2013年11月11日

風邪

日曜日あたらりから体調を崩しています。症状は熱と下痢です。熱は今日になっても悪化していて39度4分まで上がっています。ちなみに母親も同じ症状が出ているのですが、私よりも軽いようです。どちらかから伝染ったか、食中毒か何かという可能性もあるかもしれません。

今日は寝たり起きたり仕事したりを何度も繰り返していました。明日になっても治らなければ病院に行ってこようと思っています。最後に医者にかかったのは10年以上前になるかなぁ。

コメント (0)

2013年10月30日

雨どい 修理

10/16の日記のその後です。書こうと思っていて忘れていましたが、台風26号で壊れた雨どいを、先週の金曜日に修理してもらいました。幸い、外れたものを付け直すだけで済みました。

とはいえ、修理代は2万5千円も取られてしまいました。以前、トイレを修理したときの感覚でいたのですが、まあ危険な場所の工事ではあるし、仕方ないですかね。でも痛い出費です。

コメント (0)

2013年10月16日

台風26号

ここ10年で最大と言われていた台風26号が関東地方を通過しました。幸い、直前に少しコースを変え、上陸は免れたようですが、我が家も小さな被害がありました。雨どいが壊れたのです(^^;)

寝ているときは風の音もそれほどうるさくなく安心していたのですが、起きてみたら雨どいの一部が風で剥ぎ取られ、電線(電話線かも)にぶら下がっている状態でした。まあ、築10年以上たつので、こういうこともありますよね。とりあえず修理は頼みましたが、いつになるかはまだ分かりません。

住民発令情報また、今朝5時半くらいに、ケータイ(iPhone)がけたたましく鳴り出して2回ほど起こされました。緊急速報ということだったので仕方ないとは思うのですが、問題はその内容です。1画面で収まるので、スクリーンショットを載せます。

内容はこれだけです。第1報と第2報のあいだは7分程度ですが、同内容でした。2報目のあとフライトモードにしてしまったので、3報目があったのかどうかは分かりません(笑)

しかしこれ、いくらなんでも不親切すぎませんかね? タイトルに「住民発令情報」と書いてありますが、何を意味しているのか分かりませんでした。内容も、千葉市の稲毛区で何かあったことは分かりますが、それ以上のことは読み取れません。避難を勧告するメッセージなのかも悩みますよね。まあそもそも、うちは稲毛区どころか千葉市ですらないんですけどね(^^;)

せっかく金をかけて良いシステムを作ったのだから、もっと上手に利用して欲しいですね。

コメント (0)

2013年9月15日

沖縄から帰還

とりあえず、予定どおり帰ってまいりました。暑かったけど2日とも天気が良く、ほぼ期待どおりでした。写真もそれなりにたくさん撮りました。詳しくはまた後日。

コメント (0)

2013年9月13日

沖縄へ

7/12の日記のその後です。あれから、あっという間に2ヶ月が過ぎて、明日は沖縄へ旅立ちます。

心配だった天気も、現地は2日とも晴れの予報が出ています。なんとか賭けに勝ちましたね。逆に(候補の1つだった)札幌は土日とも雨だそうで、なんとも絶妙な選択でした(^^;)

ちなみに本日、台風18号が発生したようですが、珍しく小笠原諸島〜首都圏方面に向かっているようで、沖縄は大丈夫そうです。ただ、帰りの飛行機がちょっと心配ではあります。予定どおり帰ってこられるでしょうか・・・。

#明日の日記は(たぶん)お休みです。

コメント (0)

2013年8月10日

秩父へ墓参り

お盆ということで墓参りに行ってきました。昨年は一度も行かなかったので、ほぼ2年ぶりです。埼玉県の秩父にあるので、やはり遠いんですよね。

20130810-08.jpg今日は前回と同じルートで行ったのですが、柏まで大渋滞で時間がかかりました。最近ここはいつも混んでますね。帰りは関越自動車道で10Km以上の渋滞がありましたが、長さのわりには時間はかからなかったように思います。

それにしても今日は暑かった。うちのクルマはエアコンの表示のところに外気温が出るのですが(クルマのどの部分で計っているのかは不明)43度という今まで見たことのない値が表示されていて驚きました。

コメント (0)

2013年7月12日

ことりっぷ

先日も少し書きましたが、9月に1泊2日で旅行に行くことになりました。場所は沖縄です。とりあえず航空券とホテルはおさえました。土曜の朝に成田から出発して、日曜の夜に帰ってくるという強行軍です(^^;)


ことりっぷ沖縄 (ことりっぷ国内版)
どこを回るかはまだ決めていないのですが、とりあえずガイドブックを買ってきました。近所の本屋を物色して、ことりっぷ沖縄という本にしました。和紙のような(実際には違うみたいですが)上質な装丁が良い感じです。(表紙にある写真の部分は帯で、外すと凄くシンプルになります)

でも公式サイトを見たら働く女性が週末に行く、2泊3日の小さな旅を提案するとか書いてありますね。ま、いっか(^^;)

あと心配なのは天気ですね。特に台風は心配です。

コメント (0)

2013年6月 7日

ジャンボ?宝くじ

この日記にあまり書いたことはありませんでしたが、私はよく宝くじを買います。特に、ジャンボ宝くじはほぼ毎回のように買っています。

ジャンボ宝くじというと、以前は1等と前後賞合わせて3億円か、少なくとも2億円でした。しかし、最近は季節によってだいぶ差が出るようになりました。例えば5億円の時があるかと思えば、ちょうど今日まで販売されていたドリームジャンボ宝くじなんかは、前後賞合わせても1億1千万円です。そのかわり当選本数が多いのでしょうが、同じ1枚300円でここまで差があると、なんだか釈然としませんね。これで"ジャンボ"と呼べるでしょうか。

実際、多くの人はどれくらいの金額を求めているんですかね。私は2億円くらいがちょうど良いような気がしますが、もちろん多くて困るわけではありません(^^;) 当選本数との兼ね合いですね。あと、1等以外は必要ないから、そのぶん当選本数を増やして欲しいとも思うのですが、このあたりは法律の規制とかもあるのかもしれませんね。

コメント (0)

2013年6月 4日

成田発の国内線

秋頃に友人と旅行に行こうという話が出ています。まだ先の話で何も決まっていないのですが、ふと、成田空港発の国内線はどのくらいあるのだろうと気になったので、調べてみました。私は千葉の中でも、比較的成田に近いところに住んでいるので(電車で30分くらい)そこから飛行機で行ける場所は、費用はともかく時間的には効率が良いのです。

とりあえず、成田空港のサイトにある国内線時刻表を見てみました。思ったよりありますね。いちばん多いのは札幌でしょうか。朝から夕方まで、日に20便近くあります。次に多いのは福岡、続いて沖縄(那覇)、大阪、名古屋という感じです。

他には、旭川、仙台、新潟、石川、広島、松山、大分、鹿児島などもあるようです。本数は少ないから時間帯は選べないけど、思ったよりあちこちに行けるんですね。

おそらく1泊になるので、土曜日の午前中の便で飛んで、昼ごろ現地着、翌日の夕方の便で帰るというスケジュールが理想でしょう。ヘタに中途半端なところに新幹線なんかを使って行くより、効率的ですね。

コメント (0)

2013年5月30日

Cheers! 千葉・房総

本屋に行ったら「地球の歩き方 MOOK Cheers! 8 千葉・房総 2014」という本があったので買ってみました。


Cheers!  8 千葉・房総 2014 (地球の歩き方ムック)
週末どこかにドライブに行きたいと思っても、最近は完全にネタ切れなんですよね(^^;) 千葉に引っ越して10年、まだまだ知らないところはたくさんあると思うので、物色してみたいと思います。

とはいえ、パラパラめくってみた感じでは、既に行ったことがある場所も多かったですね。それでも、富津〜館山あたりは、まだまだ面白いところがありそうです。崖観音とか、鋸山ロープウェイとか、ぜひ行ってみたいですね。

コメント (0)

2013年3月13日

確定申告完了

例年になくギリギリになってしまいましたが、確定申告が完了しました。住宅ローン減税が昨年で10年たち終了になったので、今年は久々に納税しました。額はたいしたことないのですが、実は今年まで減税かと勘違いしていて、気づいたときはちょっと痛かったです(^^;)

また、税務署はなぜか前年度に振り込みで納税していない場合(源泉徴収等で事前に払っている場合なども)納付書を送ってこないので、振り込みが面倒です。どうせ今後は予定納税も必要になると思うので、銀行で口座自動振替の手続きをしてきました。

コメント (0)

2013年2月18日

母が退院

14日の日記のその後です。入院していた母が本日、無事に退院しました。

いやあ、早くて驚きました。金曜手術で月曜退院ですよ!(^^;) いくら腹腔鏡下の手術とはいえ、恐るべし現代医学・・・。しかも、手術箇所には既にガーゼも絆創膏もなく、シャワーもOK(湯船はNG)だそうです。ちょっとしたカルチャーショックですね。

本人もいたって元気ですが、傷はまだ少し痛むことがあるようです。まあ臓器1つ摘出してるんだから当然ですよね。でも食事制限も特にないようで、さっそく寿司が食べたいとか言い出してました(笑) 最初の入院からはちょっと長かったけど、これでやっと普通の生活に戻れそうです。

コメント (0)

2013年2月14日

母が再入院

昨年11/15の日記のその後です。本日、母が手術のために再入院しました。以前から予定していたとおりのスケジュールです。

手術日はいきなり明日だそうで、まあ早いほうが入院期間も短くなって良いですけどね。でも家族はそうはいきません。いきなり前日の夕方に「明日1時から5時くらいまで病院に」とか言われても、仕事してる身にはちょっと無理ですよ(^^;) 結局、終わったら電話してもらうということで、付き添いなしの手術になりました。

というわけで、またしばらく一人暮らしです。


関連リンク
母が退院 (2013年02月18日)

コメント (0)

2013年2月 6日

レジ袋の有料化

普段、我が家で食料品などを買い物しているイトーヨーカドーが、ついにレジ袋を有料化しました。これまでは、レジ袋は不要と申告すれば枚数に関係なく2円引きになったのですが、今度は逆に、1袋ごとに2円課金されることになりました。こうなると客側も、枚数を必要最小限になるよう考慮するでしょうから、おのずと節約になりますね。エコロジーの観点からすれば、良い変更だと思います。

ただ、この有料化には1つ、エコと関係ない問題があります。何枚くらい必要か、買う側が判断しなければならなくなったのです。レジ係の人はプロですから、今までは買い物量に応じた適切な枚数を選んでくれました。多めにくれる人も多かったように思います。しかし、素人はパッと判断できないので、非常に困惑します。前述したように、おそらく少なめに申告しがちになるだろうから、それで足りなかった場合、あとからまた2円払うのでしょうか?(^^;) これは客側も店側も、ちょっと手間ですよね。まあ、客もだんだん判断がうまくなるかもしれませんけどね。

コスト面ではたいした影響はありませんね。我が家はそのスーパーでだいたい週に2回、年間100万円くらい買い物しているのですが、1回に平均4袋とすると年間800円です。問題になるような出費増ではありません。ただ、エコに対する世間のプレッシャーは、ますます強くなりますね(^^;) うちはまとめて大量に買うから、エコバッグだと2つ3つ持っていかなくちゃならないんですよね。食料品だけを買うわけではなく、その前に本やCD/DVD、たまに服なんかも見たりするので、常にそれを持ち歩くという決断は、何気に難しいです。

コメント (0)

2013年1月25日

高額療養費の払い戻し

私はフリーランスなので国民健康保険に加入しているのですが、国保には療養費が高額になった場合、一定の金額を払い戻す制度があるそうです。今日、役所から通知が来て、初めて知りました(^^;) 昨年、母親が入院して対象になったようです。

まあ、支払った額は(1割負担で)5万円ちょっとなので、返ってくるのは4千円足らずですが、もらえるものはもらっておきましょう。保険料は年間何十万も払っているわけですしね(^^;) 手続きは、同封されていた書類に世帯主(私)の住所氏名と銀行口座を書いて郵送するだけでした。面倒じゃなくて良かったです。

ちなみに母親は、来月また入院して手術をすることになっています。一応、予定どおりです。

コメント (0)

2013年1月 1日

日記9周年

あけましておめでとうございます。この日記も今日で9周年、10年目に入ります。エントリー数は3365まで来ています。ほぼ1日1つのペースですね。

今年は曜日の関係で長めの正月休みとなっていますが、昨年は公私ともに忙しかったので、まったりゲームでもして過ごそうと思っています(^^;)

コメント (0)

2012年12月19日

停電

今日の夕方6時頃、我が家を含むわりと広い地域、約2万7千世帯で停電がありました。これまで雷雨などで数秒から数十秒くらいの停電は何度かありましたが、今回は30分ほど復旧しませんでした。こんなに長いのは初めてです。どうやら変電所でトラブルがあって、電車や信号機なども止まったようです。

私はまだ仕事をしていたのですが、作業をしていたPCはUPS(無停電電源装置)がついていたので、実害はありませんでした。とはいえ、そのまま作業を続けられるほどの電力はないので、すぐに落としましたけどね。こないだちょうど書いたばかりだけど、うちのUPSは寿命の倍の9年もバッテリーを交換していないのですが、ちゃんとバックアップしてくれました。凄いですね。

6時というと、もう真っ暗ですが、意外と冷静に対処できました。懐中電灯の場所を覚えていたのが幸いでした。まずブレーカーをチェックし、近所も停電していることを確認し、iPhoneで情報収集して、だいたいの状況は分かりましたが、長時間復旧しない可能性もあったので、防寒の準備をして、クルマで食事にでも行こうかと思っていた矢先に復旧しました。長引かなくて良かったです。

コメント (0)

2012年12月12日

千葉に引っ越して10年

家を買って千葉に引っ越してから、本日で丸10年になりました。住民票を移したのはもう少し前ですが、引っ越しは12月12日でした。どうせ家で仕事するなら少しくらい都心から遠くても良いだろうと、将来のことは深く考えず千葉にしたわけですが、まだなんとか踏みとどまれています(^^;)

住宅ローンも1/3を払ったことになります。まだ2/3も残っているという事実には考えるたびに気が遠くなりますが、まあ家を買わなくても家賃は払い続けなければならないわけで、たいした違いはありません。途中で死んでも借金は保険で完済されるし、入院保険にも入っています。また、借り物ではなく自分の所有物だというだけで、精神的にもけっこう気が楽ですね。

まあ、将来の不安は常にあるし、父の死など不幸もありましたが、それでもこの10年は、意外と悪くなかったですね。このまま続いてくれることを祈ります。

コメント (0)

2012年12月 1日

地元立候補者の演説 再び

近所に安倍元総理が来るということで、例によってカメラを持って見に行ってきました。

安倍元総理の演説 集まった人々

場所は3年前の麻生総理のときと同じところです。あのときは夏でしたが今回は冬、しかも今日はミゾレがらみの雨が降るという最悪のコンディションでした。安倍さんが到着した頃は晴れていましたが、めちゃめちゃ寒かったです。それでも前回と同じくらい集まっていたように思います。

左の写真で安倍さんの隣にいる、カメラ目線のお兄さんが地元の候補者です。前回の人は落選したあと、みんなの党に移ってしまったので、今度は新人の若い方です。まだどんな政治信念を持った人なのか分かりませんが、とりあえず演説は上手でした。

ちなみに今日は、前回のように国旗は配っていませんでした。

コメント (0)

2012年11月15日

母が一時退院

5日の日記のその後です。入院していた母が本日、退院しました。といっても一時的な退院で、このあとタイミングをみて再入院し、手術となる見込みです。

本人は入院翌日あたりから、いたって元気です。今回の病気は、胆石が胆嚢の出口付近につまり、溜まった胆汁によって胆嚢が膨れ上がり周辺を圧迫するというものでした。そこで、入院当日に、経皮的胆道ドレナージという、脇腹から肝臓を通して胆嚢までチューブを挿し、溜まった胆汁を排出する処置をしてもらっていたのですが、そのおかげで痛みは全くなくなっていました。

その後、排出を止めても安定しており、どうやら出口付近に詰まっていた胆石が動いたのではないかとのこと。しばらく猶予ができました。ただ、これでは根本的な解決にならないので、このあと手術して胆嚢摘出ということになりそうです。胆嚢はなくても大丈夫だそうですね。

実際、母はこのあたりの自分の病気についてあまり理解できていないようですが、私は医師から説明を受けたり、ネットで調べたりして、だいぶ詳しくなりました(^^;) 病気について理解するということは本人の安心感にも繋がるので(悪いときは絶望感なんだろうけど)何度でも説明してあげようと思っています。


関連リンク
母が再入院 (2013年02月14日)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>