2009年6月 3日

PSP go

噂の新型PSP、PSP goが発表になりました。簡単に言えば、UMDドライブを廃止して小型軽量化し、16GBメモリとBluetoothを搭載したモデルですね。従来のPSPも併売されるそうです。

ちょっと前にネットに流出した画像を見たときには、随分と格好悪いデザインだなと思ったのですが、スライド式のボディを閉じた状態は意外と悪くないですね。それに、思ったよりずっと小さいです。モニタも小さくなっているようですが、解像度は変わらないということなので問題なし。ボディも思ったより薄く仕上げてあるなと感じました。でも高級感は少し落ちたでしょうか。

機能面では、UMDを廃止したという決断に驚きました。確かにPSPが、携帯機でありながら光学式ドライブを採用したのは間違っていたのかもしれません。でも、いちど出してしまった以上、互換性を維持して欲しかったです。これは賛否両論ありそうですね。

個人的には、PSPはほぼ100%ビデオビューワーとして使っているだけでなので、goでも良いわけですが、それでもこれまで5〜6本くらいはゲームを購入しているので、それがゴミになるというのは納得できません。現実的には今のPSPが壊れても、次にgoを買うことはできませんね。単にビデオビューワーなら、iPhone/iPod touchという選択肢もあるわけですし。

コメント (0)

2008年9月 9日

PSPの液晶にゴミ?

私は毎晩、眠りにつく前の少しの時間、PSPでビデオ鑑賞をしているのですが、最近、私のPSPの液晶の中にゴミが混入してしまったようで気になっています。最初はドット欠けでもできたのかと思ったのですが(ちょうどそのくらいのサイズ)電源オフでも見えるので、そういうわけではないようです。画面の真ん中に近い位置なのですが、液晶パネルとケースの間って、そんなに隙間があるんですかね。

でも、もしかするとこれはゴミではなく虫なのではないかという気もしています。肉眼じゃ判別できないのですが、例えばダニとか?(^^;) だとすれば、自分で歩いて行って、そこで息絶えたとしても不思議ではありません。いつもベッドの上に置いたままだし、あり得る話かも・・・。

どちらにせよ、こういうのって気になり出すと映像に集中できなくなって困ります。暇を見つけて分解掃除することを考えています。

コメント (0)

2008年7月 8日

PS3 システムソフトウェア 2.40

先週リリースされたPS3のシステムソフトウェア 2.40を試してみました。既に2.41が出ていますが、2.40が正常に動いている場合はアップデートしなくても良いようなのでしていません。時間かかるしね。

今回はビデオ関連の機能に大きなアップデートがありました。その中でもいちばん嬉しいのは、HDD内の動画やDLNA経由で再生したものにもアップコンバートがかかるようになったことですね。私のところにあるSD解像度の動画は、ほとんどDVDなのであまり単独の動画ファイルというのはないのですが、それでもMPEG4系のファイルもないわけではないので、嬉しいですね。今後は時代遅れのDVD(MPEG2)は減らしていこうかとも思ってるし、将来のためにも良いアップデートです。

DVD再生のほうも更新されていないか期待したのですが、特に変わっていないようですね。レターボックスがズームできない件もそのままでした。これは使っているテレビによっては無問題だろうし、今後も対応してもらえないかな・・・。

時間がなくてインターレースのH.264の件はまだ試せていませんが(テストデータ捨てちゃったんですよね)後で再確認してみたいと思います。

コメント (0)

2008年4月 9日

PSP メモリカードトラブル

先日、MacからPSPに動画ファイルをコピーしていたところ、突然PSPがダウン。どうやらバッテリーが切れて電源が落ちたようです。予備のバッテリーに交換して再度コピーしたところ、無事に完了しました。

しかし、そのときは気づかなかったのですが、後になってPSP側でビデオ再生を行おうとしたら、全てのファイルが破損ファイルとなっていました。コピーし直しても変わらず。どうやらメモリ内のどこかが壊れてPSP側で正常に読み取れなくなったようです。こういうこともあるのですね。

Macでは問題なく読み書きできたので、とりあえずゲームのセーブデータだけバックアップして、PSPでメモリをフォーマットし直したところ、復旧しました。

それにしても、PSPってUSBから電源を取ることはできないんですね。どうせUSB接続時は他に何もできないんだから、その時だけ省電力モード(?)になって、USBからの電源で動くようにはできなかったのかな。せめて壊れないように正常に落ちて欲しい(^^;)

コメント (2)

2008年3月25日

PS3 システムソフトウェア 2.20

PS3のシステムソフトウェア 2.20が出ました。内容はちょっと前に公開されていましたが、PS3をビデオプレイヤーとして購入した私にとって、今回のバージョンは嬉しい改善点が少なくありません。

まず、DVDビデオのレジューム機能が強化され、電源を切ったりディスクを抜いても停止位置を記憶してくれるようになりました。ソニーのDVDプレイヤーではお馴染みの機能ですから、なぜPS3で対応していないのだろうとずっと不満に思っていました。これでもう単体のDVDプレイヤーは必要ないかもしれません。

また、今まで2GBまでだったDivXファイルのサイズ制限がなくなりました。これも嬉しいですね。

あとはWindowsのメディア共有(DLNAサーバ)への接続が不安定だった点が改善されていると嬉しいな。うちの環境ではちょくちょくエラーが出ていて、あまり使わなくなっていたのですが、また試してみたいと思います。

コメント (0)

2008年2月18日

「技」D端子ケーブル

PS3を購入したときオマケで貰ったD端子ケーブル、見るからに安っぽかったのですが、よく見ると画質もあまり良くないことに気づきました。暗い映像のときにチラチラとした線状のノイズが目立つのです。画面に近づいてみると、斜めに波打つようなノイズも出ています。一度これに気づいてしまってからは、もう見るたびに気になるようになってしまいました(^^;)

アナログなんだからノイズの影響はあるだろうと、ケーブルの引き回しを色々変えてみたのですが、全く改善されません。ケーブル以外に原因がある可能性も否定できなかったのですが、思いきって少し良いものに買い換えてみることにしました。選択肢は結構たくさんあったのですが、以前S端子のを買って満足だった技ケーブルにしました。さっそく取り替えてみたところ、見事に改善されました!

ホントはテレビにHDMIがあればいちばんなんですけどね。テレビは買い換えてからまだそれほどたってないしなぁ。

コメント (0)

2008年2月 9日

プロ麻雀 極PLUS その後

6日の日記のその後です。あれから暇をみつけてはやりこんでいるのですが、やはりこのソフト強いですね。本当にズルなしということなら、かなりの思考ルーチンではないでしょうか。でも確率的に納得できないことも起こるので半信半疑ですけどね。麻雀ゲームって、あからさまなイカサマしてくるソフトも少なくないので疑心暗鬼になってるのかもしれません(^^;)

それはさておき、一度だけ役満を上がりました! 字一色ですが、ゲームとはいえ役満なんて久しぶりです(^^;) ちなみにコンピュータ側も一度、国士無双を上がりやがりました。役満が出たのはその2回だけですね。

コメント (0)

2008年2月 6日

プロ麻雀 極PLUS

ちょっと前にPLAYSTATION Networkのゲームアーカイブスにプロ麻雀 極PLUSというゲームが追加されたので、購入してみました。麻雀ゲームは好きだし、なんといっても600円ですからね(^^;)

古いゲームなのでハイビジョンのテレビでやると寂しいですが、PSPでもプレイできるのが良いですね。画面が4:3であること以外に違和感はないので、もっぱらこっちで遊ぶことになりそうです。

イカサマなどのインチキは一切なしということですが、ちょっとプレイしてみると敵がやけに簡単に上がってきて気になります。ツモ上がりが多いしドラも凄くたくさん乗るし。まあ、ちょっとやりこんでみましょう。

今回、初めてPS3経由でゲームを購入しましたが、ウォレットにチャージしてから購入するという仕組みに戸惑いました。最低チャージ額は千円なんですよね。ほとんどのゲームは600円なんだから600円にしてくれればいいのに。顧客本位じゃないなぁ。ジャンルは違うけど、iTunes Storeと比べてしまいました(^^;)


関連リンク
プロ麻雀 極PLUS その後 (2008年02月09日)

コメント (0)

2008年1月14日

ラチェット&クランク FUTURE

新しいゲーム機を手に入れたのに1つもゲームを持っていないというのもなんなので、さっそく1本買いました(^^;) 体験版を試した中でいちばん面白かったラチェット&クランク FUTUREです。難易度も低いし、理屈抜きで楽しめるゲームですね。ゲームやってて楽しいと感じたの、凄く久しぶりかも。それに休日はともかく、平日はやれても1時間未満だと思うので、いつでもセーブできる、こういうタイプのゲームが良いですね。

他にはリッジレーサー7も映像が綺麗だったので考えたんですが、PSPでも買って、実際あまり遊ばなかったのでやめておきました。レースゲームは疲れるし、もうやりこめないです(^^;)

タイムクライシス4も(体験版はなかったけど)やってみたいと思ったんですが、買うとなるとガンコン3付きで高くなるので今回は見送りました。でもこの手のゲームはそのうち欲しいですね。

こうやって並べてみると、今の私はストレス発散系のゲームを求めているのかもしれません。まあ、身体を使うようなのは趣味じゃないけどね(笑)

コメント (0)

2008年1月13日

PS3 ファーストインプレッション

昨日の続きです。ビデオ以外の機能もひととおり試してみたので感想です。

まず本体について。大きさは覚悟していましたが、重さにはちょっとびっくりしました。隣の店の駐車場にクルマをとめていたので、運ぶのが大変でした。箱には6Kgと書いてありますね(^^;)

テレビと繋ぐケーブルはPS2のものが利用できるとのことですが、私はS端子とコンポーネントのケーブルしか持っていなかったので、昨日もらったD端子ケーブルを利用しています。オマケなので安っぽいやつでしたが、とりあえず問題ありません。

映像出力は、最初1080iの設定で使っていたのですが、うちの26インチのテレビだと文字が小さくて厳しいので、720pに変えました。液晶パネル自体720pなのでそれがベストなはず。それでも画面によっては字が小さく感じますけどね。何インチのテレビを想定して設計しているのか、ちょっと疑問に感じました。まあ、視聴距離にもよるけど。

コントローラーは無線なのは便利ですが、USBケーブルでしか充電できないのはちょっと不便かもしれません。どのくらい持つのかまだ分かりませんが、本体の電源を入れておかないと充電できないようなので、そこも不便。電源オフでも充電できるように作って欲しかった。

ゲームは体験版をいくつかダウンロードして試してみましたが、映像はさすがに綺麗ですね。今までHDのソースといえばテレビ放送しかなかったわけで、今回やっと自分のテレビの実力を発揮できたことになるのかもしれません。とりあえず近いうちに1本はゲームを買おうと思っています。短時間で遊べて、面倒じゃなくて頭もあまり使わなくて済むアクションゲームが理想です(^^;)

ビデオはDivXでエンコードしてあったものを何本か見てみましたが、コントローラーで操作するのがまだ慣れませんね。つい、いつも使っている学習リモコンに手を伸ばしてしまいます(笑) 別売のリモコンを買っても、赤外線式じゃないので学習リモコンには信号を入れられないんですよね。これもちょっと残念かなぁ。

クロスメディアバーはPSPと同じ使い勝手で違和感なく使えましたが、ビデオファイルのサムネイルが動画になっていてびっくりしました。数が多いと圧巻ですね。でも無駄に電気食いそ〜(笑)


関連リンク
PS3 BDリモートコントローラ (2008年07月11日)

コメント (0)

2008年1月12日

PLAYSTATION 3 購入

しばらく悩んでいましたが、結局PS3を購入しました。40GBモデルです。近所のヤマダ電機に行ったら、D端子ケーブル(非純正品)のサービスキャンペーン中だったので、即決してしまいました(^^;) 色は白が良いなと思っていたのですが、店頭で見たらなんだか安っぽく感じたので黒にしました。

早速ファームウェアを2.1にアップして、いちばん気になっていたDivX Ultraの再生を試してみましたが、どうやら対応していないようですね。少なくともTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring(体験版)のHDTVプロファイルの設定で作ったものはだめでした。本編は問題なく再生されますが(複数のタイトルがある場合は続けて再生される)メニューは出ないしタイトルやチャプターの移動もできません。残念ですが、将来に期待。

DivX Ultraがだめだということになると、現状ではDivXに拘る必要はありませんね。今ならやはりH.264かな。実際に比較テストを重ねて決めたいと思います。

もう1つ気になっていた動作音も許容範囲内。DVDレコーダー並ですね。うちにある古いPS2よりよっぽど静かです。

ゲームソフトは買っていないので、とりあえずPS用のソフトを試してみました。D端子経由なので綺麗ですね。久々にゼビウスとかやってしまった(^^;)


関連リンク
HD映像をどう残す その2 (2008年01月23日)

コメント (0)

2008年1月10日

PS3 20GB/60GBモデル 生産終了

4日の日記のその後です。どのモデルを買おうかゆっくり悩もうと思っていたPS3ですが、なんと20GBと60GBのモデルは出荷完了だそうです。残るのは40GBモデルのみということで、いきなり選択肢がなくなってしまいました(^^;)

まあ、気持ちはかなり40GBに傾いていたのも事実です。これで迷いが吹っ切れたかもしれません。問題はいつ買うかですね。待ってもあまり安くはならないだろうし、思いきって買っちゃうか。


関連リンク
PLAYSTATION 3 購入 (2008年01月12日)

コメント (0)

2008年1月 4日

PS3 買うならどのモデル?

最近、メディアプレイヤーとしてPS3を買う気満々なのですが、3モデルあるうちのどれを買うべきか迷っています。まあ、真ん中の20GBモデルは考えていませんが、上位モデルの60GBと、ちょっと前に出た廉価版の40GBは非常に悩ましいです。

まず値段。60GBが実売5万円ちょっと、40GBが4万円弱、その差は1万4千円くらいでしょうか。

60GBのメリットは、当然HDD容量が20GB多いこと。しかし、これは考えなくても良いのかもしれません。動画再生用途で使うなら40GBだろうが60GBだろうが足りません。結局は光ディスクに焼いたものを再生することになるし、HDDは交換やUSBによる外付けも可能なようなので、ここはどちらでも良いでしょう。

60GBのもう1つのメリットはPS2のゲームが動くこと。PS2を持っているので必ずしも必要ではないのですが、置き場所やテレビの入力端子の数を考えると少し悩みます。この機会にPS2を片付けることができれば、テレビまわりがスッキリして良いですからね。

一方40GBのメリットは、もちろん安いこともあるのですが、どうやら省エネになってファンノイズが少し静かだということ。今後PS3でBDを見たりすることもあるでしょうから、これは気になるポイントです。実際にPS3が動作しているところを見たことがないので、従来機がどれくらいうるさいのか分からないんですけどね。

さあ、すぐには買わないので、しばらく悩もう(^^;)


関連リンク
PS3 20GB/60GBモデル 生産終了 (2008年01月10日)

コメント (6)

2007年11月27日

2GBのメモリースティックを購入

すっかりビデオビューワーと化している我が家のPSP用に、2GBのメモリースティック PRO Duoを買いました。1GBからのアップグレードです。安くなるのを待って買おうと以前から思っていたのですが、先日ふとAmazonを見たらSanDiskのSDMSPD-2048-J60が3,240円まで下がっていたので決断しました。

実際、ファームウェア3.3で高解像度の動画が再生できるようになってから、さすがに1GBでは厳しかったです。レートにもよりますが、以前の倍くらいの容量が必要になってましたからね。しょっちゅう入れ替えをしていて、けっこう面倒でした。

4GBも8千円台なので迷ったのですが、こっちはまだまだ安くなりそうなので、今買うのは得策ではないと判断しました(^^;) ま、2GBあれば今のところ満足ですしね。

コメント (0)

2007年10月 8日

GP2X

海外で人気の(らしい)GP2Xという携帯ゲーム機が日本でも販売されるそうですね。OSがLinuxで自分で作ったソフトを動かせるという、開発者心をくすぐるマニアックなデバイスです(^^;)

まだちょっとマイナーすぎて手を出しにくいけど、既存のソフトで遊ぶだけでも意外と楽しいかもしれませんね。既に古いゲーム機のエミュレーターとかもあるそうです。

12月には、評判の悪かったジョイスティック部分を改良した新モデルも予定されているようです。買うならそれを待ったほうが良いですかね。

コメント (0)

2007年7月17日

PSP用のワンセグチューナー

9月の新型PSP発売と同時に、専用のワンセグチューナーが出るそうですね。個人的にはワンセグってあまり興味ないのですが、安いしPSPで見られるのなら買ってみても良いかなぁ、などと思っていました、最初は・・・。

しかし、説明をよく見ると、なんと旧型のPSPには対応していないとのこと! USB接続なんだから、なんとかなったと思うんですが、なぜ対応しなかったんですかね。メモリとか、ファームウェアのROMの容量のせいでしょうか? 理由は分かりませんが、ちょっと残念ですね。さすがにこれのために新型に買い換えるつもりはないですし。

コメント (0)

2007年7月12日

新型PSP発表

秋に、薄くて軽い新型のPSPが出るそうですね。私はPSPのあの美しいボディに惹かれて購入したクチなので、こういうデザイン面の変更は気になります。ネットで写真を見た限りではあまり変わっていないように見えますが、実際には4〜5mmほど薄くなっているそうです。

重さが100gほど減っているのも良いですね。PSPでゲームをやっているとすぐに腕が痛くなるので、こっちのほうがありがたいかもしれません。

さすがにすぐに買い換えることはないと思いますが、壊れたら次はこれになると思うと、ちょっと楽しみかな(^^;)

コメント (0)

2007年5月 4日

まったり麻雀

最近ほとんどゲームなんてやってなかったのですが、たまにやりたくなるのが麻雀ゲームです(^^;) ただ、以前購入したPSPの麻雀格闘倶楽部はもうあまりやる気になれません。やはりインチキ(イカサマ)してくるゲームは楽しめません。そこで良い機会だからもう1本、真っ当な麻雀ゲームを買おうと情報収集していたところ、Windowsのフリーウェアにまったり麻雀というゲームがあるのを知りました。インチキなしで最強とのことなので、試してみました。

なかなか面白いですね。よくできています。ただ、半荘を5回ほどやってみましたが、結果は1位、1位、1位、2位、1位と、予想外に勝てました。私は高校の頃はよく麻雀をやったけど、大人になってからは数える程で、今ではルールすら曖昧な部分があります。それなのにこの結果。もしかして意外と実力ある?(^^;) いやいや、そんなはずはないので、たぶんインチキなしで強い麻雀ソフトを作るというのは、それほど難しものなのでしょう。

でもネットなんかを眺めていると、闇雲に強いソフトを求めている(と思える)人が多いけど、本当に楽しいのは良い勝負ができて最終的に自分が勝つソフトですよね(笑) そういう意味では私は自分のレベルに合った良いソフトに巡り会えました。これが携帯ゲーム機でプレイできれば最高なんですけどねー。

コメント (0)

2007年3月28日

PSP システムソフトウェア3.30

PSPのシステムソフトウェアの3.30が出ました。今回は動画関連にかなり大きな機能追加があり、PSP Movie Utilityなんてプログラムを作っている私にとっては大きなアップデートです。

まず、VIDEOフォルダがサムネイルに対応しました。これで従来のMP_ROOTフォルダを使い続ける理由はほぼなくなりましたね。再生できる形式もこちらのほうが多いわけですし、PSP Movie Utilityも次のバージョンではVIDEOフォルダにコピーするようにすべきかもしれません。というか、このソフトの存在意義はもうサムネイルを作る機能くらいしか残っていませんね。

ただ、サムネイルファイルは従来の拡張子.THMのファイルではなく、拡張子.JPGになっている必要があるようです。中身の構造は同じですが、なぜ.JPGと.THMの両方とも通るように作ってくれないんですかね。どうもPSPの動画周りには納得できない仕様が多いです。つーか、頭の悪いSEが設計してるとしか思えないぞ(^^;)

再生できる動画も、やっとPSPの高解像度な液晶が生かせる大きなファイルに対応してくれました。こちらはまだ試していませんが、私も今までコツコツとエンコードしたライブラリを全て1から再構築する覚悟です(笑)


関連リンク
PSP Movie Utility 開発終了 (2007年04月01日)

コメント (0)

2006年11月25日

PSP システムソフトウェア3.0

先週、PSPのシステムソフトウェアの3.0が出ました。最近ずっと機能追加がなかったので、久々に大きなアップデートです。(翌日には不具合を修正した3.01が出ました)

ほとんどはPS3関連の追加機能で、持ってない人にはあまり関係ないのですが、個人的に1つだけ嬉しい機能がありました。PSPの再起動時に例えばゲームのUMDが入っていた場合、以前は自動的にゲームが開始されてしまいましたが、これをオフに設定できるようになりました。私は最近PSPをビデオビューワーとして使用することのほうが多いので、電池交換などで再起動した後すぐにメニュー画面になってくれるのは嬉しいですね。ゲームが起動しちゃうとメニューに戻れるようになるまで時間がかかりますからね。あと欲を言えば、再起動しても続き再生が効くと嬉しいです。

聞くところによると、PSPで再生できるムービーファイルの種類も少しずつ増えてきているようです。以前はだめだった形式も今なら再生できるようになっていたりするのでしょうか。アップデートのたびに試すとなると大変なので、そういう情報も欲しいですね。液晶サイズと同サイズのムービーが再生できるようになっていたら嬉しいな。

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8 >>