2015年3月29日

F1 マレーシアGP 決勝

マレーシアGPの3日目、決勝を見ての感想です。

今年はフェラーリが優勝することもあるだろうとは思っていましたが、意外と早かったですね。ライコネンは残念でしたが、やはりベッテルは凄いドライバーなのだと再認識させられました。

ホンダは2台ともリタイアでした。信頼性もまだまだでしたね(^^;)

コメント (0)

2015年3月28日

F1 マレーシアGP 予選

マレーシアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

スコールで中断もありましたが、結果は前回とほぼ同じですね。マクラーレン・ホンダはマノーこそ上回りましたが、実質最下位でした。でも信頼性はだいぶまともになってきたようだし、明日は2台完走が目標ですかね。

コメント (0)

2015年3月27日

F1 マレーシアGP 開幕

今週末はF1 マレーシアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

マクラーレン・ホンダは順位こそ前回と同じようにそこそこの位置ですが、まあ予選を見てみないと何とも言えませんね(^^;) でもドライバーからは前向きな発言も出ているようで、前回よりは良くなっているのかもしれません。

コメント (0)

2015年3月15日

F1 オーストラリアGP 決勝

オーストラリアGPの3日目、決勝を見ての感想です。

完走11台ということで荒れた開幕戦となりましたが、メルセデスだけは別次元でしたね(^^;)

ホンダはマグヌッセンがスタート前にリタイアということでどうなるかと思いましたが、バトンは11位でした。まあ、最下位なんですが、完走できただけでも良かったと思います。

驚いたのはザウバーです。昨年は散々なシーズンで1ポイントも取れなかったのに、いきなりダブル入賞ですからね。リタイアが多かったとは言え、これは素晴らしいですね。

コメント (2)

2015年3月14日

F1 オーストラリアGP 予選

オーストラリアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

やはりメルセデスは圧倒的ですね。対照的に、ホンダは予想以上に悪かったです。マノー(マルシア)が出走しなかったので、実質最下位です。これは昨年のレッドブルやロータス以上に厳しいのではないでしょうか。

コメント (2)

2015年3月13日

F1 オーストラリアGP 開幕

今週末は2015年のF1開幕戦、オーストラリアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

今年もメルセデスが強そうですね。続いてフェラーリ、ウィリアムズという感じでしょうか。

気になるマクラーレン・ホンダは、やはりトラブルが出ているようです。いちおう、真ん中より少し後ろくらいの位置にはいますが、先行きが心配ですね。

コメント (0)

2015年3月 3日

F1 アロンソが開幕戦を欠場

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが今季開幕戦のオーストラリアGPを欠場することになったようです。代役はリザーブドライバーのケビン・マグヌッセンとのことです。

先日のテストでクラッシュした影響だそうですが、たいした怪我もないようだし、私もここで話題にもしなかったのですが、確かに脳震盪を短期間に2回やるとよくないという話は聞いたことがあるし、念のためということみたいですね。

開幕前のテストについては、ずっと追ってはいるのですが、マクラーレン・ホンダは厳しそうですね。初年度ということで仕方ないのかもしれませんが、速さも信頼性も不十分なまま開幕戦を迎えることになりそうです。

コメント (2)

2015年2月 1日

F1 トロロッソ、メルセデス、レッドブル 新車発表

トロロッソチームの今年の新車STR10と、メルセデスのW06 ハイブリッドが発表になりました。両チームとも昨年と同じようなカラーリングですが、やはりノーズはストレートで格好良いですね。

レッドブルチームもヘレステストで新車のRB11を走らせていますが、ボディ形状を分かりにくくするカモフラージュ塗装がされているようです。まさか、あれが正式じゃないですよね?(^^;)

コメント (2)

2015年1月30日

F1 ザウバーとフェラーリが新車発表

ザウバーチームの今年の新車C34と、フェラーリのSF15-Tが発表されました。

ザウバーはカラーリングが一新されて非常に目立ちそうなクルマですね。でも、スポンサーが少ないせいか、あまり格好良くは見えないかも(^^;) まるで下位カテゴリーのクルマのようです。

フェラーリはいつもどおりですが、シャープなノーズが良い感じです。でも今年のクルマの形はほとんど全チーム、昨年より格好良いですね。あの変なノーズになるようなレギュレーションは、なくして正解だったと思います。

コメント (0)

小林可夢偉がスーパーフォーミュラに参戦

小林可夢偉が今季、チームルマンからスーパーフォーミュラ(旧フォーミュラ・ニッポン)に参戦することが発表されました。まあ、ちょっと前のテストで、いきなりブッチギリのトップタイムを出していたので、あるだろうなとは思っていましたが、これは良いニュース・・・ではないですよね、F1ファンとしては(^^;)

例えばホンダが来年あたりマクラーレン以外のチームにもパワーユニットを供給し、それを餌に再び可夢偉をF1に引っ張り上げてくれるくらいの大きな動きがない限り、これでF1ドライバー小林可夢偉は終了でしょう。実際には、トヨタ系の可夢偉にはそれも難しいと思いますけどね。残念です。

コメント (0)

2015年1月29日

F1 マクラーレン MP4-30

マクラーレンチームの今年の新車、MP4-30が発表されました。いや、ここは"マクラーレン・ホンダの・・・"と書くべきでしょうか?(^^;)

長年のメルセデスとのコンビを解消して約20年ぶりに(23年?)ホンダと組んだわけですが、見た目はあまり変わりませんでしたね。昨年までのあのシルバー基調のカラーリングはメルセデスのカラーだと思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか? まあ、かつてのマルボロカラーの復活まで期待していたわけではありませんが、ちょっと肩透かしですね。

あとはこのクルマが、せめてマクラーレンらしい順位で活躍できることを期待します。

コメント (0)

2015年1月27日

F1 ロータス E23ハイブリッド

ロータスチームの今年の新車、E23ハイブリッドがお目見えしました。例によって画像のみの発表ですが(最近すっかりこれが主流ですね)なかなか格好良いですね。

一昨年は何度か優勝もするほどの大活躍だったのが一転、昨年はさんざんなシーズンでしたが、その元凶とも言えるルノーのパワーユニットを諦め、今年はメルセデスに変更となりました。シャシーは悪くないのでしょうから、今年は期待できるかもしれませんね。

それにしても、クルマの名前に"ハイブリッド"と入っているのはどういう意図なんですかね? 確かに今のF1カーはハイブリッドカーみたいなものですが、昨年からそうでしたからね。このあと発表されるメルセデスチームのクルマにもハイブリッドって名前が入るみたいだし、もしかするとメルセデスからの要請なのでしょうか?

コメント (0)

2015年1月22日

F1 ウィリアムズ、フォース・インディア 新車発表

ウィリアムズチームの今年の新車FW37と、フォース・インディアのVJM08が発表されました。

今年は、昨シーズン不評だった、いわゆるアリクイノーズがなくなると言われていましたが、ウィリアムズのほうは若干、残っていますね。でも全体的には非常に格好良いデザインだと思います。昨年は表彰台の常連になり、優勝まであと1歩という活躍でしたが、今年も悪くなる理由はないので期待しています。ボッタスの初優勝が見たいですね。

フォース・インディアのほうはノーズもストレートで、こちらも格好良いクルマです。昨年どおりメルセデスエンジンということで、期待できそうですね。

今年は日本人ドライバーがいないということで寂しい限りですが、こうやって新車が出始めると少しワクワクしてきますね。マクラーレン・ホンダの発表が楽しみです。

コメント (0)

2014年12月11日

F1 マクラーレンがドライバーを発表

マクラーレンチームが来季のドライバとしてバトンの残留とアロンソの加入を発表しました。マグヌッセンはリザーブドライバーとして残留するそうです。

だいぶ引っ張りましたが、サプライズはありませんでしたね。リザーブでもいいから小林可夢偉という選択肢はなかったのでしょうか・・・。もし可夢偉がトヨタではなくホンダ系のドライバーだったら可能性あったのかな? なんとも残念ですね。

どうやら来季のF1は日本人ドライバーはなしということになりそうなので、もうこのチームを応援するしかないですね。腐ってもマクラーレン(失礼)です。とりあえず1勝でもいいからして欲しいものですね(^^;)

コメント (0)

2014年11月29日

F1 トロロッソにカルロス・サインツJr.が加入

来季のトロロッソのドライバーとして、スペイン人のカルロス・サインツJr.の加入が決まったようです。元WRCチャンピオンであるカルロス・サインツの息子で、今シーズン小林可夢偉と交代でケータハムに乗るという噂が絶えなかった人物です。

まだ20歳ということで若すぎるF1昇格ですが、既にチームメイトとして発表されているマックス・フェルスタッペンは17歳だし、いやはや凄い時代ですね(^^;) 新人コンビというだけでも珍しいのに・・・。

コメント (0)

2014年11月23日

F1 アブダビGP 決勝

アブダビGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ロズベルグのトラブルは残念でしたが、その前にスタートで勝負がついていましたね。ハミルトンは今季11勝ということで、文句なしのチャンピオンだと思います。表彰式もいつになく感動的で、良い最終戦でした。

可夢偉はリタイアでしたが、序盤からずっと良いレースを続けていたように見えました。これで最後というのはあまりにも悲しすぎますね。ホンダよ、なんとかしてくれ!(^^;)

コメント (0)

2014年11月22日

F1 アブダビGP 予選

アブダビGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

可夢偉は、とりあえずチームメイトには勝ちましたが、マルシアがいないと戦う相手がいませんね。明日は完走が目標でしょうか。本人も発言しているとおり、F1最後のレースになるかもしれないので、頑張って欲しいです。

コメント (0)

2014年11月21日

F1 アブダビGP 開幕

今週末はF1最終戦、アブダビGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

3戦ぶりに復帰したケータハムの小林可夢偉は、まずまずのタイムを出しています。チームメイトは初レースの新人だし、このチームで実力をアピールするのは難しいとは思いますが、悔いのないレースにして欲しいですね。

コメント (0)

2014年11月20日

F1 フェラーリがベッテルの加入を発表

フェラーリチームから、今季限りでのフェルナンド・アロンソの離脱と、来季からのセバスチャン・ベッテルの加入が発表されました。ずっと前から事実のように報道されていたので全く驚きはしませんが、これでアロンソは噂どおりマクラーレンですかね。

チャンピオン経験者がこれだけ移籍するのは珍しいことですが、2チーム以上でチャンピオンを獲得した現役ドライバーはいないので(今季ハミルトンがそうなりそうだけど)期待したいですね。そういや、ライコネンはどうなるんだろう?(^^;)

なお、最終戦アブダビGPのケータハムのもう一人のドライバーは、ウィル・スティーブンスというイギリス人に決まったようです。

コメント (2)

2014年11月17日

F1 小林可夢偉 アブダビGPに参戦

アメリカ、ブラジルの両GPを欠場し、終わったと思われていたケータハムチームが、最終戦のアブダビGPに参戦できることになったようです。更に、小林可夢偉の出走も正式発表されています。

チームメイトのエリクソンは既にチームを離れており、更にレギュレーションで1シーズン4ドライバーまでという制限があるため(既に3人使っている)消去法で可夢偉に決まった観もありますが、まあ乗れないよりはマシですかね。

もう1人のドライバーはまだ未定だそうです。たった1戦のみですが、おそらくお金を持ったルーキーになるんでしょうね(^^;)

コメント (2)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>