2012年2月13日

PS Vitaが気になってきた 2

1/6の日記のその後です。UMD Passport対象ソフトがあまりにも少なく、いったん興味を失っていたPS Vitaですが、またちょっと気になり出してきました(^^;)

先日発売されたGRAVITY DAZEというゲームが面白いと一部で話題になっていたので情報収集してみたところ、確かに面白そうで欲しくなってしまいました。こういう爽快感のあるアクションゲームって好きなんですよね。キャラクターも良い感じです。

ソフトだけなら衝動買いレベルですが、ハードも一緒に買うとなると問題はトータルな価格です。本体とメモリカード、ソフトを合わせると、思ったより高いんですよね。というか、問題はメモリカードですね。独自形式なので、SDメモリカード等と比べると不当に高いと言わざるを得ません。

ダウンロード版のソフト(パッケージ版と比べてもたいして安くない)はこの先も買わないと決めてしまえば、いちばん小さな4GBで済むので、本体(Wi-Fiモデル)とこのソフトを買ってもギリギリ3万円で収まります。これが最も安く済むパターンですかね。いちばん大きな32GBだとプラス5千円。たいした差ではないけど、なかなか悩ましいです。


関連リンク
PS Vita 購入 (2012年02月17日)

コメント (0)

2012年1月 6日

PS Vitaが気になってきた

年末年始、久々にPSPを出してきてゲームをやっていたのですが、画面にわりと大きな傷がついていることに気づきました。いつもソフトケースに入れてあったので、いつついたのか不明ですが、画面が暗いと目立ちます。(明るいと全く見えない)

そんなわけで昨年末に出たPS Vitaがにわかに気になってきました。とはいえ、古いソフトが遊べなくなるのは残念すぎますね。UMD版ソフトを持っているとダウンロード版が安く買えるUMD Passportも調べてみましたが、残念ながら私が持っているソフトは今のところ1つも対象になっていませんでした。

今更PSPを買い換える気はありませんが、これじゃVitaはまだ買えないよなぁ。Vitaに繋げられる外付けUMDドライブみたいのは出ないんですかねぇ。背面にガシっとくっついて一体化するようなのを希望(^^;)


関連リンク
PS Vitaが気になってきた 2 (2012年02月13日)

コメント (0)

2011年12月 7日

PS3 システムソフトウェア 4.0

先日リリースされたPS3のシステムソフトウェア 4.0を入れてみました。約2年ぶりのメジャーバージョンアップということで少し期待していたのですが、あまり変わっていませんね(^^;) 今回は主にPS Vitaのためのアップデートですね。

メディアプレイヤーとしての新機能としては「BDMV再生のアップコンバート対応」というのがあるのですが、この機能の存在意義がよく分かりません。フルHDじゃないBDって世の中にそんなにたくさん存在するんですかね? それとも私が何か勘違いしているかな(^^;)

ちなみに昨日書いたmp4ファイルのチャプター移動も試してみましたが、できませんでした。まあ、そんなに期待していたわけじゃないけど・・・。

コメント (0)

2011年8月 7日

PS3 HDD交換

こないだMac miniから抜いた320GBのHDDをPS3に入れました。我が家のPS3は2世代目の40GBモデルなので、これで容量8倍です。普段から動画プレイヤーとして使用しているので多いに越したことはありません。まあ、お金を出してまで交換しようとは思わなかったのですが、余っているとなれば話は別です(^^;)

物理的な交換自体はものの5分でできましたが(元々ユーザーが交換できるよう作られている)その前後のバックアップ/リストアには時間がかかりました。そのためのUSBドライブも必要です。今回のバックアップ容量は24GB程度でしたが、トータルで2〜3時間くらいかかりました。とはいえ、アカウントから設定まで全て全自動で復元できるので、その点ではかなり楽です。

ちなみにMac miniに入っていたドライブは日立のHTS543232L9SA02でした。またPS3に入っていたのはSeagateのST940210ASでした。

コメント (0)

2011年8月 4日

感謝とおわびのパッケージ

締め切りギリギリになってしまいましたが、PlayStation Networkの個人情報流出の件の感謝とおわびのパッケージを取得しました。もらえるものはもらっておかないとね(^^;)

ゲームコンテンツは、PS3用5本からThe Last GuySTAR STRIKE HDを、PSP用5本から勇者のくせになまいきだor2リトルビッグプラネット ポータブルを選びました。まだ1つもプレイしていませんが、暇をみつけて試してみたいと思います。

ちなみにビデオコンテンツは提供期間が3日しかなく、まったく間に合いませんでした。だいぶ後になって気づいたのですが、3日というのはあまりにもひどすぎませんかね?(^^;)

コメント (0)

2011年5月 9日

UMD用ポーチ その後

4/18の日記のその後です。あれからしばらく使ってみましたが、なかなか良いですね。実際にUMDを収納してみると、このサイズで5枚入りかと驚くほどコンパクトです。


CYBER・ディスクポーチ<シルバー> (PSP用)
ただ、1つ気になったこともあります。このケース、5枚フルに入れるとかなり窮屈です。UMDはプラケースに入っているので影響ないとは思いますが、蓋を閉めるときは、ちょっと心配になるくらいキツいですね。

まあ、それ以外は特に問題ないので、予定どおりもう1つ買いました。今度はシルバーです。ゲームが増えたらまた別の色を買おうと思います。

とはいえ、次世代のPSPではUMDが廃止されることが決まっているので、もうあまりUMDのゲームを買う気にはなれません。こういったケースもそのうち入手できなくなっていくのかもしれませんね。

コメント (0)

2011年4月18日

UMD用ポーチ

以前、ニンテンドーDS用のソフトが6枚入るケースを買ったのですが、予想以上に便利だったので、PSP(UMD)用にも同じようなケースを買いました。1枚1枚入るプラケースは買ったことがあるのですが、まとめて入れられるケースがずっと欲しかったんですよね。


CYBER・ディスクポーチ<ブラック> (PSP用)
選択肢は何故か少ないようで、悩んだ挙句、サイバーガジェットという会社のCYBER・ディスクポーチ(黒)にしました。5枚用のポーチです。本当はもう少し多めに入るものが良かったのですが、これ以上のものは見つけられませんでした。

使い勝手は良好です。セミハードケースと言えば良いのでしょうか。コンパクトだけど適度な硬さで思ったより安心感があります。安いくせに質感も悪くありません。ただし、付属のストラップはかなり安っぽいです。この手のものにストラップは不要なので、思い切って外してしまいました(^^;)

実際にはPSPのソフトは5枚以上あるので、これ1つでは足りません。そのうち別の色のも買おうかと思っています。


関連リンク
UMD用ポーチ その後 (2011年05月09日)

コメント (0)

2011年4月 7日

マリオカートDS

ふと思い立ってマリオカートDSを買いました。


マリオカートDS
なんとなくレースゲームがやりたくなったのですが、うちには本格的なものしかありません。最近そういうのは目が疲れてダメなので、もっと肩の力を抜いてやれるのがないだろうかと考えて、これを買いました。マリオカートは昔、スーパーファミコン版を友達の家でやったことがあるんですよね(^^;)

ちょっとだけプレイしてみましたが、ゲーム序盤だからか予想以上に簡単ですね。というか、スピード感が全くない!(笑) 終盤はもう少し難しくなるのだと思いますが、このへんのバランスは難しいですね。

コメント (0)

2011年2月21日

ニンテンドー3DSを見た

近所のスーパーのゲーム売り場に行ったらニンテンドー3DSが展示してあったので、少し眺めてきました。

ボディサイズは思ったより小さいですね。もっと違いがあるのかと思っていましたが、これなら買っても良いかもと思わせるサイズでした。ま、買いませんけどね(^^;)

肝心の3D画面は、飛び出すというよりは奥行きがある感じですね。思ってたより効果がはっきりと分かりました。最初、目が霞むような違和感があったのですが、画面を真正面から見ていないとそうなるようですね。それに気づいてからは、すぐに慣れました。

効果の度合いをボリューム(スライダー)を動かして変えることができるのも面白いですね。比べてみればやはり2Dとは全然違います。

私は専用メガネを付けて見るような最近の3D映画やテレビは見たことがないので、それと比べてどうこうとは言えませんが、なかなかのものだなと思いました。

コメント (0)

2011年1月29日

Next Generation Portable

先日、PSPの次世代モデルが「Next Generation Portable」というコードネームと共に発表されました。年内発売だそうです。

詳しいスペックについては今更言及しませんが、個人的に気になるのはやはり旧機種との互換性ですね。正直それほど新機種に興味はないのですが、今のPSPが壊れたらやはり買い替えたくなるかもしれないので、どうせなら新型にしたいですよね。そうなると、以前のゲームがプレイできるかどうかは重要です。ネットワークで購入したゲームはそのままプレイできるようですが、UMDでリリースされたものはどうなるんですかね?

例えば旧PSPとNGPを接続してUMDからデータを吸いだしてプレイできるような仕組みがあると嬉しいんですけどね。または、UMDを送るとダウンロードできる権利が貰えるサービスとかでも良いかな?

多少の手数料がかかってもいいから、なんらかの仕組みを考えて欲しいですね。でないと、今年これから出る他のゲームの売り上げに影響しそうな気がします。とはいえ、私は最近ほとんどPSPのゲームなんて買ってないんですけどね(^^;)

コメント (0)

2010年9月 3日

New スーパーマリオブラザーズ

ニンテンドーDS用のゲーム、New スーパーマリオブラザーズを買いました。


New スーパーマリオブラザーズ
実は、DSを買ったときからそのうち買おうと思っていました。子供の頃、任天堂のゲーム機を所有したことはないのですが、このゲームは友達の家でかなり遊んだんですよね。凄く懐かしいです。

このDS用はオリジナルと同じではありませんが、基本は一緒です。難易度もあまり高くなく、私のようなライトユーザー向きですね。楽しいです。DSならスリープもできるし、ちょっとした空き時間にもプレイできそうです。

1つだけ少し残念だったのは、BGMがオリジナルと違うことですね。まあ似てはいるんだけど、あの音楽が良かったんだけどなぁ(^^;)

コメント (0)

2010年7月29日

モリゲームズ ストレッチタッチペンDSi

18日の日記のその後です。モリゲームズのストレッチタッチペンDSi(メタリックブルー)がやっと届きました。どうやらメーカー側でも在庫切れしていたようです。

ストレッチタッチペンDSi500円という低価格にしては予想以上にりしっかりした製品でした。引き伸ばすと思ったより長く、DSiの横幅ほどもあります。伸縮はキツめなので片手でやるのは難しいけど、そのおかげで伸ばしたときにも不安定さはありません。DSiのボディへの収納は緩めですが、純正ペンと同様のロック機構があるので落ちることはないと思います。

実際にゲームでも使ってみましたが、やはり長さがあるのは良いですね。重さも適度にあり、純正ペンより画面へのタッチがしやすいように思います。ただ、金属製なので滑りやすいのが難点と言えば難点でしょうか。

ちなみに、この手の伸縮ペンは以前、ザウルス用にパイロットのぺんとぴあという製品を買ったことがあります。値段は倍以上だったので質感や工作精度はあちらが上ですが、伸ばしても太さが一定に近いこのストレッチタッチペンのほうが、書きやすさ(?)では上ですね。

コメント (0)

2010年7月15日

ニンテンドーDSi その後

6/28の日記のその後です。ニンテンドーDSiを購入してから3週間ほどたちました。ここ数年、ほとんどゲームをやる習慣がなかったこともあり、平日はなかなか時間を作れませんが、休日を中心にそこそこ遊んでいます。購入した2本とも、それなりに進んでいると思います。

ただ、どちらもまだハマりこむようなレベルではありませんね。特にラブプラスは「なんでこんなに人気があるんだろう」という疑問がまだ解けません(^^;) 相手が3人というのは寂しいよなぁ。でも3人とも、名前をかなり自然に呼んでくれるのには驚きました。読み仮名を入力しただけでここまでできるのは凄いですね。こういう(名前を呼んでくれる)ゲームは初めてですが、たまたま私の名前がフィットしただけなのでしょうか?

ドラクエは普通に楽しめていますが、物語は単純だし、戦闘はかなり面倒になってきました。まあ、これはRPGを買った時点で分かっていたことですが、なんとか最後までやりたいです。

あとは気分転換に、ここらで1つアクションゲームが欲しいですね。やはり懐かしのスーパーマリオかな(^^;)

コメント (0)

2010年7月 6日

ニンテンドーDSiにもストラップ

先日購入したニンテンドーDSiに、以前iPhoneのために買って余っていたRastaBananaのストラップ(黒)を付けました。プレイ中に落としそうになったことが何度かあったので、やはりストラップは付けたほうが安心ですね。

ストラップこのストラップは以前、紐の部分をカットしてiPhone用の工作に使ってしまったのですが、近所のスーパーの手芸用品コーナーに紐と金具だけの自作用(?)パーツが売っていたので、それを買ってきて取り付けました。200円くらいでしたが、オリジナルのプラ素材の金具より高級感があって良い感じです。まあ、プラ素材には本体を傷つけにくいというメリットもあるんですけどね。

実際にしばらくプレイしてみましたが、DSiはストラップの取り付け位置がちょっと悪いですね。右手でも左手でも、手首まで通すには長さが不十分です。指に絡めるだけでも安心感はありますが、もう少し長いストラップが良いのかもしれません。

コメント (0)

2010年7月 2日

DS用カードケース ケースbyケース6D

ニンテンドーDS用のカードケースを買いました。外出時に持ち歩こうなどという気は全くないのですが、やはり2つ以上のゲームを同時期にやっていると、ソフト付属のケースでは入れ替えが面倒ですからね。

ケースbyケース6D選択肢はたくさんあったのですが、GAMETECHという会社のケースbyケース6Dにしました。名前がユニークです。SDメモリカードを入れるためのアダプターもついていて、ケースバイケースで使い分けられるという意味なんですかね(^^;)

まあ、私はSDカードを入れることはないと思うけど、中身が見やすいし、両面開き(?)で使いやすそうです。

他に収納枚数の違うものもありましたが、今後もDS用のゲームがそれほど増えることはないと思うので、とりあえずいちばん小さい6枚用にしました。色も無難なクリア。黒も迷ったんですが、見やすさを優先しました。

本当はカードケースだけでなく、伸縮できるDSi用のペンも欲しかったんですが、本体の色(メタリックブルー)に合うものがなかったので今回は見送りました。

コメント (0)

2010年6月28日

ニンテンドーDSi

衝動的にニンテンドーDSiを買ってしまいました。先週、近所のスーパーのゲーム売り場に行ったら、話題のラブプラス+がずら〜っと並んでいて、やってみたくなったのです(^^;) 以前から、なぜこのゲームは男女を問わずこんなに人気があるんだろうと不思議に思っていたのですが、DSを買ってまで確認する気にはなれませんでした。しかし今回、ちょうど新作(?)が出て、非常に良い機会でした。

ニンテンドーDSi今、DSiの価格は1万5千円ですが、ヨドバシのポイントが9千円ほど貯まっていたので、本体はそこで買いました。実質6千円なので、これにも背中を押された感じですね。

色はメタリックブルーにしました。名前だけでなく、実際にメタリック感が半端ではなく、非常に綺麗です。つや消し仕上げも良い感じだし、安っぽさは微塵もありません。他の色をマジマジと見たことはありませんが、みんなこういう塗装にすれば良いと思うんですけどね。

ソフトはAmazonで買ったのですが(ヨドバシでは販売停止中だった)取り寄せだったので昨日やっと入手できました。その間、本体だけでは寂しくなって、近所の店でドラゴンクエストIXも買ってしまいました(^^;) こちらは週末かなりやりました。ドラクエは子供の頃、友達からファミコンを借りてIとIIを少しやったことがあるくらいなので、なんだか懐かしいですね。

思えばDS Liteが出た頃に、何かキラーアプリが出たら買うみたいなことを書きましたが、あれから4年、まさかそれがラブプラスになるとは思いませんでした。まあ、たまたまです(^^;)


関連リンク
ニンテンドーDSi その後 (2010年07月15日)

コメント (0)

2010年6月 3日

久々にPSPを起動

もともとビデオビューワーとしてしか使っていなかった我が家のPSP、その役目も昨年iPhoneに奪われてから約9ヶ月がたちました。その間、なんと一度も起動していなかったのですが、たまに動かしてやらないと機械の健康に良くないだろうと、ふと思い立って久々に起動してみました。

バッテリーは当然のように空、内蔵時計もクリアされていましたが、充電したまま保管してあった予備のバッテリーは8割くらい残っていました。意外と自然放電が少ないのですね。

システムを最新にアップデートして改めて色々いじってみましたが、やはりPSPって魅力的なデバイスですよね。使わないのはもったいないけど、あまりゲームをやっている暇もない(忙しいというより他にやりたいことがたくさんある)のがつらいところです。また麻雀でもやろうかな(^^;)

コメント (0)

2010年3月 4日

PS3の日付のトラブル

ちょっと前に旧型PS3が3/1を2/29と間違って不具合が起こるというトラブルがありました。うちのはならなかったなと思っていたのですが、昨日よく見たら日付が丸1日ずれていました。3/1に起動したかどうかはちょっと覚えていないのですが、したとしてもどうせ動画しか見てないので、影響なかったのかもしれません(^^;)

日付はネットワーク経由で直せたので簡単でした。PS3は丸一日ずれていても修正できるんですね。NTPクライアントとかでよく「ずれが大きすぎて修正できません」みたいなメッセージが出るものがあるけど、あれってどういう制限なんですかね。

それにしても、ソニーみたいな大手にしてはお粗末なトラブルですよね・・・って激しくデジャヴですが(^^;) 頑張れソニー。

コメント (0)

2009年9月15日

PS3 システムソフトウェア 3.0

先日、PS3のシステムソフトウェア 3.0がリリースされたのでアップデートしてみました。追加機能にはあまり興味ないのですが、クロスメディアバーの画面が随分と変わりましたね。なんだか古臭いというか、大昔のシューティングゲームを思い出しました(^^;)

1つ嬉しかったのは、画面上の文字サイズが少し大きくなったこと。私はPS3は主にビデオ再生機として使っていて、テレビから離れて操作するので、以前は文字が小さくて見にくかったんですよね。うちの26インチのテレビでも見やすくなりました。

なお、本日システムソフトウェア 3.01が出たようですね。特定のゲームでの不具合が修正されるだけみたいなので、そちらはまだアップデートしていません。

コメント (0)

2009年8月20日

新型PlayStation3

大幅に薄型化された新型のPlayStation 3が発表になりました。9月3日発売だそうです。写真を見たときはかなり小さくなったように感じましたが、大きさ自体はあまり変わっていないようですね。本体の仕上げが変わったせいでそう見えたのかもしれません。価格は1万円安くなって29,980円、HDD容量が120GBにアップということで、かなりお買い得感がありますね。

正直、ゲームはもう全くやっていないのですが、PS3自体はビデオプレイヤーとして頻繁に使っています。新型はファンノイズも低減されているそうで、そこは羨ましいですね。夏の暑い日はやはりファンがうるさくなって気になりますから(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8 >>