2004年6月 6日

東芝 D-R1 が安い

最近、東芝のDVDレコーダー D-R1が3万円ちょっとで売られているようです。昨日、ヨドバシをながめていたら見つけて、思わず衝動買いしそうになってしまいました(^^;) ポイント還元で3万円を切りますからね。安いです。そういえば私が初めてDVDプレーヤーを買ったときも3万円を切った頃だったな。しかも東芝のだった(笑)

私はDVDビデオ作成はどうしてもPCでやりたいので、ハードディスクを搭載した、いわゆるハイブリッドレコーダーにはあまり興味がありません。でもDVD-RWに録画して、それをPCに落として編集するというやり方は案外便利そうなので試してみたいんですよね。3万円なら買ってみてもいいかも。1つだけ心配なのは、DVD-RWに直接録画するのってメディアの信頼性がないと怖いですね。

コメント (0)

2004年5月15日

ラスト サムライ

ラスト サムライのDVDが出たので購入しました。なかなか面白かったです。外国人の作ったサムライ映画ということでちょっと心配していたのですが、日本人でもじゅうぶん楽しめるストーリーに仕上がっていますね。ちゃんとエンターテインメントになってるし、万人向けのバランスの良い作品だと思います。

渡辺謙は前評判の高さのせいか思ったより存在感を感じませんでしたが、主役はあくまでトム・クルーズなので仕方がないでしょうか。それよりも他の日本の俳優陣の良さが光っていたように思います。

見終わって1つ惜しいなと思ったのは、印象的な音楽がなかったこと。映画音楽って、劇中で何度も使われて視聴者の印象に残るフレーズを用意することが大事だと思っているのですが、残念ながらそう感じるものはありませんでした。そういうのがあれば作品自体もっと心に残ったと思うんですけどね。

まあ、金ばっかかけて脚本があまり面白くない映画が多い昨今、久しぶりにもう一度見てみたいと思った作品です。

コメント (0)

2004年5月 4日

Matrix Revolutions

発売直後にDVDを購入したくせに見ないまま放置してあったMatrix Revolutionsをやっと見ました。前作があまり面白く感じなかったので、なかなか見る気にならなかったのですが、期待していなかったせいか今回はまあまあ楽しめました(^^;) でもストーリーは相変わらずわけが分からん。ラストも物足りないかな。映像は凄かったけど。

2、3作目は1回ずつしか見てないのでなんですが、ストーリーは1作目、アクションシーンは2作目、(メカの)戦闘シーンはこの3作目が良かったなというのが私の感想ですね。

コメント (0)

2004年2月 4日

ワイヤレスヘッドフォン

ワイヤレスヘッドフォンを買いました。いつも夜、家族が寝てしまったあとはテレビの音量などにかなり気を使っていたのですが、映画のDVDとかだとダイナミックレンジが広すぎて、音量を下げても限界があるんですよね。ただでさえテレビの音(特に男性の声)って響くし。

で、しばらく前から欲しいと思ってたんですが、こないだ近所のコジマ電機(最近は“電機”はつかないのかな?)で買ってきました。もともと高いやつを買うつもりはなかったので、機種はオーディオテクニカATH-CL33です。4,980円でした。

音質が良ければ音楽鑑賞にもと思っていたのですが、予想以上に悪いですね(^^;) 有線のちゃんとしたヘッドフォンも持っているのですが、それとは比べるべくもないです。テレビ用として使っていきたいと思います。

それにしても最近のヘッドフォンは掛け心地が良いですね。オープンタイプだし軽いせいもあると思いますが、これなら長時間の使用にも耐えられそうです。やはりテレビ向きかも。

ヘッドフォンと言えば、ワイヤレスじゃないけどBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン、QuietComfort 2も欲しいです。こちらは高いから気軽には買えませんが(^^;)


関連リンク
ヘッドフォンの修理 (2004年08月21日)
ヘッドフォンが壊れた (2005年11月11日)

コメント (0)

ページ: << < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20