2005年8月11日

オーブントースター

家のオーブントースターの調子が悪くなったので、新しいのを買いました。近所のJoshinで見て、サンヨーのSK-PZ2にしました。最近は電子レンジにもトースター機能(?)があってパンとかも焼けるのですが、やはりこの手のオーブントースターはあると便利ですよね(^^;)

コメント (2)

2005年8月 2日

電動歯ブラシ

近所のドラッグストアに歯ブラシを買いに行ったら電動歯ブラシがあるのを見つけました。実は何年か前にも使っていた時期があるのですが、調子が悪くなって手動に戻っていたんですよね。やはり電動は楽なので、ちょっと考えて買ってしまいました。

今度はもう少し良いものを買おうと思って、ブラウンのオーラルB アドバンスパワー 800 ブライトにしました。良いものといっても3,000円くらいです。ホントはメイドインジャパンな製品にしたかったんですが、この円形の回転(反転)するブラシが良さそうに思えて、これに決めました(^^;) でもこの機構のせいか、替えのブラシが凄く高いんですよね。他社のが200円くらいなのに1,000円以上もします。(つまり本体は2,000円か?) でもまあ、これが歯の健康に良いのなら許容できる範囲でしょうか。

さっそく充電して使ってみましたが、ブラシが小さいせいか、まだうまく歯に当てられません。まあ、慣れですね。動作はパワフルで良い磨き心地です。


関連リンク
電動歯ブラシ その後 (2005年08月17日)

コメント (0)

2005年7月15日

座椅子を新調

今まで使っていた座椅子がいい加減くたびれてきたので、新しいものを買いました。部屋は洋間ですが、私はコタツ愛好者なので、いつも座椅子がメインです(^^;)

近所のニトリに行ったら3,990円で良さそうなのがあったのでそれにしました。たぶんこれだと思います。この手の安い座椅子に何の期待もしていませんでしたが、思ったより良いものでした。低反発ウレタンという素材の善し悪しはよく分かりませんでしたが、腰のところにクッションがあって良い座り心地です。ちょっと認識を改めました(^^;)

あとは、こういったものを買うと古いのを捨てるのが大変ですよね。面倒だしお金かかるし。不法投棄する人の気持ちがちょっと分かります(笑)

コメント (0)

2005年5月15日

ニッケル水素充電器 買い換え

*ist DSを買ってニッケル水素充電池を頻繁に使うようになったので、思い切って充電器を買い換えました。今まで使っていたものは容量1600mAh時代のもので、最近の大容量の電池を充電するには力不足です。ただ昨年2/23の日記でも書きましたが、この手の製品はどんどん進化していて、最新のものを高い値段で買うのはバカらしい。そこで近所の店を探してみたら、ちょっと古い2300mAhまで対応の三洋のNC-MR56(電池4本つき)が2,980円という低価格で売っていたので、それにしました。電池の分を除けば実質2,000円くらいですね。安い。既に2500mAhまで対応のNC-MR57という製品が出ているようなので、たぶん処分価格なんだと思います。良い買い物をしました(^^;)

この充電器、電池を一度放電してから充電するリフレッシュ機能もついてます。以前の充電器にはなかったので、試しに*ist DSで使えなかった古い電池をリフレッシュしてみたら、見事に使えるようになりました。やはり効果があるんですね。リフレッシュは4本で8時間くらいかかりましたが、今後はたまにやろうと思います。

1つ気になったのは、この充電器って充電中にノイズ音がするんです。なんていうか、ダースベイダーの呼吸音みたいな「コ〜、ファ〜」という音がずっと鳴ってます(笑) 最初は何が鳴っているんだろうと部屋をあちこち探してしまいました(^^;) それほど大きな音ではありませんが、寝るときに近くで充電してたら気になるかもしれません。

コメント (0)

2004年12月17日

サランラップのFAQ?

最近のサランラップって、たまに切れ目がロールにぴったり張りついて引き出し口がどこか分からなくなってしまうことがあります。そうなるともう最悪。直すのに凄く時間がかかります。ホント、そのまま捨てたくなるほどに(笑)

先日、もしやと思って旭化成のホームページを見たら、やはり直す方法が書いてありました。ま、落ち着いて考えれば思いつきそうな方法ですが、今度やってみよう…。

でも、サランラップって昔に比べて丈夫になった反面、逆に縦方向に切れやすくなったように感じます。昔はあまりこういうことは起きなかったような気がするんですよね。次は縦に切れにくいような改良を望みます(^^;)

コメント (0)

2004年11月17日

エアロバイク その後

11/1の日記のその後です。購入から半月ほどたちましたが、宇都宮へ行った日を除いて、ほぼ毎日やっています(^^;)

こういうトレーニング機器は初体験なのですが、やはりある程度ちゃんとしたものを買っておいて良かったなと思いますね。特に、この機種の特徴である、心拍数を計りながら、それに応じたトレーニングができるというのがとても良いです。いつも同じモード、同じ時間やっているんですが、その時々でペダルの重さが大きく変わります。例えば、ちょっと疲れ気味の日などは心拍数がすぐに高くなるので、その結果ペダルが軽めになったりするのです。体に無理なく安全にトレーニングできるというのがポイントですね。ランダムにペダルが重くなるだけのものではこうはいかないと思うので、これはホントに良かったと思います。

いつも、お風呂に入る前の20分くらいやっている(最終的にはもっと時間を増やしていきたいと思っていますが、とりあえず)のですが、もう完全に習慣になったし、このまま続けられそうです。けっこう充実感あるかも(^^;)


関連リンク
エアロバイク (2004年11月01日)
・エアロバイク その後

コメント (0)

2004年11月 5日

のし袋もプリンタ対応

友人の結婚式に行くので、のし袋を買ってきたのですが、最近はこんなものもインクジェットプリンタでプリントできるようになっているんですね。マルアイということろの製品ですが、短冊がシールのようになっていて、プリンタで印刷できます。ホームページには短冊と中袋のテンプレート(WORD用)まで用意されているので、名前や住所を書き換えて印刷するだけです。印字位置などの調整も必要ありませんでした。便利な世の中ですねぇ。まあ、手で書いたほうが早いとは思いますが、私のように字があまり上手でない人間にはありがたいです(^^;)

コメント (0)

2004年11月 2日

仕事部屋の蛍光灯

仕事部屋の蛍光灯が切れたので、この機会に本体ごと買い換えました。もう10年以上使ってたやつで随分と黄ばんできてたので、前から変えたかったんですよね。

以前のは昔ながらの吊り下げ式(?)でしたが、今度は天井に直付けするスリムタイプにしました。機種はNECの7L524-5。5,000円でした(^^;) そういえば以前3/31の日記で書いた自室の蛍光灯もNECだったな。偶然。

新しいのにしたら、すごく明るくなりました。やっぱり、こういう高い位置から照らすタイプは部屋の隅まで明るくなって良いですね。

コメント (0)

2004年11月 1日

エアロバイク

千葉に引っ越してクルマに乗るようになってからというもの、かなり運動不足です。以前、目黒にいたときは近所の移動は自転車で、それなりに運動になっていたのですが、最近は全く乗っていません。体重も増えてきたし、もう完全にダメですね。

で、何か考えようとずっと思っていたのですが、やっぱ有酸素運動が良いということで、思い切ってエアロバイク(自転車こぎのトレーニングマシン)を買いました(^^;) ネットでいろいろ調べて、定番(らしい)コンビEZ101にしました。結構な値段のものですが、良いもの、愛着を持てるものを買ったほうがモチベーションにもなるんじゃないかなと(笑)

そう、この手のものを買うと、最初はやるけどすぐに飽きて粗大ゴミというのがありがちなパターンですが、私は自分の根気、自分で決めて始めたことを継続することにかけては多少の自信がありますので、大丈夫なんじゃないかと思ってます。こういった機器に過度な期待はしてませんしね。まあ、5年10年先のことまでは分かりませんが、しばらく続けてみようと思っています(^^;)


関連リンク

・エアロバイク
エアロバイク その後 (2004年11月17日)

コメント (0)

2004年9月 4日

電波時計が狂った

ここ数日、部屋の電波時計がいつも20秒ほど狂って(進んで)います。電池がなくなったのかもしれませんが、でも時計としてはちゃんと動いているし、電波の受信に成功したというLED表示もついてるんですよね。壊れたかな。まさか基準の電波が狂ってるとかいうことはないだろうし(^^;)

たかが20秒ですが、でももうこの時計を100%信頼することはできなくなりました。今までは「この時計を見れば必ず正しい時刻が分かる」という安心感があったのに、これからは常にチェックせずにはいられないでしょう。それだけで、もうこの時計の存在価値はありません。ああ、人の信用を失うのはなんと簡単なことでしょう(笑)

ま、とりあえず電池を交換してみますかね(^^;)

コメント (0)

2004年4月13日

イスのキャスターとフローリング その2

一昨日の件ですが、既に床が傷んでしまっているので暫定的にでもと思って、60cm×90cmの安い玄関マットを買ってきて敷きました。

幅60cmだとイスを乗せてギリギリのサイズです。油断してると脱輪してしまいます(笑) でも床と違ってカーペットの上はキャスターが動きにくいので、安定していて疲れにくいような気もします。これでもう一回り大きければ完璧なんですけどね。やはり暇をみつけて探してこなければ…。

コメント (0)

2004年4月11日

イスのキャスターとフローリング

普段、パソコンに向かうときに座っているイスにキャスターがついているのですが、フローリングの床の上でキャスター付きのイスを使っていると、だんだんフローリングが痛んできます。新築の家に引っ越してまだ1年とちょっとなのに、早くも表面がボコボコになってきました。そういえば前に住んでいたところもフローリングだったのですが、数年で表面が割れてきてたっけ(^^;)

そんなわけで、小さいカーペットでも見つけてきて敷こうと思っているのですが、なかなかちょうどいい大きさのものがありません。イスの下の部分だけに敷きたいので1メートル四方くらいのがいいんですが、たいていは玄関マットくらい小さいか、2畳より大きいかなんですよね。切ってもらうと高いしなぁ。

コメント (2)

2004年4月 8日

もたつく家電製品

最近の家電製品は、いろんな面で昔の製品より反応速度が悪く感じることが多いです。DVDプレイヤーが世に出た頃からでしょうか。

例えば機器のボタンが押されてからその機能が実行されるまで一瞬タイムラグがあったり、リモコンの反応が著しく悪かったり、電源を入れてから使えるようになるまで時間がかかったり、昔の常識では考えられなかったような“もたつき”を感じる製品が多いです。高機能になったからしょうがないのかもしれませんが、せめて基本機能は快適に使えるように設計して欲しいものです。パソコンソフトとかじゃなくて、あくまで専用機なんですからね。最近は家電製品にもOSが入ってたりすることが多いようですが、それも原因の1つなのかな?

コメント (0)

2004年3月31日

リモコンつき蛍光灯

部屋の蛍光灯が切れたので、ついでに蛍光灯の本体を買い換えました。機種はたぶんコレ。1万円くらいでした。一昨年に引っ越したとき広めの部屋を自室として確保したのですが、蛍光灯は以前使っていた小さなものを使い続けていて、ちょっと暗かったんです。これでやっと相応の明るさになりました(^^;)

今度は以前から欲しかったリモコンつきの蛍光灯にしました。実は、私は趣味でホームシアターなんてのをやっていてプロジェクターを持っています。プロジェクターを使うときは部屋の電気を消さなくてはならないのですが、これが意外と面倒なんですよね。ちょっと中断したいときとか映像を止めると暗くて(目が順応できずに)何も見えなくなってしまうので、リモコンつきは非常にありがたいです。

それと、今度の蛍光灯は管が細いスリムタイプというやつでした。形は普通のリング状なんですが、管が凄く細いのです。それでも明るくて高寿命らしいです。さらに、電気を消してからしばらくの間、青くぼんやりと光が残るのには驚きました。これもスリムタイプの特性なのでしょうか? 雰囲気は良いけど、ホームシアター用途にはすぐに暗くなってくれたほうがありがたかったんですけどね。


関連リンク
スリムタイプの蛍光灯 初交換 (2012年03月09日)

コメント (0)

2004年3月12日

今どきの洗濯機

先日、新しい洗濯機を買ったという話を書きましたが、使ってみて1つ驚いたことがあります。洗濯物の仕上がりが凄く柔らかいのです。もちろん柔軟剤のせいとか乾燥機を使ったとかではなく、今までどおり普通に洗濯して、外に干した後の状態です。例えば古いタオルとか、今までは洗濯するとゴワゴワになっていたのが新品のようにフワフワなのです。クリーミー浸透イオン洗浄とかいう機能があるようなので、これの効果なのでしょうか。それともすすぎや脱水にも違いがあるのかな? 10年の技術差はあなどれませんね(笑)

コメント (0)

2004年3月 8日

洗濯機が壊れた

10年くらい酷使した洗濯機が壊れました。さすがに洗濯機がないのは困るので、あわてて近所のコジマに買いに走りました(^^;)

買ったのは日立の7Kgので、たぶんコレ。5万円ちょっとでした。乾燥機なんていらないんですが、この容量のだとほとんど値段変わらないんですよね。そういう意味では安かったのかな? でも本当はもっと安いのにしたかった…。突然の出費なのでちょっと痛いです。

コメント (0)

2004年2月23日

ニッケル水素電池

先日買ったワイヤレスヘッドフォンのために、単4型のニッケル水素電池を買いました。単4は初めて買ったのですが、同じ売場に置いてあった単3型を見てびっくり。知らないうちに容量が凄く増えてるんですね。数年前に私がデジカメ用に買ったのは1600mAhなのに、今では2300mAh。ざっと1.5倍です。技術の進歩は凄いなと思う反面「最初からこの容量で作れよ」とか意地悪を言いたくなります(^^;)

でも、その電池の説明書きを見ると「大容量なので古い充電器ではフル充電できないことがあります」等と書かれています。この手の製品って電池は安いけど充電器は凄く高いので、できればそのつど買い替えたりしたくないんですよね。いま買っても将来また買い換えなのかな?


・関連リンク
ニッケル水素充電器 買い換え (2005年05月15日)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10