2015年3月26日

カウブランド 無添加ボディソープ

20日の日記のその後です。同じシリーズのボディシャンプーも買いました。カウブランド 無添加ボディソープです。


カウブランド 無添加ボディソープ 550ml

今回もAmazonで買いました。値段はシャンプーと同じくらいでした。今回はスーパーの価格をチェックしていませんが、おそらく安いと思うし、急ぎでもない限りもう店で買うメリットはありません。今後も積極的にAmazonで日用品を買っていくつもりです。

まだ古いボディシャンプーが残っているので、使うのはもう少し先になると思いますが、なくなったら試してみたいと思います。


関連リンク
カウブランド 無添加ボディソープ その後 (2015年04月02日)

コメント (0)

2015年3月20日

カウブランド 無添加シャンプー その後2

5日の日記のその後です。2週間ほど使ってみました。頭皮の状態は多少、良くなったような気もしますが、まあ、ほとんど変わらないですね(^^;) そんなに短期間では変わらないのかもしれませんが・・・。

首筋となると、もう1つ気になるのはボディシャンプーです。こちらも皮膚への影響は当然あり得ますよね。同じ無添加シリーズにボディシャンプー(ボディソープ)もあるようなので、そちらも今度、試してみたいと思っています。


関連リンク
カウブランド 無添加ボディソープ (2015年03月26日)
カウブランド 無添加シャンプー その後3 (2015年05月28日)

コメント (0)

2015年3月 6日

目覚まし時計を新調 その後

2/24の日記のその後です。1週間ほど使ってみたので感想です。

ベッドサイドの時計として、目論見どおり視認性は最高でした。薄暗い場所でも寝ぼけまなこでも、ちゃんと時刻が確認できます。満足です。

明るさは2段階に切り替えできるので暗いほうに設定して使っているのですが、欲を言えば、もう少し暗くても良かったかもしれません。眠れなくなるほどではありませんが、何度か時計からの光が気になることがありました。無段階の調節ができれば良かったんですけどね。逆に、この暗いほうの設定は、部屋が明るいときでもよく見えるので、それはそれで便利です(^^;)

電波時計の時刻合わせは、やはり場所が悪かったようです。棚の上ではほとんど合いません。少し壁から離してベッドの上(まくらの上とか)に置くと合うので、微妙なところなのでしょうね。そこまでなら電源ケーブルも届くので、たまに場所を移動して、手動受信で使うようにしようと思います。残念だけど、こればかりは仕方ありません。


関連リンク
目覚まし時計を新調 その後2 (2015年06月10日)

コメント (0)

2015年3月 5日

カウブランド 無添加シャンプー その後

2/18の日記のその後です。あれからだいぶたってしまいましたが、以前のシャンプーがやっとなくなったので、新しいのを使ってみました。

まず驚いたのは、透明なことです(^^;) いや、別におかしくはないのかもしれませんが、透明なシャンプーというのは、これまで使った記憶がありません。また、臭いもありません。よく見ると着色料、香料、防腐剤、品質安定剤は不使用とか書いてありました。無添加という名前なんだから当然ですね。しかし、よく石鹸の香りとかシャンプーの香りとか言うけど、よく考えてみれば、あれは香料の香りなんですね。素材そのものが、あんなに良い臭いなわけがないか(^^;)

洗い心地も悪くないです。まあ、普通ですかね。泡立ちも思ったより良かったです。また、コンディショニング成分配合ということで、髪を乾かしたあとも、以前のリンスインシャンプーよりサラサラな感じでした。

今のところマイナス面は見当たりませんが、肝心の頭皮への影響についてはまだ分からないので、しばらく様子を見たいと思います。


関連リンク
カウブランド 無添加シャンプー その後2 (2015年03月20日)

コメント (0)

2015年2月24日

目覚まし時計を新調

先日の電気スタンドに続き、ベッドサイドに置く時計を買いました。モノは、セイコーのDL206Sです。


SEIKO CLOCK(セイコークロック) 交流式新液晶デジタル電波目覚まし時計(黒) DL206S
電気スタンドを買った日に近所のホームセンターに入っている時計店で見つけたのですが、その店は高かったのでAmazonで買いました。3〜4千円のものが千円も違ったら、許容できませんよね(^^;)

目覚まし時計というより、アラーム機能もある置き時計と言ったほうが正確ですかね。シンプルなデザインだけど、安いのに高級感があって気に入りました。同じ価格帯でも、製品によっては安っぽいものも多かったので、やはり実物を見に行って正解でした。

ちなみに先日も書いたとおり、デジタルというのは最初から決めていました。私はアナログ時計の愛好者だけど、寝るときに耳元でカチカチやられるのは嫌です。更に、文字が大きく、暗がりで少し光るようなものを選びました。たぶん、これなら近眼の私でも大丈夫でしょう。

また電波時計というのも条件だったのですが、置き場所が悪いのか、設置してしばらくは、なかなか合いませんでした。何度か向きを変えてやっとうまくいきましたが、これでは先が思いやられますね・・・。電池式じゃないので(ACアダプタが必須)場所を変えるのも面倒です。まあ、月に何度か合えば十分ですが、しばらく様子を見て対策を考えたいです。


関連リンク
目覚まし時計を新調 その後 (2015年03月06日)

コメント (0)

2015年2月21日

電気スタンドを購入

先日ベッドサイドに棚を取り付ましたが、そこに置く電気スタンドを買いました。


LEDクランプライトシンプル 白    OAL-L14G-W
最近はベッドで読書をしたりすることはあまりなくなったので(就寝前には主にiPhoneでビデオを見ている(^^;) )そのための照明器具を付けていなかったのですが、やはりないと不便に感じることがあります。古い電球式のクリップライト等はあるのですが、せっかくなので棚とデザインが合いそうなものを新調しました。

近所の電器店を物色して、オーム電機のOAL-L14G-Wにしました。よくあるクランプ固定式のLED照明ですが、本体のデザインや質感もそこそこ良いのに3千円くらいでした。Amazon価格も同じくらいだったので、そのまま買ってきました。

アームはかなり長さがあってフレキシブルに動くので、右と左、どちらの向きに寝ても使えるのではないかと期待しています。電球(チップ型LED)は交換できないようですが、果たして何年くらい使えるでしょう・・・。

コメント (0)

2015年2月18日

カウブランド 無添加シャンプー

最近というか実際にはかなり前からなのですが、頭皮に吹き出物ができるようになりました。主に後頭部から首にかけてなのですが、なかなか治らず慢性的になっています。


カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml
痛くも痒くもないので、あまり気にしていなかったのですが、だんだん悪化してきた気がするので、重い腰を上げて対策を考えました。

ネットで調べてみると、シャンプーが悪いという話がたくさん出てきます。確かにこれまでは、どこにでも売っている安物のリンスインシャンプーを使ってきたのですが、良い機会なので頭皮に優しいものに変えてみることにしました。

驚いたことに、世の中にはかなり高いシャンプーが存在するのですね。検索してみると数千円クラスのものがゴロゴロ出てきます。さすがにそこまでは手が出せないので、とりあえず比較的安かった牛乳石鹸のカウブランド 無添加シャンプーというのを買ってみました。ボトルのデザインも好みです(^^;) しばらく使ってみましょう。

ちなみにこれ、うちの近所のスーパーでは1,080円でしたが、Amazonだと500円台後半で買えます。さすがにこの差は許容できないのでAmazonで買いました。以前から薄々感じてはいたのですが、日用品も全てAmazonで買うようにすれば、かなり節約になるのかもしれませんね・・・。


関連リンク
カウブランド 無添加シャンプー その後 (2015年03月05日)

コメント (0)

2015年2月17日

ウォールシェルフ その後

2/8の日記のその後です。あれから1週間ちょっとたちましたが、使い勝手は良好です。ベッドが壁に近いので多少は邪魔になるかなと思っていたのですが、高さが絶妙でした。これより低くなると完全に邪魔だし、高すぎると使い勝手が悪くなりますからね。

とりあえずエアコンや蛍光灯のリモコン、ティッシュの箱、小さなゴミ箱、使わなくなっていたiPhoneのDockなどを置いていますが、まだまだ余裕があります。2段にしたのはちょっと過剰だったかも。花(造花?)でも買ってきて置こうかな?(^^;)

あとは、小さめの時計を置きたいと思っているのですが、今は大昔に買ったアナログの目覚まし時計くらいしかないので(それも全く使っていない)新しいのを買おうかと思っています。できればメガネなしでも暗くても見えるデジタル時計が良いですね。ネットで物色しているのですが、写真だと質感(高級感)が分からないので、そのうちどこかに見に行きたいと思っています。


関連リンク
目覚まし時計を新調 (2015年02月24日)

コメント (0)

2015年2月 9日

電気ドリルを新調 その後2

昨年12/16の日記のその後です。昨日ちょっと書いてしまいましたが、ウォールシェルフを作るため、久々に電動ドライバドリルを使いました。

初体験のドライバーモードでは18段階に締め付け力を調整できるのですが、どれくらいが最適か分からないので、10の位置で使いました。そこから少し変えてみたりもしたのですが、はっきり言って違いが分かりません(^^;) まあ、トリガーの引き具合で速度の調節もできるし、適当で良いのかもしれませんね。あと、最後にネジが完全に締まったあとバチバチバチと音が出て空回りするのですが、工事現場からよく聞こえてくる音でした(笑)

バッテリーは自然放電が少ないとのことでしたが、前回充電したままで最後までパワーダウンすることなく使えました。最後に使ったのは12月20日なので約50日ぶりですが、これくらいなら全く問題なさそうですね。また、使い終わったあと充電したのですが、あっという間に終わってしまいました。つまり、ほとんど減っていなかったということですね。

考えてみれば、ドリルやドライバーなんて1回にして数秒くらい、トータルでも1日数分くらいしか使わないわけですから、そんなに減るわけがないんですよね。プロの職人が仕事で使うならともかく、私のように趣味でちょっと工作する程度では十分な容量のようです。

しかし、電動工具って良いですよね〜。何が良いのか説明は難しいけど、なんか良いです(笑)

コメント (0)

2015年2月 8日

ウォールシェルフ

昨日ですが、船橋のIKEAに行ってウォールシェルフを買ってきました。壁に取り付ける棚です。ベッドサイドに付けました。

ウォールシェルフ以前はここに、100円ショップで購入したリモコン入れのようなもの(?)を吊るしていて、寝るときにケータイやリモコンを入れていたのですが、どうしても収納力が足りません。他に何か良いものはないかと、ずっと考えていました。

ウォールシェルフといっても、実際には棚板と、壁に取り付けるためのブラケット、それぞれ別の製品です。ネジも付いていないし、ほとんどDIY用のキットですね(^^;) でも棚1つ分で千円程度と安かったので2セット買いました。他にもたくさんの種類があったけど、これがいちばん低価格な組み合わせです。

工作はブラケットを棚板にネジ止めして、それを壁にネジ止めするだけですが、やはりそれなりに大変です。特に、真っ直ぐに取り付けないと格好悪いので、気を使いますね。

ネジ止め自体は、ちょっと前に購入した電動ドライバーが大活躍でした。初めてドライバーとして使いましたが、相手が木材や石膏ボードなら難なく締め付けできますね。あっという間です。

壁には、以前ダーツボードを設置したときに買ったアンカーが余っていたので、それを利用しました。そんなに重いものを乗せるつもりはありませんが、棚自体がそこそこ重いので、念のため。


関連リンク
ウォールシェルフ その後 (2015年02月17日)

コメント (0)

2015年1月18日

電子点灯管 その後

2006/2/27の日記のその後です。あれから9年近くたっていますが、ついに電子点灯管を使用した仕事部屋の蛍光灯がうまく点灯しなくなりました。10倍の値段の元が取れたかどうかは微妙ですが、これだけ持てば長寿命と言えそうですね。

今回も電子点灯管に交換しましたが、相変わらず高いですね。今の機器をこの先9年も使い続けるかどうか分からないので少し迷いましたが、電子点灯管には点灯が早いというメリットもあるので良しとしました。

ちなみに、我が家で点灯管を使うタイプの照明器具はこれ1台だけですが(あとはインバーターだったり電球タイプだったり)次は機器ごと買い換えたいと思っています。

コメント (0)

2014年12月26日

半田吸取器 その後

6/13の日記のその後です。購入してから半年もたってしまいましたが、先日の工作で初めて使いました。

使い勝手は良好です。わりと細めだったので吸い取り能力は弱いかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。これで十分です。

ちなみに私は昔、電子機器の修理をするバイトをしていたことがあるので、この手のものは何気に使い慣れています。電気で溶かしながら吸い取るやつも使ったことがあって、あれが最高なのですが、さすがに高いので買えません。

コメント (0)

2014年12月16日

電気ドリルを新調 その後

昨日の続きです。予定どおり本日、新しい電気ドリルが届きました。コンパクトでなかなか良い感じです。重さはそこそこありますが、小さいせいかあまり気になりません。私は左利きですが、どちらの手でも問題なく使えそうです。本体はコンパクトですが、充電器はバカみたいに大きいです(^^;) でもまあ、持ち歩くわけではないので不満はありません。

なお、この製品には本体と充電器、取扱説明書など一式が入るソフトケースが付属しています。(Amazonの販売ページで写真が見られます) これも購入の決め手でした。廉価なノートパソコン用バッグのような感じで、軽くて使いやすいです。さすがにこれなら、もう紛失することはないでしょう(^^;)

穴あけも試してみました。普段からドリルに慣れ親しんでいるわけではないので、これまでのものと比べてどうこうとは言えませんが、特に問題なさそうです。いたって普通ですね。キーレスチャック式も初めてですが、凄く便利です。速度は2段切り替えで、更にトリガーを引く量に応じてスピードが変わります。素人には安心ですね。トリガーを引くとLEDライトが点灯するのも何気に便利です。

今日は試していませんが、ドライバーのモードでは18段階でトルクが変更できるようです。電動ドライバーは全くの未体験なのですが、せっかくだし早く使ってみたいですね。何か家具でも買おうかな?(笑)


関連リンク
電気ドリルを新調 その後2 (2015年02月09日)

コメント (0)

2014年12月15日

電気ドリルを新調

とある目的で(これについてはそのうち書きます)電気ドリルを使う予定があるのですが、どこにしまいこんでしまったのか、探しても見つかりません。最後に使ったのは4年半くらい前で、捨てるはずはないのですが、週末に家中を探しても見つかりませんでした。


マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V DF330DWSP 本体付属バッテリー1個搭載モデル
仕方ないので、新しいのを買うことにしました。もともと我が家にあった電気ドリルは、父が生前に買ったもので(父は日曜大工が趣味だった)少なくとも30年くらいはたっているはずです(^^;) 使用頻度は低いのでまだまだ使えるはずですが、まあそれほど高いものでもないですしね。

とはいえ、同じようなものを買うのは悔しいので、以前のより良いものを買うことにしました。調べてみると、最近は電動ドライバー(ネジ回し)としても使える電動ドライバドリルという製品が主流のようですね。しかも、バッテリー式のコードレスの製品がほとんどで、意外と高いです。私はたまにしか使わないので、最初はAC電源のものを買うつもりでいたのですが、それだとあまり選択肢がありません。

日本の工具メーカーのマキタのサイトを見てみると、同社のリチウムイオンバッテリーは、自己放電が少ないため、長期保存しても満充電に近い作業が可能ですなどと書いてあります。1万円くらいで実用的な製品が買えそうなので、これを信じてコードレスの製品を買ってみることにしました。

モノは、そのマキタのDF330DWSP(リンク先はバッテリー2個付きモデルですが、私が買ったのは1個付きの製品)にしました。この手の製品はグリップ下にデカいバッテリーが付いているデザインのものが多いのですが、これはかなりスリムです。その分、容量は少ないんでしょうけど、格好良いのでOKです(笑)

今回は穴あけが目的ですが、せっかくなのでドライバーのビット(先端工具)も買ってみました。組み立て式の家具なんかを作る機会はあると思うので、そういうときに活用できるでしょう。何を買えばいいかよく分からなかったので、とりあえずベッセルのビットベルト ゴールドビット BW-55というセット品にしてみました。

明日には届くはずなので、試しに何か使ってみたいと思います。


関連リンク
電気ドリルを新調 その後 (2014年12月16日)
オーディオセレクター+ボリュームの自作 (2014年12月19日)

コメント (0)

2014年10月31日

扇子

先日、箱根に行ったときに扇子を買いました。箱根の伝統工芸品である寄木細工風のデザインのもので、千円くらいでした。
20141031-0002.jpg寄木細工は昔から好きで、12〜3年くらい前に箱根に行ったときにもペン立てを購入したので、今回も何か買おうと思っていました。

実は以前から扇子が欲しくて、機会があるたびに物色していたのですが、なかなか気に入ったものが見つけられなかったんですよね。これはデザイン的にも面白いし、値段も手頃で即決でした。

夏はエアコンも扇風機もフル稼働だけど、ちょうど今くらいの季節、ちょっと暑いなと感じたときに(風呂あがりとか)重宝しますね。

コメント (0)

2014年9月23日

エアコン洗浄

昨日の夜、ちょっと暑いなと思って自室のエアコンをつけたところ、なんだかカリカリと音がします。しばらくして、エアコンの下にあるベッドの上に、ポトっと虫が落ちてきました。(あえて虫と書きましたが、ご想像どおりです(笑) ) 死にかけていたので駆除は簡単にできたのですが、さすがに気持ちが悪いので、本日、近所の電器店でエアコンの洗浄スプレーを買ってきて、中を洗浄しました。

購入から10年以上たっているエアコンですが、これまでフィルターを除けば、吹き出し口の周辺を1度だけ拭いたくらいで、何もしたことがありませんでした。特に、吹き出し口の奥にある回転式のフィン(?)はかなり汚く、綺麗にするに苦労しました。

とりあえずスプレー1缶を使い切るまで洗浄して、まあそこそこ綺麗になりましたが、もうクタクタです。臭いで気分も少し悪くなってしまいました。できればもう当分やりたくないですね(^^;)

コメント (0)

2014年8月13日

メガネのシャンプー その後3

1/18の日記のその後です。小さなボトルになってから初めてなくなりました。だいたい半年ですね。以前の大きなボトルは1年くらいはもったので、ざっと半分です。でもまあ、やはりこのくらいがちょうどいいサイズですね。

さっそく、新しい詰替え用を買ってきたのですが、こちらもかなり小さいです。でも明らかにボトルより量が少ないように見たので調べたところ、ボトル200mlに対して、詰替え用は160mlでした。なぜ変えるんでしょう。まさか、割安感を演出しているんですかね? だとしたらなんとも姑息だ(^^;) まあ、完全になくなる前に継ぎ足しできるから便利かもしれないけど、シャンプーとか他の製品はどうなんですかね? 今まで気にしたことなかったです。

コメント (0)

2014年6月13日

半田吸取器

6日の日記のその後です。予定どおり半田吸取器を買いました。


白光 スッポン No.18G
安いものは千円くらいからありましたが、もう少しシッカリとした感じの白光のSPPON 18Gにしました。

Amazonで1,700円くらいですが、果たして死ぬまでに何回くらい使う機会があるだろうと考えると、なかなか手が出せません(^^;) でも以前購入したワイヤーストリッパーも、なんだかんだで役に立ってるし、この手の工具は長く使えるので良しとしましょう。

本当はハンダごてのほうも、もっと良いやつが欲しいんですよね。今のは温まるまでに時間がかかるので、早いタイプが良いです。ワット数を変えられるやつも良いけど、高くなりますかね。まあ、機会があれば、また衝動買いで(笑)


関連リンク
半田吸取器 その後 (2014年12月26日)

コメント (0)

2014年6月 6日

LEDスタンド 修理

母親が使っていたLEDの電気スタンドが壊れたそうです。調べて欲しいと言われて試してみると、ACアダプターを繋ぐ部分が接触不良を起こしていました。まだ買って1年くらいだそうです。LED電球の寿命は非常に長いけど、他の部分が壊れたら意味がないという当たり前の事実を、今更ながら痛感しました。

高いものではないのですが、なんとなく悔しいので修理して使うことにしました。分解してみると、本体側のコネクタの足が1本、折れているようでした。ここは交換部品がないと直せないので、基板の裏側部分に直接ケーブルをハンダ付けしてしまいました。一応、ちゃんと点灯するようになりました(^^;)

難しい作業ではありませんが、久々に電気工作をしたら思った以上に疲れました。何より道具が足りませんね。特に今回は、半田吸取器があれば楽だったかもしれません。あの注射器みたいな安いやつでいいから買おうかな・・・。


関連リンク
半田吸取器 (2014年06月13日)

コメント (0)

2014年6月 1日

仕事部屋に掛け時計 その後

昨年6/1の日記のその後です。購入からちょうど1年たちましたが、電池が切れました。正確には、切れたのは一昨日だと思うので1日違いますが、まさかタイマーか何か入ってたりしないですよね?(笑)

どちらにせよ、電波時計とはいえ少し切れるのが早いような気がします。付属の電池は低容量なのかもしれませんが、別の部屋の電波時計は5〜10年くらい長持ちしているものもありますからね。

ちなみに今回交換した電池も、何かの機器に付属していて使わなかったもの(最初から充電池を使ったため)なので、これも低容量かもしれません(^^;) さて、今度はどれくらい持つでしょうか。


関連リンク
仕事部屋に掛け時計 その後2 (2015年06月25日)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 >>