2009年6月24日

メガネのシャンプー その後

昨年8/16の日記のその後です。メガネのシャンプーがついになくなりました。2〜3日に1回くらい使用していたのですが、だいたい1年もったことになりますね。ちょっと高いなと思っていたけど、これだけ持つなら満足です。個人的にはもう完全に手放せなくなっているので、さっそく新しいのを買ってきました。ただ、取り扱っている店が減っているようですね。2店ほど回ってしまいました。詰め替え用が置いてなかったのも残念です。

ちなみに、1年使った私からノウハウを1つ(^^;) 冬は水ではなく、ぬるま湯ですすいだほうが良いです。冷たい水だと、暖かい部屋に持ってきて水分を拭き取っても、レンズが曇ってしまって、なかなか透明に戻らないのです。無理に布で拭いたりすると拭き痕や埃がつくので、なるべくぬるま湯を使いましょう。


関連リンク
メガネのシャンプー その後2 (2014年01月18日)

コメント (0)

2009年6月17日

みずほ銀行のマイレージポイント

私はみずほ銀行をメインの銀行としているのですが、先日通帳記入をしてきたところ、心当たりのない入金がありました。マイレージポイントと記載されており、金額は1万2千円ほどでした。

そういえばみずほ銀行には、みずほマイレージクラブというサービスがあって、私も口座を作ったときに入ったような記憶があります。振込手数料が割引になるとか、その程度の認識しかなかったのですが、調べてみると6月15日付けで「マイレージポイントのキャッシュバック(入金)について」というリリースが出ていました。たぶんこれですね。どうやらポイントシステムが変わることによる精算のようです。

ポイント制度があったこと自体、あまり記憶になかったのですが、まさかこんなに貯まっていたとはびっくりです。低金利で利子なんてほとんど付かないくせに、この金額はなんなんでしょう。どこの定額給付金かと思いました(笑)

その定額給付金はまだ使っていないのですが、これと足して何か買おうかという気になってきました。こういう予定外の収入って、たとえ少額でもなんとなく嬉しいですよね(^^;)

コメント (0)

2009年6月14日

ねんきん定期便

書こうと思って忘れていましたが、5月にねんきん定期便が届きました。昨年のねんきん特別便と同様、私は未納が1となっていましたが、今回は年金加入時(20歳の時)からの納付状況が全て分かる詳細なリストが入っていたので、どの月が未納なのかはっきりしました。やはり最新の月でした。払うべきものは全て払っていることが明らかになったので、とりあえずこれで安心です。

それにしても、必ず最新の月が未納扱いになるというのは、あまり良いシステムとは言えませんよね。間に合わなかったのなら、その前の月までの集計にすれば良いと思うんですが・・・。どういう人が考えると、こういうシステムになるんだろう。

それに、このリストって毎年送られてくるんですかね。それとも来年からは1年分になるのかな? かなりの枚数だし、毎年なのだとしたら、ちょっと無駄な気がしますね。

コメント (0)

2009年6月12日

定額給付金 やっと入金

5/13の日記のその後です。あれから1ヶ月、定額給付金がやっと入金されました。3月に出てる自治体もあるというのに、この遅さ・・・。まあ、別に待ち焦がれていたわけでもないのですが、お役所仕事って感じですよね。

使い道はまだ考えていないのですが、最近ちょっと趣味の物にお金を使いすぎているので、その支払いの足しにしようかとも考えています(^^;) でも本当はやはり、これがなければ買わないようなものに無駄遣いするのが景気対策のためには良いんですよね。何かないかなぁ。


関連リンク
定額給付金の使い道 (2009年07月06日)

コメント (0)

2009年5月27日

栗本薫さん死去

作家の栗本薫さんが亡くなったそうです。以前もちょっと書いたことがありますが、私は今でもグイン・サーガを読み続けています。具合が悪いことは本のあとがき等で書かれていたので驚きはありませんでしたが(覚悟していた)やはり未完で終わるというのは残念ですね。でもまだ56歳だったとは・・・。ご冥福を祈りたいと思います。

ちなみに現在、グインの最新刊は126巻ですが(買ったけど実はまだ読んでいない)この人はいつもストックを持っているので、あと何巻かは出ますかね。いちおう最後まで付き合うつもりです。でも正直に言えば、これでやっとグインから開放されるなという気持ちも僅かにありますね。隔月で読み続けるのは最近ちょっと負担でした(^^;)

ちなみにNHK BS2でやっているアニメも見ています。

コメント (0)

2009年5月16日

クレジットカードのポイント移行

久々に、クレジットカードのポイントを使いました。今回はあまり貯まっていませんでしたが、私のカードは2年たつと無効になってしまうので、使わないともったいないのです。

いつも某ネット書店のポイントに移行するのですが、今回はヨドバシカメラにしてみました。だいたい4千円分くらいになりそうです。もともと4千円ほど貯まっていたので、合わせて8千円くらいになりました。

この店は1万円以上買わないと送料が無料にならないので、それ以下のものを買うには不便です。8千円あれば少しお金を足して何か買っても良いですね。最近ちょっとDTMにハマっているので、ちょうどいい値段のUSBオーディオ・インターフェースでも買おうかと思っています(^^;)


関連リンク
SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ (2009年08月16日)

コメント (0)

2009年5月13日

定額給付金

うちにもやっと定額給付金の連絡が来ました。反対意見も多い今回の給付金ですが、決まったことには協力するのが民主主義というものなので、何か景気対策になるような使い道を考えてみたいと思います。

ポイントはやはり"無駄遣い"でしょうね。普段なら絶対に買わないようなものを買ってこそ意味があるように思います。とはいえ、つまらないものに使ってしまうのも惜しいので、満足できるものでなくてはなりません。

一般的には、いちばん手頃なのがレジャーや外食でしょうね。普段なら絶対に行かないような店で、おいしいものを食べるとか。1人1万円なら、そこそこ良いものが食べられるはずです。私なら焼き肉、ステーキ、天ぷら、中華、フレンチ、寿司あたりかな?(^^;)

どうせなら何か残るものを買いたいというなら、プレゼントされて嬉しいものを選ぶのが良いのではないかと思います。例えば1万円の鞄や時計をプレゼントされても嬉しくありませんが、1万円のボールペンやブックカバーなら意外と嬉しいかもしれません。1万円が高級品となるジャンルの物を探すというわけです。自分では絶対に買いませんから、理想の無駄遣いです(^^;) 誰か大切な人とプレゼントし合うのも楽しいかもしれません。

たぶん私は、何か趣味の物のアクセサリーを買うだろうと思います。近々ギターを買う予定なので、本革製のストラップとか高価なギタースタンドとか、気に入ったのがあれば欲しいですね。お金をちょっと足してハードケースを買ってもいいかな。カメラ関連でもストラップやケースは狙い目かもしれません。オーディオ関連なら今のより少し良いケーブルや、CDの全集などでしょうか。

こうやって考えてみると、わずか12,000円の給付金でも意外と楽しめますね。銀行振込なので入金はいつになるか分かりませんが、それまでじっくり考えたいと思います(笑)


関連リンク
定額給付金 やっと入金 (2009年06月12日)

コメント (0)

2009年5月 6日

ガソリンスタンド また復活

3/22の日記のその後です。閉店して取り壊されてしまったガソリンスタンドですが、結局またガソリンスタンドとして復活しました(^^;) しかも、またセルフです。これでうちの近所にある2つの店が、同じように一度取り壊して、セルフとして復活したことになります。もしかして、セルフの店って安全基準か何かが一般の店と違って、古い建物をそのまま使えないとかあるんですかね?(^^;)

ちょうどガソリンの残りも少なくなっていたので、さっそく給油してきました。実は、セルフのスタンドは初体験です。まだプレオープンだそうで店員もたくさんいたので、説明してもらいながら給油しました。機械は銀行のATMみたいなものですが、手順が思ったより多いですね。給油口にノズルを差し込むのも慣れが必要そうです。でもまあ、次も同じ店なら独りでできるかな。

それにしても最近セルフの店が異常に多くなってきていますが、やはり人気なんですかね。毎日たくさん乗る人は1円でも安いほうが良いのかもしれませんが、個人的にはセルフは面倒そうで敬遠してきたし、あまり嬉しくありません。特に真夏や真冬なんかはあまり自分でやりたくないですね(笑)

コメント (0)

2009年5月 3日

敬語と年齢

最近、店で買い物してるときなどに、そこの店員に対して敬語を使っていない自分に気づくことがあります。もっと若い頃は、相手が自分より年上だろうが年下だろうが、見知らぬ相手には敬語が基本だったはずなのに、最近はふと気安い(?)言葉遣いが出てしまいます。

とはいえ、横柄に話しているつもりはなく、例えば「袋は入りますか?」とか聞かれて「あ、いらない」などと軽く答える程度なのですが、言ったあと凄く気になります。昔なら確実に「いりません」と答えていましたからね。もちろん、仕事であればそんな対応はしないのですが、ふと出てしまうというのが凄く気になります。これも一種の老化(オヤジ化)なのでしょうか?

なんでこんなことを書いたかというと、今日でまた1つ年を取ってしまったわけなのです(笑) 正直、5月3日に生まれた者としては「憲法を改正せよ!」くらいの話を書きたいところなのですが、まあやめておきましょう(^^;)

コメント (0)

2009年3月24日

ワールド・ベースボール・クラシック

野球の感想を書き出すとキリがないので今まで話題にしませんでしたが、やりましたね日本代表! 最近はオリンピック等を見ても、明らかに日本より韓国が強いような気がしていたのですが、5回もの対戦をよく勝ち抜きました。韓国以外には負けなかったというのも素晴らしい。強豪のキューバやアメリカにも快勝でしたしね。前回大会はいろいろ言われたし、私もあんなに負けても優勝できるのかと思ったけど、今回は文句なしです。

とはいえ、日本で行われた予選はかなり見たのですが、アメリカに移ってからは平日の昼間の中継が多かったので、ほとんど見ることができませんでした。今日の決勝も、5回の表と9回以降を見ただけです。全試合じっくり見たかったけど、なかなか難しいですね。

コメント (0)

2009年3月22日

ガソリンスタンド また閉店

1年ちょっと前に、行きつけのガソリンスタンドが閉店しました。仕方ないので別のガソリンスタンドに変えたのですが、先日その店も閉店してしまいました。私が贔屓にした店が次々と潰れていく(^^;)

最初に閉店したほうはしばらくして復活したので、次の給油はまたそこに戻そうと思っています。セルフのくせに安くなかったので、一度も利用したことがないのですが、遠くに行くのも無意味なので仕方ありませんね。

それにしても、やはりガソリンスタンドって経営が厳しいんですかね。


関連リンク
ガソリンスタンド また閉店 (2009年05月06日)

コメント (0)

2009年3月21日

TSUTAYAのコミックレンタル

先日、久々に(1年ぶりくらいに)TSUTAYAに行ったら、ビデオ/DVD/CDレンタルのスペースが半分くらいに減って、残りがコミックレンタルになっていました。その店舗はもともとレンタルが主で、書籍を含め販売などはほとんど行っていなかったので、ちょっと驚きました。

確かにマンガって何回も読まないものが多いし、買うと置き場所にも困るので、それなりに需要があるのかもしれませんね。まあ個人的には、数百円のものをわざわざレンタルしようとは思いませんが・・・。

コメント (0)

2009年3月16日

確定申告の申告書等受付票

私は毎年、確定申告を郵送で行っています。その際、申告書等の控えを返送してもうために80円切手を貼った返信用封筒を同封しているのですが、今年返ってきたその封書には、見慣れぬ紙片が貼り付けられていました。なんと、郵便料金が足りないので10円分の切手を貼ってポストに投函するか、郵便局に払いに来いという通知ではありませんか!(^^;)

返送されてきた封書を開けてみると、いつもの申告書と決算書(私は青色申告です)の控えに加えて、申告書等受付票などという紙が入っていました。この紙が増えたせいで10円足りなくなったのですね! もしかすると毎年ギリギリだったのかもしれませんね。

さすがに10円切手なんて手元になかったので郵便局に払いに行ってきましたが、ついでに10円切手も10枚ほど買っておきました。来年は忘れず90円分貼るようにせねば・・・。

コメント (0)

2009年3月 8日

確定申告

確定申告の準備が完了しました。あとは郵送するだけです。今年は割と暇だったので、平日に少しずつやろうと思っていたのですが、結局この土日に集中してやることになってしまいました(^^;) やはり習慣になっていないことには、なかなか時間を割けませんね。

今年は特に変わった項目はないようですが、昨年から必要になった、住宅ローン控除を市民税に適用するための書類の作成に意外と苦労しました。苦労というか、何度もやってる作業は手順を憶えているのですが、2回目だとすっかり忘れていて、調べ直しなんですよね(^^;) さすがに来年は大丈夫かな・・・。

コメント (0)

2009年2月26日

カトーレック便

最近、Amazonで買い物をするとカトーレックという業者で配送されることが多くなりました。先月まで1年間、私はAmazonのプライム会員だったので、もしかすると通常会員は以前からこの業者に切り替わっていたのかもしれません。聞いたことのない名前だったので調べてみたところ、どうやら美術品などを得意としている運送業者のようです。

ネットでの評判はあまりよろしくないようですが、今のところ不満を感じたことはありません。ただ、不在時の再配達はまだ経験していないので、その辺の対応が問題なのかもしれませんね。そういうところはどうしても大手が強いですから・・・。

とはいえ、Amazonは1,500円以上で送料無料ということで、事実上ほとんどの注文が無料になっているでしょうから、いろいろ工夫しないとやっていけないのは仕方のないところかもしれません。

コメント (0)

2009年2月23日

レジ袋いりませんカード

最近、スーパーの食料品レジで、ビニール袋が必要かどうかをカードを使って伝える店が増えてきました。会計前のカゴに店が用意したカード(レジに置いてある)を入れておくことで、店員と会話をせずに意思表示できるというシステムです。これ自体は良いアイデアだと思いますが、店によってそのカードの意味が統一されていないことに問題を感じます。

例えば我が家では主にイトーヨーカドーかサティを利用しているのですが、この2店はカードの意味が真逆です。(店舗によるのかも?) イトーヨーカドーでは袋が不要な場合にカードを入れれば良いのですが、サティは逆に袋が欲しい場合にカードを入れる必要があります。

どちらが便利かは人それぞれでしょうが、統一されていないのは誰にとっても問題だと思います。おかげでなかなか慣れることができません。これだけ普及してきたんだから、業界団体かどこかで統一を促すことはできないんですかね。その場合、たぶんサティ式のほうが、よりエコでしょうね。

ちなみに我が家はまだ袋を貰うほうなので、ヨーカドー式のほうがありがたいです(^^;)

コメント (0)

2009年1月17日

Amazon プライム 解約

昨年1/25の日記のその後です。無料体験を利用していて、うっかり本契約してしまったAmazon プライムですが、そろそろ契約期間の1年が過ぎるので、予定どおり解約することにしました。

ちなみに昨年1年間でAmazonに注文したのは22回でした。一昨年の半分です(^^;) まあ、一昨年はSACDプレイヤーを買って、よくCDを注文したのでたまたま多かったわけですが、それでもプライム会員になって注文が増えたとは思えませんね。

コメント (0)

2009年1月 1日

日記5周年

あけましておめでとうございます。この日記も今日で5周年、6年目に入ります。いちおう区切りの5年ですね。次なる目標は10年ということで、今後も肩肘張らずにまったりと続けていきたいと思います。

例によって年賀状は出していません。送っていただいた皆様、どうもありがとうございます。

コメント (0)

2008年12月18日

ドアノブ交換

ちょっと前に、我が家のリビングの入り口のドアノブが壊れました。よくあるL字型のノブなのですが、ドアを閉めた状態で固定するための三角のパーツが戻らなくなってしまいました。最初はバネが外れただけかと思ったのですが、調べてもらったところ、どうやら中のメカが壊れたようです。

壊れたドアノブこのドアはイタリア製だそうで、デザインは凄く良いのですが、なんと同じ製品はもう手に入らないとのこと。他のドアとデザインが変わってしまうのはかなり不満だったのですが、仕方がありません。国産で似たようなものを探してもらいました。

しかし日本には同じ規格のものがないので、ドア側を少し削って取り付けるという大工事となりました。パーツ代と工事費で4万5千円くらい。痛い出費です。

実はここには書きませんでしたが、この修理は2箇所目です。以前も別のドアが壊れて、同じように修理しました。築6年で2カ所も壊れているので、そのうち他も壊れるでしょうね。同じタイプのドアはあと6カ所もあるので、その全部が壊れたら大変な出費となってしまいます。丁寧に使って、できるだけ長くもたせねば・・・。

コメント (0)

2008年11月28日

裁判員制度

テレビなどでも報道されているとおり、来年5月から始まる裁判員制度に先立って、今日、最初の候補者に資料が送付されたそうです。選ばれると守秘義務が発生して書けなくなってしまうので、その前に言いたいことを書いておきたいと思います(^^;)

この法律が成立した頃から気になっていた(不満だった)のですが、私のような個人事業者は、果たして辞退が可能なのでしょうか? 一人で仕事をしていて代わりが誰もいないので、認めてもらえなければ困るんですよね。裁判員の仕事自体には全く興味がないわけでもないのですが、現実的には無理です。日当が10万も出るなら考えるけど(笑)

選ばれたら明日には届くはずですが、さてどうなるでしょう。確率は1/352くらいだそうです。今日の段階で「もし届かなかったら明日ここに書きます」って宣言しておいたら、それは公にしたのと同じことになるのかな?(^^;)

コメント (2)

ページ: << < 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >>