2010年8月20日

小窓のハンドル破損

小窓我が家のリビングと廊下に、幅20cmほどの換気用の小窓があります。ハンドルをグルグル回すと開閉するのですが、そのハンドルの先の取っ手が外れてしまいました。取っ手は回転するようになっていて、ハンドルを回しやすくするために重要なパーツです。

分解してみると、どうやらハンドル側の金属の支柱の先が少し欠けてしまっているようです。

ただ、この構造をよく見てみると、壊れても仕方ないなと思わざるを得ません。支柱にワッシャーのような金属をただパチンをハメ込んで固定しているだけのようで、これでは長い年月を耐えることができないのは素人の私の目から見ても明らかです。わざと壊れやすく作っているとは考えたくありませんが、10年20年を考えた設計とは、ちょっと思えませんね。

きっと修理を頼むと高いし、何より悔しいので(笑)なんとか自力で修理できないか熟考中です。


関連リンク
小窓のハンドル破損 その後 (2010年09月04日)

コメント (0)

2010年6月19日

ワールドカップ

サッカーにはあまり興味のない私ですが、今年のワールドカップはここまでなぜか2試合とも見ています。私がいちばんサッカーを見ていたのはJリーグ発足から数年くらいですが、テレビ中継が減るにつれ(初年度はかなりやっていた)サッカー自体に興味がなくなっていきました。

そもそも最近は公私共に忙しく、90分超もの長い時間をサッカー観戦で潰すのはもったいなくて仕方がありません。それでも日本代表の、こういった大きな大会は見たいと思っているのですが、どうせ弱いことが分かっているので、なかなかその気になれません(^^;) 今回も見るつもりはなかったのですが、たまたま時間的に余裕があったので見てみたというのが本当のところです。でも見始めたら予想外に楽しめました。良い試合をしてくれれば、やはりまだまだ楽しめるんですよね。

せっかくここまで見たので、次のデンマーク戦もぜひ見たいと思っているのですが、調べたら今度は時間が遅いみたいですね。平日だし、さすがに無理かな・・・。

コメント (0)

2010年6月11日

頭痛薬

相変わらず頭痛持ちな私ですが、最近いくつか頭痛薬を試しています。頭痛持ちになってからもう15年くらいたつのですが、薬は最初の頃にいくつか試したことがあるくらいで、もう長いこと使っていませんでした。効かなかったり、逆に気分が悪くなったりした経験があるからです。

しかしちょっと前に、とある方のブログで「胃に悪かろうがなんだろうが効く薬がいちばん」とアスピリンが勧められていたのを見て、衝動的に買ってみました。効果の程はよく分かりませんが、胃に悪いのは本当ですね。たいてい翌日に来ます。私は胃腸もあまり丈夫ではないので、これではいざという時にしか使えません。

そこでもう1つ、薬局で適当に見繕ってナロンエースRを買ってみました。こちらは胃が痛くなったりはしませんでした。

どちらも、効いたような気がするときもあるけど全然だめなときもあります。もともと薬を飲まなくてもすぐ治る日もあるので、効いたように思えたときも、単に症状が軽かっただけかもしれません。薬の効き目ってよく分かりませんね。

コメント (2)

2010年6月 1日

体が硬い

私は子供の頃から体力にだけは自信がなかったので、この歳になってもそれほど体力が落ちたとは思わないのですが、最近は自覚できるほど体が硬くなったなと感じます。例えば、クルマを運転していてバックするときや、風呂で体を洗ったり、トイレで(自粛)ときなどです(^^;)

試しに前屈(立位体前屈)してみると、昔は手が床についたのに(べったりじゃないけど)今は10cmくらい離れたところが限界です。相当ですね。あまり良い傾向ではないので、1日に1回くらい柔軟体操でもしようかと思っています。

ところで、今は学校のスポーツテストとかで立位体前屈はやらないそうですね。昔は必ずやったような気がしますが、なんでも腰に悪いとか。運動に限らず、昔の常識って色々と否定されてますよね。

コメント (0)

2010年4月23日

お年玉切手シート

年賀状を出さなくなって、当然のように年々届く枚数も減っているのですが、今年は久々にお年玉付年賀はがきの切手シートが当たりました。今日、たまたま郵便局に行く用事があったので、ついでに交換してきました。

この切手シート(4等)が当たる確率は1/50ですが、今年届いた年賀状は10通以下なので、かなりの幸運です。でもまあ、5〜6年に1回と考えればこんなもんですかね(^^;) 調べたら、前回当たったのは2004年でした。

ちなみに私は小学生の頃、切手収集の趣味があって、一時期、記念切手などはかなり買っていました。当時のコレクションはそのまま残っているのですが、何年も開けていないので状態が心配です。というか、怖くて開けられません(笑)

コメント (0)

2010年3月 6日

確定申告の書類作成

今年も確定申告の時期です。1ヶ月間の余裕があるわけですが、2月は短いので実質4週間くらいしかないんですよね。今週ずっと少しずつやっていたのですが、やっと書類の作成まで終わりました。あとは月曜日に郵送するだけです。

今年は住宅ローン控除の扱いが少し変わって戸惑いました。まず、申告書に同封の手引きに、控除率の計算方法が書かれなくなりました。「〜を見ろ」みたいに書いてあるんだけど、それが見つかりません。送付した人が別紙か何かを入れ忘れたのかな?

仕方ないのでネットで調べたのですが、そこで新たな事実が分かりました。住宅ローン控除の額が最終的な納税額を上回った場合、所得税に加えて住民税でも控除を受けることができますが、昨年までそれを受けるには書類を同封する必要がありました。しかし、それが今年から不要になったようです。意外と面倒だったので、これは素直に嬉しいですね。というわけで(?)今年も所得税はゼロでした(^^;)

コメント (0)

2010年1月 1日

日記6周年

あけましておめでとうございます。この日記も今日で6周年、7年目に入ります。いつの間にかエントリー数も2千件を超えていました。年をとるわけですねぇ(^^;)

ちなみに今年も年賀状は出していません。送っていただいた皆様、どうもありがとうございました。

コメント (0)

2009年12月12日

CATV会社の固定電話サービス その後2

1日の日記のその後です。一昨日くらいに無事、開通になりました。あのあとKDDIからも書類が届いたのですが、どうやらこのサービスはケーブルプラス電話というものでした。同じサービスの利用者同士の通話料が無料になったり、au携帯の契約者が割引きになったりする特典もあるようです。

何度か通話もしてみたけど、心配していた音質等も問題なく、普通に使えています。我が家は警備会社とも契約していて、非常時には電話回線経由で通報されるシステムなのですが、それも問題ありませんでした。当たり前だけど、IP電話も十分に実用レベルですね。節約になったので嬉しいです。

コメント (0)

2009年12月 1日

CATV会社の固定電話サービス その後

20日の日記のその後です。あれから全然フォローできませんでしたが、詳しい説明をしてもらって納得できたので申し込むことにしました。で、本日工事も済んでしまいました(^^;)

どうやらこのサービスは、CATV会社とKDDIが提携してやっているIP電話のようです。最初の勧誘の時はIP電話じゃないと言っていたのですが(最後まで方式の説明はなかったけど)今日設置されたモデムを見たらVoIPと書いてありました。まあ、CATVなんだからそうだろうし、安くて安定していれば別に良いんですけどね。

料金も少し誤解がありました。基本料金が980円になるわけではなく、TVサービス契約者に一定額の割引があるので、その結果980円になるそうです。したがって、電話が2回線の場合には両回線とも980円になるわけではありませんでした。というわけで、節約になるのは毎月1,300円くらいです。まあ、それでも1年間で考えると小さくないですけどね。

また、通話料金もNTTより安いので、それもメリットと言えるかもしれません。工事費を含め初期費用は全くかからなかったし、デメリットといえばリビングの片隅にモデム2台が設置されて多少ごちゃごちゃしたくらいでしょうか。ちなみに、各部屋のモジュラージャックはそのまま使えています。

なお、工事は終わったけど、実際の回線の切り替えは今日から2週間以内の、あるタイミングで行われるそうです。モデムのランプを見ると切り替わったかどうか分かるそうですが、携帯のナンバーポータビリティ制に比べると随分のんびりした対応ですね。


関連リンク
CATV会社の固定電話サービス その後2 (2009年12月12日)

コメント (0)

2009年11月20日

CATV会社の固定電話サービス

我が家で契約しているCATVの会社が今度、固定電話サービスを始めるそうです。勧誘の電話がかかってきたので話を聞いてみたのですが、IP電話ではなくNTTの固定電話と同様のサービスで、電話番号も変わらないとのことでした。いま契約しているTVサービスと併用すれば基本料金は月額980円くらいになるという話なので、それが本当ならだいぶお得です。うちは私のと親のと2回線あるので(両方とも私が払っている)基本料金だけでも年間数万円の節約になります。

知らない会社からの勧誘電話だったら話も聞かずに断っていたところですが、既に契約している会社だと安心感がありますね。後日、もう少し具体的な説明をしてもらうことになったので、デメリットがなければ乗り換えようかと思っています。

ちなみにその会社ではインターネット接続サービスもやっているのですが、そちらは今のところ利用していません。全部まとめてしまうと安いんでしょうね。でも今のBフレッツに満足しているし、ネット関連は乗り換えがいろいろと面倒だしなぁ。


関連リンク
CATV会社の固定電話サービス その後 (2009年12月01日)

コメント (0)

2009年11月 3日

古い機材を大量処分

先日、仕事部屋のオーディオアンプを買い換えて古いのを捨てることにしたので、そのついでにパソコン関連、オーディオ関連の不要な機材を大量に処分しました。

内訳は、アンプ、古いシアター用スピーカー、カセットデッキ、グラフィックイコライザー、ノートPC×2台(貰い物のPowerBook 140)、CRTモニタ×2台(13/15インチ)、プリンタ×2台(レーザー/マイクロドライ)、加湿器、ゲーム機(初代プレステ)です。近所のリサイクル業者を自宅に呼んで持っていってもらいました。

ノートPCとかプレステとか、一部のものは無料で引き取ってくれましたが、高かったのはやはりCRTモニタですね。でも全部で9千円弱と、予想よりだいぶ安く上がりました。これなら粗大ゴミで出すより良いですね。

もしかしたら仕事で使うかもしれないと思ってとっておいてある古いデスクトップPC(主にMac)や、電子楽器関連の機材も含めれば、不要なものはまだまだあるのですが、とりあえず今回はこれだけです。でも5畳の仕事部屋がだいぶ広くなりました。

コメント (0)

2009年9月21日

風邪気味

昨日の夕方くらいから喉が痛くなってきて嫌な予感がしていたのですが、今日になってから熱が出てしまいました。どうやら風邪を引いたようです。記録によると(笑)風邪を引くのは2年半ぶりですね。

とはいえ、熱はたいしたことなくて(計ってないけど経験で分かる)薬を買ってきて飲んで、しばらく寝たらだいぶ下がりました。まだだるさが残ってるけど、このまま治まってくれるとありがたいです。

でもこの時期、熱が出るとどうしても新型インフルエンザを心配してしまいますね。高熱じゃないから違うとは思いますが、どういう症状になるのかネットで情報収集してしまいました(^^;)

コメント (0)

2009年9月17日

仕事探し その後

7/15の日記のその後です。あれから2ヶ月もたってしまいましたが、やっとこの先しばらくの仕事が決まりました。8月に入ってから求人サイトなどを利用して探していたのですが、その後、前の取引先からの紹介で、ある会社のお世話になることが決まりました。どういう仕事形態でも構わないというつもりで色々と準備していたのですが、結局これまでどおりフリーランスとして自宅で開発を続けることになりました。

ただ、他の仕事もここしばらく減り気味なので、それとは別に何かもう1つ自分の仕事を作りたいですね。すぐにというわけではないけど、少しずつ考えていきたいと思っています。

ちなみに新しくお世話になる会社では今後、Mac、Windowsに加えてiPhoneアプリの開発もやることになりそうです。実は先日iPhoneを買ったのは、そのための先行投資でもあります。最初に買おうかなと書いた時は、まだその話はなかったんですけどね。タイムリーです(^^;) もしかしたら最初はネイティブアプリではなくWebアプリになるかもしれないけど、どんな形であれ、仕事としてやれるのは嬉しいですね。

コメント (0)

2009年9月14日

PASMO

初めてPASMOを買いました。ここ数年、電車で移動することはほとんどなかったのですが、最近都内に何度かでかけていることもあり、持っていたほうがいいだろうと判断しました。今更ですが、凄く便利ですね!(^^;) この手のカードが普及してからかなりたちますが、やっと初体験です(笑)

でもカードは思ったより分厚いですね。記名PASMOにしたのですが(どっちも同じかな?)常に財布に入れておくのは躊躇してしまう厚さです。テレフォンカードくらいだったら良かったのに・・・。

もう1つ残念なのは、うちの近所のバスは対応していなかったこと。お金ないのかなぁ。

コメント (0)

2009年8月24日

世論調査

週末の土日にNHKから世論調査の電話が何度かありました。実際にかかってきたのは親の電話で、たまたま私はいなかったり寝てたり(笑)して出られなかったのですが、30〜40代の意見が不足しているとのことで、何度かかけ直してきたようです。でも日曜の午後、約束した時間にかけてこなかったので、けっきょく受けられませんでした。

正直、マスコミでは毎週毎週、狂ったように世論調査をやっているのに、なぜうちには1回もかかってこないのだろうと不思議に思っていたので、ちょっと残念です。どういう訊き方をするのか楽しみにしてたんですけどね(笑)

ネットを眺めていると、この週末に世論調査の電話がかかってきたという書き込みはいつになく目に付くので、今回は選挙前最後の週末ということで、かなり大規模な調査をやったのかもしれませんね。

コメント (0)

2009年8月23日

地元立候補者の演説

近所に地元の立候補者と麻生総理が来るということで、カメラを持って行って来ました(^^;) かなり集まってました。紙製の国旗も配ってたので振ってきた。

麻生総理の演説 集まった人々

なお、私はこの日記で政治ネタを自ら禁じているので、これ以上の諸々についてはノーコメントとさせていただきます(^^;)

コメント (0)

2009年8月 8日

酒井法子 逮捕

ここ数日テレビもネットも大騒ぎなので、今更話題にするのもなんですが、元アイドルの酒井法子が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。私は彼女と同学年(もちろん学校は違う)ということになるのですが、やはり当時の人気を知る者としては、びっくりしたと言わざるを得ませんね。CDを買ったりすることこそありませんでしたが、私も彼女のデビュー曲から何曲かは、今でも思い出せますからね(^^;)

ネットで異常なほど話題になっているのも、私くらいの世代の人間が、たぶん今のネットの中心だからなんでしょうね。2ちゃんねるがこんなに頻繁にダウンするなんて、ちょっと驚きです。平成生まれの若い人達は、さぞかし戸惑っていることでしょう(笑)

ネットでは様々な噂や怪情報が流れていますが、それが本当ならこの事件はまだまだ氷山の一角で、今後も思わぬ展開を見せるのかもしれません。果たして本当に、暑い夏となるのでしょうか・・・。

コメント (0)

2009年8月 7日

やっぱり今年も停電

今日の夜7時すぎに停電がありました。激しい雨が降って雷が鳴り出したので覚悟していたら、その後すぐです。ホントに弱いな(^^;) 毎年、最初の雷雨の日になるんですよね。

我が家のUPSは、もうバッテリーの寿命が過ぎているのですが、ちゃんと持ちこたえてくれました。停電してたのはほんの30秒程度ですが、WindowsマシンはH.264のエンコードをバリバリやっていたのに・・・と、ここまで書いて昨年の日記を見たら、やっぱり動画エンコードしてました(笑)


過去の停電ネタ
雷雨と停電 (2005年06月28日)
ビデオにUPS その後 (2006年07月14日)
Vistaマシンと停電 (2007年05月10日)
久々の停電 (2008年08月20日)
エレベーターに閉じこめられた (2008年8月29日)

コメント (0)

2009年7月15日

仕事を探しています

長年、お世話になっている会社がソフトウェア事業を縮小することが決まり、8月半ばから仕事が半減することになってしまいました。フリーになってから約13年、いちばん多く仕事をいただいてきた会社なので、影響が大きいです。そんなわけで現在、新しい仕事を探しています。もし私にできそうな仕事があったら紹介してください(^^;)

ただ、仕事がゼロになったわけではないので、残りをキープしたままやれる仕事がないか考えています。私に辞められると困るとおしゃってくれている会社もあるので(そこは残念ながら仕事量が少ないのですが)できるだけ迷惑をかけたくありません。でも人脈で仕事が見つからなければ、ちゃんとしたところに仕事を紹介してもらうつもりですが、そうなるとたぶんフルタイムの仕事しかないですよね。難しいです。

あとはこれを良い機会と考えて、自分で何かビジネスを始めるという選択肢もありますかね。やりたいことがないわけではないんですよね。でも長年、個人事業主としてやってきてこんなこと言うのもなんですが、私は経営とかそういうのにほんっとに興味がないんですよね。この10年で確信しました(^^;) 少なくとも1人でやるのは無理。やるなら誰か仲間が必要ですね。それでもかなりヘヴィーだけど・・・。

起業するつもりがないなら、今後も形はどうあれ外で働くことになりそうなので、場合によってはどこかの会社で普通に正社員として働くことも視野に入れています。もともと96年頃に本を出版させてもらえることになったとき「仕事がなくなったらどこかに就職すればいいや」等とお気楽なノリでフリーになったのですが、それから予想外に時間が流れてしまいました(^^;) 私も来年で40ですし、年々選択肢は限られていきます。どう決断するにしても、今回はじっくり考えて決めようと思っています。


関連リンク
仕事探し その後 (2009年09月17日)

コメント (0)

2009年7月 6日

定額給付金の使い道

6/12の日記のその後です。やっと定額給付金の使い道を決めました。鞄を買うことにしました。いつも仕事で出かけるときは、小さなセカンドバッグ(ポーチ)かリュックを持っていくのですが、出先で資料をもらったりして困ることが多かったので、もう少しちゃんとした鞄(ブリーフケースとか)を買おうとずっと思っていました。A4サイズ以上あれば、いざというときノートPCも入れられますしね。まあ、この歳までそういった鞄を持っていなかったというのもおかしな話ですが、良い機会なのでちょっと良いものを買おうと決めました。

近所の店をいくつか見たのですが、新入社員向けのような1万円前後の鞄が多くて、ある程度以上、良いものとなるとなかなか見つかりません。繁華街まで出るのも面倒なので(そこまでのモチベーションはない(笑) )結局ネットで買うことにしました。PCの画面だと微妙な色や質感は分からないので、なるべく無難なものを買おうと思っているのですが、ネットはネットで数が多すぎて選ぶのが大変ですね(^^;) 実は週末ずっと探していて、いくつか候補は選び出したのですが、まだ決めあぐねています。


関連リンク
DEUX MONCX ブリーフケース (2009年07月13日)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>