2004年1月13日

サービス低下じゃん

先日、みずほ銀行から「一定期間すぎても通帳記入しなかった取引内容は今度から予告なくまとめちゃいます」などと通知が来ました。今まで「いついつまでに記帳してください」と連絡が来てから記帳していた私には、ちょっと困る変更です。「今後ともより一層のサービス向上を・・」などと書かれていましたが、これ自体がサービス低下じゃんね(^^;)

どのくらいの頻度でまとめるのかなど、細かいことが書いてなかったので電話してみました。それによると、毎月20日を締め日とし、その段階で20件以上の取引があった場合まとめるのだそうです。私はあらゆる引き落としをその口座で行っているので、20件なんて1〜2ヶ月で越えてしまいます。今後はうっかりまとめられないように月に1回は記帳するようにしなければなりませんね。

ただ、まとめられてしまった分の明細も、210円払えば発行してくれるらしいです。このサービスもちょっと変です。このサービスに期限はなく(つまりデータ自体はずっと保存されてるわけ)まとめられた取引が複数あっても料金は一律210円だそうです。なら、普段は記帳せずに1年に1回くらいこれで発行してもらってもいいかもしれません。あとはインターネットバンキングでなんとかなるかも。

ま、いろいろ不満もありますが、これも時代の変化ですかね。他の銀行はどうなんでしょ?

ちなみに電話に出た女性はかなり申し訳なさそうにしていて面白かったです。同じような苦情が多いんですかね?(^^;)


関連リンク
通帳記入と合算表示 (2012年09月25日)

コメント (8)

ページ: << < 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14