2014年10月24日

箱根へ

先日ちょっと書きましたが、明日から一泊で箱根まで出かけます。箱根へは12〜3年くらい前に日帰りで行った(当時は東京都目黒区に住んでいた)ことがあるのですが、時間がなくてあまりあちこち回れなかったんですよね。今回はそのとき行ったことがないところを中心に回りたいと思っています。

明日の日記はお休みにするつもりですが、暇があれば宿の無線LAN(ロビーにしかないみたいだけど)から更新するかもしれません。今回は自分のクルマで行くので、荷物が増えても問題ありません。更新するならPCも持っていくべきかな?(^^;)

コメント (0)

2014年9月13日

墓参り

秩父まで墓参りに行ってきました。昨年はお盆に行って暑くて苦労したので、今年は少し時期を遅らせました(^^;) 来週だったらお彼岸なのですが、やはり連休のほうが気分的に行きやすいので、今日にしました。混雑も嫌ですしね。今日も多少は暑かったけど、天気も良くて気持ちの良い1日でした。うっすらと紅葉も始まっているようでした。

20140913-00007.jpg昨年の柏ICまでの大渋滞には懲りたので、今年は東京に出て、首都高から外環道、関越道と乗り継ぐルートで行きました。東京までは目立った混雑もなかったのですが、逆に関越で事故渋滞がありました。帰りも花園ICの入り口で大渋滞してるなと思ったら、追い越し車線に何台もクルマが止まっていました。玉突き事故ですかね。今日はいつになく事故が多いように感じました。

また、春に体調を崩してから初めて長時間運転しましたが、今のところ大丈夫です。疲れはしましたが、体調は悪くありません。まあ、目を酷使したので、明日は頭痛かもしれませんが(笑)

コメント (0)

2014年6月30日

禁酒終了

体調を崩して3月くらいから禁酒をしていたのですが、最近また少しずつ飲み始めました。この4ヶ月の禁酒で、私は酒がなくても全く問題ない人間だと改めて分かったのですが、やはり少し寝付きが悪くなったような気がします。以前の飲酒も、元々は寝酒として始めた習慣でした。

同時にコーヒーもやめていたのですが、こちらも解禁しようかと思っています。まあ、コーヒーについては、出先で出されたりすれば喜んで飲んでいたんですけどね(^^;) 暑くなってきたのでアイスコーヒーも恋しいです。

結局、病院には行かなかったので体調不良の原因は分からずじまいですが、実はまだ、少し体を動かしたりすると、頭痛の兆しを感じたたりすることが多いです。疲労として片付けてしまうには少々違和感もあるのですが、年齢的なものもあるでしょうし、もうこのままかもしれませんね。なるべく無理をしないように仕事の仕方なども考えたいと思っています。

コメント (0)

2014年6月11日

1,000円カットの理容店

初めて1,000円カットの理容店に行ってきました。ここ数年は同じ店の同じ人にカットしてもらっていたのですが、先日その方が退職されてしまったようで、良い機会なので別の店を開拓してみることにしたというわけです。

調べてみると、この手の低価格の理容店/美容院は我が家の近所にもたくさんありました。さすがに歩いて行ける距離にはありませんが、クルマで行きやすくて駐車場が広い、とあるスーパーの中にあるQBハウスという店に行ってみました。

料金は正確には1,080円でしたが、低価格なことよりも、短時間(10分くらい)で済むのが良いですね。無駄な時間を使いたくない忙しい人に向いているなと思いました。技術的にも不満はありませんでしたが、そこはカットする人によるかもしれません。何度か通わないとハッキリとしたことは言えませんね。まあ、私は髪型にそれほどの拘りはないので、普通の仕上がりになれば満足です。今後も利用しようと思います。

ちなみにこのQBハウス、ネットで店舗ごとに混み具合がチェックできるのが便利ですね。実はここしばらく、ちょくちょく眺めていて、空いていそうな店を探していました。ただ、待たされてもそこは一人あたり10分ですから、あまり問題ありませんけどね(^^;)

コメント (0)

2014年4月24日

頭痛 その後2

3/19の日記のその後です。1ヶ月以上あいてしまいましたが、あれからしばらくして、だいぶ良くなりました。今でもまだ本調子とは言えないのですが、1日のうちほとんどの時間は元気です。日に何度か(主に夜)具合の悪くなる時はありますが、頭痛の兆しがしたらすぐに休むようにすれば、わりあい短時間で回復するようなりました。目を閉じているだけでも良いけど、僅かな時間(2〜30分とか)でも眠るのが効果的ですね。

食生活も大幅に見直しました。好きだったコーヒーと、寝酒によく飲んでいたアルコール類(最近はずっと日本酒だった)は、全く飲まなくなりました。喉が渇いたら果汁100%のジュースを飲んでいます。

また、太るのを気にして食べたいものを控えたりすることも、とりあえずやめました。食欲はあるので、食べたいものは食べて栄養を取るよう心がけています。まあ、これは完全に治ったら戻しますけどね。別の病気も恐いので(^^;)

回復したことで変な病気になったという可能性は下がったと思いますが、となると、これはもしかすると"老い"なのかなとも感じ始めています(笑) 若い頃と同じことはできなくなってきたということですね。


関連リンク
禁酒終了 (2014年06月30日)

コメント (0)

2014年4月22日

お年玉付き年賀はがき

発表からだいぶたってしまいましたが、今年は久々に、お年玉付き年賀はがきの切手シートが当たっていました。年賀状を出さなくなってもう7年くらいたちますが、まだ年に数通くらいは届きます。切手シートが当たる確率は1/50なので(以前は1/33だったはず)かなりの幸運ですね。

ちなみに私は子供の頃、趣味で切手収集をしていた時期があります(^^;) その頃のコレクションは今でも残っているはずですが、長いこと開けてないので状態は不明です。未使用のものもたくさんあるけど、カビたりしてないかなぁ。

コメント (0)

2014年4月10日

濁り水 その後

3/12の日記のその後です。地元の水道局からお詫びの手紙が来ました。郵便ではなく、検針のときにポストに投函していったようで、それによると、今回の濁り水で被害にあった顧客には、水道料金を一部返却するとのことです。

当然、我が家も対象なわけですが、被害といってもたぶんごく僅かなので、返ってきても千円以下でしょうね。電話で手続きできるようですが、それでも面倒なので今回は見送ろうと思っています。まあ、次にまたやらかしたら、その時はキッチリ請求しますけどね(笑)

ちなみにうちは普段、上下水道あわせて2ヶ月で1万円くらいの料金になっています。日本は水と安全はタダみたいな冗談もありますが、水道料金って決して安くないですよね〜。

コメント (0)

2014年3月19日

頭痛 その後

2/26の日記のその後です。あれから4週間近くたちますが、実はまだ患っています。良い日もあるのですが、ダメな日もあって、とても苦しいです。昼は良くて夜つらいというパターンが多いので、意外と仕事は普通にできてるんですけどね。

更に、今日は起きる前から、喉の痛みと鼻づまり、体の怠さなど、風邪のような症状まで出てきました。とりあえず残っていた風邪薬を飲んだら楽になりましたが(眠くて仕方なかったけど)こりゃ、本格的に何か病気でもあるのかなぁ。

この日記が予告なく何日も止まったら、何かあったと思ってください(笑)


関連リンク
頭痛 その後2 (2014年04月24日)

コメント (0)

2014年3月12日

濁り水

昨日のことですが、ちょうど昼頃、我が家の水道から紅茶のような茶色い水が出ました。建物の配管のトラブルか、近所で工事ミスでもあったのかと思って家族で騒いでいたところ、防災無線でアナウンスがあり、浄水場のトラブルだということが分かりました。何も3・11の日にそんな事故を起こさなくても(笑)

その後、しばらくして復旧したのですが、夕方まで水が細くなったり、断続的に不安定な状況が続いていました。夜も、風呂にお湯を溜めたところ、やはりいつもより濁っているのが分かりました。コップや洗面器程度では分からないレベルまで回復していたのですが、さすがにバスタブだと目立ちますね。

自治体のWebサイトからの情報によると、濁り成分はマンガンと鉄分で、地下水が混入したそうです。健康に大きな影響はないものの、近所の小中学校には防災井戸が用意されたとのこと。防災井戸なんてものは初めて知りましたが、備えあれば憂いなしですね。やはり日本はいろんな意味で素晴らしいです。

ちなみに私は栃木県の北のほうの生まれなので、水道の凍結などは子供の頃に何度か経験があるのですが、こんな濁り水は初めてです。面白い体験でしたが、これっきりにして欲しいですね(^^;)


関連リンク
濁り水 その後 (2014年04月10日)

コメント (0)

2014年3月11日

震災から3年

東日本大震災から3年がたちました。当日の日記でも書きましたが、私はその時間、クルマで家に帰る途中でした。

今日、ふと思い立って、あの日の帰宅後から就寝までの自分のTwitterでの発言をまとめて読んでみたところ、色々と思うところがあったので、今日はそれを載せてみます。だいぶ忘れていたけど、私は思ったより被災者だったんですね(笑)

時刻ツイート
15:07:11いま帰ってきた。家の中ぐちゃぐちゃ。
15:07:45せっかくの体験をクルマの中ですごしてしまった。家にいれば色々と対処できたのに・・・
15:08:02まだガタガタ揺れてる。
15:09:06少し停電してたみたいだけど、UPSついてるWindowsマシンは健気に動画エンコしてる(笑)
15:10:47高価な品の被害は今のところなさそう。ギターが倒れて重いものがかぶさっていたのでケース開けてみるまで心配。
15:12:14運転してて右折レーンに入ったとたんにグラグラ来て、最初は道路がおかしいのかと思った。そしたら電線が派手に揺れてて使徒襲来かと思った(笑) 青信号なのにみんな止まってた。
15:12:48まだ震度3くらいで揺れ続けています。酔いそうだ・・・
15:13:40いまやっとテレビをつける。
15:16:01スピーカーがスタンドから落ちずにギリギリ持ちこたえてた。下ろしておいた。
15:17:03凄いのきたー
15:17:13こりゃ、クルマに乗ってたのは幸せだったかもなぁ。
15:19:19まさか大地震の実況する日が来るとは(笑)
15:27:10ずっと揺れが続いてます。
15:27:38食器類も少し割れてるな
15:29:21揺れが続いてると片付ける気になれないなぁ。
15:30:42原発とかは大丈夫だったのか?
15:32:42うちのあたりは震度いくつだったんだろう?
15:34:47スライド扉(?)の本棚からは1つも落ちてないけど、開き戸はダメだった。考えものだな。
15:36:31都内はたいしたことなかったの?
15:38:27あの電線がグラグラ揺れてるのをビデオに撮っておきたかった。そんな発想できず、ブレーキを踏んでいるしかなかったけど。
15:40:57落ちてるものとそうでないものの辻褄が合わない。揺れと波長が合ったものが落ちてるんだね。
15:43:56重い家具が意外と動いてる。凄いよね。
15:45:35クルマを運転してると地震は気づかないものだと思ってたけど、そんなことはありませんでした。世界が揺れてるのがわかる(^^;)
15:51:08トイレの水がちょろちょろ出続けてた。一回流したら止まった。
15:52:29津波のニュースばかりで地震の規模がいまだに分からん。
15:56:50津波すごいな。地獄絵図だ。
16:10:39家の周辺をグルッと見てきた。どこかで火事が起きてるのか少し煙い。
16:11:44明るいうちにチェックすべきものはチェックしておこう。
16:13:53とりあえず仕事のソースコード一式をUSBメモリにバックアップしてポケットに入れておこう。
16:14:30全てを失っても、それと銀行にあるお金で何とか生きていける(^^;)
16:28:35よし、主要なものはコピーした。
16:29:30こういうときはNASを引っこ抜いて避難すればいいと思ってたけど、混乱の中でそれは難しいということが分かった(^^;)
16:30:17それにしても余震がやまないなぁ。
16:35:45おそるおそるアコギのケースを開けてみた。無事みたいだ。
16:38:45寒くなってきた。油断してると風邪引くな。
16:40:49余震おさまらないけど、そろそろ片付けるか・・・
17:59:49とりあえず足の踏み場もないので本棚だけ片付けた。他は家具の裏にモノが落ちてたりして大変なので、しばらく放置(^^;)
18:00:28しかし、本の表紙が破れて外れてたりして、被害の大きさがうかがえる。家にいれば防げたのになぁ。
18:23:00近所を見回りしてきた。留守宅から出火して延焼とか嫌ですからね(^^;)
18:24:41しかし、ネットがあって良かったな。意味もなく心強い。
18:43:18崩れた書類の山からiPad発掘。ケースに入れておいて良かった。
18:48:41壁と本棚との隙間が少しあいちゃってるんだけど、これは押しても無理だろうなぁ。どうしよ。
19:05:50仕事部屋も入り口付近だけ整理。やっと落ち着いた。
21:25:06家の無線LANが使えなくなっていた。ハブかケーブルがいかれたっぽい。もう遅いから追求は明日だ。
21:46:45クローゼット内部で荷崩れしたようで、ドアが開かない(T_T)
24:00:17今さらながらチバテレビを見てる。
24:14:39この余震の中、果たして今夜は眠れるのだろうか?
26:13:46今更だけど、うちは震度5強だったのか・・・ http://t.co/aXJgRuG
26:16:52ずっとCNNを見てる。話題は日本から、アメリカへの津波到達になってきてる。
26:54:24さて、いい加減もう寝よう。でも眠れるかどうかより、熟睡してしまっていいのかが不安。

コメント (0)

2014年3月 9日

確定申告

今年の確定申告の書類作成が完了しました。あとは郵送するだけです。締め切りの1週間以上前に終わったので、今年は悪くない結果ですね(^^;)

本年度の大きなトピックは、復興特別所得税でしょうか。その名のとおり震災復興のための増税ですが、通常の所得税の納税額に2.1%プラスして納税することになります。平成49年度分まで続くので、今後もずっと同じだと考えておけば良さそうです。

コメント (0)

2014年3月 2日

toto BIG その後

2/27の日記その後です。結果が出ました。残念ながらというか当然というか、全く当たっていませんでした。しかも、1円も当たりません(^^;) 宝くじは10枚買えば1枚分(ジャンボなら300円)は当たるんですけどね。でもまあ、それで良いと思います。その分を1等の賞金に充ててくれたほうが嬉しいですね。交換も面倒ですし。

番号のチェックは普通の宝くじより面倒ですね。1等は全ての数字が同じかどうかチェックすればいいので簡単ですが、2等以下は、いくつ間違っているか1つ1つチェックしなければなりません。購入時の照会番号を入力するとネットで自動チェックできるので、現実的にはそれを使うことになりそうです。

今後も買うかどうかは微妙ですね。試合ごとに販売があるので毎回はやりすぎですよね。となると今の、年4回のジャンボ宝くじくらいが健全なのかなと思います。

コメント (0)

2014年2月28日

バンテリン

一昨日の日記の続きです。いまだに首の痛みと断続的な頭痛が続いているので、薬局でバンテリン コーワ 液というのを買ってみました。

バンテリンは以前、腰を痛めたときに使ったことがあって、凄く効いた記憶があります。そのときはゲル状の塗り薬だったけど、今回は手を汚さずに済む液状タイプにしてみました。なんとなくですが、つけた直後は痛みが和らいだような気がします。でもメントール配合なので、ヒヤっとして気持ちが良いせいかもしれません(^^;)

まあ、休養が一番ですね。今週末は天気も悪いようなので、久々に家でのんびりしたいです。

コメント (0)

2014年2月27日

toto BIG

母親が突然ローソンでtotoのBIGという宝くじ(宝くじとは呼ばないのかな?)を買ってきました。私はジャンボ宝くじはよく買うけど、それ以外のものに手を出したことはほとんどありません。母も全く知らずに買ってきたらしく、インターネットで調べてくれと言われて検索してみました。

totoというと、サッカーの試合結果を当てるということ、そして宝くじ売り場でシコシコとマークシートを書き込んでいる人達のイメージしかなかったのですが、このBIGというのは購入時点で既に勝ち点の組み合わせがランダムに選ばれているようですね。つまり、買うだけです。1口300円で、まとめて買うと、それぞれ違った組み合わせになっているようです。実質、普通の宝くじでと同じですね。試合後、全て結果どおりだった場合は1等、1つ間違うごとに2等、3等・・・となるようです。

それにしても、今日(木曜)買ってきて日曜日にもう結果が出るというのは早いですね。試合当日(の朝?)まで買えるようです。当選金額は大きいのでジャンボ宝くじの代わりになるかもしれませんね。


関連リンク
toto BIG その後 (2014年03月02日)

コメント (0)

2014年2月26日

久々の頭痛

昔は、週に1回くらいは頭痛の日があるほどの、いわゆる頭痛持ちだった私ですが、ここ数年はほとんどならなくなっていました。しかし、日曜日あたりから久々にひどい頭痛に悩まされています。肩と首のこりもひどく、特に首は痛いくらいです。

おそらく目の疲れから来ているのは間違いありません。確かに、2月はかなり忙しく、更に天候も不順だったりして疲労が溜まっていた実感はありますが、もう4日も続いているので、ちょっと不安になってきました。

疲労のせいか、視力も少し落ちてきているような気がしています。こちらも、ここ数年は安定していたので、ちょっと残念です。5月には免許の更新もあるので、場合によっては久々にメガネを作り直す必要があるかもしれません。


関連リンク
頭痛 その後 (2014年03月19日)

コメント (0)

2014年2月 9日

雪 その後

昨日の日記のその後です。本日はすっかり良い天気になり、気温もそこそこ高く、私が起きた頃(かなり遅い時間でしたが(^^;) )にはベランダの手すりの雪もほとんどなくなっていました。南側で日当たりが良いとはいえ、あれだけの雪が完全に溶けてしまったという事実には、ちょっと驚きました。

クルマのまわりは日当たりが悪く全く溶けていなかったので、お昼を食べたあと母親と2人で、2時間くらいかけて雪かきをしました。いやあ、思ったより降ったのですね。ゆうに、かまくらが作れるくらいの雪の量があったと思います。もうくたくたで、明日は筋肉痛必至ですね(笑)

ちなみに私は、栃木県の北のほうの山沿いの町(今は合併されて日光市になっている)出身なので、冬の寒さはそれなりに経験があります。ただ、いちおう太平洋側なので、積雪じたいはたいしたことがありません。そんなわけで今回の雪は、私が今まで経験した中で最も多い積雪となりました。雪国と呼ばれる地域は、これが更に何日も続いたりするんでしょうね。ほんとに大変だ・・・。

コメント (0)

2014年2月 8日

本日、東京近郊では20年ぶりの大雪ということで、うちのほうでもかなりの積雪となりました。千葉に引っ越して来てから、ここまでの雪は初めてですね。

雪1左の写真はまだ夕方3時半くらいですが、クルマは早くも雪で埋まりつつありました。朝まで降り続けるそうなので、大変なことになりそうです。明日は晴れるようですが、これは放っておいても溶けませんかね? なんとかしなければ・・・。

ちなみに、ワイパーを立てておくなどという気の利いたことをする余裕はありませんでした(笑) うちのクルマは構造上、多少の重みで壊れるようには見えませんが、積雪量次第では心配です。実際、どのくらいまで耐えられるものなんですかね。

雪2夜には一旦やんだようなのでベランダを覗いてみたところ、手すりの上に、あり得ないほど雪が積もっていました。ざっと30cmくらいでしょうか。

よくある2重になっている手すりですが、意外と落ちないものですね(^^;) 逆に落ちたら危険かもしれないので、こちらも明日、なんとかしたいと思います。


関連リンク
雪 その後 (2014年02月09日)

コメント (0)

2014年1月 1日

日記10周年

あけましておめでとうございます。この日記も今日で10周年、11年目に入ります。元旦は毎年、同じ書き出しですが(笑)さすがに10年となると感慨深いですね。とりあえず今の仕事をしている限りは続けられるのではないかと思います。

改めて1回目の日記を読んでみると、だいぶあっさりしてますね(^^;) 最初はかなり試験的だったことが感じられます。

ブログのエントリー数は昨日までに3747本でした。1日に2本以上、書いてる日が100回くらいあるんですね。これはちょっと意外です。書かなかった日も何回かあるはずですが(昨年も1回あった)こちらは少ないと思います。

コメント (0)

2013年11月26日

もみじロード

書こうかどうか迷っていたのですが、実は土曜日に、房総にある、もみじロードと呼ばれるところまでドライブしてきました。10Kmほどの沿線に、もみじが千本くらいあるそうで、紅葉を見たいと思って行ったのですが、残念ながらまだ一部しか色づいていませんでした(^^;) あの感じだと、たぶん今週末か、もしくは来週末くらいがピークではないでしょうか。

金谷港1仕方ないので、そのあと近くの鋸山ロープウェイまで行ってみたのですが、祭日のせいか大混雑でした。クルマを駐車するだけでしばらく待たされ、やっと駐車できたと思ったらロープウェイに乗るための行列ができていたので、今回は断念しました。天気は最高だったけど、ろくに写真も撮れず収穫のない1日でした。

その後、すぐそばの金谷港まで行って、海を見て帰ってきました。ここからは久里浜港までのカーフェリーが出ているので、いちど乗ってみたいんですよね。この日は遅くなってしまったけど、そのうち機会があれば・・・。

ちなみに上の写真は、金谷港にある「恋人の聖地」とかいうモニュメント(?)です。なんか以前にも似たような場所があったような(笑)

コメント (0)

2013年11月12日

風邪2

昨日の続きです。今日、起きたら熱はほとんど下がっていました。最初は少しダルさが残っていたけど、しばらくするとそれもなくなり、ほぼ平熱になりました。というわけで、病院には行きませんでした。

ただ、下痢は全く良くなっていません。やはり食中毒だったかな? しばらく我慢ですね。食欲もずっとなく、あまり食べられていないので、体力が落ちてきているのを感じます。

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>