が降ったりしているようですが、ライコネンが好調ですね。これはチャンピオンの可能性もあるんじゃないでしょうか。気が早いかな(^^;)

逆に、マクラーレンはやはりヤバそうですね。せっかくトップチームに移籍できたのに、ペレスがちょっと気の毒です。なんとか今シーズン、バトンより先に優勝して欲しいですね。

コメント (0)

2013年3月17日

F1 オーストラリアGP 決勝

オーストラリアGPの3日目、決勝を見ての感想です。

特別応援するチームもドライバーもいないというのは久々ですが、ストレスなく観戦できるのは良いですね。途中ウトウトしたりもしましたが、見所の多いレースで楽しめました。

ライコネンの優勝も嬉しいですが、チームメイトのグロージャンは10位ということで、もしこのチームに可夢偉が加入していたら(交渉はしていたようです)どういう結果になったのか考えてしまいました。

スーティルの走りも良かったですね。復帰組が活躍した開幕戦でした。

コメント (4)

2013年3月16日

F1 オーストラリアGP 予選

オーストラリアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です・・・と、いきたかったのですが、予選は雨のため途中で中断、Q2以降は明日の朝に延期となってしまいました(^^;) フジテレビNEXTでは8:50から生中継するようです。

しかし、いくら初陣で雨とはいえ、今年のルーキー5人全員がクラッシュするというのは、ちょっとお粗末でしたね。

コメント (0)

2013年3月15日

F1 オーストラリアGP 開幕

今週末は2013年のF1開幕戦、オーストラリアGPです。日本のメーカーも日本人ドライバーもいないF1ということで、どこまでモチベーションを維持できるか分かりませんが、今年も見続けていきたいと思います。

以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

マクラーレンが不振なのがちょっと気になりますが、それ以外は昨年の勢力図と大差ないですね。シーズン前の評価が高かったザウバーも、いつもどおりの位置に落ち着いています。まあ、今年は活躍してくれなくて結構です(^^;)

フォース・インディアからF1復帰したエイドリアン・スーティルが、さっそくチームメイトより良いタイムを出しているのも注目ですね。速いドライバーにとって、1年程度のブランクは関係ないということです。来年は可夢偉で同じような結果が見たいですね。

コメント (0)

2013年3月12日

小林可夢偉 WEC参戦

小林可夢偉が今季、WEC(世界耐久選手権)に参戦することになったようです。あまり詳しくないのでよく分からないのですが、AFコルセというフェラーリと関係の深いチームからの出走だそうです。

ちょっと前に、テストに参加というニュースが流れていたので驚きはありませんが、なぜGTカーの、しかも耐久レースへの参戦なのか、ちょっと疑問ですね。やはりフェラーリとの関係なのでしょうか。でも、このまますんなりフェラーリF1へ昇格というのは考えにくいですよね・・・。

まあ、参戦するのであれば、さすがF1ドライバーというところを見せて欲しいですね。というか、日本で(テレビで)見られるのかな?

コメント (0)

2013年2月28日

F1 スーティルがフォース・インディアに加入

フォース・インディアがエイドリアン・スーティルの加入を正式に発表しました。既に残留が決定しているポール・ディ・レスタとのコンビになります。

なんだかんだと時間がかかったわりには、実力派に決まりましたね。スーティルは2年ぶりのF1復帰ということになりますが、ブランクを感じさせない活躍をして欲しいです。そして、来年は可夢偉が中堅以上のチームから復帰できることを願っています(^^;)

コメント (0)

2013年2月22日

F1 フジテレビが今季の中継予定を発表

日本のメーカーが相次いで撤退し、ついには日本人ドライバーまでいなくなった今季、フジテレビのF1中継がどうなるのか心配していましたが、やっと詳細が発表されました。

基本的には昨年と同様ですが、報道によるとCSのフジテレビNEXTでの生中継は放送枠を20分拡大、レーススタートの30分前に番組開始(昨年までは10分前)となったそうです。これならピットがオープンして各車がグリッドにつくまでの走行(いわゆるレコナサンスラップ)が見られることになり、なかなかマニアックで興味深い変更ですね。

とりあえず、しばらくは解約せずに見守りたいと思いますが、節約のためBSにすべきかという迷いも、依然として残っています。

コメント (0)

2013年2月19日

F1 ウィリアムズ FW35

ウィリアムズチームの今年の新車、FW35がお目見えしました。写真のせいかもしれませんが、ノーズがかなり幅広に見えますね。似てはいないけど、昔ウィリアムズが凄く変な形のノーズ(セイウチノーズとか呼ばれてた)を作ったことを思い出しました(^^;)

これで今年のクルマは全て出揃ったことになります。そろそろ開幕ですが、日本人ドライバーも日本のメーカーもいないF1は私にとって初めてです。なんとも言えない気分ですね。また、フジテレビのBS/CSの中継がどうなるかも、まだ正式に決まっていないようですね。やらないならCSは解約するんだから、早く決めて欲しいです。

コメント (0)

2013年2月 5日

F1 トロロッソ/ケータハム/マルシア 新車発表

トロロッソ、ケータハム、マルシアの新車が、それぞれ発表されました。トロロッソはレッドブルのようなストレートっぽいハイノーズですね。ドライバーが地味なせいか最近は印象が薄いのが気になりますが、今年はどうなるでしょう。

あと、昨日はすっかり忘れていましたが、まだウィリアムズが新車を発表していないんですね。昨年1勝しているチームを忘れちゃいけなかった(笑)

コメント (0)

2013年2月 4日

F1 メルセデス W04

正式発表はまだのようですが、メルセデスチームの今年の新車、W04がヘレスで初走行を果たしました。気になるノーズは、段差という感じではありませんがストレートというわけでもない、個性的な形状ですね。これなら見た目もそんなに悪くないかもしれません。

2月に入って立て続けに新車発表が続いていますが、これで中堅以上のチームのクルマはほぼ出揃ったでしょうか。あとトロロッソくらいですかね。

また、ここに来て小林可夢偉がフォース・インディアのドライバー候補に復帰したなんて報道も出ています。まあ、話半分に聞いておいたほうが良いんでしょうが、淡い期待を抱いてしまいますね(^^;)

コメント (0)

2013年2月 3日

F1 レッドブル RB9

レッドブルチームの今年の新車、RB9がお目見えしました。レッドブルは段差ノーズを残してきましたね。しかも、写真のせいかもしれませんが、かなりのハイノーズに見えます。なんていうか、威圧感がありますね。

ちなみに、ここまで段差をなくしてきた他チームのクルマも、単に段差の部分にカバーを付けているだけみたいですね。レギュレーション上、それが認められているようです。重量や空力面でどういう影響があるのか分かりませんが、デザイン的には、やはりストレートなノーズのほうが断然、良いですね(^^;)

コメント (0)

2013年2月 2日

F1 ザウバー C32

ザウバーチームの今年の新車、C32がお目見えしました。だいぶ変わりましたね。このクルマも段差ノーズをカバーで隠しているようですが、そんなことよりも新しいカラーリングが目を引きます。マクラーレンかと思いました(^^;) でもなかなか格好良いです。

パフォーマンス面では、昨年以上の活躍は難しいかもしれませんね。まあ、もう活躍してもしなくても構わないのですが、可夢偉を切ってまで取った新人の走りには注目したいと思います。

コメント (0)

2013年2月 1日

F1 フェラーリ/フォース・インディア 新車発表

フェラーリチームの今年の新車、F138がお目見えしました。フェラーリは昨年の段差ノーズから、従来の形に戻してきたようですね。なかなか美しいクルマです。

一方、フォース・インディアのVJM06は、段差ノーズをカバーで隠すという方法を選んだそうです。ただ、見た目ではよく分かりませんね。フェラーリもカバーを付けるという噂があった気がするけど、結局は違ったのでしょうか。まあ、あまり意味がないような気がしますよね。

ちなみにフォース・インディアは、まだ今季のドライバーを発表していません。今日の新車発表会にはポール・ディ・レスタが登場していたので、彼の残留は確定なのだと思いますが、もう一人はなぜこんなに遅れてるんですかね。可夢偉を...という淡い期待を持ってしまいますが、さすがに無理か(^^;)

コメント (0)

2013年1月31日

F1 マクラーレン MP4-28

マクラーレンチームの今年の新車、MP4-28がお目見えしました。デザイン的にはあまり違いが分かりませんが、今年も速いんでしょうね。

発表会の動画もちょっとだけ見ましたが、ペレスが嬉しそうです。こういうサクセスストーリーは可夢偉にやって欲しかったんですが、まさか同僚に持っていかれるとは思いませんでした。ペレスにはなんとかバトンより良い結果を出してもらいたいですね。そうすれば、相対的に可夢偉の株も上がるはずですし(^^;)

コメント (0)

2013年1月29日

F1 ロータス E21

ロータスチームの今年の新車、E21が発表されました。もう2月になろうとしていますが、これが今シーズン初の新車発表です。

昨年不評だった段差ノーズはなくなるという噂もありましたが、このE21にはしっかり残っていますね(^^;) まあ、1年でほとんど気にならなくなりましたが、冷静に見ると、やはり変ですね(笑)

しかし、このクルマに可夢偉が乗っていた可能性もあると考えると、非常に悔しいです。しばらく忘れてたけど、いよいよ日本人のいないF1シーズンが始まるんですね・・・。

コメント (4)

2012年12月18日

小林可夢偉が来季のF1参戦を断念

小林可夢偉が来季のF1参戦断念を発表しました。う〜ん、覚悟はしていましたが、残念ですね。来季はおよそ10年ぶりに日本人のいないF1になります。

これと前後して、ロータスチームはロマン・グロージャンの来季残留を発表しています。可夢偉の交渉先はロータスだったようですね。もう1つのフォース・インディアは、まだ来季のドライバーを発表していませんが、おそらく既に決まっているのでしょう。

既に募金の受付も終了しており、それと合わせて€800万ほど集めていたそうですが、8億円でもダメかぁ。本当に残念です。ああ、CSの契約、どうすっかなぁ〜。

コメント (2)

2012年12月 9日

KAMUI SUPPORT その後2

11/27の日記のその後です。あれから2週間ほどたちましたが、先週までの募金総額は1億7千万円ほどになっているようです。ただ、そろそろ限界が見えてきました。ずっと1日2千万円くらいのペースで集まっていたのですが、先週後半くらいから、明らかに勢いが落ちてきました。期限にもよりますが、2億まで行けば良いかなという印象です。

実際、どのくらいの資金が必要なのかは分からないままです。2億円というのは凄い金額だけど、F1の持ち込み資金としては、多くはないですよね。あとはこれを見て、国内外の企業が動いてくれると嬉しいのですが・・・。


関連リンク
KAMUI SUPPORT その後3 (2013年03月25日)

コメント (0)

ページ: << < 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 >>