2005年3月31日
MacOS Xでシリアル通信
昨年9/3の日記で書いたアロハPC1ですが、その後Macでも使えることを確認しました。使用したUSBシリアルアダプタはKEYSPANのHigh Speed USB Serial Adapterですが、おそらく他のものでも動くんじゃないかと思います。
今回、初めてMacOS Xでシリアル機器を扱うプログラムを作りましたが、KEYSPANの開発者向けページにサンプルプログラムがあったので簡単でした。こういうサポートは嬉しいですね。アップルのサイトにも似たようなサンプルがあるようです。
Carbon APIではシリアルポートをサポートしていないので、今までこういう機器のプログラミングってどうするんだろうと思ってましたが、MacとしてはサポートしてないけどUNIXとしてはサポートしてるという感じでしょうか(^^;)
2005年3月30日
F1 モントーヤが負傷でバーレーンGPを欠場
今週末はバーレーンGPですが、マクラーレンチームのファン・パブロ・モントーヤが欠場することになったようです。テニス中に転んで肩を骨折したということで、ちょっと笑ってしまいましたが、まあ気の毒と言えば気の毒ですね。マレーシアでの琢磨といい、ホント何が起こるか分からないです(^^;)
代役としてテストドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサが出走するようです。久しぶりの実戦ですね。元フォーミュラ・ニッポンチャンピオンで日本でもおなじみの彼ですが、F1に来てからはチームに恵まれなかったので、これが最大のチャンスですね。入賞を目指してがんばって欲しいです。あわよくば表彰台も?(^^;)
2005年3月29日
ScrubDelete X 1.0b12
ScrubDelete X 1.0b12を公開しました。引き続き開発バージョンですので使用にはご注意ください。使用期限は5月末日です。
https://www.asari.jp/lib/ScrubDelete_X_1.0b12.dmg (160KB)
(※このバージョンの公開は終了しました)
1.0b11からの変更点はありません。使用期限の延長のみです。
2005年3月28日
道路工事の予定って・・・
昨年の11月頃から、うちのすぐ近くで道路工事をやっています。クルマで出かけるときは必ず通るところなのですが、片側通行になっているので凄く不便です。ただでさえ渋滞しやすい道路が更に混んでしまって、もう最悪。
最初の予定では3月10日に終了するはずだったのですが、なんだかいまだにやっていて、こないだ改めて予定を見たら、いつのまにか4月28日まで延長されていました。1ヶ月以上も遅れるなんて、いい加減な仕事ですね。千葉に住むまでクルマに乗る生活をしてこなかったのであまり縁がないのですが、道路工事の予定なんてこんなもん?
2005年3月27日
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
以前から何かPSPのRPGが欲しいと思っていたのですが、いろいろ迷った挙げ句に英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女を買いました。
PSPのRPGで今いちばん売れているのはテイルズ オブ エターニアのようで、これも候補の1つでした。でも以前このゲームをTVアニメ化したものを見たことがあるんですが、それがあまり面白く感じなかったんですよね。それで躊躇してしまいました(^^;)
ポポロクロイス物語も評判がいいようですが、例のバグのせいで、やはり手が出しにくいです。
で、消去法で英雄伝説になったわけですが、絵がいちばん好みだったのと、システムが昔ながらのRPGっぽかったのも決め手でしょうか。ロードが遅いという不満の声が多いようでそれだけが気になっていましたが、個人的には許せる範囲ですね。まだあまりやっていませんが、少しずつ進めていこうと思います。
関連リンク
・白き魔女 終了 (2005年06月23日)
2005年3月26日
続・ドラッグ&ドロップできないアプリ
一昨日の日記の続きですが、ナビゲーションサービスのダイアログ(メニューから“開く...”や“保存...”などを選んだときに出るやつ)にも同じようなことが言えます。
MacOS Xのアプリケーションでは、これらのダイアログのファイルリスト部分に、Finderからファイルやフォルダをドラッグ&ドロップすることができます。そうするとフォルダのパスがそこに移動してくれるので非常に便利なのですが、これまた受け付けてくれるアプリとくれないアプリがあります。受け付けるようにするにはナビゲーションサービスのNavGetFile()等を使うときにイベントプロシージャを書く必要があるようです。
ドラッグ&ドロップできるとかなり使い勝手が良くなるので、ぜひ皆さんに対応して欲しいですね。かくいう私も、この件に気づくまではやっていませんでした(^^;) なお、プロシージャの中身は空でもいいようです。空でもいいなら、プロシージャがないときも自動的にやってくれれば良さそうなもんですけどね。なんか中途半端な仕様。
また、残念ながらフォルダ用のNavChooseFolder()等ではこの方法を使ってもドラッグ&ドロップできないようです。あまり追求してないんですが、できるようにする方法ってあるんですかね?
#ネタが増えてきた(というか少し増やしたい)ので
#「プログラミング」カテゴリーを作りました(^^;)
2005年3月25日
PSP システムソフトウェア1.50
PSPのシステムソフトウェアがアップデートされたのでインストールしてみました。変更点は主にビデオ再生関連ということで、ゲームしかやるつもりのない私にはあまり関係なさそうでしたが、まだ無線LANを試したことがなかったので、テストがてらにネットワークアップデートをやってみました。
無線LANの設定は、文字入力が死ぬほど面倒なこと以外は何も難しいことはありませんね。PCと同じです。MACアドレスも画面で確認できるので便利。あとはネットワークアップデートを選んで指示どおりやるだけ。
で、無事1.50になりました。気のせいかもしれないけど、以前より電源投入時のUMDの認識が早くなったような気がします。というか、以前は凄く遅かったんですよね。それが普通になりました。これだけでもアップデートする価値がありますね。
それにしてもダウンロードサイズが14MBというのは凄い。これもPC並ですね。
2005年3月24日
ドラッグ&ドロップできないアプリ
MacOS Xになってから、ドラッグ&ドロップを受け付けないアプリケーションが増えたような気がします。例えばPhotoshopで作ったJPEGファイルは、通常ダブルクリックするとPhotoshopで開かれます。これを一時的に別のアプリケーション(例えばプレビューとかSafariとか)で開きたいときは、Finderでそのアプリのアイコン(Dock上のアイコンも可)にJPEGファイルをドラッグ&ドロップすると開くことができます。こういう操作って昔は常識だったと思いますが、最近はそういう使い方する人は減っているのでしょうか? フリーウェアなどを見ていると、それができないアプリが非常に多いです。わざわざメニューから“開く...”とか選んでやらなくてはならないのは、かなり面倒ですよね。
最近は他のプラットフォームから来た開発者の方も多いと思うので、こういう文化があることを知らないというケースもあるのでしょうか。それとも知っていても実装方法が分からない? 必須AppleEventに対応すれば(Macのアプリなら対応する義務がある)あとはドラッグ&ドロップを受け付けるようにアプリのリソースやプロパティリストを設定するだけなので、ぜひ対応して欲しいですね。
ただ、最近はアプリケーションを起動すると「開きたいファイルをここにドラッグしてください」みたいなウィンドウを出すようなアプリも多いですね。もはやそれが標準的なインターフェイスなのでしょうか? ま、StuffIt Expanderみたいに両方できるのがいちばんいいんでしょうけどね。
2005年3月23日
CodeWarrior 終焉の時?
CodeWarriorのDesktop製品(Mac/Windows/Palm向けなど)の販売が終了されることになったようです。ついにこの日が来たなという感じですね。ただ、これが日本語版のみなのか英語版(というかオリジナル版)もそうなのかよく分かりません。本国のページにはリリースが出ていないようなので、そっちは残るんですかね? そこのところはっきりして欲しかったな。
思えばCodeWarriorはデベロッパーリリースの頃から使用していたので感慨深いです。もう10年にもなるんですね。その頃は年何回かCDが届く定期購読のようなシステムでしたが、新しいCDが届くとワクワクしながら内容をチェックしていたことを覚えています。私がいちばんプログラミングに熱中していた時期と重なるんですよね。
今後は徐々にXcodeに乗り換えていかなければなりませんね。私はPowerPlantを使っていたわけではないのでそれほど困りませんが、使ってた人はちょっと大変かな?(^^;)
2005年3月22日
AOpenから低価格のキューブ型べアボーン
4月にAOpenからXC Cube EZ661L SILVERというキューブ型べアボーンが出るそうです。これ、なんと2万円を切る価格になるという噂です。このXC Cubeシリーズって、以前はどれも3万円以上してたような気がするので、かなり安いです。もしかしてMac miniの影響?(^^;)
これにCeleron 2GHzとか安いCPUを乗せて、メモリ256MB、ハードディスク40GBなら、トータル4万円くらいでサーバが作れますね。スペックはそれで十分だし、Mac miniを買うより安くあがりそうです。大きさは敵わないけどデザイン的にもそんなに悪くないし、迷うなぁ。
1つだけ気になるのは、ファンが独自の構造だということ。静かなのは良いことですが、汎用パーツなら壊れたときに自分で交換できます。自作機にするメリットはそこなんですよね。ファンだけ売ってくれればいいんだけど・・・。
2005年3月21日
テレビの買い換えを検討
普段メインで使っているテレビの買い換えを検討しています。今のテレビは10年くらい前に数万円で買った4:3の25インチで(当然ブラウン管)さすがに寿命が近いようです。すぐに買い換えるつもりではありませんが、価格などの動向を調べる上でも情報収集を始めました。
まず考えなくてはならないのは、どういうタイプのテレビを買うか。いちおう最低限の条件としては「今の環境より悪くならないこと」でしょうか。値段は多少の贅沢をしてもいいかなと思っていますが、値頃感のあるものを買いたいですね。現実的な選択肢は以下の3つでしょうか。
1. 4:3のブラウン管テレビ
2. 4:3の液晶テレビ
3. 16:9の液晶テレビ
まず1ですが、これなら数万円で買えるし、25インチを買っておけば今より劣ることはありません。液晶やプラズマなどの薄型テレビがもっと安くなるまでの繋ぎとして何年か使うつもりで買うのは悪くないように思います。
次に2ですが、これは大きなサイズがあまり存在しないという問題があります。20インチくらいで我慢すれば10万円以下のものもありますが、画面が今より小さくなってしまうというのは抵抗がありますね。ハイビジョン対応でないものも多いです。
最後に3ですが、やはりこれが本命でしょうか。23〜26インチくらいのものが随分と安くなってきたし、そのほとんどはハイビジョン対応です。せっかく地上波デジタルがあるんだからハイビジョンにしたいですよね。
3にした場合、難しいのは画面サイズです。4:3から16:9への買い換えはかなり事情が複雑になります。どんな番組を見ても今より小さくならないことを条件とすると、かなり大きなサイズのものを選ばなくてはなりません。例えば26インチを選んだとしても、4:3の番組を見るときは(左右が黒くなるので)今より少し小さくなってしまいます。16:9の番組を見るときは大きくなりますが、まだまだ4:3の番組のほうが多いので非常に悩むところです。今後16:9の番組がどれだけ増えるかですね。
26インチより上になると32インチになってしまうのですが、さすがに大きすぎて置き場所の問題が出てくるし、値段もまだまだ高いです。28インチくらいの製品があると良いんですけどね。なんでないんだろう。2インチ間隔くらいで出して欲しいですよね。
ま、こうやって考えているときがいちばん楽しいので、色々チェックしておいて夏くらいまでに買おうかと思います(^^;)
関連リンク
・液晶テレビ購入 (2005年09月17日)
2005年3月20日
F1 マレーシアGP パート3
以下、予選2回目および決勝を見ての感想です。
トヨタの初表彰台は素直に嬉しいですね。レースでの速さも結構あるようだし、今後も表彰台は乗れそうですね。
B.A.Rはスタートしてすぐ2台ともエンジントラブルでリタイアという情けない結果でした。ニューエンジンに交換した意味が全くないですよね。逆にそれが裏目に出たということでしょうか。姑息な手段を使って天罰が下ったとか言われちゃいそう(笑)
ただ、やっとチャンスが巡ってきたデビッドソンは気の毒でした。でも彼の評価は既に高いんだし、今回のように準備不足のまま参戦して結果が出ないよりは良かったと考えましょう。本人は悔しいでしょうけどね。
2005年3月19日
F1 マレーシアGP パート2
佐藤琢磨が体調不良のため、このマレーシアGPを欠場することになったようです。残念ですが仕方ないですね。代役としてサードドライバーのアンソニー・デビッドソンが急遽参戦です。
以下、土曜フリー走行の結果および予選1回目を見ての感想です。
B.A.Rはバトンが9位でデビッドソンが15位でした。厳しいですね。デビッドソンはいきなりなのでしょうがないと思いますが、クルマに力がないのは明らかですね。
今シーズン初めてドライコンディションで空タンクの予選アタックが行われたわけですが、トヨタが予想以上に速いですね。ただ、この速さがレースでも持続できるかどうかは疑問です。せっかくのチャンスなので、予選2回目は思いっきりガソリンを少なめにして、ポールを狙うというのも良いんじゃないかと思います(^^;)
2005年3月18日
F1 マレーシアGP
今週末はマレーシアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
B.A.Rはバトンが8位で琢磨が14位でした。ま、初日はこんなもんですかね。結局B.A.Rの2台はエンジンを交換したようですが、これでもし勝ったとしても何か言われちゃうのかな?
2005年3月17日
ゲームのジャンル表記って・・・
また何かPSPのゲームを買おうとオフィシャルサイトのリストを眺めていて思ったんですが、最近のゲームのジャンル表記って笑えますね。
例えばテイルズ オブ エターニアの「永遠と絆のRPG」、ことばのパズル もじぴったん大辞典の「知的好奇心くすぐり系パズル」とか、勝手にジャンルを作るなって感じ(^^;) でも、この辺はまだ「〜RPG」とか「〜パズル」とかジャンルらしい単語が含まれているから良いでしょう。
もっと凄いのはピポサルアカデミ〜アの「サルゲー大全集」とか、METAL GEAR ACIDの「ACID」とか。それはジャンルちゃうやろ。もしや私が無知なだけで「サルゲー」とか「ACID」とかいうのは1ジャンルとして確立しているんですか?(笑) ここまでくると「売れればいい」を通り越して、もはや意味不明ですね。受け狙いなのかな?(^^;)
2005年3月16日
プロパティリストにバイナリデータを
MacOS Xにはアプリケーションの設定などをプロパティリスト(XML)に保存するためのAPIがあります。MacOS 9までは、この手の作業は自力でやらなくてはならなかったので、オフィシャルなやり方ができてとても便利になりました。ただ、これに定型以外のバイナリデータを保存する方法がずっと分かりませんでした。まあ、バイナリデータを保存したい場面はそれほど多くないのですが、ファイルやフォルダの位置を覚えておくために、エイリアスレコードを保存したいときがあるんですよね。
以前やろうとしたときは情報が見つけられなくて従来のやり方でやってしまったのですが、今日改めて探してみたところ、そのものズバリのテクニカルQ&Aが出てました。去年の10月ですか・・・。もっと早く出して欲しかった(^^;) ていうか、この辺のAPIって最初はまともなドキュメントすらなかったような気がするけどね。
最近はアップルの開発者向けの情報もRSSで配信されるようになったので、チェックするのが楽になりました。中身はともかく普段からサブジェクトくらいは目を通しておかないといけませんね。
2005年3月15日
Installer VISE 文字化け
Installer VISE(現時点での最新バージョンは8.4)で日本語名のインストーラーを作成すると、MacOS Xのアプリケーションメニューのタイトル(つまりインストーラー名)が文字化けするという問題があるようです。例えば以下のような感じになります。
言語を設定するところはちゃんとJapaneseにしてるし、作成されたインストーラーの'vers'リソースや'plst'リソースも日本語の設定になっています。他に私が見落としている設定項目(やたらと多いんですよね)があるのかもしれませんが、どうしても見つけられなかったので、これはInstaller VISEのバグと判断し、最終手段としてビルドしたインストーラーに直接手を加えて解決することにしました(^^;)
調べてみると、どうやら'plst'リソースがShift JISで保存されているのが原因のようです。ここはUTF-8でなくてはなりません。これを直したところ、あっけなく解決しました。
ここまでしなくても、英語名でインストーラーを作って後からファイル名だけ日本語に変えたり(メニューは英語のままになる)'plst'リソースを削除しちゃったり(全く影響なし?)しても、実用上は問題ないんですけどね。技術者のこだわりということで(^^;)
実際、インストーラーをビルドするたびにこの作業をするのは面倒なので、暇があったらドラッグ&ドロップ一発で修正できるツールを作りたいと思ってます。でも、それより早くバグフィックスして欲しいけどね。
関連リンク
・続・Installer VISE 文字化け (2005年04月07日)
2005年3月14日
キューピーコーワi
テレビのCMで見てずっと気になっていたキューピーコーワiという薬を買ってきました。眼精疲労や首、肩の凝りなどに効くという、まさに私のための薬!(^^;) ま、どっちかっていうとビタミン薬に近いような感じの薬じゃないかと思うんですが、しばらく飲んでみようと思います。
どうでもいいけど、このアイって Eye じゃなくて i なのね。どいつもこいつも・・・。
関連リンク
・キューピーコーワi その後 (2005年04月08日)
2005年3月13日
PSP その後
PSPを購入して1週間程たちましたので、感じたことを書いてみたいと思います。
まず、PSP本体についてですが、やはり魅力的なハードウェアですね。携帯ゲーム機というのはそのチープさから今まであまり興味がありませんでしたが、これは所有欲を満たしてくれる初めてのマシンですね。やはりあの美しい液晶とグラフィック性能の高さがポイントでしょうか。
不満な点は、まずボディが黒くてツルツルなので汚れが目立つこと。液晶が大きいせいかホコリが乗ると凄く目立ちます。本体もボタンのまわりなどが指紋ですぐに汚くなってしまいます。ツルツル仕上げじゃないほうが良かったかもしれませんね。
あと、PSP独自のディスクメディアであるUMDですが、記録面の一部が剥き出しなので取り扱いに気を使います。せっかくケース式にしたのだからシャッターをつけて欲しかったですね。3.5インチのフロッピーディスクを作ったソニーらしくないかも(笑) いちいち箱にしまうのも面倒なので、UMDだけ何枚か入れておけるポーチか何かあれば買いたいと思っています。
次に、本体と一緒に購入したソフトについて。
まずぷよぷよフィーバー。このシリーズを買うのは初代、通(2)に続いて3回目ですが、私のようなヌルいゲーマーにはフィーバーモードは嬉しい新機能ですね。それでもうまく連鎖させられないときがあるのが情けないですが(^^;) キャラクターとBGMは初代がいちばん良かったような気がします。
もう1つはリッジレーサーズ。これもPSのレイブレーサーを持っているのですが、お気軽にできるレースゲームで私向きです(^^;) 景色を見てるだけで楽しめますね。難易度も低めに感じます。最初から意外とまともに走れました。思うに、PSPのアナログパッドはレースゲーム向きかもしれませんね。中間の微妙な位置に止めておくのが容易なので、非常に操作しやすいです。ただ、レースゲームで壁にぶつかったときにコントローラーがブルブルしないのは違和感ありますね(笑)
アクションゲームばかりなので、今度はじっくりやれるRPGか何かも欲しいと思っています。RPGってまとまった時間がないとプレイできないのが難点なのですが、PSPは途中でもスリープしておけばいいし、ゲーム自体もこまめにセーブできる仕様のものが多いようなので、これまた私向きかもしれません。実際、テレビ見ながらCM中にゲームしたりできますよね(^^;)
あと欲しいのは麻雀ゲームですね。携帯機にはやっぱ麻雀だろう〜(笑) PSP用の麻雀ゲームは既に数タイトル出ているようなので、どれを買うか迷うところです。
2005年3月12日
フジテレビ721 土曜フリー走行も中継
フジテレビ721では現在F1の予選と決勝が生中継されているわけですが、4月から土曜フリー走行もやることになったようです。いやあ、嬉しいですね・・・と言いたいところですが、けっこう見るの大変だったりして(^^;) まだ1グランプリを見ただけですが、生中継って凄い長いんですよね。でも放映されるからには見ずにはいられないし、困ったもんです(笑)
2005年3月11日
確定申告
今年も締め切りギリギリになってしまいましたが、今日やっと確定申告の書類を作成し終えて、送付してきました。あとは月曜日に郵便局で納税してくれば完了です。
今年は1つ誤算がありました。家を買ってから住宅ローン控除のかおかげで所得税はずっとゼロだったのですが、今年は久々に払うことになってしまいました。ま、払うのは2万円と少ないんですが、昨年は予想以上に経費がかかってなかったようです。思えば仕事関係の大きなものは何も買ってないんですよね。ローン残高も年々減っていくわけで、それに応じて控除額も減って行きます。うまくできてますよね。10年間ずっと払わないつもりでいたので残念です(笑)
2005年3月10日
CONTAXがデジカメ市場から撤退
京セラがCONTAXブランドを含めてデジカメ市場から撤退することになったようですね。非常に残念です。やはり発展途上のデジカメ市場では、高級機路線はまだ難しかったんでしょうね。でもCONTAXは銀塩カメラでのイメージがあるから安物は作れないもんね。そう考えると、ちょっと前に京セラブランドをなくしてCONTAXに一本化したのは間違いだったんじゃないかと思わずにはいられません。ま、どのみち手遅れだったかな?(^^;)
銀塩カメラがどうなるかはまだ未定だそうですが、細々とでも続けていって欲しいですね。そういやデジタル一眼レフもあるのに、あれはどうするんだろう。
関連リンク
・CONTAX 終焉 (2005年04月12日)
2005年3月 9日
RD-H1予約開始
2/16の日記で書いた東芝のHDDレコーダー RD-H1の予約受け付けが開始されたようです。値段はなんと31,990円! 安いですね。初回生産分の1,000台は約3時間で完売したそうです。
これを見て他社も似たような機種を出してくるかもしれませんね。でもネットdeダビングのような機能がないと、こうはいかないかもしれません。思い切って標準でPCに転送できるような機種を出してきて欲しいですね。需要はあるのよ、やっぱ(^^;)
2005年3月 8日
テレビの出演依頼が来た
某テレビ局でホームシアターを紹介する番組をやってるらしいのですが、そこで我が家のホームシアター(というほど大層なモノでもない)を取り上げたいという出演依頼のメールが来ました。最初はスパムメールかと思って削除しそうになったんですが、よく読んでみるとどうもマジなようです。私のホームページ(たぶん昨年12/24の日記かな)を見てメールしたということですが、さすがにテレビに出るのはちょっと抵抗があったので、丁重にお断りしておきました(^^;)
ホームシアターといっても、うちは自慢するほどの機材じゃないし、部屋も専用ルームでもリビングでもなく、普段は私が寝たり起きたり遊んだりしている個人的な部屋です。いつも散らかってるし、そんなある意味オタクな部屋を世に晒しても私にメリットはありませんからね(^^;)
でも番組自体には興味があるので、今度見てみようと思います。
2005年3月 7日
PSP購入
近所のイトーヨーカドーに行ったらPSPが売っていたので思わず買ってしまいました。先着10名とか書いてあったので、つい(^^;) まあ、これまで積極的に買おうとしていたわけではありませんが、それでも発売から3ヶ月、やっと入手できました。
発売直後に巷を騒がせていた初期不良(というか品質不良)の問題も気になっていたのですが、特に問題ありませんね。□ボタンは今年に入って対策されたようですが、そのおかげか引っかかるような感じは全くありません。他のボタンとの感触の違いは多少あるけど、ゲーム中に気になるほどではないですね。この件を知らなければ気づきもしなかったと思います。液晶もムキになって調べたわけではありませんが、目立ったドット欠けやホコリの混入などもなさそうです。その他の部分も粗悪な印象はなく、品質にはおおむね満足ですね。
それにしてもやはりこのハードウェアは魅力的ですね。はっきりいって、テレビでゲームをやるよりずっと快適です。最近は目が悪くなったせいか、ゲームをやると凄く疲れるんですが、PSPだとそれほど疲れません。もうゲームはこれでいいかも、とか思いました(笑)
とりあえずソフトはぷよぷよフィーバーとリッジレーサーズを買いました。まだあまりやってないので、また近いうちに感想を。
2005年3月 6日
F1 オーストラリアGP パート4
以下、予選2回目と決勝を見ての感想です。
やりましたね。フィジケラがポールポジション、そしてそのまま優勝しました! 2年目のジョーダン時代から応援していたドライバーなので感無量です。記録上は2度目の優勝ですが、1度目は後からリザルトが修正されて優勝となったので、トップでチェッカーを受けるのも表彰台の中央も今回が初めて。ほとんど初優勝みたいなものですよね。長かった!
B.A.Rは散々でしたね。まさか2台とも完走して(実際には2台とも自主的リタイア)ノーポイントとは・・・。これはヤバいですね。まあ、最後尾スタートの琢磨の14位はそんなものかもしれないけど、バトンがずるずると後退してしまったのを見ると、今年のマシンは相当ダメなのかもしれませんね。シーズン中盤くらいまでには巻き返して欲しいけど、どうなることやら。
それにしても、予選2回目と決勝を続けて見ると疲れるわ〜。4時間くらいかかりますからね。やっぱ予選は土曜日がいいな。
2005年3月 5日
F1 オーストラリアGP パート3
以下、予選1回目を見ての感想です。
最悪の予選でしたね。せっかく各チームの力関係が分かると思ってたのに、激しいコンディション変化でまったく分かりませんでした。
バトンは5番目の出走ということで不運だったはずが、その後のどしゃ降りで結果8位と、けっこうラッキーでしたね。琢磨はどしゃ降り後の3番手で不運でしたが、クラッシュは余計。最後尾スタートになっても自業自得ですね。
一方で得したのがトップのフィジケラ。明日がウェットにならなければポールポジションは確定的でしょうか。そのまま優勝しちゃえ!(^^;)
F1 オーストラリアGP パート2
以下、土曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ウェットからドライへ変わっていくコンディションの中、B.A.Rはバトンが5位、琢磨がが8位だったようです。やっと安心できるポジションまで来ましたね。ただ、琢磨は最後にトラブルで止まったらしく、ちょっと心配です。
2005年3月 4日
F1 オーストラリアGP
2005年のF1が開幕です。今年も昨年に引き続き、B.A.Rホンダと佐藤琢磨を応援していきますが、オフのテストは必ずしも順調とは言えなかったようなので、少し心配ですね。昨年のような活躍は難しいかもしれませんが、シーズン終了までに1回でもいいから優勝して欲しいですね。
以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
B.A.Rはバトンが8位、琢磨はなんと18位でした。これが今のB.A.Rのポジションだとは思いたくないですが、やはり厳しい結果ですね。ただ今年は一発のタイムよりもロングランでのタイムが重要なので、この結果だけじゃ何も分かりませんね。テストドライバー以外は皆エンジンをセーブして走っていると思うし。ま、順調な出だしじゃないのは確かですね。
2005年3月 3日
スタイルシート未対応ブラウザでの表示
先日ホームページをリニューアルしてからスタイルシートを使うようになったのですが、そういえばスタイルシート未対応のブラウザでどういう表示になるのか確認していませんでした。もはやスタイルシートをオフにできるブラウザはInternet Explorerくらいなので、それで試してみました。
で、これ。思ったよりまともに表示されますね。当然デザインはこれ以上ないってくらい寂しくなってしまいますが、意外と見られるのに驚きです(^^;) タイトル絵の余白部分をもう一回り大きく取ればもっといいかもしれませんね。
トップページだけでなく、ここの日記みたいに情報量が多いページも実用上は全く問題ありません。ま、今回のデザインは基本的にMovableTypeのデザインをベースに多少いじっているだけなので、MovableTypeがちゃんと考えて作ってあるということなんですね。
ただ、古いブラウザを使っている人に、これが本来のデザインだと思われてしまう可能性があるので、そこは残念ですね。昨年2/17の日記でも書きましたが、やはり可能ならスタイルシート未対応(またはオフ)の場合にメッセージを出したいです。例えば「あなたがお使いのブラウザはスタイルシートに対応していない(またはオフになっている)ようです。ぜひスタイルシート対応のブラウザでご覧ください」みたいな感じでね(^^;) JavaScript未対応の場合は<noscript>タグで表示できるのにね。なんか方法ないのかな?
2005年3月 2日
Mac miniをサーバに
もうかなり前から、このASARI.JPを運用しているサーバを新しいマシンに変えたいと思っているのですが、Mac miniが発売されてから、これを次期サーバにしたいという考えが頭を離れません(^^;) 同じくらいの値段で他にあれだけクールなマシンというのは、なかなかありませんからね。ただ実際には使い慣れたインテル系CPUのLinuxが楽なので、実はいま非常に迷っています。
MacOS Xの場合、まずOSのサポートがいつまで期待できるのかという心配があります。インターネットサーバとして運用を始めたら、OSの(メジャー)アップグレードなんてことはあまりやりたくありません。いま買うとバージョンは10.3.xになるわけですが、これ、あと何年くらいサポートしてくれますかねぇ。
まあ、セキュリティアップデートなどが提供されなくなっても、それがアプリケーションレベルの脆弱性なら自力でアップデートしていくことは可能かもしれませんが、それでもLinux以上に手間のかかる環境になるのは間違いないですよね。ここがMacをサーバにする上で迷うところですね。安いとはいえ最低5年くらいは使いたいもんなぁ(^^;)
ハードウェア的にも、あの小ささな筐体を見ちゃうと24時間連続稼働させるのが心配になります。果たして日本の夏は乗り切れるのでしょうか?(笑) 2.5インチのハードディスクは連続稼働に弱いという話もあるみたいですし、それが事実なら、やっぱ考えちゃいますね。自作機ならともかく、メーカー製PCのパーツ交換は大仕事だからなぁ。
2005年3月 1日
地上波デジタル放送とディスク使用量
地上波デジタル放送になってから、録画した番組のディスク使用量(MPEGのサイズ)が劇的に小さくなりました。例えば1時間の番組をVBR 8Mbpsの高画質モードで録った場合、今までは3.5〜4GB程度だったのが、デジタルになってからその半分程度にまで小さくなっています。ノイズが少ないのでMPEG圧縮が良く効くというのは想像できますが、まさかここまで差が出るとは思いませんでした。ちょっと驚きですね。
実際には我が家にはデジタルチューナー内蔵の録画機はないので、CATVセットトップボックスからS端子経由での録画なのですが、それでこの差ですからね。デジタルチューナー内蔵の録画機があればもっと小さくなる可能性もありますね。