2007年1月 1日

日記3周年

あけましておめでとうございます。この日記も今日で3周年です。サーバのディスク使用量は昨年の元旦の50MB強から90MBに増えています。やはり使う容量は毎年、同じくらいですね。面白いくらいに。

なお、今年から年賀状を出すのはやめることにしました。喪中ということもありますが、これは以前から考えていました。虚礼廃止というわけでもないのですが、どうせ新年最初の電話やメールでは挨拶をするわけですし、ハガキを送ることに特別な意味は感じません。送ってくださった方には電子メールで返信することで(アドレスが分かる方のみになってしまいますが)勘弁していただくことにしました。

コメント (0)

2006年12月31日

日産の顧客情報流出問題

ちょっと前に新聞などでも報道された日産自動車の顧客情報流出問題、私もユーザーなので気になっていたのですが、先日うちにも詫び状(?)が届きした。こうやって明るみに出た流出事件の対象となるのは初めてです。

実際にどういったリストが流出したのかは日産のほうでも分かっていないようですが、可能性のある約500万人にDMを送付したとのことです。凄いですね。単純に1通80円とすれば4億円の経費です(^^;) 私の情報が含まれているかどうかは分かりませんが、電話による勧誘などが増えるのは勘弁して欲しいですね。DMくらいならOKだけど。

コメント (0)

2006年12月15日

ライフカード SA05ミニカー

半年近く前に入ったライフカードの入会特典、スーパーアグリF1チーム SA05のミニカーがやっと届きました。秋頃に発送が遅れると手紙が来ていたのですが、すっかり忘れていました(^^;)

デキはなかなか良いですね。どうやらラジコンやミニカーで有名な京商が作っているようです。(製造は中国) スケールは1/64ということで、だいたい7cmくらいでしょうか。なかなか精密感があります。

ライフカードのホームページを見ると、このミニカーが貰えるキャンペーンは今でもやっているようですね。先着5,000名ということだったけど、ぜんぜん余裕だった?(^^;)


関連リンク
ライフカード (2006年06月27日)

コメント (0)

2006年12月 6日

風呂の温度設定

冬になって毎日お風呂に入るように(シャワーだけじゃなく)なりましたが、風呂の温度設定にはいつも悩みます。我が家の風呂は温度と水量を設定すると自動でお湯を張ってくれるタイプなのですが、その温度設定が1度単位なんですよね。42度ではちょっとぬるいけど、43度だと熱すぎるんです(^^;) まあ、その日の気温などによっても違いますが、0.5度単位で設定できると嬉しいかも。熱く入れて水を足してもいいんだけど、せっかくの便利さが半減です。お風呂メーカーの方、参考までに(笑)

そういえば、昨年12/12の日記で書いたお湯が抜ける件は、まだたまに発生します。特に悪化しているわけではないので、良しとしてますが(^^;)

コメント (0)

2006年11月15日

Inter BEE 2006

幕張メッセで開催中のInter BEE 2006に行ってきました。目的は昨年と一緒です。今回もクルマで行ったのですが、昨年は一般道で行って彷徨ったので(笑)今年はケチらず高速を使いました。たった一駅(IC)なのでもったいないんですけどね。

展示はあまり見てきませんでしたが、ある会社のブースでフルートとウッドベースによるジャズの生演奏をやっていたのをしばらく聴いていました。フルートってお上品なイメージがありましたが、ああいう激しい変奏もなかなか良いものですね。ジャズにはまだまだ知らない世界があるよなぁ。

コメント (0)

2006年11月10日

腰痛

ここのところ軽い腰痛が続いています。私は比較的、腰は丈夫なほうで、今までほとんど腰で苦労したことがありません。引っ越しの荷造りとかで重労働をして、一時的に痛くなったりしたことがあるくらいですね。座り仕事であることを考えれば幸せなことです。

それが、軽いとは言えもう1ヶ月くらい違和感が消えません。症状は本当に軽くて、動かなければ気にならない程度なのですが、何が原因なんだろう。まあ、年齢的にもそろそろ色々なところにガタが来る頃なのかな(^^;) でも私は若い頃から体力にだけは自信がなかったので(笑)逆にあまり衰えたという自覚はないんですよね。太ったり、白髪が出てきたりというのはあるけど(^^;)

コメント (0)

2006年11月 7日

Amazon お急ぎ便 その後

10/26の日記のその後です。あれから何度かAmazonに注文しましたが、心配していた通常配送、特に遅くなったりはしていませんね。逆に以前より早くなったようにも思えます。やはり彼らも「お急ぎ便を始めたら通常便が遅くなった」なんて悪評は避けたかったんでしょうね(^^;)

それにしても最近、以前にも増してAmazonに注文することが増えました。何が増えたかというと主にCDなんですが、やはり1,500円以上で送料が無料となると、ほとんどのCDが該当しますからね。衝動的に買ってしまいます。それにSACDみたいに近所じゃ買えないものもありますし。今後もこのペースは続きそうです。

コメント (0)

2006年10月26日

Amazon お急ぎ便

最近、Amazonが関東地方限定でお急ぎ便というサービスを始めました。簡単に言えば、追加料金を払うと特急扱いになるという感じでしょうか。

商品ページも、以前は「通常24時間以内に発送」と書いてあった即納商品が、単に「在庫あり」に変わっています。昨年8/25の日記でも書いたとおり、ここのところのAmazonは24時間以内とか書いてあってもそのとおり発送してくれないことが多かったわけですが、今後は24時間以内に発送する義理は完全になくなったわけですね(笑) よっぽどのことがない限りお急ぎ便を使うことはないと思うので、これは実質的なサービス低下ではないでしょうか(^^;) ちょっと残念です。

あとは通常配送が以前より更に遅くならないことを願うばかりです。


関連リンク
Amazon お急ぎ便 その後 (2006年11月07日)

コメント (0)

2006年10月 3日

バイシン プラス

いつも使っている目薬、サンテザイオンV3が売ってなかったので、たまにはと思って違うものを買ってみました。やはりビタミン配合のタイプで、バイシン プラスというやつです。

こちらのほうが清涼感があって刺激的ですね。効果は、厳密に比べることは難しいのですが、それでもサンテザイオンのほうが良い感じかな。次にまたそっちを買ってみて、改めて比べてみたいと思います。

それはそうと、目薬ってすぐなくなっちゃいますよね。1ヶ月も持たない(^^;)


関連リンク
サンテザイオンV3 (2006年04月10日)

コメント (0)

2006年9月23日

MEGAMAX

千葉ニュータウンにあるMEGAMAXというアウトレット家具店に行ってきました。2週連続の家具屋めぐりですが、特に深い意味はありません(^^;)

広さは先週のIKEAほどではありませんが、さすがに船橋みたいな都会(笑)と違って道も店も空いてました。ゆっくり買い物できるので今後は行くならこっちですかね。品揃えはベッドやダイニング用の家具が充実していました。

実はオーディオラックがあれば見たいなと思っていたのですが、テレビを中心としたAVラックは多いけど昔ながらの縦型のラックはほとんどありません。オーディオシステムリニューアル計画の第2弾はラックにしようと思っていたのですが、やっぱ通販かな(^^;)

コメント (0)

2006年9月17日

IKEA

今年の春頃にできた超巨大なインテリアショップ、IKEA船橋店に行ってきました。以前から行きたいと思っていたのですが、もの凄く混むという噂を聞いていたのでなかなかその気になれませんでした(^^;) 夏休みも終わったし天気も悪いしと思って行ったのですが、いやあ混んでましたね。疲れました。

場所は以前、屋内スキー場ザウスがあったところで、かなり広大な敷地です。中にはレストランなどもあり、時間をかけて見て回ることができます。館内は混雑していたこともあってそれほど広くは感じませんでしたが、他で見たことないような商品が多いです。ただ、送料はとても高いので行くなら持ち帰る覚悟が必要だと思います。

実は自室でテーブル(コタツ)の脇にノートPCを置く、ちょっとしたサイドテーブルが欲しいと思っていたのですが、適当なサイズのものがなくて、けっきょく何も買わずに帰ってきました。唯一、凄く座り心地の良いアームチェアをみつけて買おうかどうか迷ったのですが、今のライフスタイルには合わないので断念しました。でもこういうのなら潰しが効くし、思い切って買っとけば良かったかなとちょっと後悔しています(^^;)

周辺の渋滞を考えると近いうちにまた行こうという気にはとてもなれませんが、一見の価値はありました。

コメント (0)

2006年8月31日

近所にヤマダ電機?

食料品などを買うためにいつも行っているスーパー(イトーヨーカドー)の近所に、今度ヤマダ電機ができるという噂を聞きました。開店時期などは分かりませんが、ちょっと嬉しいです。

Joshinコジマもわりと近くにあるんですが、ちょっとへんぴなところにあって、何かのついでに寄るというわけにはいかないんですよね。その点、そのスーパーには週に2回は行っているので、ついでに寄れるとかなり便利です。

そういえばヤマダ電機って今まで一度も買い物したことないかも。デジカメやコンピュータ関連が充実してると嬉しいな。


関連リンク
近所にヤマダ電機 その後 (2007年02月10日)

コメント (0)

2006年7月15日

富津岬

起きたら珍しく天気が良かったので、なんとなく思い立って海までドライブしてきました。以前から行ってみたいと思っていた富津岬です。うちからだとクルマで1〜2時間ですが、ルートが単純なので気楽に行ける場所ですね。

家を出たときは天気が良かったのですが、ついた頃はどんよりとしてきました。そんなわけで人出は多くありませんでした。岬の先端あたり(駐車場があるので便利)に行ったのですが、ここはジェットスキーなどのマリンスポーツを楽しむ人達の場所のようですね。海水浴場は少し離れた場所にあるそうですが、暑くて歩く気にはなれなかったので行きませんでした(^^;)


コメント (0)

2006年7月 6日

ライフカード 来た

6/27の日記のその後です。早くもカードが届きました。申し込んで数日で「発行処理が完了しました」というメールが届き、更に数日して銀行引き落とし手続きの書類が届き、その翌日にカードが届くという感じでした。全部で1週間ちょっとですね。クレジットカードなんて忘れた頃に届くものだと思っていましたが、随分と早いものです。なおETCカードも一緒に頼んだのですが、それは後日別送だそうです。

カードのデザインも満足です。別にグッズ集めの趣味はないんですが、気分は悪くないですね(^^;) 今後はこのカードをメインに使っていこうかな。

20060705-04.jpg

関係ないけど、今回のカードは本人限定受取郵便(特例型)というので届きました。自宅で受け取るのに身分証明書が必要という厳しい郵便物です。こういうのがあるんですね。初めて知りました。

コメント (0)

2006年7月 4日

秩父へ

週末の話ですが、父の納骨のため秩父にある浅利家の墓まで行ってきました。いやあ、遠かったです。片道160キロ。普段クルマで長距離を移動することには慣れていないので、非常に疲れました。特に私は運転すると肩こりがひどくてね(^^;)

京葉道路から首都高、外環道、関越道と乗り継いで、更に現地近くの皆野寄居有料道路というルートで行ったのですが、予想以上に時間がかかりました。行きは高速に乗る前の16号線で事故渋滞30分、帰りは現地近くの道路で事故渋滞30分、両方ともフロントがぺしゃんこに潰れた事故車を見ました(^^;) 更に帰りは首都高で1時間以上の渋滞、そして極めつけは最後の出口の料金所がシステムダウンしたらしく立ち往生(笑) 事故やトラブルはしょうがないとしても、次の機会には東京を通らないルートを検討したほうが良さそうですね。

ちなみに皆野寄居有料道路は(自分で運転しないケースを含めても)初めて通りましたが、一車線のうえ道が狭くて走りづらかったです。ほとんどトンネルだし、料金所にはETCもありません。新しい道路なのにね。

コメント (0)

2006年6月27日

ライフカード

ちょっと前に放映された6月の「こちらスーパーアグリF1広報室」を見てたら、アグリチームのスポンサーであるライフカードの紹介をしてました。なかなか好感が持てたので衝動的にネットで申し込んでみました。年会費無料のカードと有料のカードがあってデザインが違うのですが、申し込んだのはもちろんクルマがデザインされた有料の「SAF1 マシンデザインカード」のほうです。ミニカーも当たるかもしれないし!(笑)

クレジットカードは既に何枚か持っていて、これ以上あってもしょうがないんですが、他をやめてもいいしね。ただ、自由業の私では審査に通らない可能性はありますね。そしたらそれでも構わない(^^;)

アグリチームには末永くF1に残って欲しいので、こういうところから応援しないとね。他に自分と関係ありそうな会社といえば最近スポンサーになったアクサダイレクトがあるんだけど、自動車保険は乗り換え検討するの凄く大変なんですよね。時期的には更新が近いんだけど、どうしようかなぁ。


関連リンク
ライフカード 来た (2006年07月06日)
ライフカード SA05ミニカー (2006年12月15日)

コメント (0)

2006年6月22日

久々の頭痛

ビタミン入りの目薬をさすようになってから一度も重い頭痛になることがなかったのですが、久々に来ました。おそらく約3ヶ月ぶりです。1週間に一度くらいなっていたことを思えば本当に久しぶり。やはり目の酷使が原因なのは間違いないですね。

でも久々とはいえ完治したわけじゃないことがはっきりしてまって、ちょっと残念。密かに、このままもうならないんじゃないかと期待してたんですよね(^^;)

思えば健康のため(というか頭痛のため)に色々なことやってきたよなぁ。エアロバイクや野菜ジュースはまだ続けてるし、他にも薬を試したりメガネを直したり、あと入浴剤とか・・・。

頭痛との戦いの日々は続く(笑)


関連リンク
私は頭痛もち (2004年03月10日)
エアロバイク (2004年11月01日)
キューピーコーワi (2005年03月14日)
野菜ジュース (2005年12月09日)
薬湯バスクリン (2006年02月19日)
サンテザイオンV3 (2006年04月10日)
メガネを新調 (2006年04月30日)

コメント (0)

2006年5月18日

葬儀

昨日の通夜、今日の葬儀と無事に済みました。親族だけ10人ほどのこぢんまりとした葬儀でしたが、気を遣う必要もなくて良かったです。両日とも雨がちな天気で、それだけがちょっと残念でした。まあ、暑いよりはマシですけどね。

次は四十九日に納骨のためお墓に行かなくてはなりません。浅利家の墓は埼玉県の秩父市にあって、めちゃめちゃ遠いんです。今から憂鬱(^^;)

コメント (0)

2006年5月16日

葬儀の準備

昨日は書き忘れましたが、通夜と葬儀は明日と明後日になりました。本当は今日と明日でやりたかったのですが、会場の空き具合によってこうなってしまいました。近くでやりたかったしね。でも結果的には一日休めて楽だったかもしれません。

葬儀屋は全然あてがなかったので、ネットで調べてリーズナブルなところに頼みました。家族葬という感じの必要最低限のプランです。実は少し前から調べて細かく検討していたので、スムーズに事が運びました。

母は昨日より気を落としているようでしたが、仕方がないですね。明日になれば忙しくなるので気が紛れるでしょうか。私自身はすこぶる平静です。亡くなる前は、苦しんでいる姿を見て辛かったこともありましたが、今はずっと楽になりました。

コメント (0)

2006年5月15日

父が亡くなりました

今日の夕方、父が亡くなりました。76歳でした。この日記には書いていませんでしたが、昨年の9月頃に肝臓(胆管)に末期の癌が見つかり、余命半年と宣告されていました。覚悟する時間は十分にあったので私も母も落ち着いていますが、さすがに今日は疲れました。葬儀は親戚だけでこぢんまりと行う予定です。しばらく忙しくなりそうですね。

思えば、高校卒業と同時に親元を離れた私が、家を買って両親と再び同居するようになってから3年半、こんなに早い別れは想像していませんでした。ただ、逆にあのとき同居を決意しておいて本当に良かったと思います。本音を言えば、もう少し長く余生を楽しませてあげたかったけど、こればっかりは仕方ありませんね。私は父とは本当に良い関係だったのでとても寂しいですが「お疲れ様でした」と言ってあげたい、今はそんな気持ちです。

コメント (5)

ページ: << < 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >>