2012年11月 6日

ナンバーディスプレイのトラブル

我が家の固定電話はCATV会社とKDDIが提携してやっているVoIPサービスなのですが、昨日あたりから、電話がかかってきてもナンバーディスプレイで相手の番号が表示されないというトラブルが発生していました。

電話機の故障も疑ったのですが、今日とりあえずCATV会社に電話して訊いてみました。最初は先方の技術担当の方(KDDIの人かな)も原因がよく分からないようでしたが、向こうの何らかの機械をリセットすれば直るかもしれないとのことで、やってもらったところ無事復旧しました。

しかし、ナンバー・ディスプレイを契約していても、普段あまり活用していない人もいるかもしれません。そういう人は、こういうトラブルが出ても気づかず、料金だけ払い続けている、なんてパターンもあるかもしれませんね。VoIPだからかもしれませんが、電話は重要なインフラなのですから、きちんとして欲しいものです。

コメント (0)

2012年11月 5日

母が入院

昨日の午後のことですが、同居している母が腹痛を訴えたので、病院に行きました。かなりの痛がりようだったのと、日曜だったこともあり救急車も考えたのですが、本人が嫌がったので、ネットで休日診療の病院を探して、そこに行きました。

診察してもらったところ、どうやら胆石ができているようです。大きな病院に行ったほうが良いということで、すぐそちらに移動することになりました。嘔吐もしていたので、けっきょく救急車での移動となりました。やはり、最初からそうすべきでしたね。

とりあえず応急処置的な対処(説明してもらったんだけど正確に書く自信がないので省略)をしてもらい現在は落ち着いていますが、しばらく様子をみて手術するかどうか判断することになりそうです。

というわけで、久々に一人暮らしです。東京にいた頃、長年やっていたので困ることはありませんが、やはり家事等は面倒ですね。でも今回は初めてクルマのある一人暮らしです。これはこれで興味深いですね。


関連リンク
母が一時退院 (2012年11月15日)

コメント (0)

2012年10月20日

直筆油絵

近所のホームセンターに行ったら直筆油絵のセールをやっていました。価格は1万円から高くても数万円程度のものだったのですが、この「直筆油絵」という言葉は初耳だったので、その場で検索してみました。

検索結果はそれなりに多かったのですが、もう1つピンと来ません。まあ、普通の油絵のことだということは理解できたのですが、なぜわざわざ「直筆」と付けるのでしょう。おそらく元は油絵で、それを印刷したもの(いわゆるポスター)と区別するためなのかもしれません。あまりにも低価格だと、そう勘違いしそうですしね。

帰ってから更に調べてみると、この手の廉価な油絵は、絵だけでは食っていけない画家が、同じ絵を大量に描いたパターンが多いそうです。つまり、直筆ではあるけど量産品というわけですね。技術があればそこそこのものは描けるでしょうし、そもそも工芸品なんかも皆そうですから、それはそれでアリなんでしょうね。

絵画なんて買ったことはありませんが(ポスターはある)何か1つ買って廊下に飾りたいなと思うことは多いです。油絵は高いから、版画でも良いですね。今は自分で撮った写真をプリントして飾ったりしていますが、どうしても小さくなってしまうので物足りません。

コメント (2)

2012年9月25日

通帳記入と合算表示

8年くらい前に、みずほ銀行が通帳記入のルール変更を行い、毎月20日に20件以上の未記帳取引があった場合、通帳の明細を1行にまとめてしまうようになりました。当時の日記でも不満を表明しましたが、仕方ないのであれからずっと、毎月20日が迫るたびに通帳記入を行ってきました。

ところが先日、この8年で初めて通帳記入を忘れるというミスを犯しました。件数は20件を超えていたので、まとめられる覚悟をしていたのですが、どうもそうなっていません。

調べてみると、なんと2008年1月に再度ルール変更があり、四半期毎に100件以上というふうに変わっていたようです。連絡はなかったので、こんな変更は知る由もないわけですが、私のこの4年間はなんだったんだ・・・(^^;)

とはいえ、四半期毎というのは微妙に忘れそうで、これはこれで面倒ですね。基本、毎月やるようにしておいたほうが安心かもしれません。

コメント (0)

2012年8月18日

千葉市科学館

ドライブがてら千葉市科学館まで行ってきました。どちらかというと子供向けの施設ですが、お目当ては併設されているプラネタリウムです。最新設備ということで、以前から行ってみたいと思っていました。

プラネタリウムに行くのは小学生以来で、そのときの記憶も曖昧ですが、やはり最新式は違いますね。子供がたくさんで少し騒がしかったけど、美しい星空を堪能できました。でも、この千葉市科学館のプラネタリウムはプログラムがたくさんあり、今日見たのはそのうち1つに過ぎないようです。500円だし、機会があればまた行ってみたいですね。

ちなみに、子供の頃からわりと宇宙が好きだった私ですが、星座だけはあまり興味を持てませんでした。子供ながらに「繋いでどうすんねん」とか思っていたんですよね(^^;) 従って、星座に関する知識は今でも少ないままです。今日のプログラムはどちらかというと子供向けの、ごく基本的な内容でしたが、それなりに学ぶところがありました。

コメント (0)

2012年6月20日

住民税

住民税を支払ってきました。いつもは1年分全納しているのですが、今年から全納の納付書がなくなってしまったので、1期分だけ払って、同時に銀行引き落としの手続きをしてきました。まあ、4期分まとめて払うことも可能なようですが、良い機会なので。

しかし、所得税は住宅ローン控除のおかげでゼロなのですが、住民税と健康保険だけでもかなり税金を払っている気がします。そんなに所得はないのに、高いですよねぇ。更に消費税増税か・・・。

コメント (0)

2012年5月 7日

魚見塚展望台

一昨日の日記の追記です。あの日は力尽きてしまってできませんでしたが、1つどうしても書き残しておきたいことがあります。

鴨川にある魚見塚展望台魚見塚一戦場公園の中にあるのですが、鴨川市の公式ページ等を見ても、駐車場の場所がさっぱり分かりません。ネットを検索して、現地を走り回ってやっと全貌がつかめたので、ここに書き残しておきたいと思います。なお、記憶が曖昧なところもあるので、信頼度は90%くらいです(笑)

Google Mapの衛星写真を元に(無断使用だけど)私なりに地図にしました。(クリックで拡大) 駐車場は3,4,6の3ヶ所あります。

魚見塚展望台へのルート

以下、解説です。

  1. まずは、この1番のアンティークホテル ら・みらどーるを目指すと良いでしょう。トロピカルな建物なので、とても目立ちます。ただ、地図だと分かりませんが、この辺りはかなり高低差のある狭い道が多いです。対向車とすれ違えないようなところもあります。
  2. 南から来た場合は、ホテル手前のこの2番の交差点を右に入ります。
  3. ここが公園の無料駐車場の1つです。ホテルの裏にあたるようですね。私は今回、ここに止めました。10数台分しかないので、空いてない場合は他の駐車場に移動しましょう。
  4. ここがもう1つの駐車場だそうですが、未確認です。3からの道もどんな状態か分かりません。展望台にはいちばん遠いけど、台数はそれなりに多いようです。
  5. この交差点から先、6まではクルマが1台しか通れないような細道で、勾配もきつめです。この先に駐車場があることを知らなければ、とてもクルマで進入しようとは思えない山道です。対向車が来たときに回避できそうな場所はところどころにありますが、運転が苦手な人や、クルマが大きい場合は避けたほうが懸命だと思います。3の駐車場から歩いても、たいした距離ではありません。
  6. で、ここが展望台にいちばん近い駐車場です。10台分くらいでしょうか。かなり綺麗でトイレもあります。しかし、前述のとおりここまでは非常にハードな道のりで、私が行ったときもバイクしか止まっていませんでした(笑)
  7. ここが展望台です。階段を上っていくわけですが、特にきつい道ではありません。ちなみに、この道から展望台の上までずっと、毛虫が大量発生していました(^^;)

コメント (0)

2012年4月11日

電話代を計上し忘れた

3月に確定申告をしたときに、電話代を経費として計上し忘れたことに気づきました。先日、領収書を見ていて気づきました。

うちでは2年くらい前から固定電話はCATV回線を利用していて、昨年は初めてNTTの領収書が1通も来ない年でした。領収書はテレビと一緒なので忘れないよう注意しなければと思っていたのに、この有り様です(笑)

まあ、全額経費にしているわけではないし、そもそもたいした額ではないのですが、ちょっと悔しいですね。来年は忘れないよう、日記に書き残しておきます(^^;)

コメント (0)

2012年3月27日

久々の秋葉原

今日は遅い時間から都内で打ち合わせがあったのですが、少し早くついたので、久しぶりに秋葉原に寄ってみました。

秋葉原駅前たぶん3年ぶりくらいですが、駅前はだいぶ変わっていますね。ラジオ会館はすっかり取り壊されていました。寂しいですね。でも今は大通り沿いのビルに間借りしてるんでしょうか? そちらに「世界のラジオ会館」と書かれていました。

ガード下のパーツ店も眺めてきましたが、そっちは相変わらずで安心感がありました。あそこの雰囲気だけは何十年たっても変わりませんね。

ちなみにこの写真はiPhone 4Sでの撮影です。逆光だったので若干補正していますが、やはり解像感があって綺麗な絵ですね。あとどうでもいいけど、本当はもっと右寄りに撮りたかったのですが"助手"の顔を切るのが躊躇われて、こんな構図になってしまいました(笑)

コメント (0)

2012年3月12日

確定申告完了

確定申告の書類作成がやっと終わり、本日郵送してきました。今年は仕事が忙しかったこともあってギリギリでした(^^;) やることは毎年同じで、もう悩むことはないんですけどね。

住宅ローン控除のおかげで今年も所得税はゼロでした。たぶん、来年が最後のはずです。10年なんて早いものですね。

・訂正
今年が最後でした(T_T)


関連リンク
電話代を計上し忘れた (2012年04月11日)

コメント (0)

2012年2月14日

鼻づまり、治った?

昨年12/2の日記のその後です。ずっと治らなかった鼻づまりが、やっと良くなってきました。少なくとも、鼻の奥に貯まるような症状はなくなりました。原因は分からずじまいですが、何だったんですかね。

実のところ、私は子供の頃から、鼻はあまり良くなかったりします。小学生の頃、慢性的な鼻炎で病院に通っていた時期もあります。高校を卒業し東京に出てからは嘘のように治ったのですが、千葉に引っ越してきてからは、やはりあまり調子が良くありません。どうやら都会の汚染された空気が合っているようです(笑)

逆に、花粉症などはこれまで患ったことがありません。あれは見ているだけでも辛そうです。私なんてまだまだ幸せですね。

コメント (0)

2012年1月13日

百科事典を処分

長年、本棚の肥やしとなっていた百科事典をついに捨てることにしました。もはや古本屋ですら引き取ってもらえないので、古紙回収業者に出すことにしました。

モノは、子供の頃に親戚にもらったブリタニカ国際百科事典(2〜30巻くらい)なのですが、結局のところ数えるほどしか見た記憶はありません(^^;)

一抹の寂しさも感じますが、おかげで本棚はかなり空きました。床に積んであった書籍をしまったのですぐに半分くらい埋まりましたが、しばらくは大丈夫でしょう。

残る大物はInside Macintoshなんですが、これも古紙回収かな・・・。

コメント (0)

2012年1月 7日

初詣

初詣に香取市にある香取神宮まで行ってきました。

香取神宮本当は三が日に行きたいところですが、クルマで行っても駐車は難しいだろうと思って、1週間待ちました。とはいえ、今日もそれなりに混んでいて、入り口に近い駐車場はいっぱいでした。

場所は東関東自動車道の佐原香取ICを降りてすぐのところで、とても分かりやすいです。境内はそれほど広いわけではありませんが、落ち着いた雰囲気で、なかなか良いところでした。今日は屋台なども出ていて賑わっていましたが、機会があれば初詣の季節以外にも行ってみたいですね。

ちなみに、いつもは初詣なんて行かないので、かなり久しぶりです。この日記にも書いたことはないので、確実に10年以上は行っていなかったと思います(^^;)

コメント (0)

2012年1月 1日

日記8周年

あけましておめでとうございます。この日記も今日で8周年、9年目に入ります。

エントリー数は今月中にも3千に届きます。いい加減、カテゴリーを再編するかページ構成を考え直さないと、過去のエントリーは閲覧が難しくなってきていますね。どうせならデザインを含めてリニューアルしたいです。

コメント (0)

2011年12月 2日

鼻づまりが治らない

4月に軽い風邪を引きました。ちょっと熱が出ただけで、薬を飲んで寝たら一晩で治ったのですが、実はそれ以来ずっと鼻づまりが治りません。

鼻づまりと言っても少し変わっています。日に何度か(食事や入浴の後が多い)鼻の奥のほうに粘度の高い鼻水がだんだん貯まっていきます。勢い良く鼻をかむと全部スポッと出てスッキリするのですが(笑)しばらくするとまたなります。そんな症状がもう半年以上も続いているのです。

まあほんとに、たいした話ではないのですが、気になるのは発症時期です。まさか、福島のほうからの影響じゃないですよね?(^^;) もちろん何の根拠もないのですが、ちょうどあの頃から、今まで経験したことのない体調の変化が現れているのは事実です。関係ないとは思いつつ、心のどこかで疑ってしまいます。


関連リンク
鼻づまり、治った? (2012年02月14日)

コメント (0)

2011年10月 2日

頭痛解消宣言!?

長年、頭痛に悩まされてきた私ですが(ここにも何度となく書きました)最近なんだか治ったような気がしています。たまに頭痛の兆しを感じる(ベテランなのでなる前になんとなく分かる(笑) )ことはあっても、あまり悪化せずにやり過ごせることが多くなりました。そんなこんなで、もう長いこと重い頭痛になっていません。もしかして、治ったのでしょうか!?

これまで頭痛のために色々なことに取り組んできました。枕の変更、目薬、ビタミン剤、栄養ドリンク、野菜ジュース、薬用入浴剤、日常的な運動などなど、その全てにそれなりの意味があったとは思いますが、いちばん効果的だと思えるのは、ダンベルによる肩まわりの運動ですね。毎日テレビを見ながら5キロのダンベルで2〜30分ほど(途中に休憩も入れるけど)運動しているのですが、これが肩こりの予防、解消にとても良いようです。そして今までなら、肩こり→首こり→頭痛と症状が進んでいたのを食い止めているのではないかと思います。

今後は、たとえたまに頭痛になったとしても、これはもう慢性的とは言えない頻度なので、ここに正式に頭痛解消宣言を出したいと思います!(笑)

コメント (0)

2011年10月 1日

IKEA 船橋店

週末、またどこかにドライブに行こうと思っていたのですが、あまり天気が良くなかったので、船橋のIKEAに行ってきました(^^;) 近いうちにベッドを買い換えようと考えているので、その下見です。

IKEAに行くのは約5年ぶり2回目ですが、前回に比べて客も少なくガラガラでした。あのときは店ができて半年くらいだったので、まだ人気があったのでしょうね。これが本来の混み具合なのかもしれません。

とはいえ、道は往復ともずっと混んでいて、かなり時間がかかりました。もう船橋にはクルマで行きたくないですね。

コメント (0)

2011年9月20日

IGAS 2011

東京ビッグサイトで開催されているIGAS 2011(国際総合印刷機材展)に行って来ました。お世話になっている会社が出展しているので(私が作ったソフトも展示されている)陣中見舞いです。

4年に1度の開催ということで、6日間(先週の金曜日から明日の水曜日まで)という非常に長く大きな展示会です。ひととおり全部まわってきましたが、もう足がクタクタです。改めて思ったのは、世の中に印刷機メーカーってたくさんあるんだなということですね(^^;) 逆に、ソフトウェア製品は意外と少なく、ちょっと物足りませんでした。


ビッグサイトまでは、初めてクルマで行きました。実は木曜日の搬入にも行ったのですが、うちからだとほとんど高速だけで行けるので、とても楽です。幸い、渋滞にも悩まされませんでした。

ただ、今日の帰りは台風の影響か凄い雨で、少し疲れました。ちょっと前から薄々感じてはいたのですが、だいぶ近視(もしくは乱視かな)が悪化してきているようです。以前、今のメガネに作り直す前にも同じような経験をしたことがあるのですが、夜と雨、両方の条件が重なるとかなり見にくいんですよね。そろそろ考えねば・・・。

コメント (0)

2011年8月29日

肌荒れ その後6

23日の日記のその後です。あれからしばらく使ってみました。なかなか良い感じです。

クリームにしてはちょっと乾燥しているというか固めで、塗る(伸ばす)には少し苦労します。ただ、あまりヌルヌルしないし、案外このくらいが使いやすいのかもしれません。若干メントールが入っているようで塗ったあとは少しスースーしますが、全く感じないこともあります。ごく少量なのでしょうね。

以前のようにきつい匂いはないけど、無臭というわけでもありません。塗った直後はほのかに良い匂いがして気分がいいです。珍しいものではなく、男性用としてよくある匂いです。ただ、しばらく時間がたつと(おそらく汗と混ざったりして?)少し嫌な匂いになってくることがあります。まあ、慣れてくれば気にならないレベルかもしれません。

量は多いので、これもかなり持ちそうです。次も同じものにするかは・・・まだ未定ですね(^^;)


関連リンク
肌荒れ その後7 (2012年01月18日)

コメント (0)

2011年8月23日

肌荒れ その後5

4/19の日記のその後です。購入した乳液がやっとなくなりました。今回のはだいぶ持ちましたね。

予定どおり次は別のものにします。Amazonではあまり選択肢がなかったので、近所のスーパーでBRAVAS(資生堂)のスキンクリーム<弱油性(男性用)>を買ってみました。

昔ながらの入れ物に入った普通の(?)クリームです。まだ使っていませんが、匂いも控えめでした。新しいの探すのも面倒なので、そろそろ1つに決めたいですね。


関連リンク
肌荒れ その後6 (2011年08月29日)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>