2013年6月10日

F1 カナダGP 決勝

カナダGPの3日目、決勝を見ての感想です。

あまり波乱もなく、退屈なレースでした。とはいえ、数年前までのF1はいつもこんな感じでしたけどね。しかしベッテルはこういうとき、めっぽう強いなぁ。

ライコネンは24戦連続入賞で、ミハエル・シューマッハの持つ記録に並んだそうですが、9位という順位はちょっと心配ですね。このままチャンピオン争いから脱落してしまうのでしょうか・・・。

コメント (0)

2013年6月 9日

F1 カナダGP 予選

カナダGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

またしても雨でしたが、3位のボッタスは見事でした。それ以外は思ったより順当でしたね。マクラーレンは中段に沈みましたが、ペレスがバトンより前なので、決勝が楽しみです。

コメント (0)

2013年6月 8日

F1 カナダGP 開幕

今週末はF1 カナダGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

雨がらみだったようで順位はあまり参考になりませんが、ここ数戦、速さを見せていたメルセデスは、少し失速しているように見えますね。

逆に、ここではマクラーレンが良いんじゃないかとも言われていましたが、どうでしょう。ペレスは前戦のクラッシュでだいぶ非難されているようですが、萎縮しないで頑張って欲しいものです。

コメント (0)

2013年5月26日

F1 モナコGP 決勝

モナコGPの3日目、決勝を見ての感想です。

予想どおり、ここではメルセデスが予選グリッドを守って優勝しました。ロズベルグは完璧でしたが、他はあちこちで荒れたレースを見せてくれて、なかなか面白かったです。

ペレスも良い走りをしていましたが、終盤のアクシデントは余計でしたね。ここ数戦、バトンに遜色ない力を見せ始めていただけに、残念です。あのままフィニッシュして欲しかったです。

コメント (2)

2013年5月25日

F1 モナコGP 予選

モナコGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

雨がらみの予選でしたが、ポールはまたしてもメルセデスのロズベルグ。2位もハミルトンだし、これはどちらか優勝するかもしれませんね。

コメント (0)

2013年5月23日

F1 モナコGP 開幕

今週末はF1 モナコGPです。以下、木曜フリー走行の結果を見ての感想です。

今回もメルセデスが速いですね。例によって、また予選までかもしれませんが、ここはグリッド順が非常に重要なコースなので、ポールポジションが取れれば優勝のチャンスはあるかもしれません。

マクラーレンは今回もパッとしませんね。どのコースでも安定して遅いようです(^^;)

コメント (0)

2013年5月16日

ホンダ F1復帰を正式発表

昨日の続きです。ホンダがF1復帰を正式に発表しました。既報どおり、マクラーレンチームへのパワーユニット(エンジン&エネルギー回生システム)供給となるようです。

いきなりトップチームと組めるというのは良い話ですが、プレッシャーもありますよね。噂では、来季は無限エンジンとしてマルシアのクルマに載せるなんて予想も出ているようですが、何かそういう対策が必要じゃないかと思います。

ちなみにトヨタにもF1復帰の噂がありますが、先を越されてやりにくくなりましたかね?(^^;)

コメント (0)

2013年5月15日

ホンダがF1復帰!?

2015年シーズンからホンダがF1に復帰すると、国内の報道機関が一斉に報じています。正式発表はまだですが、どうやら決定のようですね。チームはマクラーレンだそうで、事実なら凄いことです。ドライバーはもちろん、小林可夢偉をゴリ押しして欲しいですね(笑)

できれば、エンジン規定が大幅に変わる来年から復帰して欲しいところですが、間に合わなかったんでしょうか。どこか下位チームでもいいから、来年から走らせるべきじゃないかと思うんですけどね。

まあ、何はともあれ、これで日本のF1の灯もなんとか消えずに済みそうで安心しました。可夢偉の復帰だけでなく、ゆくゆくは次世代の日本人F1ドライバーも出てきて欲しいですね。

コメント (0)

2013年5月12日

F1 スペインGP 決勝

スペインGPの3日目、決勝を見ての感想です。

メルセデスはやはり勝てませんでしたね(^^;) どうやらマシンが重いとダメなようですが、これは簡単には解決できないのではないでしょうか。

ライコネンも、トップになったときには、このまま行けるかなと思ったのですが、ちょっと残念でした。まあ、アロンソはさすがです。母国GPだし、感動的でしたね。

コメント (0)

2013年5月11日

F1 スペインGP 予選

スペインGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ポールポジションはまたしてもメルセデスでした。予選では速いのに、なぜレースで勝てないんですかね。差が極端です。

ライコネンも相変わらず良い位置に来ているので、明日は頑張って欲しいです。ペレスもバトンに勝ちましたね。予選は初めてでしょうか。

コメント (0)

2013年5月10日

F1 スペインGP 開幕

今週末はF1 スペインGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ヨーロッパラウンドに入って勢力図がどう変わるかと期待していましたが、ほとんど変化はありませんね。他はともかく、マクラーレンだけは改善してくると思ったのですが、その兆しは見えません。こりゃ、今シーズンはしばらくこのままかもしれませんね。

コメント (0)

2013年5月 6日

インディカーシリーズ第4戦

昨日(日本時間の本日早朝)行われたインディカーシリーズ第4戦で、佐藤琢磨が2位表彰台を獲得したそうです。第3戦の優勝に引き続き今回も2位ということで、これは本物かもしれませんね。素晴らしいです。

ただ、レース終盤はずっとトップを走っていたのに、ファイナルラップの最終コーナーで抜かれたというのは非常に残念ですね。2戦連続優勝まであと1歩でした。タイヤが持たなかったそうですが、レーサーとしては最も屈辱的な負け方ですよね。とはいえ、棚ボタではなく最後まで優勝争いができているということでもあるので、今後も期待できそうです。この悔しさをバネに、次のインディ500では、ぜひリベンジして欲しいですね。

また、今回の2位で琢磨はシリーズランキングトップに立ったそうです。まだ4戦なので気が早いですが、本当にチャンピオンも夢じゃないですよ、これは!

コメント (0)

2013年4月22日

佐藤琢磨 インディ初優勝

昨日(日本時間の本日早朝)行われたインディカーシリーズ第3戦で、佐藤琢磨がついに初優勝を果たしました。

今年は最初から速さを見せていたので期待していました。実は予選2位だった開幕戦は途中まで見ていたのですが、今回は朝5時スタートということで、さすがに無理でした(^^;) GAORAの再放送を録画しておこうと思います。

しかし、琢磨がレースで優勝するのは2001年のマカオGP以来でしょうか。こんなんじゃまだまだ物足りないので、ぜひあと何勝かして、チャンピオン争いをして欲しいですね。

コメント (0)

2013年4月21日

F1 バーレーンGP 決勝

バーレーンGPの3日目、決勝を見ての感想です。

予想どおりライコネンは2位まで上がってくれました。グロージャンも3位だし、やはりロータスは速いですね。ベッテルまでは届きませんでしたが、今後も期待できそうです。

ペレスも初めてバトンを上回りました。昨年のような力強い走りも見せてくれたし、この調子で結果を出して欲しいです。

コメント (0)

2013年4月20日

F1 バーレーンGP 予選

バーレーンGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ライコネンは意外と下位に沈んでしまいましたね。でもレースではやってくれると思います。メルセデスの2戦連続ポールも驚きました。このチームも近々優勝しそうですね。

コメント (0)

2013年4月19日

F1 バーレーンGP 開幕

今週末はF1 バーレーンGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ライコネンが良い感じですね。ずっと良い結果が続いてるし、今シーズンはチャンピオンも夢じゃないんじゃないでしょうか。頑張って欲しいです。マクラーレンは、このコースはちょっとダメそうですね(^^;)

コメント (0)

2013年4月14日

F1 中国GP 決勝

中国GPの3日目、決勝を見ての感想です。

今シーズン初めて雨のないレースということで、だいぶ勢力図が見えて来ましたね。レッドブル、フェラーリ、ロータス、メルセデスの4強でしょうか。思ったより差がない感じです。ウェバーの早期脱落は残念でしたが、なかなか良いレースでした。

しかし、改めて思い知ったのはチャンピオン経験者の実力ですね。今回も上位に食い込んできたのはそういった面々だったし、チームメイトと比較しても明らかです。仮に今年、可夢偉が上位チームに入っていたとしても、表彰台を取るのは簡単ではなかったでしょうね。というかペレス、頑張れ。あなたが不甲斐ないと、可夢偉の評価が相対的に下がるのですよ(^^;)

あと、ウィリアムズはどうしちゃったんでしょう。この3戦、ほとんど目立っていませんね。

コメント (0)

2013年4月13日

F1 中国GP 予選

中国GPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

Q1からQ3までハミルトンがトップタイムでポールポジションという意外な結果でした。ロズベルグもタイム差はほとんどないし、今年のメルセデスは何度か優勝しそうですね。しかし、ハミルトンはロズベルグ相手に、さすがだなぁ。

コメント (0)

2013年4月12日

F1 中国GP 開幕

今週末はF1 中国GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

2週間のブランクのあいだに不調のチームがどう巻き返してきたのか注目の第3戦ですが、マクラーレンはまだまだという感じですね。特にペレスは2回もクラッシュしてしまい、散々だったようです。今年は応援してるんですけどね。

レッドブルは、前回のチームオーダーの件がまだくすぶっているようです。謝罪したはずのベッテルが今後も譲らないと強気の発言をしたり、チームもオーダーはもう出さないと宣言したり、このGPに来て、ちょっと信じられないような報道が出ています。まあ、事実なら歓迎ですけどね。上位チームが手を抜くレースほどつまらないものはないので、チームメイトだろうと最後まで争って欲しいです。

コメント (0)

2013年3月25日

KAMUI SUPPORT その後3

昨年12/9の日記のその後です。KAMUI SUPPORTの記念品が届きました。

KAMUI SUPPORT 記念品予告どおりリストバンドでしたが、更にハガキサイズのカードも同梱されていました。裏には可夢偉の経歴が書かれています。

思うに、せっかくの資金集めなのに、リストバンドなんて作るのはもったいないですよね。これをちゃんとしたポストカードにして、住所を書いて(貼って)そのまま郵送してくれれば、それで良かったように思います。直筆サインだったらなお嬉しいけど、さすがにそれは大変か(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>