2005年6月28日

雷雨と停電

今日の夕方、もの凄い雷雨と共に停電が起きました。サーバの停止まであとわずかですが、最後の最後にUPS(無停電電源装置)が役にたちましたね(^^;)

停電したのはちょうどビデオ録画していたときだったのですが、当然そっちは途中で切れていました。今度サーバを停止したら、その分のUPSが空くので、DVDレコーダーにでも繋ごうかな(笑) 最近はデジタル家電向けのUPSなんてのも製品化されているようですし、需要はあるんですよね。

コメント (0)

2005年4月 8日

キューピーコーワi その後

3/14の日記で書いたキューピーコーワiですが、そろそろ最初の1瓶(60錠入り)がなくなります。3週間ほど飲み続けているわけですが、以前より頭痛になる頻度が減ったような気がします。なっても症状が軽いです。嬉しいですね。

ただ問題もあって、飲み始めてから明らかに眠りが浅くなりました。ぐっすり眠れないというほどではないんですが、夢をたくさん見ます。これも副作用と言っていいんでしょうか? ま、頭痛になるよりマシですけどね。あと、どうでもいいけど、飲んでしばらくした後、尿が凄く黄色くなります(笑) いかにも薬を飲んだぞって感じ?(^^;)

もう少し飲み続けてみたいので、今度は大きめの120錠入りを買ってきました。

コメント (0)

2005年3月14日

キューピーコーワi

テレビのCMで見てずっと気になっていたキューピーコーワiという薬を買ってきました。眼精疲労や首、肩の凝りなどに効くという、まさに私のための薬!(^^;) ま、どっちかっていうとビタミン薬に近いような感じの薬じゃないかと思うんですが、しばらく飲んでみようと思います。

どうでもいいけど、このアイって Eye じゃなくて i なのね。どいつもこいつも・・・。

関連リンク
キューピーコーワi その後 (2005年04月08日)

コメント (0)

2005年3月11日

確定申告

今年も締め切りギリギリになってしまいましたが、今日やっと確定申告の書類を作成し終えて、送付してきました。あとは月曜日に郵便局で納税してくれば完了です。

今年は1つ誤算がありました。家を買ってから住宅ローン控除のかおかげで所得税はずっとゼロだったのですが、今年は久々に払うことになってしまいました。ま、払うのは2万円と少ないんですが、昨年は予想以上に経費がかかってなかったようです。思えば仕事関係の大きなものは何も買ってないんですよね。ローン残高も年々減っていくわけで、それに応じて控除額も減って行きます。うまくできてますよね。10年間ずっと払わないつもりでいたので残念です(笑)

コメント (0)

2005年2月23日

もぐら

どうも我が家の庭にもぐらがいるようです。姿を目撃したわけではないのですが、たまに庭の土がモコっと膨らんでいることがあるのです(^^;)

以前テレビで、もぐらが出没する住宅街のニュースを見たことがありますが、もぐらが原因で住宅に悪影響が出ることはないらしいので、そこは心配していません。ただ、庭の植物とかに影響があるのかどうかはよく分かりません。母親が植木とか花とか植えてるんですが、そういうの食べたり(?)するんですかね。ていうか、もぐらってなに食べてるんだ?

コメント (0)

2005年2月21日

増え続ける日課

よく「年をとると時間が進むのが早い」等と言いますが、最近それが実感できるようになってきました(^^;) まあ、忙しいからそう感じるんだと思いますが、単純に仕事が忙しいというより、以前と比べて日課(=必ず毎日やること)が増えているからかもしれません。

雑誌を見たり、テレビを見たり、ネットでいろんなサイトをチェックしたり、毎日あたりまえのようにやってることって結構あります。最近では、この日記を書くことと、エアロバイクをやることも日課となりました。1つ1つは短い時間で済むことでも、積み重なると大きいですよね。いい加減、限界が見えてきました。私はここ数年「暇だなぁ」などと感じる瞬間は全くありません(^^;)

でも時間さえあれば他にも日課にしたいことはいっぱいありますね。「毎日」ではなく「1日おき」または「週に1回」くらいで始めないと、もう新しいことは何もできないかもしれません。

コメント (0)

2005年1月 1日

日記1周年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。この日記も去年の元旦に始めてから1周年です。けっこう続けられるものですね。

気になって調べてみたところ、この日記の分のディスク使用量は現在30MB弱です。たまに画像をアップしてるので、こんなものでしょうか。サーバのハードディスクは2GBですが、なんだかんだでもうほとんど一杯です。いらないものを消したりすればまだまだやりくりできますが、近いうちに交換・・・いや、マシンごと変えたいですね、いい加減(^^;)

コメント (0)

2004年12月31日

年賀状投函

本日の夜、ギリギリで年賀状を投函しました。まあ、今日投函しても回収は明日以降なわけで、ぜんぜん間に合ってませんけどね(^^;) たいした手間をかけている年賀状でもないのですが、いつも遅くなってしまいます。

紙の年賀状はもうやめてもいいかなと思ってるんですが、毎年やってることだとなかなかやめられませんね。それでも年々枚数は減っていて、残っているのは仕事でお世話になっている方と、メールなどをやり取りしていない、ご無沙汰している友人などがほとんどです。

明日は大掃除かな(笑)

コメント (0)

2004年12月28日

歯医者

父親の付き添い(というか送り迎え)で歯医者に行ってきました。歯医者なんてところに足を踏み入れたのは小学生のとき以来です(^^;) でも、相変わらず消毒の臭いと、イメージどおりのサウンドがしてました(笑)

できれば今後も自分のためには行かずに済ませたい場所ですね。普段から気をつけているので、もう虫歯になることはないと思うのですが、歯周病とか歯槽膿漏とか、そういった方面の可能性はありますよね。ホントは定期的に歯垢を取ってもらったりしたほうがいいんでしょうけど、健康診断と同じで、なかなか腰が重いですね(^^;)

コメント (0)

2004年12月27日

新札

新札が出てから随分たちますが、今日やっと新1万円札を見ました。銀行のATMから出てきました。あまり興味はなかったんですが、あんな金ピカのマーク(?)がついてるんですね。なんか凄く違和感がありました。新千円冊はお釣りでよく貰うようになりましたが、新5千円札はまだ見たことがありません。あまり流通してないんですかね。

それにしても、新旧の札が混在してると紛らわしいですね。これに偽札が混ざっていても気づかないんじゃないかなぁ(^^;) 早く古いのは消えて欲しいですね。

コメント (0)

2004年12月 4日

ネット上のユーザーの声

先日あるカメラ雑誌を見ていたところ、カメラメーカーの座談会の記事がありました。そこに書いてあったのですが、各メーカーはネット上での評判をかなり気にしていて、実際にチェックしているそうですね。某大手メーカーなどは専門のスタッフまでいるそうです。カメラメーカーに限らず、他の分野でもそうなんでしょうね。

まあ、確かにほとんどタダでユーザーの生の声が聞けるわけですから、それを製品開発に生かさない手はないですよね。もちろん全てをチェックするのは無理でしょうけど、ここで私がいろいろ書いたことも全くの無駄ではないわけで、なんていうか、ちょっと張り合いがありますね(^^;)

コメント (0)

2004年11月27日

冬眠と冬ごもり

最近あちこちで熊が出没する事件がおきてますが、先日テレビでニュースを見ていて「冬ごもり」という言葉が耳につきました。「冬眠」ではなく、あえて「冬ごもり」という言葉を使っているのが気になってネットで調べてみたところ、どうやら冬眠と冬ごもりは違うものらしいですね! 知ってました?(^^;)

2つの違いは面倒なので書きませんが(検索してみてください(^^;))熊はどちらかというと冬眠ではなく冬ごもりに近いのだそうです。なるほど〜、勉強になりました。

でも最近はインターネットの普及で、疑問に思ったことは何でも調べられますね。昔だったらこんな些細な疑問はそのまま忘れてしまったでしょうからね。

コメント (0)

2004年11月23日

嫌な夢

誰でも嫌な夢を見ることがあると思いますが、私はよく虫に襲われる夢を見ます。虫の種類は日によって変わるんですが、家の中に嫌な虫が溢れて、それをひたすら退治してたりする夢です(^^;) 襲われるにしても他に猛獣とか犯罪者とか異星人とか(笑)いろいろ考えられるじゃないですか。なぜ決まって虫なんですかねぇ。もの凄く寝覚めが悪いです。

子供の頃は、よくマグマに襲われる(?)夢を見ました(笑) 山を歩っていると(子供の頃はよく山で遊んでいた)頂上のほうからマグマが流れてきてひたすら逃げるという夢です(^^;) こっちは大人になったら見なくなりました。

ネットで夢占いとかを調べてみると、同じ夢でもサイトによって正反対のことが書いてあったりして、あまり参考にならないですね。虫の場合は、種類によっても吉凶が違ったりするようです。

コメント (0)

2004年11月13日

ジョイフル本田

近所にジョイフル本田というホームセンターがあります。ここ、以前に1回だけ行ったことがあるのですが、なぜか普段あまり行く気になりません。家から近いし品揃えも豊富で便利なはずなのに、気づけば1年以上のご無沙汰でした。今日、久しぶりに行ってみて、その理由が分かりました。ずばり、広すぎて買い物が大変だから(^^;) 目的のものがどこに売っているのか分からない。店員に訊いても知らない(←これはどうかと思うけど)。場所が分かってもそこまで遠い。当然、帰りも(駐車場まで)遠い(笑)

まあ、時間のあるときはこういうところをゆっくり見て回るのも楽しいのですが、小さな店でも売っているようなものを買うなら、そこに行ったほうが早いんですよね。広すぎるというのも善し悪しです。コンビニが便利なのと同じ理由ですね。

コメント (0)

2004年11月 7日

宇都宮より帰還

というわけで、帰ってきました。天候にも恵まれて(暑かったけど)良い披露宴でした。ブランネージュというフランス料理のレストランで行われたのですが、明るくて開放的でピアノの生演奏もあったりして、なかなか良いところでした。料理もおいしかったです。今まで結婚披露宴とかの料理で、あまり楽しめた経験ないのですが、今回は別でしたね。これならまた食べてみたいです。

ちなみに昨日泊まったホテルはホテル東日本 宇都宮です。昨日はザウルスの小さいモニタとキーボードでURLをリンクしたりするの面倒だったので省略しました(^^;)

コメント (0)

2004年10月28日

Joshin

ちょっと前の話ですが、近所にJoshinという電気屋ができました。そう、阪神タイガースのヘルメットに名前のある、あの店です。電気屋だったんですね(^^;)

で、こないだ初めて行ってみたのですが、凄く広くてびっくりしました。まあ、都内の量販店とかと比べたら全然ですが、うちの近所ではいちばん大きいかも。PC関連も充実しているので、消耗品とかは今後ここで買おうと思います。

コメント (2)

2004年10月22日

メガネとヘッドフォン

以前7/27の日記で書いた件、もしかしたらメガネをかけて、その上にヘッドフォンをしてるのが原因かもしれません。ヘッドフォンをしていると、耳のあたり一帯が左右から圧迫されますからね。確かに、たまに痛くなってるときがあります。

そう考えると、耳の穴につっこむタイプのヘッドフォンはメガネの人向きかもしれませんね。ああいうのでワイヤレスあるかな。あるならマジで買ってこよう。耳に掛けるタイプのでもいいですね。

コメント (0)

2004年10月17日

地震が怖い

昨日の夜中に2回も地震がありました。こないだの震度4の地震と比べたらたいしたことはなかったのですが、どうも家を買ってからというもの、以前より地震が怖く感じるようになりました。賃貸マンション暮らしだった頃は全然気にならなかったんですけどね。やっぱりローンの支払いがたくさん残っているうちに地震で倒壊なんてことになったら泣くに泣けませんから、そのせいですね(^^;) 地震保険は高いし、全壊じゃないとダメとか条件が厳しいものが多くて、入ってないんですよね。

コメント (0)

2004年10月 9日

台風 そして停電

久々に凄い台風でしたね。千葉でも避難勧告が出た地域が結構あったみたいです。うちは全く問題ありませんでしたが、夕方に1分ほど停電がありました。今の家に引っ越してから導入したUPS(無停電電源装置)が初めて役に立ちました(^^;)

コメント (0)

2004年10月 6日

地震

いやあ、大きな地震でした。ちょうど風呂から出てメガネの掃除をしていたのですが、地震発生と同時に部屋の外からモノ凄い音がしてびっくり。どうやら玄関の靴箱の上に置いてあった絵(本物じゃなくてポスター)が落ちたようです。額のガラスが割れてしまいました。まあ、不安定に立てかけてあっただけなので、落ちるべくして落ちたという感じです。さすがに震度4には耐えられなかったのね(笑)

コメント (0)

ページ: << < 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >>