2014年11月10日

F1 ブラジルGP 決勝

ブラジルGPの3日目、決勝を見ての感想です。

波乱の少ないレースでしたが、終盤の接近戦はハラハラしました。ロズベルグは頑張りましたね。これで最終戦が楽しみになりました。

コメント (0)

2014年11月 9日

F1 ブラジルGP 予選

ブラジルGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

当然のようにメルセデスの1−2ですが、ふたりの最後の争いは見応えがありました。マッサも母国で意地を見せましたね。

コメント (0)

2014年11月 8日

F1 ブラジルGP 開幕

今週末はF1ブラジルGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

相変わらずメルセデスが早いですが、今回もロズベルグが良いタイムを出しています。このブラジルでチャンピオンが決まる可能性はないようですが、ロズベルグはもう負けられませんね。

コメント (0)

2014年11月 6日

F1 来季ザウバーのドライバー発表

ザウバーチームの来季のドライバーの二人目は、新人のフェリペ・ナスルに決定したようです。既にケータハムからの移籍が決まっているマーカス・エリクソンと共に、ザウバーはラインナップ一新となります。

フェリペ・ナスルはウィリアムズのリザーブドライバーをやっていたブラジル人で、2011年のイギリスF3チャンピオン、ここ数年はGP2に参戦していて今年はランキング2位(残り1戦)と、まずまずの経歴ですが、ザウバーもここ数年はかなり経営が厳しいようなので、スポンサーで選んだのは間違いないでしょうね。

スーティルは行き先があるのでしょうか。良いドライバーがどんどん消えていきますね・・・。

コメント (0)

2014年11月 3日

F1 アメリカGP 決勝

アメリカGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ハミルトンは凄いですね。昨年のベッテルのようになってきました。ただ、まだロズベルグの逆転は可能だと思うので、最後まで争って欲しいです。

コメント (0)

2014年11月 2日

F1 アメリカGP 予選

アメリカGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

上位は相変わらずでしたが、ロータスとザウバーは意外に頑張りましたね。最下位争いではありませんでした(^^;)

明日はロズベルグに勝って欲しいですが(そうじゃないとチャンピオンシップが面白くないので)他チームなら、そろそろウィリアムズの勝利が見たいですね。今季は1勝くらいはできるんじゃないかと思っていたのですが、残りレースが少なくなってきました。できればボッタスの初優勝に期待。

また本日、今季ケータハムで小林可夢偉のチームメイトだったマーカス・エリクソンの、来季のザウバーチーム移籍が正式に発表されました。いつもながら、スポンサーついている人は簡単ですねぇ・・・。

コメント (0)

2014年11月 1日

F1 アメリカGP 開幕

今週末はF1 アメリカGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

2チームがいなくなって随分と台数が減りました。最下位はザウバーとロータスの争いになるんですかね。ロータスは昨年の活躍が嘘のようです。ザウバーもいまだノーポイントですからね。相変わらずメルセデスは速いです。

予選も決勝も遅めの時間なので、今年も録画して次の日に見るつもです。幸い3連休ですしね。

コメント (0)

2014年10月29日

F1 ケータハムとマルシアが2戦欠場

今年のF1も残すところあと3戦ですが、ケータハムとマルシアの2チームは、今週末のアメリカGPと、その次のブラジルGPを欠場することが確定したようですです。つまり、小林可夢偉も出走できないことになります。だいぶ前から噂になっていましたが、2チームともにというのには驚きました。

最終戦のアブダビGPは出場できるのか疑問ですが、経済的なことが理由でしょうから、どう考えても無理な気がしますね。これで小林可夢偉のF1キャリアが終わってしまうのか、それとも来年なんとか他チームに移籍できるのか、厳しい状況ですが、しばらく見守りたいと思います。

コメント (0)

2014年10月12日

F1 ロシアGP 決勝

ロシアGPの3日目、決勝を見ての感想です。

上位の結果は相変わらずですが、メルセデスは早くもコンストラクターズタイトルを決めたそうです。圧倒的でしたね。

可夢偉はリタイアでしたが、どうやらクルマに異常があるわけでもないのに、チームからの指示で止めたようです。まだはっきりした理由は分かりませんが、屈辱的ですね。

最後、表彰式でプーチン大統領が登場したのには驚きました。例えばモナコGPでは王族が出てくるのが定番になっていますが、それ以外の国では(特にこういう大国では)珍しいですね。ちょっと記憶にありません。

コメント (0)

2014年10月11日

F1 ロシアGP 予選

ロシアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

可夢偉は19位ということでまずまずの結果でしたが、またもやエリクソンに負けてしまいました。やはりクルマの差は大きそうですね。逆に、ケータハムのクルマはかなり進歩したということでしょうか。

なお昨日は書き忘れましたが、マルシアチームは今回、チルトン1台体制での参戦となっています。鈴鹿でビアンキが怪我をしたせいですが、珍しいパターンですよね。普通は代役を立てるものだけど、2週連続開催だったし、間に合わなかったのかな?

コメント (0)

2014年10月10日

F1 ロシアGP 開幕

今週末はF1初開催となるロシアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

可夢偉は午後のみの出走で、順位も最下位でしたが、今回も新しいパーツはエリクソンのみだそうなので、仕方ないですね。出走できるだけでもマシという感じでしょうか。決勝では、ぜひチームメイトより良い結果を出してもたいたいです。

コメント (0)

2014年10月 6日

F1 ビアンキの事故 その後

昨日のF1での事故のその後ですが、まだあまり新しい情報がありません。ただ、観客が撮影したと思しき動画をネットで見ました。重機に突っ込んだのではなく、重機と地面の間をすり抜けていったという感じですね・・・。もの凄いスピードなので抵抗なくスルっと抜けていったように見えますが、事故後のクルマの写真を見ると、インダクションポッドあたりはごそっとなくなっているので、かなり衝撃的です。運が悪ければ、頭部がもぎ取られてしまったかもしれませんね・・・。

ビアンキの容態についてはあれから何も発表されていません。両親がフランスから日本に向かっているそうで、彼等と相談の上、発表するということです。つまりこれは、家族にお伺いを立てないと発表できないレベルだということですよね。かなり深刻なのかもしれません。

なお前述の動画ですが、ニュースサイト等で公開されるやいなや、あっという間に閲覧できなくなってしまいました。著作権上の問題でブロックされたようですが、観客が撮影した映像もダメなんですかね?


関連リンク
F1 ビアンキの事故 その後2 (2015年7月18日)

コメント (0)

2014年10月 5日

F1 日本GP 決勝

日本GPの3日目、決勝を見ての感想です。

台風が接近している中、セフティカーや赤旗(レース中断)が何度も出る混乱したレースでしたが、最後は後味の悪い結果になってしまいました。ビアンキの容態が心配です。

生中継では事故のシーンは全く映らなかったので、最初は2時間ルールか日没によるレース終了だと思っていました。しかし、どうやらビアンキがクラッシュしたとのこと。それ以上の情報はなく、表彰式でシャンパンファイトが自粛されたり、事故の映像が全く出ないことが逆に不安を煽ります。映像はあると思うんですが、ひどすぎて出せなかったんじゃないですかね・・・。生中継はそのまま何も分からないまま終わってしまいました。

レース後の報道によると、ダンロップコーナーでクラッシュしたスーティルのクルマを片付けていた重機に、ビアンキのクルマが突っ込んだようです。その後ビアンキは病院に搬送されましたが、頭部に外傷があり意識不明で、緊急手術が行われているとのことです。

それ以上の情報は現時点ではまだないのですが、不幸中の幸いというべきか、ここは日本です。最高の医療が受けられることは間違いないでしょうから、なんとか助かって欲しいですね。呼吸はずっとあったという情報もあるので、大丈夫だと信じたいです。

コメント (0)

2014年10月 4日

F1 日本GP 予選

日本GPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

可夢偉は21位で、チームメイトにも負けてしまいました。ただ、可夢偉のクルマはパーツが古いということなので、仕方ないのかもしれません。走れるようになっただけでも良かったと思うべきでしょうね。明日は雨になることは間違いなさそうなので、チャンスはあるでしょうか。ちょっと楽しみです。

なお本日、セバスチャン・ベッテルが今シーズン限りでレッドブルを離れることが発表されました。驚きました。後任はトロロッソからクビアトが昇格するそうです。

コメント (0)

2014年10月 3日

F1 日本GP 開幕

今週末はF1 日本GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

可夢偉は午後のみの出走でしたが、コースアウトしてクラッシュし、ほとんど走れなかったようです。残念ですが、明日ちゃんと走れれば大丈夫でしょう。

気になるのは台風です。日曜日の決勝は大丈夫でしょうか。この感じだと、雨は避けられないでしょうね。

コメント (0)

2014年9月21日

F1 シンガポールGP 決勝

シンガポールGPの3日目、決勝を見ての感想です。

可夢偉はフォーメーションラップ中にリタイアということで、残念なレースでした。ロズベルグも早々に脱落し、トップ争いのない退屈なレースでした。

コメント (0)

2014年9月20日

F1 シンガポールGP 予選

シンガポールGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ケータハムは今回ちょっと厳しいかなと思っていましたが、意外と悪くないですね。ビアンキには敵いませんでしたが、良い戦いができそうです。市街地コース、更に夜間レースということで、明日の決勝は何が起こるか分かりません。良い結果を期待したいです。

コメント (0)

F1 シンガポールGP 開幕

今週末はF1シンガポールGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ケータハムは今回も無事に可夢偉が出走していますが、ここは厳しそうですね。マルシアを上回るのは難しいでしょうか。でも難しいコースなので、チャンスはあると思います。なんとか結果を出してもらいたいですね。

コメント (0)

2014年9月14日

フォーミュラE 開幕戦

昨日、北京で行われたフォーミュラEの開幕戦を見ました。電気自動車を使用する初めてのフォーミュラカーレースということで、事前にそこそこニュースはチェックしていたのですが、改めて見ると、思った以上に元F1ドライバーが多いですね。20人のうち半分以上そうですよね。F1未経験者も含めて、知っている名前ばかりでした。日本人としては佐藤琢磨が出走していましたが、これは開幕戦のみだそうです。次戦からはどうなるんですかね?

気になるクルマはワンメイクだそうですが、音が本当に違いますね。電気自動車というかラジコンカーにしか聞こえませんでした(笑) わずか1時間のレースですが、バッテリーが持たない("電費"が悪い)ので、途中でマシンを乗り換えるというルールにも苦笑してしまいました。スピードもF3並ということだし、技術的にはまだまだ進歩が待たれますね。でも、それらの制約のせいか、スピード感はそこそこあったし、良いレースだったと思います。公道レースで追い抜きが難しいのが残念でしたが、パーマネントサーキットだと遅さが目立つんですかね?(^^;)

ちなみに、視聴した番組は昨日の夕方にテレビ朝日で生放送されたものですが、途中セフティカーが2度入ったことで時間が足りなくなり、最後の周回が切れてしまったのがお粗末でした。なんでも、そのあとに大逆転劇があったそうで、大失敗ですね。まあ、放送してくれるだけでも嬉しいですが、開催時間帯が厳しいレースは録画中継でも良いんじゃないでしょうか? 次戦もやって欲しいですね。

コメント (0)

2014年9月 8日

F1 ケータハムのアルバース代表が辞任

7月に就任したばかりのケータハムのチーム代表、クリスチャン・アルバースが、昨日のレースを最後に辞任したそうです。本当の理由は分かりませんが「嫌気が差した」みたいなニュアンスで報道されています。まあ、たった2ヶ月で辞めるなんて普通じゃないですよね。

可夢偉も次にいつ走れるかは分からないようです。次のシンガポールはともかく、まさかその次の日本GPも走れないなんてことはないと思っていましたが、このチームはもう何が起きても不思議じゃないですね。

その可夢偉には、スーティルに変わって今季中にザウバーに復帰するという噂があります。まあ、可能性は低いでしょうが、噂も何も出ないよりはマシですね(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>