2005年6月23日

白き魔女 終了

3/27の日記のその後です。英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女を、やっとクリアしました。最初の頃はちょくちょくやってたんですが、最近は週に2〜3時間くらいのペースでしかプレイできなかったので、時間がかかりました。でもPSPはいつでも中断できるので、少しずつやるのに向いてますね。

で感想ですが、そこそこおもしろかったですね。ストーリーはほとんど1本道で寄り道もできませんが、難易度が低くて私向きでした。特に、私はRPGは嫌いじゃないけど戦闘は面倒に感じる人なので、このゲームの戦闘システムは楽で良かったです(^^;)

シリーズ第2弾の朱紅い雫も発売されているようなので、そのうち買おうかと思ってます。

コメント (0)

2005年6月 8日

PSP システムソフトウェア1.52

PSPのシステムソフトウェア1.52が出ました。UMD MUSIC関連のアップデートのようですが、セキュリティ上の修正もあるそうなので(ホントかな?(^^;) )いちおうインストールしておきました。

最近あんまりゲームやる時間がないです。白き魔女もあと少しなんですけどね(^^;)

コメント (0)

2005年5月12日

PSP システムソフトウェア1.51

PSPのシステムソフトウェア1.51が出ました。セキュリティ上の脆弱性に対応ということなので、さっそくインストールしてみました。

ただ、報道によるとユーザーにとってのセキュリティというよりは、メーカーにとってのセキュリティみたいですね。つまり、プロテクトの強化?(^^;) まあ、ホントに何か問題あるといけないので、アップデートしておきましょう。

それにしても、無線LAN経由でのネットワークアップデートはホント楽だわ。

コメント (0)

2005年4月14日

SLIDE CASE PORTABLE

近所のスーパーに行ったらHORIのSLIDE CASE PORTABLEというUMDケースがあったので買ってみました。UMDは記録面の一部が剥き出しになっているので、何かしらケースを買わなくてはと思っていたんですよね。このケース、使い勝手はMDのケースに似てますね。なかなか良い感じです。これでソフトだけ出しっぱなしにしておけます(^^;)

ホントは1つのケースに何枚も入るようなものが欲しかったんですが、意外とないんですよね。まだソフトは3本しか持ってないので、とりあえずこれで間に合いますが、そのうち探さなければと思ってます。

もうすぐ同じHORIからUMDが6枚入るMEDIA POUCH PORTABLEというケースも出るようです。値段も安いし、これでいいかも。


#ネタが増えてきたので「ゲーム」カテゴリーを作りました。

コメント (0)

2005年3月27日

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女

以前から何かPSPのRPGが欲しいと思っていたのですが、いろいろ迷った挙げ句に英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女を買いました。

PSPのRPGで今いちばん売れているのはテイルズ オブ エターニアのようで、これも候補の1つでした。でも以前このゲームをTVアニメ化したものを見たことがあるんですが、それがあまり面白く感じなかったんですよね。それで躊躇してしまいました(^^;)

ポポロクロイス物語も評判がいいようですが、例のバグのせいで、やはり手が出しにくいです。

で、消去法で英雄伝説になったわけですが、絵がいちばん好みだったのと、システムが昔ながらのRPGっぽかったのも決め手でしょうか。ロードが遅いという不満の声が多いようでそれだけが気になっていましたが、個人的には許せる範囲ですね。まだあまりやっていませんが、少しずつ進めていこうと思います。

関連リンク
白き魔女 終了 (2005年06月23日)

コメント (0)

2005年3月25日

PSP システムソフトウェア1.50

PSPのシステムソフトウェアがアップデートされたのでインストールしてみました。変更点は主にビデオ再生関連ということで、ゲームしかやるつもりのない私にはあまり関係なさそうでしたが、まだ無線LANを試したことがなかったので、テストがてらにネットワークアップデートをやってみました。

無線LANの設定は、文字入力が死ぬほど面倒なこと以外は何も難しいことはありませんね。PCと同じです。MACアドレスも画面で確認できるので便利。あとはネットワークアップデートを選んで指示どおりやるだけ。

で、無事1.50になりました。気のせいかもしれないけど、以前より電源投入時のUMDの認識が早くなったような気がします。というか、以前は凄く遅かったんですよね。それが普通になりました。これだけでもアップデートする価値がありますね。

それにしてもダウンロードサイズが14MBというのは凄い。これもPC並ですね。

コメント (0)

2005年3月17日

ゲームのジャンル表記って・・・

また何かPSPのゲームを買おうとオフィシャルサイトのリストを眺めていて思ったんですが、最近のゲームのジャンル表記って笑えますね。

例えばテイルズ オブ エターニアの「永遠と絆のRPG」、ことばのパズル もじぴったん大辞典の「知的好奇心くすぐり系パズル」とか、勝手にジャンルを作るなって感じ(^^;) でも、この辺はまだ「〜RPG」とか「〜パズル」とかジャンルらしい単語が含まれているから良いでしょう。

もっと凄いのはピポサルアカデミ〜アの「サルゲー大全集」とか、METAL GEAR ACIDの「ACID」とか。それはジャンルちゃうやろ。もしや私が無知なだけで「サルゲー」とか「ACID」とかいうのは1ジャンルとして確立しているんですか?(笑) ここまでくると「売れればいい」を通り越して、もはや意味不明ですね。受け狙いなのかな?(^^;)

コメント (0)

2005年3月13日

PSP その後

PSPを購入して1週間程たちましたので、感じたことを書いてみたいと思います。

まず、PSP本体についてですが、やはり魅力的なハードウェアですね。携帯ゲーム機というのはそのチープさから今まであまり興味がありませんでしたが、これは所有欲を満たしてくれる初めてのマシンですね。やはりあの美しい液晶とグラフィック性能の高さがポイントでしょうか。

不満な点は、まずボディが黒くてツルツルなので汚れが目立つこと。液晶が大きいせいかホコリが乗ると凄く目立ちます。本体もボタンのまわりなどが指紋ですぐに汚くなってしまいます。ツルツル仕上げじゃないほうが良かったかもしれませんね。

あと、PSP独自のディスクメディアであるUMDですが、記録面の一部が剥き出しなので取り扱いに気を使います。せっかくケース式にしたのだからシャッターをつけて欲しかったですね。3.5インチのフロッピーディスクを作ったソニーらしくないかも(笑) いちいち箱にしまうのも面倒なので、UMDだけ何枚か入れておけるポーチか何かあれば買いたいと思っています。


次に、本体と一緒に購入したソフトについて。

まずぷよぷよフィーバー。このシリーズを買うのは初代、通(2)に続いて3回目ですが、私のようなヌルいゲーマーにはフィーバーモードは嬉しい新機能ですね。それでもうまく連鎖させられないときがあるのが情けないですが(^^;) キャラクターとBGMは初代がいちばん良かったような気がします。

もう1つはリッジレーサーズ。これもPSのレイブレーサーを持っているのですが、お気軽にできるレースゲームで私向きです(^^;) 景色を見てるだけで楽しめますね。難易度も低めに感じます。最初から意外とまともに走れました。思うに、PSPのアナログパッドはレースゲーム向きかもしれませんね。中間の微妙な位置に止めておくのが容易なので、非常に操作しやすいです。ただ、レースゲームで壁にぶつかったときにコントローラーがブルブルしないのは違和感ありますね(笑)


アクションゲームばかりなので、今度はじっくりやれるRPGか何かも欲しいと思っています。RPGってまとまった時間がないとプレイできないのが難点なのですが、PSPは途中でもスリープしておけばいいし、ゲーム自体もこまめにセーブできる仕様のものが多いようなので、これまた私向きかもしれません。実際、テレビ見ながらCM中にゲームしたりできますよね(^^;)

あと欲しいのは麻雀ゲームですね。携帯機にはやっぱ麻雀だろう〜(笑) PSP用の麻雀ゲームは既に数タイトル出ているようなので、どれを買うか迷うところです。

コメント (0)

2005年3月 7日

PSP購入

近所のイトーヨーカドーに行ったらPSPが売っていたので思わず買ってしまいました。先着10名とか書いてあったので、つい(^^;) まあ、これまで積極的に買おうとしていたわけではありませんが、それでも発売から3ヶ月、やっと入手できました。

発売直後に巷を騒がせていた初期不良(というか品質不良)の問題も気になっていたのですが、特に問題ありませんね。□ボタンは今年に入って対策されたようですが、そのおかげか引っかかるような感じは全くありません。他のボタンとの感触の違いは多少あるけど、ゲーム中に気になるほどではないですね。この件を知らなければ気づきもしなかったと思います。液晶もムキになって調べたわけではありませんが、目立ったドット欠けやホコリの混入などもなさそうです。その他の部分も粗悪な印象はなく、品質にはおおむね満足ですね。

それにしてもやはりこのハードウェアは魅力的ですね。はっきりいって、テレビでゲームをやるよりずっと快適です。最近は目が悪くなったせいか、ゲームをやると凄く疲れるんですが、PSPだとそれほど疲れません。もうゲームはこれでいいかも、とか思いました(笑)

とりあえずソフトはぷよぷよフィーバーリッジレーサーズを買いました。まだあまりやってないので、また近いうちに感想を。

コメント (0)

2004年12月15日

PSPとニンテンドーDS

この12月に任天堂ソニーから相次いで発売された携帯ゲーム機、PSPニンテンドーDSですが、自分でも意外なほど興味を持って見ています。

まずPSP。売れているようですね。確かにあのハードウェアには魅力を感じます。ゲームにはそれほど興味のない私でも、思わず買ってしまいそうな程に(^^;) やっぱあのデザインと液晶ですよね。いや、実はかなり欲しいです。ソフト1本買っても3万円くらいですか。衝動買いしちゃいそうですね。でも近所の店にはまだ在庫がないので、入荷した頃には醒めてるかも?(笑)

一方で、ライバルのニンテンドーDSにはPSPほどは魅力を感じません。色々と独創的なハードウェア構成ですが、個人的にはまずデザインでアウトですね。なんだか昔のゲームウォッチ(?)みたいで古臭く感じます。ああいう2画面のやつありましたよね。持ち歩く時に液晶が傷つきにくい点ではこっちのほうが良いと思いますが、私の中では勝負ありって感じですね。

ま、大事なのはハードよりソフトなんですが、どうしてもPSPのハードウェアにグッと来てしまうなぁ(^^;)

コメント (0)

2004年10月14日

Formula One 2004

そういえばPS2のFormula One 2004、もう出てるんですよね。今年のは買おうと思っていたのですが、忘れていました。よく行く近所のイトーヨーカドーにはゲーム売り場があるんですが、置いてあるのは子供向けのものばかりで、こういう大人向け(?)なゲームはあまりありません。またネットで買うかな。

レースゲームは昔から好きなんですが、そういえば最近は全然買ってないです。そもそもゲーム自体ほとんどやってないけど(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8